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2024/11/25(月) 01:54:26

新・黒単コントロールを極める 6

1 :
名も無き者
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める 5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/#998

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2011/09/21(水) 12:29:33

937 :
目玉
>>936さん
一度、サイドの《蔑み》《夜の恐怖》と替えてみましたが、いまいちでしたね。重いのでコントロール相手にしか入れられず、また昨日のレポのように《蔑み》に戻しました。前方確認するなら《外科的摘出》もありますしね。

5枚目以降の《困窮》なので、コントロール相手に効く事は効きました。ただ私のデッキに入っている《陰惨な再演》と相性が悪く(黒呪文爆弾は待機出来るので問題になり難い)、これが《蔑み》《困窮》だったらと思う場面もちらほら。これなら同コストの《強要》の方が嫌な土地も落とせる分、まだ良かったかも。

《困窮》に加えて黒呪文爆弾を積むスペースがあるなら要らないでしょう。手札から直接1枚リムーブするよりも、手札破壊は他に任せて墓地を一掃+1ドロー出来る方が現環境には適しています。ドロー出来るに越した事はありませんが、マナ無しでも起動出来る点も強みです。
(last edited: 2012/03/26(月) 22:38:53) 2012/03/26(月) 03:01:14
938 :
目玉
4月のFNMプロモカード
《四肢切断》だそうです。黒単デッキより他のデッキに使われる事が多いとはいえ、黒の強力な除去呪文である事は間違いなし。これは4枚獲りにいきたい。
2012/03/27(火) 22:56:12
939 :
目玉
FNMに参加。今日は初めて行くカード屋・・・デッキがばれていない筈。

1回戦目 白緑タッチ黒トークン ○×○
他店であたった事がある人、デッキはともかく色はばれた。
1戦目《漸増爆弾》1枚の戦果報告。《ヴィリジアンの密使》《無形の美徳》《忠実な軍勢の祭殿》・・・爆弾を使わせたいのは解りますが、これは出し過ぎです。そして《虐殺のワーム》で終了。

2戦目《困窮》《深夜の出没》を落とす。でも《未練ある魂》を固め引かれるときつい。しかもそんな時に全体除去を一切見ないか。

3戦目《伝染病の留め金》《アヴァシンの巡礼者》を始末。《絡み根の霊》を適当にいなし、黒十字軍に《鞭打ち悶え》を持たせて毒8個。相手は《伝染病の留め金》《忘却の輪》で消すしかなく、あとは緑のチャンプブロッカーを除去で捌いて毒殺完了。

2回戦目 白タッチ青ウィニー ×○○
1戦目《ギデオンの法の番人》《精鋭の審問官》と展開される。《困窮》《刃の接合者》を落とすも、即引かれる。《真面目な身代わり》で審問官を相討ちにしたあと、白十字軍を引きますか。

2戦目 ブラックさんと《死の支配の呪い》を2枚ずつ《漸増爆弾》チャージ3待機で全てを封殺。あとは悠々、黒十字軍とスキジリクスで殴打。

3戦目 相手《平地》1スタートから1マナ生物を計6体出したのは見事。でも黒コン相手のキープではない。《漸増爆弾》でなぎ倒し、ソリン兄さんでゲームセット。
(last edited: 2012/03/31(土) 02:13:26) 2012/03/31(土) 01:26:21
940 :
目玉
3回戦目 青緑感染 ○×○
1戦目 こちらマリガン。《墨蛾の生息地》《巨大化》系 vs 黒十字軍+鞭。一時強化と永続の差が出て勝利。

2戦目 黒呪文爆弾は効かないかなと思ったが《有毒の蘇生》に刺さる。しかし墨蛾に効かないと《喉首狙い》《漸増爆弾》を減らしたのが災いした。《荒廃の工作員》《幽体の飛行》その他強化系てんこ盛りで毒殺。

3戦目 黒呪文爆弾で《禁忌の錬金術》込みの墓地を一掃+ドロー。先に墨蛾に殴られて毒3つ、黒十字軍とスキジリクスを召喚。それでも墨蛾が殴って来た・・・手札は《喉首狙い》だらけで、スキジリクスが相討ちされると勝利が遠のく。相手手札は2枚、内1枚は《濃霧》という事は判っているのでスルー。《剛力化》で毒が5つ追加、次はブロックしないとならないな。《困窮》《濃霧》を使わせて、黒十字軍のみ反撃開始。万が一、2枚目の《濃霧》を引かれて総攻撃を防がれると服毒死確定・・・焦らない、黒単コントロールは焦らない。鞭こそ《堕落した決意》で打ち消されたものの、墨蛾が黒十字軍をチャンプブロックした時点で逆転の芽は摘んだか。最後までスキジリクスは守護神として立っていました。

他の試合の青黒コン同士が引き分けになるなどして1位になれました。全体で見ると緑赤ステロイドやドレッジなどビートが多く、ビート相手に有利な黒単コンだと戦い易い一日でした。
(last edited: 2012/03/31(土) 02:51:22) 2012/03/31(土) 01:26:40
941 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/03/31(土) 16:07:59
942 :
出し過ぎた人
目玉さんの書き込み、以前から楽しみにしてます。
今回やっとお顔と一致しました~。

今度は黒十字軍対策、キチンととりますよ!
2012/03/31(土) 23:32:18
943 :
名も無き者
ここでまさかの本人に向けての対人メタ宣言である
2012/04/01(日) 00:04:21
944 :
名も無き者
黒十字軍対策をしっかりさせすぎることで>>942さんがトーナメントを勝ち上がりにくくして自分はシードでぬくぬく勝ち上がる目玉さんの策略ハジマタ!
2012/04/01(日) 13:30:35
945 :
名も無き者
皆さんに質問。
今までの各人が経験した黒コンのなかで一番良かったフィニッシャーはなんですか?
今だったら黒タイタン、少し前なら深淵の処罰者色々とあると思います
2012/04/01(日) 16:39:40
946 :
名も無き者
墨蛾。
2012/04/01(日) 16:52:05
947 :
目玉
>>942さん
今回、神奈川まで遠出した時にあたった人ですか。ただ黒単コントロールをFNMに持ち込む人なんてざらにいますので、その相手が私かどうかは判りません。胸に燦然と輝く《暗黒の儀式》があれば・・・

ちなみに黒が入るなら黒十字軍は容易く殺せます。

黒コントロールのフィニッシャー
黎明期《夢魔》 MRD時《悪夢の鞭》 TSP時《黒き剣の継承者コーラシュ》 現在《鞭打ち悶え》・・・長いMTG&黒単暦ではありますが、好みはそれほど変わっていませんね。《堕落》も再録される度、お世話になりました。いつの時代でも新沼呪文が出ると試したくなります。

シングルカードに手を出さなかった時代。同名レアなんか1、2枚あれば良くてアンコモンですら4枚揃わない中、一番最初に組んだ黒単デッキは《暗黒の儀式》でブーストした《生命吸収》《霊魂焼却》をぶっ放すものでした。赤の火力と白や緑のライフ回復X呪文が同時に出来る効率の良さが実に好み。
(last edited: 2012/04/01(日) 22:05:59) 2012/04/01(日) 17:09:14
948 :
名も無き者
沼の数参照しすぎワロタw
2012/04/01(日) 17:47:46
949 :
名も無き者
そして、《堕落》《堕落の触手》ですねw

最近は、大量ドレイン打つ暇が無くてつらい
2012/04/01(日) 18:23:23
950 :
名も無き者
目玉さんに会ったことあるけど袖から《堕落の触手》出てたし黒き剣が背中に差してあったからすぐわかったよ。
大会の後でフリープレイを申し込んだんだが時間が遅かったのもあったのか
申し訳なさそうに
じゃこれから《暗黒の儀式》があるんでこれで…
って言いながら《夢魔》に乗って帰って行った。

二言三言しか交わしてないけど黒マナ溢れるナイスガイだった。

>>949
最近ドレインしてない気がします…絆魂はしましたけど
2012/04/01(日) 21:44:08
951 :
名も無き者
沼参照なら《黒き剣の継承者コーラシュ》とかも優秀だよ、回避能力ないけど。
個人的にはバーンに弱いが《のたうつウンパス》さんが好きかな。
あと黒ではないけど《マスティコア》

《夢魔》結構優秀だと思うよ。飛行持ちだし3回ダイレクトアタックすれば終わるし、
手札破壊デッキははドローが怖いから早々と決着付けられるのは結構大切だと思うんだよね。
2012/04/01(日) 22:10:20
952 :
名も無き者
そういや《夢魔》と同じ6マナ圏には《夜の星、黒瘴》
《戦慄をなす者ヴィザラ》なんてのもいたか…
2012/04/01(日) 22:24:49
953 :
名も無き者
《夢魔》は決して弱くはないんや…回避能力もあるし…
ただ他と比べて物足りないだけなんや…
2012/04/01(日) 23:21:29
954 :
名も無き者
テンペスト時代からの復帰者としては
4/4飛行ってだけで、
十分すぎるくらいフィニッシャーだったんだよね

それにCIPにプロト白ついてるとか頼もしすぎた
ということで《マラキールの血魔女》に1票。
2012/04/01(日) 23:21:43
955 :
名も無き者
自分も黒単コントロール組んでみたいんですが、参考までにレシピ教えていただけませんか?
2012/04/01(日) 23:46:20
956 :
名も無き者
>>947
もうフィニッシャー《沼》ってことでええやん

基本地形はいつの時代も最強カード
2012/04/02(月) 02:36:39
957 :
名も無き者
まあ沼は黒のカードじゃないけどなww
>>955
スレ読み返してくればあるよ
2012/04/02(月) 09:03:03
958 :
目玉
《沼》こそ黒の力です。特殊地形破壊恐れるに足らず。

最近デッキレシピを挙げていなかったので参考までに一つ。

《喉首狙い》
《困窮》
《黒の太陽の頂点》
《ヴェールのリリアナ》
《ソリン・マルコフ》
《ファイレクシアの十字軍》
《荒廃のドラゴン、スキジリクス》
《虐殺のワーム》
《虚無の呪文爆弾》
《漸増爆弾》
《伝染病の留め金》
《鞭打ち悶え》
《真面目な身代わり》
25《沼》

鞭中心の黒単感染コンです。爆弾2種採用が吉良吉影っぽい。いっそ《四肢切断》で手を収集、《無限の日時計》でバイツァ・ダストと洒落てみますか?・・・どちらかといえばキング・クリムゾンの方が近いけど。
(last edited: 2012/04/02(月) 23:09:17) 2012/04/02(月) 23:01:09
959 :
名も無き者
<グリセルブランド>は黒単色だと夢が広がるなぁ。
2012/04/02(月) 23:12:47
960 :
名も無き者
>>958
意外と除去少ないんですね。
早い段階から攻め入る感じでしょうか。

呪文爆弾4積みに男気を感じます。
今の環境ならではですかね。
2012/04/02(月) 23:55:38
961 :
目玉
>>960さん
1マナ除去こそ入っていませんが、呪文数36枚の内、除去は3分の1と少なくはないかと。《死の支配の呪い》はサイドです。アドバンテージを取れる全体除去に寄せています。

最速は5Tキルですが、黒十字軍《真面目な身代わり》で守りながら、鞭やスキジリクスでしばくケースが多い。感染なので早めに片がつく場合も多々ありますが、基本は重黒コンの動きです。

黒呪文爆弾
軽量ドローソース+青や不死生物《未練ある魂》に刺さるのが強みですね。以前の2枚体制だと序盤のドローにするには勿体無い時もありましたが、今はフル投入なので気兼ねなく使えます。DKA入りでシフトしました。
(last edited: 2012/04/03(火) 01:32:36) 2012/04/03(火) 01:26:13
962 :
名も無き者
ウルザやオデッセイの時期の黒コンが強いといわれてたけど
現スタンダードの黒コンの方が強いんじゃないかと思うわけだ
《四肢切断》が他の色でも使えることが問題なだけで
2012/04/03(火) 19:55:57
963 :
名も無き者
メタのことを考えての発言?
2012/04/03(火) 20:13:54
964 :
名も無き者
アヴァシンみたいな守護天使が出回れば、布告系除去の採用も増えそうだな。
2012/04/03(火) 21:47:56
965 :
名も無き者
次のブロックの生物達には期待してます。
アヴァシンに駆逐されてたデーモンって事で3~5マナ域多目で頼む
ところで白は天使、黒はデーモンだとして他色もそうなんだろうか?
青:エレメンタル・スフィンクス 赤:悪魔・竜 緑:獣・蜘蛛ぐらい?

>>964
《天使の監視者》が貴方を監視しています。
にしても、出ていない守護天使ってあと1枚じゃないか?
2012/04/03(火) 23:12:56
966 :
目玉
アヴァシン
《隷属》すると《隷属》自体も非破壊に。素は重いし対処法も多々あるので、出されて困るような生物じゃないですね。プロト黒や呪禁に比べれば非破壊なんて、脅威としては小さい小さい。
(last edited: 2012/04/04(水) 01:33:50) 2012/04/04(水) 01:05:37
967 :
もしかして目玉さんアヴァシンの帰還スレを黒コンスレと勘違いして書き込んでないよねあっちのコメ?w
2012/04/04(水) 01:10:03
968 :
目玉
>>967さん
あれはアヴァシンの帰還スレ用に書いたものですよ。黒には辛いという意見があったので、対処法を提示しました。そしてソリン兄さんが絡むとはいえアヴァシン自体は白のカードで、しかも黒コンに対して脅威と言うほどでもなかったので、ここに書くよりは相応しいかなと。
2012/04/04(水) 01:34:13
969 :
なんだ早とちりしたwすまんね
2012/04/04(水) 08:32:37
970 :
YUKI
デッキについてだけど、呪文爆弾4ってどうなのかな??
相手が墓地利用じゃない場合、1枚ドローになるだけでちょっと・・・って感じなのだが。
不死持ちにも結局不死を防がせるだけで効果はそこまで大きくないと思うんだけどなあ。
2012/04/04(水) 17:59:43
971 :
名も無き者
今のメタ環境的にありなんじゃないか?
全く刺さらないのはケッシグぐらいだろうし。
瞬唱リークを防げるのはデカイ。ゾンビートには効果覿面だしね。
アド的に土下座握っとけと思うかもしれないが、1ターン目に動くことないし
1ドロー出来るかもしれないし採用の価値はあると思う。
ドレイン系を採用し辛い今の環境だとゲラルフとの一対一交換でもだいぶ違うぞ。
2012/04/04(水) 19:23:46
972 :
YUKI
たしかにそう言われれば1マナ呪文としては十分な仕事量か。あと序盤の土地事故の時は1マナ1ドローとして緊急的な使用ができるのは悪くないかもだね。とりあえず2枚から使ってみるとするか。
最近思うが、今の黒に血の署名と強迫があれば言う事ないのだがね・・・。
M12から今まで期待を裏切られ続けたが、アヴァシンではどうなるのか。それでも期待してしまう。
2012/04/04(水) 19:46:32
973 :
目玉
《虚無の呪文爆弾》
1ドロー+墓地にある複数の脅威に一度で対抗出来るのが強力です。墓地活用が多ければ多いほどアドバンテージを稼げるのが、お値段以上。2度使える点が強みのFB呪文や不死生物にドローしながら対抗出来るので、仮に1枚に使ったとしてもカード損は無し。あと相手の《外科的摘出》をかわす事も出来ますね。

墓地を第2の手札と考える《瞬唱の魔道士》やFB呪文の多い青絡みのデッキは、これが場にあるだけで動き難くなります。瞬唱が触った瞬間に起爆、相手としてはドローされなくても思い通りとはいきません。残るはただの2/1バニラ、チャンプブロックが関の山。

対抗策は墓地にある? 言葉を慎み給え。君は黒単コントロールの前にいるのだ。

《未練ある魂》を表裏で使いたいなら5マナで連続プレイせざるを得なく、ブラックさんや《死の支配の呪い》《虐殺のワーム》《漸増爆弾》などの布石になります。表裏使わせて一掃、使わないなら墓地から消せる。どちらに転んでも対処し易くなります。

墓地を一切活用しないデッキでも、最低限のドローになるので無駄にはなりません。現環境の黒単が使える最軽量のドロー呪文、4枚投入でマリガン率が目に見えて低くなりました。今の黒コン全てに入るかどうかは判りませんが、少なくとも私のデッキには合っています。
2012/04/04(水) 22:27:57
974 :
名も無き者
トークンに限らず横に並べる形が増えてきたから、並べることにリスクを与えられるワームが飛躍的に強くなりましたね。
ワームで勝負を決められるとコントロールっぽくて気持ちいいw
2012/04/06(金) 11:24:52
975 :
名も無き者
別に目玉を否定するつもりはないが40近くのおやじが「対抗策は墓地にある? 言葉を慎み給え。君は黒単 コントロールの前にいるのだ。」のセリフは気持ち悪い。そういうキモい発言には誰も触れてないしね。
2012/04/06(金) 12:02:01
976 :
名も無き者
《鏡の画廊》
2012/04/06(金) 12:29:19
977 :
名も無き者
目がー目がー
2012/04/06(金) 12:37:46
978 :
名も無き者
>>975
擁護する訳でもないが、現実で対面してそんなセリフを吐かれたら
この人どうなの?と思うかもしれないが、掲示板ぐらい好きさせろよw
普通はサラっと流すもんだぞ。何気に同意者も求めてる文章だし気持ち悪い
2012/04/06(金) 12:54:59
979 :
名も無き者
見るんじゃねえ! 消えてくれるかも知れねえだろ!
――― ゴブリンの戦術家、イブ・ハーフハート
《またたくスピリット》
2012/04/06(金) 12:58:05
980 :
名も無き者
長いこと黒マナに触れすぎた結果やで…現実と掲示板の差がついてる分マシなほうや・・・
2012/04/06(金) 13:32:32
981 :
名も無き者
俺的にはMTGやってる時点でお前ら全員同じくらいキモイ人間だと思うのだが・・
2012/04/06(金) 17:11:33
982 :
名も無き者
>>981
だったらここ来るなよ…書き込んでる時点でお前も同列だぞ
2012/04/06(金) 17:52:20
983 :
名も無き者
>>981
MTGやってるんならお前もキモイ人間だし
やってないのにこんなところを見ているのならさらにキモイ人間だ

まあキモイ人間同士仲良くしようじゃないか
2012/04/06(金) 17:58:11
984 :
名も無き者
黒民らしく《精神ヘドロ》撒き散らしたくなっただけだろ
どれだけ汚い汚物だろうと俺達の《沼》はいつだってそれ以上に汚らわしい存在じゃないか

それはさておき、帰還ではどんな沼参照カードが出るのか楽しみで仕方ない
PT・ハンデス・ドレインのどれかだとは思うんだが、沼の数だけ《再活性》とか来ないかな
2012/04/06(金) 18:10:58
985 :
名も無き者
ギャザ愛好家同士で煽り合いとかやめようぜ

そういうの見てると戦後から始まった愚民政策が
こんな場所にまで行き届いているかと思うと怖くなってくるぜ
2012/04/06(金) 18:17:31
986 :
YUKI
ギャザやってる人間てきもいって位置づけなのか??
俺は趣味の一環でやるぶんには良い息抜きじゃないのかと思うが。
ただがっつり高いカードでデッキ組んで勝っても空しくなる事をいつしか覚えたけどね(そりゃ当然勝てるわってわけで・・・・)
なんで最近は低予算でおもしろいデッキ作ってさらっとやる程度だがね。
2012/04/06(金) 20:41:21
987 :
名も無き者
カードゲームの良さが分からないって人はいるからね。
十人十色な訳だが、何故か嫌いな趣味や分野のスレッドに来ては
煽ってく謎のツンデレがいるんだよね。本当に謎。

「アイツ、カードゲームやってるみたいね、どんなのかしら・・・チラッ」
「おーい、なにしてんだー?」
「べ、別に何もしてないし!カードゲームなんてお子様ね!?」

みたいな心の変換機持ってると微笑ましく思える。構って欲しいんだなぁと
2012/04/06(金) 22:21:39
988 :
YUKI
俺はもうそういうのに絡むの自体疲れたがね・・・。
基本的に975の類の火種を作る中傷的発言はやめようぜ。
いつもその後はいい事ないからさ・・・・。
(last edited: 2012/04/06(金) 23:05:37) 2012/04/06(金) 23:04:32
989 :
名も無き者
40のおじさまだろうがいいだろうが
975みたいなチューボー脳は生暖かい目で見守ってやろうぜ
2012/04/06(金) 23:26:12
990 :
981
すまん、俺も含めてみんな同じようなもんだから仲良くしようぜってつもりで卑下したつもりだったがなんか余計にかっかさせちったな・・
俺はMTG好きだしカードゲーマーに偏見はないけどあくまでよその人から見たらRPしようとただカードで遊んでいようと同類だろうなあって思ってさ
2012/04/06(金) 23:32:44
991 :
名も無き者
俺は目玉さんを尊敬している。黒単こそ男のデッキだ。

ただ今日のFNMは白単t黒で出た。そして優勝した。
2012/04/06(金) 23:32:52
992 :
YUKI
アヴァシン、黒単をTier1にしてくれなんて贅沢な事はもう言わんけど、
今度は少しは恵んで欲しいものだ。
2012/04/06(金) 23:49:54
993 :
目玉
そろそろこのスレも終わりますね。テンプレで新・黒単コントロールを極める7を建てました。

>>991さん
白単タッチ黒・・・
(last edited: 2012/04/06(金) 23:58:46) 2012/04/06(金) 23:52:08
994 :
名も無き者
>>991
優勝おめでとう・・
この裏切り者・・

>>993
立て乙
2012/04/07(土) 00:31:32
995 :
名も無き者
そういえば来月のアヴァシンはGWの真っ只中か
有給申請しなくて済んで楽だわぁ
2012/04/07(土) 03:20:04
996 :
名も無き者
まあ>>991の書き込みが現在の黒を物語っていると言えるかも
でも今の黒単コンが弱くたっていいじゃない
黒単を使うのは強いからじゃない、黒単が好きだからなんだから

いや、強いに越したことはないんですけどね
2012/04/07(土) 08:37:56
997 :
目玉
公式戦に参加
1回戦目 青白PWコン ○○
1戦目 先手1T《虚無の呪文爆弾》2T《漸増爆弾》3T黒十字軍の返しに《未練ある魂》4T《鞭打ち悶え》装備で毒6個、返しに鞭を《忘却の輪》で消された。でも黒十字軍は健在、6Tで毒殺。

2戦目 相手ダブルマリガンに加え、土地の伸びも悪い。《未練ある魂》《外科的摘出》で抜く・・・エスパートークンではなく、PWコンだった。ギデオンはまだしも、カーンだけは出させてはいけない。《困窮》は全部打ち消されて手札確認出来ないものの、ザラキ箱と鞭×2は通った。細菌を《天界の粛清》で除菌されて膠着状態に。爆弾をチャージするも、PW圏に到達する前に輪で消されてギデオン着地。次ターン、無人の荒野をギデオンが突き進み6ダメージ。ターンエンドまで待った《喉首狙い》でギデオンをザラキ箱に刻印&即起動。メインにギデオン獄長が泰山流双条鞭(《沼》×7)により一撃で20点与えて勝利。《応報の罠》の時から夢に見ていたギデオントークンが、ついに実現した事に感無量。

2回戦目 黒緑不死殻 ××
1戦目 先手、黒呪文爆弾で相手の顔が曇る。後手《極楽鳥》スタート。《困窮》で手札を見ると、土地と《ラノワールのエルフ》《出産の殻》×2、地和じゃないか! こちらがベルサイユのばらやエースをねらえ風の縦線気分に。でもこの手札なら漸増爆弾チャージが間に合うか?・・・《絡み根の霊》を即引かれ、希望が潰えた。絡み根を生贄(不死は不発)に《ゲラルフの伝書士》が出て投了。黒呪文爆弾を嫌がったのは不死を阻害されるからか。

2戦目 マリガンで更にやる気ダウン。《困窮》で覗くと殻は無しで絡み根以外は重く、まだ頑張れそうか。鞭は《酸のスライム》で割られたが、ソリン兄さん降臨。絡み根がソリン兄さんに向って膠着、その間にドレインで原点近くまで回復。しかし均衡を破る《ケッシグの狼の地》を引かれて、ソリン兄さん陥落&二撃でゲームセット。殻用に入れた《墓掘りの檻》も引けなくちゃ話にならない。
(last edited: 2012/05/23(水) 00:27:22) 2012/04/08(日) 00:18:58
998 :
目玉
3回戦目 白タッチ青、鋼ビート ○××
1戦目 ZEN-SOM環境で流行った懐かしのデッキ。一手差で黒十字軍とスキジリクスが毒殺。

2戦目 先手《オパールのモックス》絡みの高速展開、爆弾無しでは間に合わない。

3戦目 除去無しマリガン。《メムナイト》×2《信号の邪魔者》《オパールのモックス》から、次ターン《鍛えられた鋼》とブン回りにも程がある。全体除去は増えたけど《破滅の刃》《喉首狙い》に替わり《悲劇的な過ち》無しではきついか。

1回戦目のFB呪文、2回戦目の不死生物、3回戦目の《ムーアランドの憑依地》と黒呪文爆弾が活躍する場面は多く、フル投入しておいて良かったと実感。
(last edited: 2012/04/08(日) 00:37:21) 2012/04/08(日) 00:20:13
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新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/

ただ埋めるのも何なので発掘したカラーパイグル達の言い訳でも1つ。
今は亡きBraingeyserより引用。

「黒い闇の中で」
原文 In the Black
著者 Mark Rosewater

ブラック・ウィークへようこそ! この記事は、Magic5色のために書かれた一連の記事の4番目にあたるものだ。前のみっつ(「緑はつらいよ」「偉大なる白の業」「真の青」)もヨロシク。一定のフォーマットに従って書いてるから、今まで読み進めてきた読者たちはこの記事がどういう風に進行するかわかってるはずだ。

まだまだパイに場所はある
つーわけで、ようこそ。とりあえず、まだ読んでない人は今までの記事を読んどくのがオススメだ。それぞれの色のウィークによせて、私はその色のフレーバーと哲学について語ってきた。そこで、よりわかりやすくするために、R&Dがカラーウィールを作るために使った五つの設問について語る形式をとっている。こんな感じだ。

その色は何に関心があるのか? その最終的な目的は何なのか?
その色は、その目標を達成するためにどんな手段を使うのか?
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/04/23(月) 20:49:08) 2012/04/23(月) 19:27:52
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黒の定義 -フレーバー、機能、ゲームバランスの調整
原文 Defining Black
著者 Randy Buehler

R&Dが何年か前にカラーパイの再検討を行っていたとき、私たちはそれを二つの段階に分けて行った。はじめに、フレーバーの専門家たちが、それぞれの色がどんなことを表現し、またそれぞれがどのように関わりあっているのかを討論し、明確化した。マークは月曜日の記事で、黒という色の哲学と、そのカードが持つべきフレーバーを紹介することにより、見事にそのプロセスの成果を示してくれた。カラーパイに関する討論の二つ目の段階は、全てのマジックのメカニックを調べ上げ、それらが五つの色にどのように振り分けられているのかを調査することだった。第二段階の大きな目的は、次の二つであった。

それぞれの色が、平等にメカニックを割り振られているか確認すること。
それぞれの色のメカニックが、新しく明確化されたフレーバー・パイに適合するかどうか確認すること。
この記事の中で私は、現在黒のメカニックがどのような見方をされているか、その話し合いがどのように行われたのかを見ていきたいと思う。

私たちはまず、今までのこのゲームの歴史の中で蓄積されてきた全てのメカニックを数え上げて、それが公平に振り分けられているかを検討した。もちろん、メカニックを数える上で使うことのできる明確な基準は存在しない。幾つかのメカニックは、明らかに他のものよりも多くのカードで採用されている。よって私たちが行ったのは、平均的なブロックに、そのメカニックのカードがどのくらい入るかを見積もることだった。この検討における本当の目的は、私たちが新しいマジックのカードを作り続けることができること、つまり、それぞれの色から同じ大きさのポテンシャルを引き出すことができるとことを確かめるためであった。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/04/23(月) 21:11:54) 2012/04/23(月) 19:28:41
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