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2024/11/15(金) 17:17:51

【ルールは】MTGルーリング質問スレ13【ここで】...

注目スレッド
1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1463/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
2011/08/26(金) 23:40:21

815 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>812
(i)解決時にクリーチャーの数が減っていた場合、対象として不適切になりますので、この能力は打ち消されます。(なお、このカードの能力に、if節 はありません。)

(ii)カードは、領域を移動すると別のオブジェクトとして扱われます。よって、墓地におかれた時点で《組み直しの骸骨》の能力はなくなっています。

2012/01/29(日) 23:07:55
816 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>813
手札にあった《誘導路》を唱えたことによって、手札が1枚減っていますので、差し引き2枚ということでしょう。

2012/01/29(日) 23:10:01
817 :
名も無き者
>>816
回答ありがとうございます。なるほどそういうことでしたか…
2枚しか獲られない?っと思って頭が混乱してました。
どうもありがとうございましたorz
2012/01/29(日) 23:12:38
818 :
名も無き者
すみません。単なる確認になるかもしれませんが質問です。
各種コスト軽減カード(《類似の金床》など)はフラッシュバック・コストを軽減させる事は出来るのでしょうか?
wikiでは触られてなかったので教えて頂きたいです。
2012/01/30(月) 08:23:14
819 :
名も無き者
>>818
CR117.9d 呪文を唱えるために代替コストを支払う場合、その呪文に影響を及ぼす追加コストやコスト増加、コスト減少はその代替コストに対して適用される

フラッシュバックは代替コストを与えるので、軽減されます。
2012/01/30(月) 09:19:16
820 :
名も無き者
>>814
ありがとうございます。
おかげで疑問が解決しました。
2012/01/30(月) 16:20:29
821 :
名も無き者
>>819
ありがとうございました。これで安心できます。
2012/01/30(月) 22:27:50
822 :
名も無き者
アップキープに変身するタイプの両面カードの変身はスタックに乗りますか?
《狼に噛まれた囚人/Wolfbitten Captive》の変身に対応してパンプアップ出来ないのか気になりました。
wikiの変身や両面カードの項を見てもわからなかったので。
2012/01/31(火) 11:09:43
823 :
名も無き者
誘発型能力の文章だからスタックに乗る。
2012/01/31(火) 11:44:39
824 :
名も無き者
相手がフェッチランドを起動した時、対応してそのフェッチランドの能力が解決される前に《外科的摘出》で能力が解決される前のフェッチランドを追放出来ますか?
そう思った理由はフェッチランドの起動コストが生贄に捧げるなので、能力がスタックに乗った時点でフェッチランドが墓地に落ちているのではないかと思ったからです。
2012/01/31(火) 18:01:19
825 :
名も無き者
>>824
可能で、考え方もあっています。

一応補足すると、それを追放したからといって、起動してしまった能力は打ち消せません、念のため。
起動型能力を打ち消すには、《もみ消し》《計略縛り》《虚空粘》などが必要です。
2012/01/31(火) 18:17:10
826 :
名も無き者
以下の状況について質問です。

自分のターンで、自分の場には《ミミックの大桶》  相手の場には1/1の《若き狼》が戦場にある時、狼が《破滅の刃》か何かで死亡して桶に刻印しようとした場合、刻印と不死のどちらが優先されるのでしょうか?
具体的には、刻印されて場には戻って来ないのか、刻印は失敗し場に戻ってくるのか、刻印されるが場にも戻ってくる、のどれなのでしょうか。

また、狼を相手のターンに除去した場合と、大桶と狼を両方とも自分でコントロールしている場合についても、挙動が異なるようでしたらお教え頂きたいです。
2012/02/01(水) 04:51:33
827 :
名も無き者
>>826
根本的に《ミミックの大桶》が複数プレイヤーがコントロールしている場合と変わりませんので、
《ミミックの大桶》のmtg wikiのルールの部分に該当の記述があります。
2012/02/01(水) 05:00:35
828 :
824
>>825
ありがとうございました。
2012/02/01(水) 08:28:38
829 :
名も無き者
《死者の秘密》が出ている状態で呪文を墓地からプレイした場合、カードを引くのが先なのでしょうか?それとも呪文の効果解決が先なのでしょうか?
ぜひともお教えください。
2012/02/01(水) 11:18:36
830 :
名も無き者
>>829
呪文が唱えられてスタックに乗る→《死者の秘密》の効果が誘発する
という形になるので、カードを引いた後に呪文の効果を解決することになります。
2012/02/01(水) 12:30:10
831 :
名も無き者
《死者の秘密》の効果誘発の方が先です。
2012/02/01(水) 12:38:35
832 :
名も無き者
>>830>>831
ありがとうございました。
2012/02/01(水) 13:48:01
833 :
名も無き者
《鼠の墓荒らし》の能力の起動にレスポンスして《虚無の呪文爆弾》を起爆させた場合、《鼠の墓荒らし》の能力は打ち消されますか、それとも続行され反転しますか?
2012/02/01(水) 13:48:47
834 :
名も無き者
>>833
はい。
呪文や能力の解決時にその全ての対象が不適正になっていた場合、その呪文や能力はルールによって打ち消されます。
《鼠の墓荒らし》の場合、「カードを追放する」部分だけでなく、「反転する」という部分もまとめて打ち消されます。
2012/02/01(水) 15:26:08
835 :
名も無き者
>>834
ありがとうございました
2012/02/01(水) 15:38:29
836 :
はるたん
『樹上の村』に、-1/-1カウンターや装備品、エンチャントをのせ、ターン終了時に『樹上の村』が土地に戻った場合は、それらのカウンター等は外れるんですか?
2012/02/01(水) 21:34:57
837 :
名も無き者
-1/-1カウンターは乗ったまま。再びクリーチャー化した際にカウンター分の修整を受ける。
装備品は外れる。
エンチャントはそれがエンチャント(クリーチャー)なら外れる。エンチャント(パーマネント)なら付いたまま。
2012/02/01(水) 21:37:28
838 :
はるたん
>>837 ありがとうございます!

もう一つ質問なのですが、、、サイカトグが場に2体いた場合手札を一枚捨てたら両方とも+1/+1になるのですか?
2012/02/01(水) 23:52:41
839 :
名も無き者
>>838
なりません。

例えば《サイカトグ》AとBがあなたの戦場にいたとします。
そこで《サイカトグ》起動型能力を使用する場合、あなたはAかBどちらかの能力を起動することを宣言し、そのために手札を1枚捨てることになります。
ここでAの《サイカトグ》の「手札を1枚捨てる」の起動型能力を使用し、能力が無事解決した場合はAのみが自身の効果によって+1/+1の修正を受けます。

ここでテキストに書かれている「サイカトグ」とはそのカード自身のことを指し、他の「サイカトグ」という名のオブジェクトを指している訳ではありません。詳しいことはMTG Wikiで「名前」と検索すれば出てきますので、そちらも併せて参考にしてください。
2012/02/02(木) 00:20:30
840 :
はるたん
>>839

詳しい解答ありがとうございます!
2012/02/02(木) 19:48:53
841 :
名も無き者
自分が<<Burning Inquiry>>ソーサリーを解決しても良いですかと聞きました。
対戦相手は良いですよと言いました。
それに対して<<Though Score>>インスタントを唱えることは可能でしょうか?

それとも先に<<Burning Inquiry>>ソーサリーを解決しないといけないのでしょうか?
2012/02/03(金) 01:51:21
842 :
名も無き者
〈〈Burning Inquiry〉〉,〈〈Though Score〉〉でした。
すいません。
2012/02/03(金) 01:52:58
843 :
名も無き者
《Burning Inquiry》《Though Score》
何度もすいません。
2012/02/03(金) 01:55:57
844 :
名も無き者
《Though Score》《Thought Scour》かな?
まぁ、とりあえず、追加コストも何もない適当なインスタントと仮定しとこう。
優先権を放棄したときのみスタック上の《燃え立つ調査》を解決できるから厳しく考えると、
「解決してもいいか?」って質問は自分の優先権を放棄した上での質問とみなされるからそれを翻してインスタント呪文を唱えるのはダメ。

カジュアルプレイだったら別にいいと思うけど、相手が不快になるかもね。
2012/02/03(金) 03:05:40
845 :
名も無き者
素早い解答ありがとうございます。
2012/02/03(金) 04:21:56
846 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/03(金) 16:43:38
847 :
名も無き者
失礼します。

《墓掘りの檻》が戦場にあるとき《猟場番》が戦場から墓地におかれ、能力を誘発させることを選んだとします。
この時なんらかのクリーチャー・カードがめくれましたが、これは《墓掘りの檻》の能力により戦場には出せません。

この時、公開されたクリーチャー・カードは裏向きになってライブラリトップにおかれるのでしょうか、それとも墓地に置かれるのでしょうか。


状況的にはあり得ないとは思うのですが、友人との話題になって気になっています。
ご回答いただければ幸いです。
2012/02/03(金) 22:48:52
848 :
名も無き者
闇の隆盛よくある質問集 http://mjmj.info/data/faq_dka_j.html
《墓掘りの檻》
墓地やライブラリーからクリーチャー・カードが戦場に出ようとした場合、そのカードは元あった領域にとどまる。
-------------
回答:公開されたクリーチャー・カードは裏向きになってライブラリーの上に残ります。
《猟場番》の能力で墓地に置かれるのは、「他のすべてのカード」ですから、公開されたクリーチャーカードは墓地には行きません。
2012/02/03(金) 23:12:46
849 :
847
>>848
あっという間に回答して頂きありがとうございました。
リンク先も助かります!
2012/02/03(金) 23:18:26
850 :
名も無き者
最近のレガシーとヴィンテージの人気デッキを上位3つくらいずつ教えてください。
よろしくお願いします。
2012/02/05(日) 14:46:38
851 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>850
最近のレガシーとヴィンテージの大会を検索して、デッキリストを調べればわかるでしょう。

2012/02/05(日) 17:07:20
852 :
名も無き者
>>850
ここはルール質問スレですので、こちらで質問した方が良いでしょう。
http://forum.astral-guild.net/board/21/330/
また>>851さんは中途半端に回答するのではなく正しいスレに誘導するよう心がけてください。

また、ただ検索するのではなく、"Decks of the Week"など情報が纏まった場所を利用すると良いでしょう。
2012/02/05(日) 17:37:40
853 :
名も無き者
自分で調べれば分かる情報をオシエテ君
しかもスレ違い 皮肉られて当たり前
2012/02/05(日) 19:05:12
854 :
また山Pの自演か‥
2012/02/05(日) 19:14:59
855 :
852
>>851 >>853
なるほど、そういった事をまだ知らない初心者には、
皮肉を言うのが正しいという考えですね。

他人の躾をするほど暇ではありませんので今後スルーします。
2012/02/05(日) 19:19:00
856 :
名も無き者
>>855
初心者かどうかとは無関係に、タイトルや>>1をちゃんと読んでいるかどうかの問題でしょう。
2012/02/05(日) 22:11:27
857 :
名も無き者
質問失礼します。

《食百足》《出産の殻》のコストに使用し
《憎悪縛りの剥ぎとり》を戦場に出す場合
《憎悪縛りの剥ぎとり》の「憎悪縛りの剥ぎ取りか他のクリーチャーがあなたの墓地から戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、そのクリーチャーかプレイヤーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」

という能力は《食百足》の不死に関して誘発しますか。
《食百足》の不死による戦場に戻るタイミングがわからないため
混乱しています。
2012/02/06(月) 00:04:25
858 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>857
まず、《出産の殻》の能力を起動したことにより、《出産の殻》の能力がスタックに置かれます。
次に、コストとして生贄に捧げられた《食百足》の不死能力がスタックに置かれます。

これを解決すると、先に《食百足》の不死能力が解決し、《食百足》が戦場に出て、
そのあとで《出産の殻》の能力が解決し、《憎悪縛りの剥ぎ取り》が戦場に出ます。

つまり、《食百足》が(不死により)戦場に出たときには、まだ《憎悪縛りの剥ぎ取り》は戦場に出ていないので、その能力は誘発しません。

2012/02/06(月) 00:11:19
859 :
名も無き者
《ヘイヴングルの死者》の起動型能力で「いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。」とありますが、相手のターン中に瞬速を持たないクリーチャーを唱える事が可能。と言う介錯でよろしいでしょうか?
2012/02/06(月) 20:19:05
860 :
名も無き者
>>859
それは墓地のカードを唱えることを許可するだけで、タイミングを変更するものではありません。
よって、そのクリーチャー・カードが瞬速などを持たない限り対戦相手のターンでは唱えることはできません。
2012/02/07(火) 11:28:25
861 :
名も無き者
質問失礼します。

《若き狼》の様な不死を持つクリーチャーに、《不浄なる者、ミケウス》《死せざる邪悪》などで不死を重複させた場合、
戻ってくる際に《若き狼》に+1/+1カウンターは複数個乗った状態で戻ってくるのでしょうか?

また、トークンに不死を与えたとしても、墓地に落ちたタイミングの状況起因効果?でリムーブされるため、
不死で戦場に戻ってくることはない。で合っていますか?
2012/02/07(火) 15:33:03
862 :
名も無き者
>>861
上:重複しても意味がありません

下:あってます
2012/02/07(火) 16:41:43
863 :
859

2012/02/07(火) 22:47:10
864 :
859
すみません、投稿ミスりました。
>>860
ご回答ありがとうございました。
2012/02/07(火) 22:49:45
865 :
名も無き者
ライブラリーにクリーチャーが無く、《ガイアの祝福》は有る状態で
《ドルイドの誓い》を起動した場合・・・

①全てのカードが墓地に落ちる
②全てのカードが祝福のライブラリー補修効果でライブラリーに戻る

どちらでしょうか?
2012/02/08(水) 09:18:44
866 :
名も無き者
>>865
全てのカードが墓地に落ち、その後、墓地の全てのカードがライブラリーに戻ります。

理由1.《ドルイドの誓い》は、公開したカードを同時に墓地に置きます。
理由2.《ガイアの祝福》の一番下の能力は、誘発型能力で、スタックに乗ってから解決されます。ですから、《ドルイドの誓い》の解決が終わってから、《ガイアの祝福》を解決します。

《ガイアの祝福》の効果を見れば、①の結論にはならないと思うのですが、
「①になるかもしれない」と思った理由を教えていただければ、詳しく解説できます。
2012/02/08(水) 10:17:33
867 :
861
>>862
遅くなりましたが、ご解答ありがとうございました。
2012/02/08(水) 14:20:55
868 :
名も無き者
質問失礼します。

《幻影の像》が不死や頑強を持つクリーチャーのコピーとして戦場に出ており、それが死亡する場合、PIGで《幻影の像》が戦場に戻ってくるかと思います。
その際、+1/+1 or -1/-1カウンターは乗った状態で、新たなコピー対象を選ぶのでしょうか?
それとも別のクリーチャーとして扱われるため、カウンターは乗らずに戦場に戻るのでしょうか?
2012/02/08(水) 16:28:23
869 :
名も無き者
>>868
+1/+1 or -1/-1カウンターは乗った状態で、新たなコピーになります。
不死や頑強の能力は、「(前略)+1/+1(-1/-1)カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」という能力です。
別のクリーチャーになっても能力が途中で省かれたりはしません。
書かれていることは可能な限り行ってください。
2012/02/08(水) 17:06:26
870 :
名も無き者
>>869
乗った状態で戻ってくるんですね。勉強になりました。
ご解答ありがとうございました。
2012/02/08(水) 17:34:16
871 :
名も無き者
《魂を捕えるもの/Soul Seizer》の能力が誘発したのに対応して《蛙変化/Turn to Frog》をそれを対象に唱えました。
《恐ろしい憑依/Ghastly Haunting》はエンチャント能力を持っていませんが、それを変身させてクリーチャーに付けることはできますか?

2012/02/08(水) 21:31:32
872 :
名も無き者
この場合、誘発能力を失わせても既にスタックにある誘発能力には影響がないので《蛙変化》の意味はありません。
2012/02/09(木) 11:20:38
873 :
名も無き者
>>872
871とは別人ですが、便乗して質問します。
質問の状況で、《魂を捕えるもの》が変身して《恐ろしい憑依》になったとき、《蛙変化》によって能力を失っていますか?
それとも、変身したときに、《蛙変化》の効果は終了しますか?

もし、能力を失っているとしたら、《恐ろしい憑依》は対戦相手のクリーチャーにつけられるが、コントロールを奪うことはできない。ということでしょうか?
2012/02/09(木) 11:48:28
874 :
Urborg
(以下の回答は誤りです、詳しくは >>909 を参照ください)

>>871
誘発型能力の解決中に、それを変身させて対象のクリーチャーにつけようとしますが、
それはエンチャント(クリーチャー)も含めて全ての能力を失っているため、
オーラである《恐ろしい憑依》を適正なエンチャント先につけることができません。
従って、変身した後、《恐ろしい憑依》はどこにもつけられていない状態になり、
状況起因処理のチェックによって墓地に置かれます。

(last edited: 2012/02/13(月) 09:40:57) 2012/02/09(木) 13:21:52
875 :
名も無き者
《魂を捕えるもの》《恐ろしい憑依》に変身した後に《蛙変化》を唱えると言うことでしょうか?
その場合、《恐ろしい憑依》はクリーチャーではありませんので《蛙変化》の対象に取れません。

《魂を捕えるもの》のダメージ解決前に《蛙変化》を唱えているのであれば、全ての能力を失っているので、変身しません。


変身クリーチャーの質問が出ているので私も1点質問させてください。

変身のルールとして「パーマネントが変身しても、それは新しいオブジェクトではない。 」とあり、《アヴァブルックの町長》などのアップキープに変身するクリーチャーが変身前後でエンチャント・装備品が外れないと言うのは認識しています。

死亡することで変身条件を満たす《忠実な聖戦士》についても同様のことが言えるのでしょうか?
その際《忠実な聖戦士》がエンチャントされていたオーラはどの領域から戦場に戻るのでしょうか。
2012/02/09(木) 13:24:20
876 :
名も無き者
>>875
CR711.7に「両面パーマネントが変身する場合、それは新しいオブジェクトになるわけではない」とありますが、
《忠実な聖戦士》の場合はパーマネントの変身ではありません。
墓地にあるこのカードを変身した状態で戦場に出しています。
よって通常の領域を移動した場合と同じく、これはそれ以前とは別のオブジェクトです

変身した状態で戦場に出ることに関するルールは最新のCR711.5に記載されています。
現時点で最新版は未訳ですので、英語版を参照してください。
2012/02/09(木) 13:53:36
877 :
875
>>876
ご解答ありがとうございます。
確かに死亡した場合はパーマネントではなくなりますね。失念していました。

今ふと思ったので追加で1点ご教授下さい。
《忠実な聖戦士》の場合「忠実な聖戦士が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、あなたのコントロール下でそれを変身させた状態で戦場に戻す。」とあります。

《忠実な聖戦士》が死亡し、墓地に落ちました。
その後、次の終了ステップ前に墓地から追放された場合でも、《不浄の聖戦士》として終了ステップの開始時に戻ってくるのでしょうか?
2012/02/09(木) 14:12:38
878 :
873
>>874
《恐ろしい憑依》(というかオーラ全般)はテキスト欄に「エンチャント(クリーチャー)」と書かれているから、能力を失うとつけることができなくなるんですね。
ありがとうございました。

>>877
CR603.6 オブジェクトが領域を移動することを含む誘発条件は「領域変更誘発」と呼ばれる。領域変更誘発を持つ能力の多くは、領域が変わった後でそのオブジェクトに何かしようとする。解決中に、これらの能力はオブジェクトを移動先の領域で探す。その指定された領域でそのオブジェクトが見つからなかった場合、効果のうちでそのオブジェクトに何かをする部分は失敗する。

なので、墓地から追放された《忠実な聖戦士》は戻ってこないでしょう。
2012/02/09(木) 14:29:23
879 :
名も無き者
>>877
戻りません。

《忠実な聖戦士》の死亡した時の能力は領域変更誘発であり、
その解決時に終了ステップ開始時に誘発する遅延誘発型能力を生成しています。
遅延誘発型能力が生成された時点で影響するオブジェクトが決められている場合、
そのあとでそのオブジェクトが領域を移動したら影響を及ぼせなくなります。(CR603.7c)

また、遅延誘発型能力の生成前(領域変更誘発の解決前)に墓地を離れた場合も、
領域変更誘発は移動先の領域からさらに別の領域に移動した場合に
そのオブジェクトを見つけられなくなる(CR603.6)ため、
遅延誘発型能力で戻すオブジェクトとして設定できなくなります。
2012/02/09(木) 14:39:30
880 :
875 ,877
>>878
>>879
オブジェクトが別の領域に移動すると参照できなくなるんですね。
ご解答ありがとうございました。
2012/02/09(木) 15:06:20
881 :
名も無き者
最近始めた者です。

こちらは《心なき召喚》《ヘイヴングルの死者》をコントロールしており《ウラブラスクの僧侶》が墓地にあります。《ヘイヴングルの死者》の起動型能力で《ウラブラスクの僧侶》を釣り上げようとしたところ、相手が《四肢切断》《ヘイヴングルの死者》を対象に唱えました。
その際《四肢切断》がスタックに乗る前に《ヘイヴングルの死者》の能力を複数回起動して無限マナという挙動は可能でしょうか?
相手に割り込むタイミングは無いように思えるのですが不安でしたので質問させていただきました。

どなたかご回答いただければ幸いです。
2012/02/09(木) 15:26:30
882 :
名も無き者
まず、>>859-860にあるように《ヘイヴングルの死者》で瞬速を持ってないクリーチャーはソーサリータイムでしか唱えられません。
また、《ウラブラスクの僧侶》のCIPは《ヘイヴングルの死者》の起動能力の解決の後に《ウラブラスクの僧侶》を唱えることでスタックに積まれます。
スタックに積まれたものを解決するには相手に優先権を渡す必要があるため、無理です。
2012/02/09(木) 15:54:13
883 :
881
>>882さん
納得できました、ご回答ありがとうございます。
2012/02/09(木) 22:17:56
884 :
名も無き者
つたない質問で申し訳ないですが、
《幻影の像》で不死持ちをコピーした場合不死は誘発しますか?
2012/02/10(金) 00:09:21
885 :
名も無き者
>>884
誘発します。その際、場に出るときは《幻影の像》として出るので、新たに別のクリーチャーとして+1/+1カウンターが乗った状態で場に出ます。
《ファイレクシアの変形者》とあわせて、現在注目されているコンボです。
2012/02/10(金) 00:18:42
886 :
名も無き者
素早い解答ありがとうございます。
《ファイレクシアの変形者》は納得と言うか分かっていたのですが、
《幻影の像》について疑問だったので・・・
ありがとうございます。
2012/02/10(金) 00:25:56
887 :
名も無き者
>>886
横槍ですけど,少し上(>>868>>869)で同じ質問が出ているので,確認してから質問するようにしましょう.
2012/02/10(金) 01:40:30
888 :
名も無き者
《高原の狩りの達人》のような変身カードをコピーした《幻影の像》は変身できるのでしょうか?裏面までコピーできるのかどうか気になったので。

また、《幻影の像》等のコピーになる場合ではなく、コピー・トークンである場合はどうでしょうか?

宜しくお願いします。
2012/02/11(土) 12:53:33
889 :
名も無き者
>>888
どちらもコピー先の現在の面のみをコピーします。「物理的に両面」のカードのみが変身でき、《幻影の像》など、元々片面しか無いカードやコピートークンは変身できません。
2012/02/11(土) 13:36:31
890 :
名も無き者
>>889さん
回答ありがとうございました。
2012/02/11(土) 14:04:21
891 :
名も無き者
質問です。
《遍歴の騎士、エルズぺス》《イニストラード君主、ソリン》の起動能力で紋章というのがありますが、これは発生源が場から無くなっても効果を持続しているのでしょうか?
2012/02/11(土) 16:40:30
892 :
名も無き者
発生源ってのはそれらPWのこと?
持続するよ。
2012/02/11(土) 16:46:35
893 :
名も無き者
>>871 >>874
過去にあった同様の質問では、異なる主旨の回答が寄せられています。

【ルールは】MTGルーリング質問スレ10【ここで】
http://forum.astral-guild.net/board/21/313/675-676

果たして、これとUrborgさんの回答と、どちらが正しいのでしょうか?
2012/02/11(土) 16:54:55
894 :
名も無き者
>>892
はい、PWのことです!
ってことはソリンのマイナス能力を起動して墓地に行っても、そのあとのクリーチャーは+1修正を受けるという認識でよろしいでしょうか?
2012/02/11(土) 17:01:05
895 :
名も無き者
>>894
OK
2012/02/11(土) 17:11:03
896 :
名も無き者
>>895
ありがとうございます。
PW強すぎですね!
2012/02/11(土) 17:14:07
897 :
名も無き者
>>893
私見をば

>303.4. (中略)オーラをつけることができる先は、キーワード能力「エンチャント/Enchant」によって限定されている(rule 702.5〔エンチャント〕参照)。
>303.4h 効果によって戦場にあるオーラをオブジェクトやプレイヤーにつける 場合、そのオブジェクトやプレイヤーはそれによってエンチャントされることができなければならない。(後略)
>702.5c オーラが複数のエンチャント能力を持っている場合、それらの全てが適用される。オーラの対象は、それら全ての限定に従わなければならない。オーラは全てのエンチャント能力に適合するオブジェクトまたはプレイヤーにしかエンチャントできない。

CRにあるエンチャント先に関する記述はこれだけ。
つまり、エンチャント能力を持たないオーラがエンチャントできるエンチャント先はCR上では未定義であると考えられる。
また、オブジェクトの特性や、関連する能力の関連する値に関して、「未定義の値は存在しない」として扱われる。
このケースも「エンチャント先が定義されていないオーラの適正なエンチャント先は存在しない」としたほうが無難に思える。

ようはUrborgさん正しいんじゃね?ってことで
2012/02/11(土) 19:27:09
898 :
名も無き者
1.プロテクション(すべてのクリーチャー・タイプ)は、クリーチャー・タイプを持たない《Nameless Race》に対してプロテクションの効果を発揮できますか?(たとえば、《Nameless Race》でブロックできますか?)

2.《大祖始》のプロテクション(すべて)は、「何の特性も持たない」オブジェクトに対してプロテクションの効果を発揮できますか?

CRを読んだ限りでは、私は(1)も(2)も「発揮できない」だと思うのですが、いまいち確証が持てません。空集合はあらゆる集合の部分集合であるはずですが・・・。
2012/02/11(土) 19:57:42
899 :
名も無き者
>>898
>1
発揮できない

>2
CR702.15i参照
「プロテクション(すべて)」は、特性を参照していない
よって発揮する
2012/02/11(土) 20:18:07
900 :
>>897
CR 303.4の「限定される」という部分から、限定条件の集合が空であると考えて(論理学の意味での)空条件が適用される、すなわちエンチャント先として可能な値はいかようにも制限されない、という考え方がシャロンさんの回答だと思うので、むしろ数学的にはその方が自然だと思います。こちらも私見になりますが。

彼の解釈だと「エンチャント先はすべてのオブジェクトのうち、限定条件をすべて満たすもの」ということで、これが間違ったいるとするとCRでそもそも通常の場合もエンチャント先が未定義になっていることになってしまうように見えますが。
2012/02/12(日) 09:15:59
901 :
名も無き者
《幻影の像》《真面目な身代わり》のコピーとして戦場に出ました。
これを更にコピーした場合、イリュージョンである事と呪文や能力の対象になった時に生け贄に捧げる、の能力を持っているのでしょうか?
コピー可能な値を調べてみたのですが、イマイチよく分からなかったので…。
2012/02/12(日) 09:52:48
902 :
名も無き者
>>901
はい、その元《幻影の像》のコピーも追加された特性と能力を持ちます。
《幻影の像》のコピー効果は、CR706.9 の「コピーすることに修正を加える(または例外を設ける)」ものに該当します。
従って、《幻影の像》によるイリュージョンのサブタイプと生け贄に捧げられる能力もまたコピー可能な値となります。

2012/02/12(日) 13:43:19
903 :
質問失礼します。
《トリスケリオン》に、《死せざる邪悪》でターン終了時まで不死を得させた場合、
+1カウンターを2個取り除いて相手に2点ダメージを与え、残り1個を自分に与える事でカウンターが取り除かれタフネス1になり、1点ダメージで死亡し、墓地に行き、不死が発動する事でトリスケリオン本来の戦場に出たとき3個乗る効果と不死で合計4個カウンターが乗って戻ってくる形になると思うのですが…

この際、疑問がいくつかあります。

自分に+1/+1カウンターが1個乗っている状態で自分に撃つというのは、一連のイベントで解決され、不死は誘発しないるのでしょうか?
(死亡時の前の状態が+1/+1カウンターが乗っているとみなされオブジェクトを見つけれない)

また、さらに《電結の荒廃者》などの任意に生贄に捧げれる能力を用いて、+1/+1カウンターを3個プレイヤーに撃った上でカウンターが0個の状態で生贄に捧げれば、上記の不死は誘発するのは確定だと思うのですが、
1度発動したターン終了時までの効果の場合の不死は、効果がなくなるのでしょうか?
調べていた際に、墓地に1度行くと効果がなくなるとありました。(おそらく別のオブジェクトとして扱うためだと思いますが)
しかし、領域変更誘発能力のルーリングを参照すると、
「ある領域から他の領域に移動したオブジェクトは、以前の状態の記憶を失い、以前の状態と関係のない新しいオブジェクトになる。」という基本的なルールの例外となる。
とあります。
領域を移動したオブジェクトを見つけることで、同一のオブジェクトであるなら、不死は消失せずに存在し、
事実上、不死を得たトリスケリオンは無限に1点火力を撃ち続ける事が可能になると思いますが、そのあたりのルーリングがよく分からないので、質問させていただきました。
2012/02/12(日) 14:13:14
904 :
名も無き者
>>903
上:コストとそれにより起動する起動能力は一連のイベントではありません。
コストの方が必ず先に行われるため、不死を妨げることはありません。

下:確かに、1度領域変更誘発をしていますが、更に墓地から戦場に領域変更してますし、以前の状態を記憶するのは変更した直後のみですから、再度不死を持つことはありません。
2012/02/12(日) 15:55:09
905 :
名も無き者
>>902さん
回答ありがとうございました。
2012/02/12(日) 18:36:26
906 :
名も無き者
質問失礼します。

墓地に《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》が落ちており、戦場に《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》がいる状態です。
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》の起動型能力を起動するためには陰鬱を達成している必要がありますか?
2012/02/12(日) 20:12:45
907 :
名も無き者
>>906
その通りクリーチャーが死亡してないと起動できない。
2012/02/12(日) 20:20:00
908 :
名も無き者
やっぱ死んでないとだめなのか...orz
>>907
ご回答ありがとうございました。

2012/02/12(日) 21:37:24
909 :
Urborg
>>871

>>874 の回答を撤回します。

CR303.4CR702.5にもあるように、オーラがエンチャント(能力)を持たない場合にはつける先の制限が無いものとして扱われます。
これはエンチャント先として不正というわけではなく、単に制限なしオーラとしてオブジェクトにつけることができることを示しています。
制限がある場合、例えばエンチャント(クリーチャー)といった場合、つける先が制限されたもの
でない場合は、つける行為自体が失敗し、そのオーラは元あったところから移動しません。

以上を踏まえて。

《魂を捕えるもの》《蛙変化》が唱えられ、それが解決された後、《魂を捕えるもの》の誘発型能力を解決します。
変身することを選ぶと、それは《恐ろしい憑依》になって能力を全て失っています。
クリーチャーになるという第4種の効果は無いので、それはエンチャント--オーラです。
それを対象になったクリーチャーにつけます。
この時、コントロール変更効果は第2種なので、能力を失うという第6種の効果よりも先に適用され、
対象になって《恐ろしい憑依》がつけられたクリーチャーは、コントロールを変更されます。

結局、《蛙変化》を唱えなかった場合の挙動とだいたい同じ状態になります。

 
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

2012/02/13(月) 09:40:19
910 :
>>904

返答ありがとうございます。
ということは、記憶を失う、の例外だとしても、結局参照するのは墓地であって、
戦場にいた時の記憶を維持しているわけではないのですね。

ありがとうございました。
2012/02/13(月) 11:11:29
911 :
名も無き者
自分の墓地に《憎悪縛りの剥ぎ取り》と他複数のクリーチャが
ある状態で《戦舞いの蘇生》をプレイしそれらが場に出た時、
憎悪縛りの剥ぎ取り自身は勿論誘発しますが、それ以外のクリーチャも
パワー分のダメージを与える能力は誘発しますか?
2012/02/13(月) 12:20:18
912 :
名も無き者
>>911
誘発します。
2012/02/13(月) 18:04:33
913 :
かなり初歩的な質問ですが、呪禁は先制攻撃や二段攻撃等の対象にもならないのでしょうか?
2012/02/14(火) 21:22:51
914 :
名も無き者
>>913
そもそも先制攻撃や二段攻撃は対象をとる能力ではありません。
呪禁の能力も、先制攻撃や二段攻撃には一切関係がありません。
2012/02/14(火) 21:47:59
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