 |

天和大三元
からくりですみません。忘れてください。
>>222様 >1.点数で見たマナ・コスト=点数で見た技術コストか ------------------------------------------------- 必ずしもイコールではないですね。
>2.色マナを一切使わずにプレイすることを想定しているか(白い呪文を黒単デッキでプレイできるか) -------------------------------------------------------------------------------------------- 無色単デッキを作らせたくないですね。
>待機を参考に上のような表記にしてみたが、ついでなので待機と同じような処理をさせれば文明パーマネントを直接戦場に出せそうか? >技術[コスト](あなたがこのカードを手札からスタックに置くことで唱え始められる場合、あなたは[コスト]を支払って、このカードを戦場に出してもよい。この行動はスタックを使わない。) -------------------------------------------------------------------------------------------------------- 処理のイメージができないので、素直に 技術‐あなたはこの呪文を、マナ・コストを支払うのではなく、代わりに無色マナ1点と(白)を支払うことで唱えてもよい。 でいいと思います。「スタックを使わずにパーマネントを直接戦場に出す呪文(?)」は一時議論からリムーヴしたいです。
>>223様 >言いたいのは、 >無色マナという今までに無いカードを作るのであれば、普通はそれはパックの顔になるほどの大きな能力だと思います。 >(新しい基本土地の登場とか、パックの1/6を占めているとか) >普通はそんなカードが出たらこのパックのテーマは無色マナだと思いませんか?
>しかし、今考えているのでは、そんな大きな能力ではない(言われるとおり、具体的なメカニズムレベル)なのでは? >と言う事です。
>「人間側が持つ10?20枚程度のメカニズム」じゃないレベルを考えている人が多いね。 >その人はパックのメインを張るようなテーマを考えてしまっていますね。 >って言いたかったです。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- その通りです。『無色で戦え』というセットを作りたいわけではなく、あくまで『無色マナによる向上呪文』ということです。 パーマネントを戦場に出すことがテーマ ↓ パーマネントをマナ・コストを支払うのではなく戦場に出すこと、にスポット ↓ マナ・コストを支払うこと以外でパーマネントを戦場に出すのが面白そう ↓ 【諜報】、【主護】、【再誕】、【無色マナでマナ・コストを代替=技術?】 という考え方です。
>>224様 マナ・コストは マナ・コスト/Mana Costは、カードの右上隅に記された、マナ・シンボルで示されるコスト。そのカードを呪文として唱えるために支払うべきマナの量の基本値となる。 マナ・コストには色を含み、色を含めずに数える場合は点数で見たマナ・コストなどと表記される。 なので、諜報コストや主護コストとは異なります。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88
>今の技術の問題というか気になった点 ・無色マナではなく「マナを支払わない」に重きが置かれている マナを支払わないが文明? ---------------------------------------------------------------------------------------- 「マナを支払わない」ではなく、マナ・コストを支払わないです。 普通の呪文は、マナ・コストを支払ってプレインズウォーカーが呪文を唱えます。 しかし、【文明】では、マナではなく科学のエネルギーにおいて呪文と同じ現象を生み出すということです。 これは>>225様の《そしてやっぱり、これでクリーチャーを召喚するというフレーバーは今一つ湧きません。》ということへの解答にもなります。 召喚呪文→誰かを魔法で戦場に連れてくる。 召喚技術→誰かを科学的な輸送手段に文明エネルギーを用いて連れてくる。
>>225様 1.クリーチャーの技術コストは、戦場に連れてくるためのコストです。 2.確かに私は>>221で『向上呪文的にする』と述べています。しかし同時に、車両の装備コストを、無色マナで支払ったら安くなるという例も示しており、『向上呪文的』なだけではない可能性も示唆しています。 3.からくりやめましょう。
しかし、Aの向上呪文的例には目を見張るすっきりさがあります。
次レスでまとめます。
2011/06/12(日) 19:51:56
|