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2024/11/18(月) 01:40:54

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ4【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2009/04/04(土) 18:17:29) 2009/01/11(日) 10:19:55

555 :
名も無き者
>>554
分かりました。ありがとうございます。
2009/02/18(水) 15:15:15
556 :
シャロン
>>502ー509くらいの皆さん

for eachの件、ぱおさんから回答ありました。

曰く
*for each A, do Bのタイプの効果は、Bのn倍分のイベントを1度に起こす。
*繰り返しを表すものではない。
とのご回答をいただきました。
(last edited: 2009/02/18(水) 18:54:15) 2009/02/18(水) 17:31:26
557 :
名も無き者
《絵描きの召使い》が場を離れた場合、色を指定した効果は
なくなるのでしょうか?
初歩的な質問ですが宜しくお願いします。
2009/02/18(水) 22:52:51
558 :
名も無き者
>>557
はい。《絵描きの召使い》の色を変える能力は場に存在することによって生じる常在型能力です。
2009/02/18(水) 22:55:59
559 :
名も無き者
>>557
はい。
パーマネントになるカードに書かれている能力は、明らかに場以外で機能する能力でない限り、そのパーマネントが場にある間のみ機能します。

《絵描きの召使い》が場から離れたら、色変更効果は直ちに終了します。

ちなみに、場以外で機能するのは
・復活やサイクリング、《黄泉からの橋》など、場以外で機能すると明記されている能力
・「打ち消されない」など、特定の領域でないと無意味なことが明らかなもの
《ルアゴイフ》のP/T設定能力など、特性定義能力
などになります。
2009/02/18(水) 23:00:54
560 :
kana メールアドレス公開設定
>>556
シャロンさん、報告ありがとうございます。

議論していただいた方々、ありがとうございました。
2009/02/19(木) 04:11:04
561 :
>>556

単に英語の問題、というのならまた色々問題ありそうだけどな
forが繰り返しを意味する事は「ある」のだから(?の間ずっと)
2009/02/19(木) 09:55:40
562 :
名も無き者
以下の状況を想定した場合、どのような結果になるのか教えて下さい。

自身がコントロールするクリーチャーに覇権を持ったクリーチャーが1体
それにより取り除かれたクリーチャーが1体居る状況とします。

この時、覇権持ちクリーチャーに対し《霧への変化》をプレイし
場に取り除かれていたクリーチャーを戻し、そのクリーチャーに対しても
《霧への変化》をプレイした場合、ターン終了時の処理はどのようになるのでしょうか。
2009/02/19(木) 10:41:27
563 :
┃━┏┃
>>561
あー……確かに
for(A){B}; //(初級C言語)
だとAである間ずっとBを繰り返すってのがあるし……

>>562
ターン終了時に、全ての《霧への変化》の能力をスタックに乗せます
この際、スタックに置く順番は任意です
あとは一つずつ解決してみてください
先に覇権持ちが出てしまうと、覇権するクリーチャーがいないので……ということになりますので、そこに注意
2009/02/19(木) 10:54:57
564 :
名も無き者
>>563
ありがとうございます。

スタックの順番は任意なんですね、先に《霧への変化》をした方を先に戻すのか
後からした方を先に戻すのかと解らなかったので助かります。
2009/02/19(木) 12:00:18
565 :
名も無き者
対象について「対戦相手」や「プレイヤー」と表記されているカードは
双頭巨人戦において、及ぼす効果の差は「各対戦相手」の物は相手チームを単一対象として
「プレイヤー」はチームメンバー別個に影響を及ぼす物としか考えるのでしょうか。

《消しえる火》を双頭巨人戦にて、青マナが支払えないプレイヤーにプレイした場合
味方の別プレイや^-が青マナを払って軽減が出来るかどうか。

《感染性の恐怖》が攻撃した場合、双頭巨人戦にて対戦相手が失うライフは2点なのか4点なのか。

プレインズウォーカーをコントロールしている時《火山の流弾》をプレイした場合の
ダメージの割り振りはどのようにするのか。

以上の点についてお願い致します。
2009/02/19(木) 17:02:06
566 :
第二波
>>565
双頭巨人戦においては、
「ライフ」「ターンや優先権」「戦闘」などを除いては、プレイヤーはキチンと区別されます。

詳しいことはMTGwiki「双頭巨人戦」や総合ルールCR606をご覧ください。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%8F%8C%E9%A0%AD%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E6%88%A6

《消しえる火》の(青)を払えるのは、対象となったプレイヤーのみです。他のプレイヤー(チームメイトも含む)は支払えません。

《感染性の恐怖》が攻撃したとき、各対戦相手、つまり対戦チームは2人とも2点ずつライフを失い、結果4点の共有ライフを失います。

《火山の流弾》のダメージをプレインズウォーカーに移したい場合、各対戦相手について、そのプレイヤーがコントロールするPWに移し変えるかどうか選んで下さい。
(last edited: 2009/02/19(木) 17:19:00) 2009/02/19(木) 17:10:39
567 :
名も無き者
>>566
ありがとうございました。
2009/02/19(木) 17:42:22
568 :
名も無き者
《風立ての高地》で秘匿されたカードは、たとえそれがインスタントでなくとも、クリーチャー3体で攻撃すれば戦闘中にプレイできるんですか?
(例えば、《栄光の頌歌》が秘匿されていた場合、攻撃クリーチャー3体で攻撃したとき、ダメージをスタックに乗せる前に《栄光の頌歌》をプレイして+1/+1できるのか?)

2009/02/19(木) 19:10:24
569 :
名も無き者
>>568
>>272->>273を読んでください。
2009/02/19(木) 19:50:37
570 :
名も無き者
側面攻撃について質問させてください

側面攻撃を持ってるクリーチャーをタフネス1のクリーチャーでブロックした場合タフネスが0になり墓地に行きますよね?

その場合はブロックは成立してるのでしょうか?
それともブロッククリーチャーが居なくなったということでダメージはプレイヤーに入るのでしょうか?
2009/02/20(金) 00:13:44
571 :
名も無き者
ブロックをしないと 誘発しないので ブロックはされた状態になります
2009/02/20(金) 00:22:51
572 :
名も無き者
>>570
CR310.2c
ブロックは成立していて、ダメージはプレイヤーに入りません。
ただし、その側面攻撃を持つクリーチャーが、トランプルも持っている場合は、ダメージがプレイヤーに入ります。
2009/02/20(金) 00:23:15
573 :
名も無き者
>>571-572

ありがとうございます
解決しました
2009/02/20(金) 00:30:10
574 :
名も無き者
質問させてください。

《上天の閃光》が場に出ている状態で
《調和スリヴァー》が場に出たとき両方とも破壊されるのでしょうか?
2009/02/20(金) 22:41:53
575 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>574
そうですね。
《調和スリヴァー》で他の物を破壊しなければ。)

2009/02/20(金) 22:49:08
576 :
名も無き者
プレイヤーAのコントロールする《禁固刑》がプレイヤーBのコントロールする《灰色熊》にエンチャントされています。
プレイヤーBが《叫び大口》をプレイし、誘発型能力の対象として《禁固刑》のエンチャントされている《灰色熊》を選んだ場合、プレイヤーAは《禁固刑》《叫び大口》に付け替えることができますか?
2009/02/20(金) 22:57:25
577 :
名も無き者
>>576
どちらのターンであるかによります。

同時に複数の誘発型能力がスタックにおかれる場合、
まずアクティブ・プレイヤーが、自分のコントロールするものを好きな順番でスタックに置き、
その後、ターンの進行順に次のプレイヤーが自分の(ry
となります。
スタックは後載せ先出しですので、今がBのターンなら《禁固刑》の能力が先に解決、Aのターンなら逆になります。

Aのターンであれば、禁固刑を移動する前に《灰色熊》が破壊されて、禁固刑は墓地に置かれますから、禁固刑の移動は無効になります。
2009/02/20(金) 23:03:29
578 :
名も無き者
>>576
できる。以下理由
《禁固刑》の付け替えと《叫び大口》の破壊が同時に誘発する。
ただしそれがスタックに置かれるのはアクティブ・プレーヤーのが先、プレーヤーBがアクティブとして先に解決されるのは《禁固刑》の方だから。
2009/02/20(金) 23:04:09
579 :
名も無き者
>>576
《叫び大口》が場に出た時点で2つの能力が誘発します。
(叫び大口のそれと禁固刑のそれですね)
Bが優先権を得た時点で、APNAPルールに従いスタックに能力を乗せます。

スタックに載せる際に対象を選びますので
1.APであるプレイヤーB、叫び大口のCIPの対象を熊に
2.NAPであるプレイヤーA、能力をスタックに乗せる(対象は取らない)
3.上にある能力から解決。禁固刑を叫び大口に移してもよい。
4.叫び大口の能力を解決。哀れ熊。
となり、移せます。

2009/02/20(金) 23:08:26
580 :
名も無き者
>>577,>>578
ありがとうございます。
誘発型能力にもアクティブプレイヤーかどうかの条件が関係あったんですね。
勉強になりました。
2009/02/20(金) 23:10:21
581 :
名も無き者
対象をとる呪文(《ショック》など)を刻印した《等時の王笏》の起動型能力を《ブライトハースの指輪》でコピーした場合、刻印されている呪文がとる対象は変更できるのでしょうか?
2009/02/20(金) 23:16:03
582 :
名も無き者
>>581
可能です。
というか、コピーされているのは呪文ではなくて、起動型能力の方なのですから、新たにプレイされる呪文の対象は新たに指定することになります。

もっというと、起動型能力の解決はコピーの方が先ですから、コピーによって作られる呪文の対象を決める時点では、元の能力の方の呪文はプレイされてません。
2009/02/20(金) 23:30:49
583 :
名も無き者
>>582
ありがとうございました。

2009/02/21(土) 00:02:17
584 :
名も無き者
>>575
ありがとうございました。
2009/02/21(土) 00:16:56
585 :
名も無き者
《反射池》について

wikiのマナの項目をみたのですがよくわからなかったので質問させてください。

《反射池》と鮮烈カウンターが置かれていない《鮮烈な林》のみ自分の場に出ている場合、《反射池》は好きな色のマナを生み出すことができますか?
2009/02/21(土) 00:40:18
586 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>585
はい。
《反射池》は、自分がコントロールしている土地のマナ能力をプレイして生み出すことのできるマナと同じ色のマナを生み出すことができます。
その土地のマナ能力のコストを払えるかどうかは問いません。
(たとえば、《反射池》とタップしている《森》1枚だけをコントロールしていても、《反射池》は緑マナを生み出すことができます)

#なお、鮮烈カウンターではなく、蓄積カウンターですね。

(last edited: 2009/02/21(土) 00:50:51) 2009/02/21(土) 00:49:32
587 :
名も無き者
>>586
ありがとうございました。
2009/02/21(土) 00:58:42
588 :
てすてす
《残忍なハイドラ》
《ヴィリジアンのシャーマン》
2009/02/21(土) 02:46:21
589 :
名も無き者
以下の解釈はあってますか?

《ブライトハースの指輪》は誘発時(何らかの起動型能力のプレイ)にそのコントローラーに行動の選択を与える誘発型能力(CR410.5)であり、その1回の誘発に対し1回まで2マナを払うことが許される(単体で複数のコピーを生成することはできない)。
2009/02/22(日) 23:44:32
590 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>589
何が疑問なのかよくわかりませんが、《ブライトハースの指輪》により、起動型能力のプレイ1回あたり、それを1回しかコピーすることはできないのか?ということが聞きたいのであれば、その通りです。

#ちなみに、起動型能力をプレイしたコントローラーに行動の選択を与えるのは、能力の誘発時ではなく解決時です。

2009/02/22(日) 23:57:35
591 :
名も無き者
《アンデッドの戦長》のコスト軽減能力は《ゾンビの横行》《ゾンビ化》のコストを軽減できますか?それともゾンビ呪文とはクリーチャー呪文だけのことでしょうか?
2009/02/23(月) 00:05:18
592 :
名も無き者
ゾンビ呪文とはクリーチャー・タイプ「ゾンビ」を持つ呪文のことです。
よって基本的にはクリーチャーですが、《名も無き転置》のように多相を持つ(=ゾンビも持つ)部族呪文などのコストも軽くなります。
例えばこれから先、もし「部族インスタント―ゾンビ」のカードなどが出れば、もちろんそのコストも軽くなります。
2009/02/23(月) 00:13:37
593 :
名も無き者
>>592
ありがとうございました。
2009/02/23(月) 00:15:09
594 :
589
>>590

はい、そのような疑問でした。ありがとうございます。
2009/02/23(月) 09:09:36
595 :
名も無き者
《宝石の広間》について質問です。

これが双頭巨人戦で使われた場合、処理の手順はどうするのでしょうか。
「各プレイヤー」の部分の処理がわかりません。

2009/02/23(月) 17:49:36
596 :
名も無き者
>>595
プレイヤー二人に対してそれぞれに誘発する。(二つスタックに乗る)
2009/02/23(月) 18:54:48
597 :
名も無き者
時のらせん頃からMTGを始めたものです。
初めてできたまともなデッキであるマーフォークをずっと使っていて、レガシーでもマーフォークが使われていると聞いてととてもうれしく思いました。

しかし、ググってみるとスタンのものとはところどころ違い、特に《石ころ川の旗騎士》が採用されていない点に驚きました。
《メロウの騎兵》と合わせてアンタップTUEEと思っていたのですが、採用されていない理由を教えて下さい。環境・メタの違いもあるとは思いますが、当方レガシーには全く詳しくないので、そのあたりも教えて下さるとありがたいです。
2009/02/24(火) 16:47:05
598 :
名も無き者
>>597
ここはMtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/3/
ここで質問するといいでしょう。
2009/02/24(火) 16:58:12
599 :
名も無き者
MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

2009/02/24(火) 16:58:21
600 :
名も無き者
以下の2点について質問と確認をさせて下さい。

1.再生持ちクリーチャーがタップして攻撃してきた際に、《暗殺》等でクリーチャーを破壊し
クリーチャーが再生した場合は、タップ状態で戦闘から取り除かれ攻撃クリーチャーとして除外されるのでしょうか。

2.波及を持つ呪文をプレイした際に、同名の呪文が2枚出てきた場合は、その2枚をプレイする呪文として取り除き
残り2枚をライブラリの下へ移動させる。
その2枚の呪文も波及能力を先に解決させ、最初にプレイされた波及持ちの呪文から順次解決を行う。

また、波及は強制でしょうか。
2009/02/24(火) 17:04:36
601 :
シャロン
>>600

1 攻撃やブロックに参加していたクリーチャーは、再生の効果によって、戦闘から取り除かれます。

戦闘から取り除かれたクリーチャーは、攻撃クリーチャーでなくなります。

2 違います。最初の呪文がまずスタックに置かれて、そのあと、波及能力が誘発します。波及能力で公開されプレイされたカード※は、スタックの一番上に置かれます。(※の波及能力はさらにそれらの上におかれます。)
つまり、最初にプレイされた呪文は最後に解決されます。
#なおプレイされるカードは取り除かれるのでなく、ライブラリーから直接スタックにおかれます。

>強制
波及能力が誘発したら、打ち消されないかぎり、波及能力は解決されなければなりません。
しかし、ライブラリーの一番上のN枚を公開する必要はありません。
また、同名カードが公開されてもそれらは必ずしもプレイする必要はありません。(∵「…してもよい。…」)
2009/02/24(火) 17:26:41
602 :
名も無き者
1.疑問の中心が分かりませんが、文面通り捕らえるならばその通りです。相手の攻撃クリーチャーに対しソーサリーである暗殺を何らかの方法でプレイしたならばそうなります。タップ状態で戦闘から取り除くことは再生能力に含まれていますからね。

2.ちょっと違います。波及4の場合の話だと想定して答えます。まず波及4を持った呪文をプレイします(このときそれはスタックに乗ります)。カードのプレイにより誘発する波及能力は、厳密にはそのカードのコスト支払いの直後に誘発するので、この時点で既に最初の呪文はスタックに乗っていることに気をつけてください。そしてプレイ後優先権を得るのでその時波及能力が解決します。4枚中2枚が同名のカードであったとき、それを取り除くのではなくプレイしたものとしてスタックに乗せます。そのあと残り2枚をライブラリーの下に移動させます。次に、最初と同様にスタックに乗った2つの呪文の波及を好きな順に解決します。以上を行い、他に波及が解決できなくなった場合、最初にプレイした呪文より先に、あとから波及によりプレイされた方の呪文を解決します(呪文の解決はあとからスタックに乗ったものから順に行われます)。以上です。

波及の誘発があった場合、その能力がスタックに乗りいずれ解決されることまでは強制です。ですが波及能力に含まれる、ライブラリーのカードを公開することや公開したカードをプレイすることは任意です。つまり、そうしないことの選択が可能です。
2009/02/24(火) 17:45:16
603 :
ゴブリン
命知らず、Goblin Grenade等の質問です。

自分のメインフェイズに場にクリチャーがいなかったのでクリチャーを場に出してから、命知らず等を使おうとした時に対応して、相手にクリチャーを除去された場合、これらの呪文は打てなくなるのですか?

それとも、クリチャー出した後、相手に割り込まれる隙なく命知らずをプレイできるのでしょうか?


2009/02/24(火) 18:13:57
604 :
第二波
>>603
呪文のプレイを宣言してからそのコストを支払うまでの間には、他のプレイヤーは呪文や能力をプレイすることはできません。
プレイヤーが行動できるのは、一部の例外を除いて、「優先権」を持つときのみです。

MTGwiki
「プレイ」http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
「優先権」http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9

ですから、あなたが《命知らず》のプレイを宣言してから、追加コスト用のクリーチャーを除去する、という妨害はできません。

また、今があなたのメインフェイズであれば、クリーチャーを場に出した後に最初に優先権を得るのはあなたです。
ですから、他に誘発型能力などがスタック上になければ、あなたはクリーチャーを出してから続けざまに《命知らず》をプレイできます。
この間にも対戦相手には優先権は回りませんから、やはり相手は妨害する機会を持ちません。
2009/02/24(火) 18:20:30
605 :
ゴブリン
第二波さんありがとうございました。


2009/02/24(火) 18:23:02
606 :
名も無き者
状況によります。

クリーチャーのプレイ後、その解決前にお互い優先権を得ますが、この時点ではそのクリーチャーは場に出ていないので、それを除去することはできません(打ち消すことはできます)。打ち消されずに解決して場に出た場合、まず優先権を得るのはアクティブプレイヤーであるあなたです。そのとき、以下の2パターンがありえます。

1.他にまだ何らかの呪文がスタックに乗っている時。つまりあなたが通常の方法でなく霊気の薬瓶などの効果でインスタントタイミングでクリーチャーを場に出した場合のみの状況です。このときは、あなたはまだソーサリーをプレイできません。あなたがソーサリーを次にプレイすべく優先権を放棄したならば、相手は優先権を得、インスタントなどによりそのクリーチャーを除去できます。つまり割り込まれます。

2.スタックが空の時。つまりあなたが通常の方法でそのクリーチャーをプレイしていた場合です。このときは、あなたはソーサリーをプレイできます。その際、コストの支払いが生じるのであなたはそのクリーチャーを追加コストとして支払うことが可能です。プレイ宣言からコストの支払いまでにいずれのプレイヤーも優先権を得られないので、この間マナ能力以外の呪文や能力を負う礼することはできません。そしてあなたは《命知らず》をプレイしたことになります。この時点で既に先ほどのクリーチャーは場にいません。よって相手はその場にいないクリーチャーを除去するようなことはできません。つまり割り込まれません。
2009/02/24(火) 18:25:20
607 :
名も無き者
>>568
>>569

失礼いたしました。誘導ありがとうございます。
2009/02/24(火) 18:48:26
608 :
名も無き者
MTGに直接関係する質問ではないんですがAstral Guildにユーザー登録をする時6桁の英数字を打つところがありますが4桁しか表示がなく、その4桁を入力すると「CAPTCHA文字列が一致しない」となります。

登録の仕方を間違えているのでしょうか?


2009/02/24(火) 21:59:02
609 :
名も無き者
4桁であってます。一致しないと出るのは、大文字と小文字の区別に失敗しているからだと思います。区別付きにくいことよくありますからね。
2009/02/24(火) 22:04:02
610 :
名も無き者
お早い返事ありがとうございます。
大文字と小文字は区別するんですね。今まであの手の登録方法の時は区別してなくてもできていたので勘違いしていました。
ありがとうございました。
2009/02/24(火) 22:07:01
611 :
名も無き者
ルーリングに関するスレです。
それ以外のことは一切回答しないよう。
誘導は>>1を見てください。
2009/02/24(火) 22:17:07
612 :
名も無き者
自分のターンに《誘惑蒔き》で相手のクリーチャーを奪い、ターンを渡して相手が誘惑蒔きに対し除去を撃ちました。

コントロールが相手に戻ったクリーチャーはそのターン攻撃に参加することってできるんですか?
2009/02/25(水) 03:30:46
613 :
noir
出来ません。
2009/02/25(水) 03:47:33
614 :
612
ですよね・・・・。mwsでこれまでけっこうそういった方がいらっしゃったので自分の方が間違っているのかと思ってました。
ありがとうございました。
2009/02/25(水) 05:04:18
615 :
名も無き者
《機械の行進》《誘惑蒔き》でアーティファクト・クリーチャーとなったアーティファクトは、もともと持っていた能力も持ち続けるのでしょうか?
2009/02/25(水) 09:22:55
616 :
615

すいません。《誘惑蒔き》ではなく《求道者テゼレット》です。
2009/02/25(水) 09:24:13
617 :
名も無き者
《ティタニアの歌》を見ると分かりますが、
能力などに変更がある場合にはきちんと明記されています。
2009/02/25(水) 09:35:23
618 :
名も無き者
>>617
なるほど・・過去にはそんなカードがあったのですか。
ありがとうございました。
2009/02/25(水) 10:46:19
619 :
あき
質問お願いします。《ドルイドの誓い》の効果が発動し、クリーチャーカードが出ずにライブラリーのすべてがめくれて墓地に送られたとき、そのプレイヤーは敗北するのでしょうか?

2009/02/26(木) 00:52:58
620 :
名も無き者
>>619
CR420.5g 前回の状況起因効果のチェック以降に、"空のライブラリーからカードを引こうとした"プレイヤーは、ゲームに敗北する。

2009/02/26(木) 00:56:42
621 :
名も無き者
>>612
速攻をもっているか 持たせればできるぜ?
2009/02/26(木) 00:58:44
622 :
あき
>>620
ありがとうございます。ライブラリーがなくなっただけでは敗北しないんですね。
2009/02/26(木) 11:32:19
623 :
名も無き者
質問お願いします。《メドウグレインの騎士》《キンズベイルの騎兵》により二段攻撃をもった時、攻撃はどう処理するのでしょうか?
先制攻撃が優先なのか二段攻撃が能力として優先されるのかそれともちがう処理をするのかがよくわかりません。よろしくお願いします。

2009/02/27(金) 02:29:49
624 :
名も無き者
二段攻撃は先制攻撃の上位みたいなものです。両方持っていたからといって3回ダメージを与えれるわけではありません。

まず先制攻撃を解決した後、通常の攻撃の解決をします
2009/02/27(金) 02:38:41
625 :
名も無き者
つまり2段攻撃g
2009/02/27(金) 02:45:44
626 :
名も無き者
↑失礼しました。つまり2段攻撃が優先されるのですね。ありがとうございます。
2009/02/27(金) 02:46:38
627 :
名も無き者
質問です。《大祖始》が場に出ている状態で《魂を吹き消すもの》が場に出た場合、最終的な大祖始のP/Tはいくつになるのでしょうか?
オーラの場合は外れますが、カウンターはどうなのでしょうか?
《破れ翼トビ》を参考にするに大祖始は10/10で落ち着くとおもうのですが…
2009/02/27(金) 15:41:23
628 :
名も無き者
>>627
9/9です。
プロテクションに、カウンターが乗らない(または取り除く)という効果はありません。
CR502.7
2009/02/27(金) 15:43:39
629 :
名も無き者
>>626
結論としては間違っていないが、「一方が優先される」という考え方はあまり良くない。
先制攻撃はちゃんと機能している。以下のルールに従った結果、先制攻撃の効果が二段攻撃の一部と重複するだけ。
・先制攻撃クリーチャーがいる場合、戦闘ダメージステップが2回になる。二段攻撃クリーチャーがいる場合も、戦闘ダメージステップが2回になる。("1回増える"ではない)
・1つ目の戦闘ダメージステップでは、先制攻撃クリーチャーと二段攻撃クリーチャーがダメージを与える。
・2つ目の戦闘ダメージステップでは、まだダメージを与えていないクリーチャーと二段攻撃クリーチャーがダメージを与える。("先制攻撃を持たないクリーチャーと"ではない)
2009/02/27(金) 19:31:55
630 :
名も無き者
wikiの"3枚切り"に「相手が積み込みをしていることを把握した上で3枚切りを行うと違反行為になる」という旨の記述がありますが、これは何という違反に分類され、どの程度の懲罰が与えられるのですか?
2009/02/27(金) 21:09:37
631 :
名も無き者
DCI懲罰指針の意思疎通規定に、”攻撃時に特に宣言が無かった場合、そのプレイヤーがコントロールしていた場合にも、プレインズウォーカーではなくプレイヤーに向かって攻撃しているものとする”っていう規定がありますよね、この”特に宣言”っていうのはどの程度明確にする必要があるんですか?

こちらが《幽体の行列》のトークンを3体、相手が忠誠カウンターが残り2個の《野生語りのガラク》をコントロールしている状況でこちらがアタックする際に3体まとめてあったトークンを2体ガラクの前に、1体を相手のほうにタップ状態で置いて「こんな感じてアタックします」と宣言しました。
相手から「戦闘ダメージをスタックに乗っけていいですか?」と聞かれたんで了承したら「じゃあ本体3点」といわれました。
「2体ガラクなんですけど」と言ったら「ルール上プレインズウォーカーと宣言しなかったら本体」と言われました。

俺はトークンを2つに分けてわざわざガラクの前に置いたのだからそれでガラクにアタックしたことを示したつもりだと主張したんですけど、結局相手の「そんなものは認められない」の一点張りでガラクは残ることになりました。

これってどうなんでしょう?

2009/02/27(金) 23:35:14
632 :
名も無き者
まぁ口に出していったほうがよかったのも事実だし
相手の心がとっても狭いってのも事実だね
2009/02/27(金) 23:42:56
633 :
名も無き者
>>631
意思疎通規定から気になる部分を抜粋してみました。
・プレイヤーが"発言その他の方法"で示すときに?
・手順の省略によって混乱が生じた場合、その省略された行動の一番最初まで"巻き戻す"こと
2009/02/28(土) 00:15:31
634 :
名も無き者
すいません。示すときに?の「?」はミスです。
2009/02/28(土) 00:16:49
635 :
名も無き者
>>631
ぶっちゃけそういう人は基本何言っても一緒だから世の中にはこうゆう人もいるんだな、ってな具合に考えるしかないよ。
そこまでして勝ちたいかって話になるしね、心が狭い人は。
2009/02/28(土) 00:22:16
636 :
名も無き者
>>635
こっちが何言っても一緒なら、ジャッジコールすればおk
相手が文句言っても最終的にはジャッジの判断で決まる。
相手の言い分が通れば今度から注意すれば良い
2009/02/28(土) 00:46:03
637 :
名も無き者
>>628
ありがとうございました
2009/03/01(日) 22:21:00
638 :
名も無き者
男同士の秘密って 何でグッとくるんですか?
2009/03/01(日) 23:22:19
639 :
名も無き者
あなたが特殊だからです。
2009/03/01(日) 23:39:34
640 :
名も無き者
《ロウクスの戦修道士》《怒り狂うゴブリン》を攻撃した場合、絆魂により得るライフは1か3か、どちらですか?
相手のタフネスを超えた部分の致死ダメージについても絆魂の効果の影響範囲なのかどうかがわかりません。
2009/03/02(月) 01:42:26
641 :
名も無き者
《ロウクスの戦修道士》《怒り狂うゴブリン》でブロックした場合と仮定すると、3点です。

> 相手のタフネスを超えた部分の致死ダメージ
は、問題なく与えられます。

2009/03/02(月) 01:47:22
642 :
名も無き者
>>641
すみません、表現が少しおかしかったですね。
質問したかったのは、>>641さんの仮定している状況であってます。
ご回答ありがとうございました。
2009/03/02(月) 01:51:45
643 :
名も無き者
《運命の大立者》能力で2/2もしくは4/4にした後《姿分け》でコピーした場合、《姿分け》のP/Tは1/1ですか?それともコピーした時のP/Tになりますか?
2009/03/02(月) 07:40:47
644 :
名も無き者
1/1です
2009/03/02(月) 07:45:34
645 :
名も無き者
>>638
女の子相手でもグッときますよ。
どんな性癖も特殊とかレッテル貼ることはしないですけど。

>>640
特定のクリーチャーに対して攻撃は出来ないので注意しましょう。

>>643
1/1になります。
詳しくは
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
Wiki「コピー可能な値」を参照ください。
2009/03/02(月) 07:52:22
646 :
シャロン
>>643

コピー効果は、コピー先の「コピー可能な値」をコピーされるものの「コピー可能な値」と同じにします。
コピー可能な値とは、それに印刷されている特性値(カードで表されていないオブジェクトについてはそれを生成した効果に規定されている特性値)に、コピー効果による変更を加味した値です。

《運命の大立者》が自身の能力の効果で、2/2ないし4/4になっている、というのは、印刷されている特性でも、コピー効果によって得た特性でもありませんから、それらはコピー効果によってコピーされません。

したがって《姿分け》―正確にはそれの能力の対象である多相の戦士―は、―他の効果がなければ―運命の大立者の現在のパワー/タフネス/クリーチャータイプに関わらず、1/1のキスキンになります。



>>647
>>638ー639 こういうのは無駄じゃないのかな?
(last edited: 2009/03/02(月) 10:50:32) 2009/03/02(月) 07:58:55
647 :
>>646
別にそんな分かりにくい説明しなくても
645でwikiにリンク貼ってあるんだから良いんじゃない?
自分の口で教えたいの? レス無駄にすんなよ
2009/03/02(月) 08:54:47
648 :
>>647
タイムスタンプくらい見てやれ。
たったの6分差だぞ。タイプしてて重複になっただけだろうが。
お前の方が無駄レスだ。
…俺もだけどな!
2009/03/02(月) 08:58:23
649 :
幾分同意だが
まあでも、>>646はたまたま被っただけじゃないかな・・
時間的に・・
2009/03/02(月) 08:59:08
650 :
名も無き者
投稿前にリロードするのは常識だと思う

ところで質問
「対象のクリーチャーは全ての能力を失う」
効果がタルモに適応された場合、そのP/Tは?
2009/03/02(月) 09:04:28
651 :
第二波
まぁ、別に2,3件なら重複してもいいんじゃないですかね。
参考文献としては、価値を持つこともあるでしょう。

IEだと、リロードすると入力した文章が消えてしまうようなので、面倒くさがる人も多いでしょう。
私も数分ならリロードしない口なんで、偉そうなことは言えませんが。

>>650
現在のところ、「対象のクリーチャーは全ての能力を失う」という効果は単体では存在しません。
必ずP/T変更効果もセットで付いてきています。

《イクスリッドの看守》との相互作用が、MJMJにありました。
http://qabbs.mjmj.info/topics/1222/1222833104_16835.html
それによると、0/1だそうです。
(last edited: 2009/03/02(月) 09:32:33) 2009/03/02(月) 09:24:07
652 :
名も無き者
《夜景学院の使い魔》等のプレーンシフトの使い魔サイクルについての質問です。

これらのカードで軽減されるコストは通常の手札からプレイされるものだけでしょうか?
マッドネス、フラッシュバック、キッカー等はどうなるのか知りたいです。
2009/03/02(月) 19:56:59
653 :
名も無き者
素直に解釈して問題ありません。
「手札から」などと限定されていませんので、プレイであればどこの領域からのものでもコストは少なくなります。

よってマッドネス、フラッシュバックはそれぞれマッドネス・コスト、フラッシュバック・コストに対して支払うマナが少なくなります。
キッカーは言ってしまえば追加コストなので、当然「プレイするためのコスト」です。
よってこれも少なくなります。
2009/03/02(月) 20:07:53
654 :
シャロン
>>652

補足ですが、キッカー能力を持つ呪文については、マナコストとキッカーコストの両方が軽減されるのではありません。
マナコストにキッカーコスト(やその他の追加コスト)を加えた合計から減算します。

例えば《夜景学院の使い魔》をコントロールしている状況で、《偽り》をプレイしキッカーコストを支払うことにした場合は、
× ({1}{U}ー{1}) + ({1}{R}ー{1}) → {U}{R}
ではなく
○ ({1}{U}+{1}{R}) ー {1} → {1}{U}{R}
がプレイするためのコストになります。
2009/03/02(月) 21:12:05
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