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2024/11/28(木) 08:01:29

新・黒単コントロールを極める2

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2008/10/30(木) 04:02:07

466 :
目玉
《精神ヘドロ》
実に素晴らしい。9thが出たのが2005年だから、4年ぶりですね。ネクロノミコン(黒呪文保管庫)から出しておこう。

《Needlebite Trap》もあるし、黒コン同士の戦いが過酷なものになりそうです。
(last edited: 2009/09/14(月) 20:49:59) 2009/09/14(月) 20:41:52
467 :
トロII世
久しぶりにスタン復帰して黒コン組もうと思ってるんだけど《消えないこだま》って今あんまりですか?

2009/09/17(木) 16:32:23
468 :
名も無き者
>>464
ヘドロゲーが起きるには黒コン流行らないとね。

>>467
スタンがローテするところだから今、と言われても微妙だが、ZENが入る前のスタンだったら黒コンでこだま使ってる人も一応そこそこいたよ。
2009/09/17(木) 16:37:03
469 :
目玉
>>トロII世さん
M10初期の頃にサイドに入れようとしたのですが「《大祖始の遺産》で回避されると辛いね」・・・入れるのを断念。あと黒単色なら《悪夢の乱入》の方が、墓地に落とす手間無くピンポイントでリムーブ出来るから便利でした。ライブラリーに残ったプロト黒生物を根こそぎ消した事も。

《精神ヘドロ》
《ニクサシッド》《グール・ドラズの死霊》に出番を与えてやれるかどうか、試してみよう。

最近の黒コン
プロト黒に業を煮やして、メインに《肉袋の匪賊》を4積みするようになりました。腐っても布告系、《蔓延》を警戒させると展開が遅れるので、それなりにピンポイントで殺せますね。これで苦手なデッキに少しは勝率が上がりました。

匪賊よりも強力な《マラキールの門番》が楽しみです。
(last edited: 2009/09/19(土) 02:27:40) 2009/09/17(木) 21:00:07
470 :
トロII世
>>468
>>469
なるほど…あまり主流じゃないんですね。
ただ、レスを見てるとメイン投入→露見したらサイドアウトでも十分脅威になるんじゃないかと思ったり。
《消えないこだま》入ってる…って相手に思わせるのもコントロールですし
2009/09/17(木) 23:58:40
471 :
目玉
《消えないこだま》をメインで使うなら、青と組ませた方がいいのでは? ゼンディカーで13枚落とす罠呪文もありますし、黒単で使うよりも活躍の場を与えられるでしょう。

《Sadistic Sacrament》
ピンポイントで3枚リムーブ呪文がゼンディカーで加わるので、それをサイドに採用しようと考えています。なんといっても軽さが魅力。キッカー7で15枚は夢ですね。この呪文とカタリスの起動能力でBBBの枠は埋まったのが、ちと残念。

http://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=95504&stc=1&d=1253082479

《血の署名》《稲妻》《取り消し》のテキストレスカードが出るようです。反射で見辛いですが、1枚は欲しいな。

FNMで《肉袋の匪賊》が大活躍。一試合で3回出された《大貂皮鹿》を一度も殴られずに全部除去して勝利した時は、メインに採用して本当に良かったと目頭が熱くなりました。

10月からレガシーで《納墓》《ドリームホール》《金属細工師》が禁止解除されると聞きました。またBenzoが組めるのか・・・楽しみですね。

>>472さん
私もそう思います。《苦花》以外にならず者が居ないので、デッキに入れるのは断念しましたが。
(last edited: 2009/09/19(土) 02:54:40) 2009/09/19(土) 02:26:54
472 :
名も無き者
《sadistic sacrament》見てると《ヤスデ団》がいかに強いカードだったかよく分かります
2009/09/19(土) 02:31:17
473 :
名も無き者
徘徊カードは強いカード普通に多かったよ。
キャントリライフドレインもハンデスも。
2009/09/19(土) 11:28:10
474 :
名も無き者
ライブラリー破壊の罠は黒単でも使えますよ。
2009/09/19(土) 12:32:09
475 :
目玉
>>474さん
素打ちできないカードを入れて、黒単というのは流石に無理があるかと。

http://mtgsalvation.com/zendikar-spoiler.html

《Vampire Hexmage》 BB アンコモン
吸血鬼・シャーマン 2/1
先制攻撃
_を生贄に捧げる:対象パーマネントにあるカウンターを全てリムーブする

情報で出ていたサクってPWを殺す生物ですね。どうせ白か緑だと思っていましたが、《霊気の断絶》の小型版なら黒に居ても不思議ではない。他にもクエストカウンターや《Eternity Vessel》など、場に出ると黒で対処し辛いものに対抗できるのがえらい。2マナ2/1先制攻撃とスペックも充分、幅広い利便性が期待できます。

下の環境だと《暗黒の深部》からマリット・レイジ様を1、2ターンで高速解凍できます。《霊気の断絶》だとファンデッキ止まりでしたが、これならいけるかも。
2009/09/20(日) 12:58:07
476 :
名も無き者
ZENのテーマは吸血鬼か?!ってくらい出ますね。
しかも皆能力持っていて素敵。
2009/09/20(日) 14:38:14
477 :
名も無き者
どうせ出すならオンスロート、ローウィン並みにプッシュして欲しいな
良いのはいるが、今ひとつって感じ
2009/09/20(日) 15:26:49
478 :
名も無き者
キスキンやエルフ,フェアリーに勝りたいね
2009/09/20(日) 15:57:18
479 :
名も無き者
《暗黒の深部》はじまったな。ちょっと買ってくる。
2009/09/20(日) 19:13:50
480 :
名も無き者
>>479
クリーチャー化せず悪さ出来るのは良いよね。
問題は俺の行動範囲で扱ってる店が無いって事だ。
2009/09/20(日) 19:17:07
481 :
目玉
http://mtgsalvation.com/zendikar-spoiler.html

《Desecrated Earth》B4 コモン
ソーサリー
対象の土地を破壊する。そのコントローラーは手札を1枚捨てる。

重いけどアドバンテージを取れる土地(手札)破壊呪文。ゼンディカー環境に妙な特殊土地があるなら入れるかも。

《Disfigure》B コモン
インスタント
対象の生物はターン終了まで-2/-2の修正を受ける。

1マナで《リバー・ボア》《Lotus Cobra》等を殺せる頼りになる生物除去。小型黒も殺せるし、1マナという軽さは特筆に価します。

《Giant Scorpion》B2 コモン
蠍 1/3
接死

色拘束が1個重くなると《吸血鬼の夜鷲》・・・構築での出番は無いですね。

《Ravenous Trap》BB2 アンコモン
インスタント罠
もし、このターンに対戦相手がいずれかの領域から3枚以上カードを墓地に置いた場合、0マナでプレイしてもよい。
対象の墓地にあるカードを全てリムーブする。

下の環境で活躍しそうな墓地対策呪文。《虚空の力線》《トーモッドの墓所》《大祖始の遺産》に新たなラインナップとして加わるのかな。どれも一長一短なので選択肢が増えるのは良い。

《Vampire's Bite》B コモン
インスタント
キッカーB2
対象の生物はターン終了時まで+3/+0の修正を受ける。もしキッカーコストが払われているなら、その生物はターン終了時まで絆魂を得る。

黒い《巨大化》は1マナで+3/+0、4マナで絆魂のおまけ付き。不意を突いてファッティに絆魂を与えられるのは悪くない。《Vampire Hexmage》ならタフネス5まで一方的に討ち取って5ライフゲイン。それにしても素が軽い。

ゼンディカーの黒はアンコモンの強さが目立ちますね。残りはあと100枚弱、更に強力な黒カードが追加されるのを期待します。
(last edited: 2009/09/21(月) 22:51:58) 2009/09/21(月) 22:37:04
482 :
名も無き者
《Disfigure》いいなぁ。
《朽ちゆくヒル》を何回対象にすることになるやら。
2009/09/22(火) 00:10:33
483 :
名も無き者
インスタントかよ。つええ。
2009/09/22(火) 00:27:51
484 :
名も無き者
《希望の喪失/Lose Hope》から占術2抜いたら補正値上がるんですね わかります。
2009/09/22(火) 00:38:33
485 :
名も無き者
>>482
《Disfigure》じゃ《朽ちゆくヒル》は倒せなくない?
《黒騎士》でブロックしつつとかなら別だけど。
2009/09/22(火) 08:36:40
486 :
名も無き者
>>485
起動にレスして、って意味でしょ。

2009/09/22(火) 09:39:15
487 :
目玉
《Bloodchief Ascension》
これは面白い。1枚目の条件が満たされれば、2枚目以降も連鎖で探索カウンターが乗っていく。《苦花》じゃないけど、相手に張られると頭が痛いな。《書庫の罠》と組み合わせるのは《消えないこだま》ではなく、こちらですね。黒単にならないので、私はやりませんが。

《Feast of Blood》
黒コンでも吸血鬼の採用率が上がりそうだから、悪くない除去かも。対象を選ばずゲインライフのおまけ付き生物除去は(安定して撃てさえすれば)強力です。

しかし危険な呪文が多いので《強迫》の重要度が上がりそうです。手札破壊がトリガーの罠呪文が無ければいいのですが・・・落ちるけど《萎れ葉のしもべ》は、ある意味そうか。
2009/09/22(火) 22:42:26
488 :
名も無き者
あくまでも目玉氏は黒いカードだけを使うことにこだわるのか、さすがです。
俺なら(0)で撃てる《書庫の罠》は迷わずデッキに入れちゃいますがね・・・。
素撃ちできないことっていうのはそこまでデメリットですかね?
2009/09/22(火) 22:53:38
489 :
名も無き者
フェッチがあるから、サーチ手段がないデッキは少なくなるだろうから、
そこまで大きなデメリットじゃないと思う。

ただ、0マナで撃つために相手の行動に依存するから、腐る可能性はあるし、
能動的に止めがさせないことを嫌っているのではないかな。
2009/09/22(火) 23:06:23
490 :
名も無き者
まぁ、黒コンスレだからな。
2009/09/22(火) 23:08:23
491 :
名も無き者
入れたいなら入れればいいじゃん
2009/09/22(火) 23:10:44
492 :
目玉
デメリット云々というより青単色カードを入れているのに、黒単と呼ぶ事に疑問があるだけです。
2009/09/23(水) 00:11:37
493 :
名も無き者
感動した。是非そのまま黒単道を貫いてほしい。
2009/09/23(水) 00:23:45
494 :
目玉
貫きますよ黒単道、引退するその時まで。

まだ噂段階ですが
《Malakir Bloodwitch》3BB レア
吸血鬼・シャーマン 4/4
飛行 プロテクション白
_が場に出た時、全ての対戦相手はあなたのコントロールしている吸血鬼の数に等しい点数のライフを失う。あなたはその方法でルーズした合計点のライフを得る。

《真心の光を放つ者》に対する白虐めカードが来ました。不安定な夜侯よりも、ストレートに強い。《稲妻》で落ちない、白除去効かない、黒除去の対象に取り難いと除去耐性は《イーサンの影》級、場に出た時に最低限の仕事をして《悪斬の天使》も止められる・・・《センギアの吸血鬼》って何だったのだろうか。むしろ一緒に出る《光輪狩り》の立場って・・・

http://www.wizards.com/mtg/images/daily/arcana/258_intropack3_4pfottnz3h.jpg
しかも黒のエントリーデッキに入っているのが嬉しいな。

今使っているデッキの亜神のポケットに入れる予定です。デマで無い事を祈ります。

http://mtgsalvation.com/zendikar-spoiler.html
《Hagra Diabolist》B4 アンコモン
オーガ・シャーマン・同盟者 3/2
_か他の同盟者が場に出た時、対象のプレイヤーはあなたのコントロールする同盟者の数に等しい点数のライフを失う。

自分のコントロール下で出た時とは書いてませんね。しかしゼンディカーの黒はドレインやルーズライフが多くて嬉しいな。

《Mire Blight》B コモン
エンチャント(生物)
エンチャントされた生物がダメージを受けた時、その生物を破壊する。

先払い《命取り》・・・ちと違うか。問題は除去が優秀な、この環境では出番が無さそうです。

《Piranha Marsh》コモン
土地
_はタップ状態で場に出る。
_が場に出た時、対象のプレイヤーは1点ライフを失う。
T:あなたのマナプールにBを加える。

《ヒル溜りの沼》《沼》でもあり、強かった。まあ、これはコモンなので、この位でも。これに止めを刺されたら、かなりの屈辱を受けそう。
(last edited: 2009/09/23(水) 17:02:38) 2009/09/23(水) 15:33:40
495 :
名も無き者
黒単道かっこいいですねぇ。
再誕が出たときはさぞがっかりしたのかな。


それにしても《Malakir Bloodwitch》すごい!
是非黒コンのフィニッシャーにしたいスペックだけど、能力がビート向きなのがすごい残念。。。
吸血鬼ビートコントロールにすべきなのか、吸血鬼を捨てて《Malakir Bloodwitch》のcipを1点ドレインと割り切って使うか……。
2009/09/23(水) 16:49:49
496 :
目玉
これが元の文章です。
《Malakir Bloodwitch》 3BB
Creature - Vampire Shaman Rare
Flying, protection from white
When Malakir Bloodwitch entersthe battlefield, each opponent
loses life equal to the number of Vampires you control. You gain life equal to the life lost this way.
4/4

アラーラの再誕は長年MTGを続けて来て、初めて1枚も買わなかったセットです。
2009/09/23(水) 17:04:30
497 :
名も無き者
>是非黒コンのフィニッシャーにしたいスペックだけど、能力がビート向きなのがすごい残念。。。
でも、吸血鬼って速攻よりもビートコントロール向きなやつも多くない?
絆魂やドレインで回復したり、cipで布告飛ばしてアド稼いだりさ。
そう考えると、コントロール的な吸血鬼デッキも組めるんじゃないかな
2009/09/23(水) 17:10:33
498 :
名も無き者
なるほど。言われて見れば絆魂やドレインはコントロール向きですね。
じゃあ吸血鬼コン、がんばりますか。
2009/09/23(水) 17:21:59
499 :
名も無き者
そして稼いだライフで《むかつき》したり
吸血鬼サーチするシャーマン(>>452)で《Malakir Bloodwitch》を呼んだりとライフの使い道も多いのがいいね

と思ったら、(>>452)のカードがスポイラーに載ってない?
やっぱりガセだったのかな
4マナで《疫病の女王、ガルザ・ゾル》サーチとかバカ臭い事の出来そうなカードだったのにw
2009/09/23(水) 17:36:15
500 :
名も無き者
>>499
そもそも「converted」っていう単語がOrbでひっかからないから、Zendikarで「点数で見たマナ・コスト」を参照するカードは存在しない。
よって、ガセ。
2009/09/23(水) 17:55:07
501 :
名も無き者
吸血鬼デッキはビーコンみたいなデッキになるだろ
全体的に打点はそこまでないけど、cip布告とかのアド取れるカードが多いし、ハンデスとかをからめつつ殴るって感じのデッキじゃない?

あと、《むかつき》をいやに押してる人が多いけど、これビートには遅いでしょ。いくら中速ビートだからって、5マナで引いてから展開して・・・ってやる必要はなくないか?
2009/09/23(水) 18:00:40
502 :
名も無き者
aa
2009/09/23(水) 20:11:36
503 :
名も無き者
5マナ4/4飛行プロ白!
キッカー布告吸血鬼とかコントロール向けの吸血鬼もいるから
《Bloodchief Ascension》のカウンターも乗りそう

これで《Bloodchief Ascension》とソリンをフィニッシャーに据えた黒コンが見えてきた
《Hideous End》のイミフなライフルーズがここにきて光るw
つうか青トラップ使うならコントロールじゃなくてそれ専用のコンボデッキになるね
黒コンなら迷わずヘドロ〆でおkw
2009/09/23(水) 20:29:34
504 :
名も無き者
何でも詰め込めばいいってもんじゃないぞ
2009/09/23(水) 21:51:09
505 :
名も無き者
もし、《Malakir Bloodwitch》がこのまま印刷されているとしたら
《堕ちたる者、オブ・ニクリシス》が可愛そうだな
吸血鬼デッキでなくとも普通は《Malakir Bloodwitch》使うよな
上陸デッキのフィニッシャーとしてなら使われるのか?

M10の白の天使やジンを見てても思ったんだけど、
同じ色とマナコストで役割が被るカードを作るのやめればいいのに…
2009/09/23(水) 23:47:19
506 :
名も無き者
天使やジンは色違うからよくね?
2009/09/23(水) 23:48:11
507 :
名も無き者
セラ天と悪天、願いジンとなんたらジンってことじゃね。

まあ、どう考えてもリミ用に作られてるわけですが。あと伝統?
2009/09/23(水) 23:50:44
508 :
目玉
http://mtgsalvation.com/zendikar-spoiler.html

リスト入りした事で《Malakir Bloodwitch》の信憑性が少し上がりました。
2009/09/24(木) 00:41:12
509 :
闇乃 月士
今回の黒のカードって、どれを見てもそれほど残念なカードって少なくないか?

いや、まだ40枚くらい公開されてないといえばそうなんだけど
2009/09/24(木) 02:10:55
510 :
名も無き者
でも黒のカード自体はあと10枚ほどだぞ。
どう見ても良ブロック。
2009/09/24(木) 02:14:53
511 :
闇乃 月士
>>510
ボックスで買っても余裕で利益が出そうだな

しかし吸血鬼ビート(コントロール)のフィニッシャーが決まってよかったよかった
(last edited: 2009/09/24(木) 03:06:37) 2009/09/24(木) 03:06:23
512 :
名も無き者
シングルをいつも恐ろしい値段で買ってると見えるなw
まあ自分は賢く安く黒を揃えさせて頂きます

しかし黒単を極めてる人間ってどこかに居ないもんなのか
マンセーしてるだけの奴ならいくらでも居るのに・・
2009/09/24(木) 13:17:03
513 :
上手いんじゃなくて好きな人間の集まるスレだから。
まあ真理的に、5色全部使いこなしてる奴の方が、黒だけ使わせても100万倍上手いのはしょうがないけどね。
自分も>>511この人がゼンディカースレで、赤のドぶっ壊れウィニー見落とし1段低い黒ウィニーに絶叫→からかわれて顔出さなくなるって流れは「あー」とか思ったけど、逆に言えばそれほど好きなんだとも言える。

ただ無理に持ち上げようとしてるのはいただけないと思ってるけど。前に誰か言ってたけど、黒使いは冷静じゃないとね。
2009/09/24(木) 13:38:59
514 :
名も無き者
>どこかに居ないもんなのか
フジケンのコラムを見ると本物の黒使いだと思える。
きちんと距離を置いて黒の弱点を見ている。だからこそ黒の強みもしっかり見えているのが良く分かる。

例えば《強迫》(某スレで「今はヘナ弱い」と言われてた)と
《精神ヘドロ》を嬉しそうにガン積みして、
PWトップデッキされて楽殺される・・・なんて事は絶対しない筈。
2009/09/24(木) 14:09:16
515 :
PT王者がハンデス笑い飛ばしてたね、そう言えば。
まあハンデス8枚体制とかじゃ、コントロールにも白単あたりのビートにも勝てないのは確かだけど。
そういう短所を学んでこそ黒の道か
2009/09/24(木) 14:17:56
516 :
名も無き者
ハンデスは素材だし,それだけで弱いなんて言うなよな
2009/09/24(木) 14:35:39
517 :
名も無き者
黒TUEEE! 黒は本当にすばらしい。黒最高!→「黒好き」
黒の短所を見極める観察眼と実力→「黒使い」
なるほど納得


俺は間違いなく前者だ。そしてそれで良い。
まあ数人の「自称黒使い」の「黒好き」がイタイのは否定しないが。
2009/09/24(木) 14:44:06
518 :
名も無き者
黒好きで「黒使い」を自称するのは烏滸がましいというやつだな。

理解した。俺はまだまだ黒好きだった。
2009/09/24(木) 14:51:36
519 :
名も無き者
>>513
最近居ないなあ、と思ってたんだがそういうことか。氷解。


自称熟練黒使い(笑)
2009/09/24(木) 15:48:39
520 :
名も無き者
Crypt Ripper
2黒黒
クリーチャー ― シェイド
速攻
黒:Crypt Ripperはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2

ってどうです?黒使いの皆さん
2009/09/24(木) 21:11:22
521 :
名も無き者
よわい
2009/09/24(木) 21:15:41
522 :
名も無き者
速攻は戦場に出たターンに攻撃しなければ意味が無い。戦場に出たターンはプレイするために4マナ失っている。つまり、能力が噛み合っていない。
2009/09/24(木) 21:20:10
523 :
目玉
帰って来たらスポイラーが埋まってましたか。しかし今回は欲しいカードが多く、いったい幾ら掛かるのやら。ソリン兄さん、プレリで引きたいな。

《Crypt Ripper》
速攻じゃなく、飛行か畏怖でも付いていたら良かったのに・・・そういえば黒特有の能力である畏怖が、威嚇という名で他色にも広まりましたね。黒にも居ますが、何か損をした気分に。
2009/09/25(金) 00:40:07
524 :
目玉
おそらく私が参加出来る、ローウィン仕様黒コン最後の大会。

FNM
1回戦目 ドラン ○○
以前当たった時は負けたけど今回は《肉袋の匪賊》仕様、あっさりドランを片付けて勝利。2戦目は《萎れ葉のしもべ》含む大群を《苦花》で耐え忍ぶ。そして6マナ溜まって、《蔓延》×2で一掃した時はすっきりした。

2回戦目 白ウィニータッチ緑青 ○○
1戦目は順当に生物を除去して亜神で殴り勝つ。
2戦目は《静月の騎兵》が止まらず、ダメージを食らう→《堕落》系でライフ回復を繰り返す。次のターンで自分のライフが《苦花》合わせて1になる時に、ヴェス姐さんを出す隙が出来た。《堕落》を積んで相手の全力攻撃を受けて残ライフ2、《苦花》で残ライフ1とカウントダウンする中、10点《堕落》・・・通った!

3回戦目 青黒フェアリー ××
1戦目、ダブルマリガンスタートであっさりのされた。
2戦目もマリガンスタート。お互い《苦花》を2枚張る中、致命的なミスを犯してしまった。堕落の触手を撃つならブロック後だろう。《謎めいた命令》を撃たれてカウンター&トークンをタップ、攻撃を通してしまい、次のアップキープで自滅。ブロック前に撃たれなかったので、命令は無いと油断したのが敗因。
(last edited: 2009/09/27(日) 18:46:08) 2009/09/27(日) 18:42:13
525 :
目玉

土曜
1回戦目 緑白ホード ○××
メイン《カメレオンの巨像》に加え、サイドボードから《大貂皮鹿》も見えたし、何枚対黒カードを積み込んでいるのやら。でも一番きつかったのはプロト黒より、フェアリートークンを薙ぎ倒す《雲打ち》・・・誰だ、これに瞬速を与えたのは。

2回戦目 《羽軸トゲ》《献身のドルイド》《消耗の儀式》の瞬殺コンボ ×○○

コンボ自体は知ってはいたものの、当たったのは初めて。1億点ほど吸われて、サイドボードチェンジ。《真髄の針》《遁走の王笏》《死の印》《蔓延》をフル投入。相手の手札は常に1枚に抑え、コンボ生物は見た瞬間に殺す。それを徹底してコンボ封殺したまま《堕落》で吸いきった。最後に《カメレオンの巨像》を出された時は、入っていたのかと驚いたけど、こちらのライフは40点オーバー・・・流石に脅威でも何でも無いな。

3回戦目 賛美白緑青 ○○
《苦花》でフェアリーを展開しつつ、《数多のラフィーク》《悪斬の天使》《肉袋の匪賊》等で除去。《カメレオンの巨像》《雲打ち》を引かれる前に勝利。

しかし《カメレオンの巨像》3連戦とは、最後まで黒の前に立ちはだかりおって。

M10入りから参加した金、土の大会は、勝率が通算6割5分と勝ち越しで終われたので満足ですね。ゼンディカー入りでも黒コンで頑張ります。
2009/09/27(日) 18:45:28
526 :
名も無き者
きっとカメコロ落ちるのが名残惜しかったんでしょうね。
大会お疲れ様です。
2009/09/27(日) 22:45:05
527 :
トロII世
>>513
文無しで黒コン選んだ俺は貧乏人
2009/09/27(日) 23:30:18
528 :
名も無き者
プレリに行ってきたぜ。以下レポ

なんと待望のソリン兄さんが光臨なされたのでこれは黒単で組むしかないと即決!
・・するもほかの黒のカードが足りず、上陸デッキで組むため《ムル・ダヤの巫女》《開拓地の先達》といくつかの良上陸クリーチャーのいる緑と白(ホントは入れたくない・・・)の《スッテプのオオヤマネコ》×2と《コーの地図作り》×2を入れてみたものの3色になってしまい(しかも3色バランスよくばらけてしまう)
そこでほかのプレイヤーさん達に協力を求めてみたところ緑のカードが重いのばかりだったので黒白でウィニーにすることになる。。白は組みたくなかったんだけどここはやむなく決断。

1回戦
まさかの不戦勝・・・あれ?

2回戦 赤黒ビートダウン ○×○
1本目 軽量クリーチャーと除去が上手く回ってくれて快勝
2本目 ライフ1から粘るが、奇しくも《沼のぼろ布まとい》に渡られる
3本目 ごめん忘れたけど勝ったよ

3回戦 白黒緑同盟者 ○○
1本目 同盟者を次々出され(ていうか構築レベルが違いすぎる・・)押されるもソリン兄さん光臨で逆転勝利!
2本目 1本目と同じような展開だったがソリン兄さんが(ry・・勝利!相手「ソリン一枚に負けた・・・」うん、パワーカード恐ろしいね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/09/28(月) 00:22:51
529 :
528
カード名修正
《スッテプのオオヤマネコ》《ステップのオオヤマネコ》
《吸血鬼の呪詛術氏》《吸血鬼の呪詛術士》
だったわw
2009/09/28(月) 00:30:51
530 :
名も無き者
優勝おめ。

ソリンに加えて《ステップのオオヤマネコ》《吸血鬼の呪詛術士》か。
いいカード揃ってるなぁ。
2009/09/28(月) 09:37:30
531 :
目玉
Astral guild復活記念

PW黒コン
《堕落の触手》
《強迫》
《血の署名》
《魂の消耗》
《蔓延》
《リリアナ・ヴェス》
《ソリン・マルコフ》
《マラキールの門番》
《吸血鬼の夜鷲》
《マラキールの血魔女》
24《沼》

先週の土曜にゼンディカー大会初参加
1回戦目 緑白ホード ××
1戦目 《イーオスのレインジャー》に連れられ、《不屈の随員》に守られた13/13《甲鎧の群れ》は無理です。
2戦目 ダブルマリガンで土地が2枚揃う頃には《悪斬の天使》が2体飛んでましたとさ。これは全敗するんじゃないか?と不安がよぎる。
 
2回戦目 青赤カウンターフェニックス ○○
《強迫》からヴェス姐さんを通し、ソリン兄さんに繋げる。相手も《燃え立つチャンドラ》を出して来たが、返しのソリン+《魂の消耗》で墓地に叩き落とした。
2戦目 《真髄の針》で新チャンドラと《マグマのフェニックス》を指定し、状況は更に悪化。ヴェス&ソリンで場と手札を完全に掌握。
 
3回戦目 白緑《聖遺の騎士》デッキ ○○
1戦目 《マラキールの血魔女》がどうにもならないらしい。
2戦目 血魔女に守られた2人のPWでコントロール仕切る。相手のターンを奪い、《世界を鎮める者》で神器を割らせて《砕土》を無駄打ち。ライフに余裕もあったから、こちらに攻撃させて土地はフルタップとやりたい放題させてもらいました。

2勝1敗スタートなら悪くないかな。PW両者が揃うと負ける気がしません・・・そこまでしのげるかが重要ですが。白緑デッキは緑に傾いている方が辛いです。当たりませんでしたがプロト黒だらけの白ウィニーや赤バーン、ライブラリー破壊もいて、どんな環境になるのか怖いやら楽しみやら。
2009/10/07(水) 21:59:09
532 :
目玉
上記のデッキでFNMに参加して来ました。

サイドボード
《死の印》
《サディストの聖餐》
《精神ヘドロ》
《地獄界の夢》
《肉袋の匪賊》
《大祖始の遺産》
《真髄の針》

1回戦目 ナヤパワー5ビート ○○
《崖走りのビヒモス》《燃え立つチャンドラ》《長毛のソクター》《茸の番人》《霧を歩むもの、ウリル》《呪文砕きのビヒモス》《ビヒモスの大鎚》など

《蔓延》はサイドに落としました。生物がぽんぽん並ぶデッキではないのでエディクト系が良く刺さる。新チャンドラはドローカードとして使用される。返しで落としましたが、これなら血魔女対策にもなるのか。

2回戦目 バント+黒《数多のラフィーク》 ○×○
《遍歴の騎士、エルズペス》《野生語りのガラク》《否認》《苦悶のねじれ》《バントの魔除け》《翻弄する魔道士》《不屈の随員》など

ピキュラは除去が多様な、このデッキには効きませんね。一度《精霊への挑戦》で防衛ラインを突破された事は、今後の課題になりそうです。今日の試合で一番厳しかったかも。

3回戦目 バント《聖遺の騎士》 ○○
《貴族の教主》《水蓮のコブラ》《クァーサルの群れ魔道士》《ロウクスの戦修道士》《遍歴の騎士、エルズペス》など

血魔女地獄に一番はまったデッキでした。とにかく浮いてるだけで手も足も出ないようで。1体目で1点、2体目で2点とドレイン能力も地味に強い。

久しぶりの全勝は嬉しいものです。まだまだ黒コンでいけますね。

全員《貴族の教主》《悪斬の天使》入りでしたが《マラキールの血魔女》の前に立ち往生。全戦、血魔女で勝ったようなものでした。あとメイン、サイド合わせての8エディクトは悪くない。《恐血鬼》のケアも必要ですが、除去し辛い黒にも効きます。

他に全勝した友人の続唱ジャンドとフリー対戦しました・・・相手事故以外全敗するとは、相性が滅茶苦茶悪いです。特に《芽吹くトリナクス》が厳しい。除去してもトークンをばら撒くのが酷い。血魔女も《若き群れのドラゴン》と相討ちでは、アドバンテージが取られるし、今後の課題になりそうです。ただ吸血鬼ビートだと相性が良く、勝ち越せるみたいです。
2009/10/10(土) 00:05:22
533 :
名も無き者
レポ乙
かなり善戦されてるようで何よりだが、やっぱりジャンド相手には厳しいよなー
今ジャンドが一番優勢だから、何かいい対策が欲しい所なんだが
2009/10/10(土) 01:20:50
534 :
《マラキールの血魔女》はジャンドの《瀝青破》の4点でちょうど落ちちゃうしな…

ジャンド対策をしようとすると、《呪詛術士》強いよね、ってなっていつの間にか自分もジャンドになってる罠
2009/10/10(土) 01:56:27
535 :
今の環境《強迫》そんなに強くない気がする
2009/10/10(土) 13:59:10
536 :
目玉
続唱ジャンド
《思考囲い》とまでは言いませんが《困窮》があればと思わずにはいられません・・・現環境《強要》系は《強迫》しかないんですよね。

いっそ《サディストの聖餐》をメインに入れて《若き群れのドラゴン》だけでも抜きますか。あれが出ると、どうにもならないので。手札に作用出来ないのは仕方無い。《魂の消耗》2枚を《サディストの聖餐》《精神ヘドロ》に替えてみよう。

《強迫》
それでも手札を見て、何かしら落とせる呪文はメインから欲しいです。対処し辛い神器や結界を落とせるし、前方確認してから行動出来る事は、安心感に繋がります。これ以上メインに除去を積みたくないというのもあります。

ジャンドでも《瀝青破》《大渦の脈動》あたりは、落としておきたい。
2009/10/10(土) 15:30:39
537 :
名も無き者
ナヤとバントしか出てこないってどこの異世界FNM
2009/10/10(土) 18:25:19
538 :
名も無き者
バントww
2009/10/10(土) 19:40:03
539 :
名も無き者
目玉さんに質問!(黒単に興味があるので聞きます。)
肉袋の匪賊はどういう使い方が多いですか?
3マナ布告ですか?
2009/10/10(土) 21:39:21
540 :
名も無き者
その時のFNMの全勝者は3名居ました。前記したように内1人は続唱ジャンドなので、別に偏ってたわけではないかと。こちらのブロックの当たり運が良かったんでしょうね。

>>539さん
まんま3マナ布告の追加要員です。前環境ならフェアリートークンをサクって残す事も出来ましたが、今は墓地直行です。相手にタフネス3が居るのであれば、門番と交換する事もあります。
2009/10/10(土) 22:28:33
541 :
目玉
ログインし忘れましたが、540は私です。
2009/10/10(土) 22:30:09
542 :
名も無き者
>前環境ならフェアリートークンをサクって残す事も出来ましたが、今は墓地直行です。
《恐血鬼》ならサクり放題なのでは?

>相手にタフネス3が居るのであれば、門番と交換する事もあります。
どういう意図でしょうか?
今の構成では、肉袋が場に残ることは考えにくいので、門番の方がましなようにも思いますが(血魔女のドレイン量も増えますし)
2009/10/10(土) 22:48:51
543 :
名も無き者
>>542
《恐血鬼》
入ってないじゃん。
試す価値はあると思うけど、やっぱりブロックできないから、>>531のデッキ構成だと入らないんじゃない?

《肉袋の匪賊》
タフネス3相手に門番の方がマシとな。
俺は新環境をまだ理解できてないんだが、普通の除去やアタッカーが相手だったらタフネス1も2も同じじゃね?
2009/10/10(土) 22:59:54
544 :
目玉
>>542さん
《マラキールの門番》のあとに《肉袋の匪賊》を出した場合、門番をサクって匪賊を残すという事です。門番と匪賊をサイドで入れ替えるわけではないです。他の生物だと流石に勿体無いので匪賊を落とします。

《恐血鬼》
543さんが言うようにブロッカー用途に使えないので、デッキに入れていません。吸血鬼ビートでは採用しています。
2009/10/10(土) 23:19:46
545 :
名も無き者
目玉さんの吸血鬼ビートはどんな感じですか?
2009/10/11(日) 00:01:15
546 :
名も無き者
前環境のときからもそうだったけどジャンドはほんとどうしようもないよな
これはもうジャンドは諦めて血魔女無双で白いデッキを屠るしかないか
吸血鬼なんぞガチの勝負じゃ全くお呼びでなさそうだな…
まあ黒コンならお呼びがかかるのかというと何とも言えんがw

ところで俺はジャンドはもう諦めてメインから《真髄の針》を2枚ほど入れてるんだが、これがなかなかいい感じである
2009/10/11(日) 01:59:20
547 :
名も無き者
一番多いデッキをあきらめるというのはどうも
2009/10/11(日) 06:53:06
548 :
名も無き者
現状メインでジャンド以外のメタに今のメイン構成で勝てるのなら、いっそサイド後は吸血鬼ビートに変わればいいのではないでしょうか?

IN
《吸血鬼の裂断者》
《吸血鬼の夜侯》
3or4《恐血鬼》
OUT
《蔓延》
《リリアナ・ヴェス》
その他5or6枚《ソリン・マルコフ》《魂の消耗》《マラキールの血魔女》あたりから

残り3?4枚は他メタのスロットで
2009/10/11(日) 11:48:37
549 :
546
しかし諦めないで対策をすればある程度勝負になるのかというと全くそんな事はないしな…
サイド後は続唱から鹿野郎がめくれたりするし超やる気ナッシブルw

何かいい方法あるかね?
メインサイド合わせてヘドロを4枚入れる…ぐらいしか思いつかないな
2009/10/11(日) 15:46:23
550 :
目玉
吸血鬼ビート
お遊び程度に組んだ+ここのスレ向きではないので割愛します。

アグレッシブ・サイドボーディングですか。匙加減を間違えると中途半端な吸血鬼ビートかつ、サイドを割いた事で他のデッキにも勝てなくなる恐れもありそうで、ちと怖いですね。ただ《恐血鬼》《マラキールの血魔女》のドレイン効果を上げるので、考慮の余地はありますね。

対ジャンド
《芽吹くトリナクス》を殺さず止める為に、サイドに《骨の壁》を入れようかと考慮中。ついでに《朽ちゆくヒル》《血編み髪のエルフ》も止まるし《稲妻》で落ちないのは悪くない。これで時間を稼げれば、何とか・・・なるかな? 《精神ヘドロ》は効果がありました。

他にブライトニングにも分が悪いので、ケアしないと厳しいですね。
2009/10/11(日) 18:13:53
551 :
名も無き者
《骨の壁》…萎縮がなくなったから確かに壁もありっちゃありか、マナないとヒルは止まらないけど
《終止》さえこなかったら一定の効果は発揮しそうだな
ただ再生マナ残すと最短でも4ターン目にしかでないからなー

ていうかどうせ《蔓延》抜くから《蠢く骸骨》でもいいんじゃないかと思ってしまった
構築でこんなカード使ってたらかなり恥ずかしいけどねw
2009/10/12(月) 16:47:25
552 :
名も無き者
逆に考えるんだ
《蠢く骸骨》を突破出来ないデッキの方がかっこ悪いと
むしろ誰もが最初から無視してたカードを有効に使って勝つってのはかっこいい
2009/10/12(月) 17:22:07
553 :
Eip
《蠢く骸骨》の時代始まったな・・・
2009/10/13(火) 00:26:07
554 :
名も無き者
壁やら骨で止めてもアドバンテージ取りにいけるカードが《マラキールの門番》ぐらいしかないのがキツい。

それすらも《芽吹くトリナクス》でなかったことにされるのが更にツラい。

アド製造カードの苦花と、アドなんて関係ねぇの堕落を失った我が軍に対して、ジャンドは続唱とトリナクスでどんどん稼いでくるしね。

結局壁出してマナ残しながらPWかヘドロに繋げるしか方法はないか。

まさに群れドラ引かれないように祈るのみだな。
2009/10/13(火) 21:22:06
555 :
名も無き者
黒単で構築中の者です。
 ジャンドがメタ最有力とされているみたいですが,あのデッキのキーカードを挙げてもらえますか?
2009/10/13(火) 23:38:45
556 :
そんくらい自分で調べなさい
ここはそういうスレじゃないでしょ
そもそも調べて分かる範疇だし、黒単を構築してたって不精の免罪符にはなりゃせんよ
2009/10/14(水) 00:27:03
557 :
struggle
目玉氏とデッキが似てるが叩き台としてデッキ晒してみよう。
このスレが活性化するならそれも悪くはない。

4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
4《吸血鬼の夜候》
4《マラキールの血魔女》
4《天球儀》
4《血の署名》
4《魂の消耗》
4《堕落の触手》
4《精神ヘドロ》
2《リリアナ・ヴェス》
22《沼》

ライフなんて1までなら削られてもいいんだよ。
《マラキールの門番》は除去として入れてる、クリーチャーはおまけだな。
クリーチャーが残ることが勿体ない故に《吸血鬼の夜候》でカバー。
《吸血鬼の夜候》《マラキールの血魔女》《瀝青破》で落ちないのもよしと取っている。
又、《吸血鬼の夜候》も吸血鬼なため、《マラキールの血魔女》の能力にも影響あり。
序盤のライフロスは《吸血鬼の夜鷲》を筆頭に、《魂の消耗》《堕落の触手》で何とかなる。
《吸血鬼の夜候》が出ていれば《吸血鬼の夜鷲》での回復も後に響く。
後は、《天球儀》《沼》を引っ張ってこられるので《精神ヘドロ》にも繋げやすいし、《魂の消耗》《堕落の触手》にも後々響いてくる。
まぁ正直、黒コンといっていいかはわからない。
殴るときは本当に前のめりに殴っちゃうし、コントロールするときは除去を絡め、《リリアナ・ヴェス》から《マラキールの血魔女》に繋げたり。
まぁ安定してない証拠でしょうな。
サイドボードはまぁ今は思考段階なので色々と変化している最中。
一応のサイドボードはあるが、的外れなサイドボードな気がする自分がいる。
2009/10/14(水) 08:26:24
558 :
名も無き者
>>548
逆に考えるんだ、「抜いちゃってもいいさ」と考えるんだ。
OUT
《マラキールの門番》
《吸血鬼の夜鷲》
《マラキールの血魔女》

IN
《死の印》
《サディストの聖餐》
《消えないこだま》

《瀝青破》《大渦の脈動》《終止》といった強力なカードが事実上紙になるっていうのは案外バカに出来ないんじゃないかな。いや、やっぱり気のせいか。
2009/10/14(水) 20:12:21
559 :
目玉
以前入手した沼ルトンの出番がついに来た・・・《骨の壁》でいいです。多分、壁を出す時は再生マナを残してなんて欲を出している余裕はないでしょうから、再生よりタフネス4が頼りになる。

ジャンドの嫌なカード
続唱含めた殆どの構成カードが嫌ですが、私個人は《芽吹くトリナクス》《若き群れのドラゴン》が特に辛いです。群れドラゴンは先に《精神ヘドロ》で落としたい。

>>strrugleさん
中盤までいければ強カードで挽回できるか・・・これは思い切りがいいデッキですね。1ターン早く《精神ヘドロ》やヴェス姐さんにアクセス出来るように、《天球儀》《グリクシスのオベリスク》またはジャンド、エスパーに替えるのも面白いかも。黒マナが出る3種類を混ぜれば《大渦の脈動》で一掃されるリスクも減ります。

《見栄え損ない》をメインに入れる隙間を作りました。これで少しは赤の速攻デッキに耐性が付き、ジャンドでも《朽ちゆくヒル》《血編み髪のエルフ》も落とせるから悪くないかな。その分、サイドも変更しないとなりませんが。
2009/10/14(水) 21:13:28
560 :
名も無き者
>>558
メインから《サディストの聖餐》《消えないこだま》入れるってのは案外ありだと思うんだ当然枚数にもよるけど。

2009/10/14(水) 21:15:56
561 :
名も無き者
僕はメインから教示者→こだまorヘドロorPWor消耗 の銀玉を積んで見ています。
サーチしてると4ターン目に動けないのがネックですが、対応力は非常に上がりました。
2009/10/14(水) 22:20:10
562 :
名も無き者
ヘドロをメイン4はいらないような感じがする。

チューター,こだま,ヘドロ,PW は真似したいですな。
2009/10/14(水) 23:09:38
563 :
名も無き者
教示者メインはすごくいいかも
血魔女もPWもヘドロも全部5マナ↑だしね
特にヘドロなんてメインから何枚も入れたいもんじゃない
それにヘドロはあるけど土地が足りねーwって時にも対応できるし
2009/10/16(金) 00:59:22
564 :
struggle
先のデッキを回してての感想も含め。

自分としては、なんとしてでも5ターン目には《精神ヘドロ》を撃ちたいという考えで4積みしてます。

一度でも相手の手札を無くさせる事により、黒単故のライフゲインを生かし、中盤まで持っていく事が前提です。

確かに序盤に2枚など来られても困りますが、1枚も来られずにコントロールできないよりかはマシだと自分は考えてます。

ジャンドを相手にしたときも、先の目玉氏が言われている通り、
《若き群れのドラゴン》だけでもなんとしても落としておきたいという願いもありますし。

一枚でも捨てさせれう事ができれば、《吸血鬼の夜鷲》が生きる確立もまた上がると思っています。

その後、《魂の消耗》などで対応といた事も可能です。

《困窮》とかがスタンにあれば手札を確認しつつピンポイントで抜けるんでしょうけどね・・・。

まぁそんなわけで、一度でも5ターン目に相手の手札をずたずたにしたいという考えのもと4積みにいたったわけですね。

まぁ、5ターン目に手札1、2枚の相手とかもいますけど、何を握っているかは分からない以上、2枚しかなかろうが打っておきたい一打です。


《魔性の教示者》の案はとても良いなと感じました。
>>563氏が言っているような、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/16(金) 07:25:24
565 :
Redlotus
こんなんはどうでしょう

Lands
24 《沼/Swamp》

Creatures
4 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
3 《骨の壁/Wall of Bone》

Spells
2 《蔓延/Infest》
4 《血の署名/Sign in Blood》
4 《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
2 《見栄え損ない/Disfigure》
3 《強迫/Duress》
2 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
4 《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
2 《精神ヘドロ/Mind Sludge》
2 《魔性の教示者/Diabolic Tutor》

Sideboard
2 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《強迫/Duress》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《精神ヘドロ/Mind Sludge》
1 《骨の壁/Wall of Bone》
2 《蔓延/Infest》
1 《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
4 《恐血鬼/Bloodghast》
1 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》

ジャンド対策を更に進めた結果、ソーサリー除去に強く
《瀝青破》で落ちない炎のブロッカー《墓所王の探索》をフィニッシャーに採用

《骨の壁》も最早メイン投入だろJKということで3枚IN、サイドにもIN
メインのメタはジャンドで次点にバーン
どちらにも腐る《蔓延》を涙をのんでサイドに落してある

でも結局群れドラ出されたらどうにもならん、現環境では打つ手は存在しません;;
ちなみに《消えないこだま》は群れドラがヘドロ等で運良く落ちない限りゴミ以下の存在
みだりに打てば余計にドラ率うpして自滅する、《サディストの聖餐》のみでおk
(last edited: 2009/10/16(金) 18:41:07) 2009/10/16(金) 18:39:21
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