| 270 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 対戦相手の場にクリーチャーが1体、こちらの場に《束縛の皇子》がいる状態で、対戦相手が《神の怒り》をプレイしました。 この時、束縛の皇子の能力が誘発して、対戦相手に3ライフ強要することができるのでしょうか?それとも誘発しないのでしょうか? よろしくお願いします。 									
				
										
						2008/10/26(日) 23:34:03			  
							 | 
| 271 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>268 5点もしくは2点です。 どちらも、《残忍なレッドキャップ》が場に出た時に誘発する能力ですから、どちらを先にスタックに置いて解決するかによって、結果は異なります。
  >>270 《束縛の皇子》と同時に、対戦相手がコントロールするクリーチャーが墓地に置かれた場合でも、《束縛の皇子》の能力は誘発します。
  									
				
										
						2008/10/26(日) 23:38:10			  
							 | 
| 272 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												やまぴぃさん、ありがとうございました!
  									
				
										
						2008/10/27(月) 18:57:40			  
							 | 
| 273 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ネクロポーテンスでドローするのとターン終了フェイズの手札が七枚になるように捨てるのはどちらが先ですか?(手札2枚からネクロで6枚ドローしたらカードを捨てるのか?) それとネクロポーテンスはどのように使うのがいいんでしょうか? いつもははじめは7?8枚になるようにドローでライフが減ってきたら少しずつドローみたいに使ってるのですが・・・ 									
				
										
						2008/10/29(水) 00:49:34			  
							 | 
| 274 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97 									
				
										
						2008/10/29(水) 00:55:20			  
							 | 
| 275 :  | 
	 | 
	
	
												質問です。 アングルードの土地が公式戦で使えるのと同様、 お店などに売ってるイラストがきれいな記念品のような土地なども 使えるのでしょうか。
  それと、こちらは場に風立ての高地。そして3体のクリーチャーで攻撃しました。秘匿を発動したときに恐怖でクリーチャーが破壊されました。 このとき秘匿は発動できたのでしょうか。
  稚拙な文で恐縮ですが、ご教授願います。
  									
				
										
						2008/10/29(水) 02:26:26			  
							 | 
| 276 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												土地について 使用できます
  秘匿について すでにフプレイされているのでしたら、攻撃したクリーチャーが場から離れても、解決されます。 									
				
										
						2008/10/29(水) 02:41:45			  
							 | 
| 277 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>275 >秘匿 「発動」という言葉はMTGには存在せず、下記のどっちのタイミングなのか判りにくいので、使用は避けましょう。
  ・秘匿土地の起動型能力を「起動した」後、その解決前 ・秘匿土地の起動型能力を「解決した」後、呪文の解決前
  《風立ての高地》の場合、どちらのケースでも取り除いたカードをプレイできます。 また、>>276は間違いで、 「すでに攻撃宣言しているのなら、攻撃したクリーチャーが戦闘から取り除かれても(場から離れることも含む)条件を満たします」 が正解。
  これは、《風立ての高地》のプレイ許可条件が 「あなたがこのターンに3体以上のクリーチャーで攻撃した」(過去の"動作"を見る) であって 「あなたが、3体以上の攻撃クリーチャーをコントロールしている」(現在の"状態"を見る) ではないため。
  >発動について 《風立ての高地》では問題は無いのですが、秘匿土地の「カードをプレイする起動型能力」は、その解決時に条件を満たすかどうかチェックします。 そしてカードをプレイした後は、条件を満たさなくなろうが関係ありません。
  そのため、上記2つのどちらなのかが判らないと回答者も困るし、勘違いしたままではあなたも困ります。 ルール用語は適切に。 									
				
										
						2008/10/29(水) 08:15:57			  
							 | 
| 278 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>276 >>277 分かりやすいアドバイスありがとうございました。 ルール用語を適切に使うようにこれからは意識して行こうと思います。
 
  									
				
										
						2008/10/30(木) 00:35:22			  
							 | 
| 279 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ちょっと古いカードかもしれませんが2つ質問お願いします。
  1. 相手が強迫をプレイ。 カード指定の段階に入り、インスタントを指定された場合それを使うタイミングはあるのでしょうか。
  2. 対立をコントロールしてる状態でクリーチャーで攻撃。 相手がインスタントプレイでクリーチャーを展開してブロックしようとした場合 残りのアンタップ状態のクリーチャーで展開されたクリーチャーをタップすることにより ブロックされるのを防ぐことはできますか?
  初歩的なルールの質問かと思いますがよろしくお願いします。 									
				
										
						2008/11/01(土) 07:55:04			  
							 | 
| 280 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>279
  1. カードを指定している段階というのは、もう強迫の解決が始まっています。呪文や能力の解決中にはどのプレイヤーも優先権を持っていませんので、インスタントといえども、カードをプレイすることはできません。
 
  2. 可能です。そのようなクリーチャーがブロックするためにはブロッククリーチャー指定ステップが始まる前、つまり、攻撃クリーチャー指定ステップ中に場に出されなければなりません。さらに、それらのクリーチャーは、ブロッククリーチャー指定ステップが始まる時点でアンタップ状態でなければ、ブロックに参加できません。 攻撃クリーチャー指定ステップを終え、ブロッククリーチャー指定ステップに入るためにはスタックが空の状態で全てのプレイヤーが優先権をパスする必要があります。 そのようなクリーチャーを場に出す呪文や能力の解決後、攻撃プレイヤーであるアクティブプレイヤーは優先権を得ますが、この優先権をそのままパスせずに、対立の能力をプレイし、それらのクリーチャーをタップ状態にさせてブロッククリーチャー指定ステップを迎えることは可能です。 									
				
										
						2008/11/01(土) 08:17:09			  
							 | 
| 281 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												この度スタンダード(10版、ローウィン、モーニングタイド、 シャドゥムーア、イーブンタイド、アラーラの断片)復帰を考えているのですが、メタが全く分からないので、現在主流となっているデッキタイプを教えて下さい。
  wikiも参照したのですが、イーブンタイドまでしかありませんでした。 									
				
										
						2008/11/01(土) 11:08:33			  
							 | 
| 282 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												シャロン様分かりやすい説明ありがとうございます。 無事疑問を解消することができました。 									
				
										
						2008/11/01(土) 11:14:41			  
							 | 
| 283 :  | 
	  | 
	
	
					 
													┃━┏┃												  
												>>281 どっちかっちゅーと http://forum.astral-guild.net/board/21/3/ 向きの質問ですにゃ。
  フェアリー・赤単・キスキン・トースト(5CG/3色で安定性を高めたの物もあり)が四強と言われてますが、ちょっと探すと独創的なデッキのオンパレードでメタが非常に混沌としてます。 メタ外の有力なデッキといえばランデス・バントビート・ナヤビート・ステロイド・エスパーコントロールといったところでしょうか。 3色以上のデッキが非常に多く、どんなネタが飛び出してくるか判ったもんじゃないってのがメタを読み辛くしてますね。
  注:あくまでも主観であり視野を広くするととたんにブレることもあるので注意 									
				
										
						2008/11/01(土) 11:34:29			  
							 | 
| 284 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												自分の墓地に《覇者シャルム》Aがいます。 自分は《覇者シャルム》Bをプレイしました。 《覇者シャルム》Bで《覇者シャルム》Aを場に戻しました。 そうした場合どうなるのでしょう?
  1:《覇者シャルム》Aの能力で墓地のアーチャファクトを戻してからレジェンド効果で《覇者シャルム》A、Bが墓地に置かれる
  2:まずレジェンド効果で《覇者シャルム》A、Bが墓地に置かれて その後に《覇者シャルム》Aの能力がきて墓地のアーチャファクトを戻す。
  3:その他
  変な文になりましたがお願いします 									
				
										
						2008/11/01(土) 15:10:52			  
							 | 
| 285 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>284 (1)まず、《覇者シャルム》Aが場に出たことにより、その誘発型能力が誘発します。 (2)状況起因効果により、《覇者シャルム》A,Bが墓地に置かれます。 (3)《覇者シャルム》Aの誘発型能力をスタックに置きます。このとき、対象を指定します。 (4)他に何もなければ、スタック上の《覇者シャルム》Aの能力を解決します。
  									
				
										
						2008/11/01(土) 15:16:13			  
							 | 
| 286 :  | 
	 | 
	
	 
													284												 
												わかりやすい回答ありがとうございます。
  これで面白デッキが組めそうですww 									
				
										
						2008/11/01(土) 23:18:01			  
							 | 
| 287 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												公式より引用 ルイスは《永遠の証人》をプレイして《召喚士の契約》を回収し、それから《ワイアウッドの共生虫》を引っ張ってきた。この《ワイアウッドの共生虫》によって《永遠の証人》を手札に戻した。《永遠の証人》を場に出して、もう一度《召喚士の契約》を回収し、それから都合4回目の契約で《威厳の魔力》を引っ張ってきた。《威厳の魔力》は場に出て、ルイスは9枚のカードを引くことができた。
 
  《永遠の証人》って《ワイアウッドの共生虫》で戻せない気がするのですが…。 証人のクリーチャー・タイプってエルフでしたっけ…。 (ジャッジ!なにやっての!) 									
				
										
						2008/11/02(日) 10:30:20			  
							 | 
| 288 :  | 
	  | 
	
	
					 
													┃━┏┃												  
												>>287 subject:Round 16 game1,Is this true? "Pro TourBerlin Round 16: Pacts of Nature": game1 "The Symbiote let him return Eternal Witness" Eternal Witness is elf?If it is not so, Wirewood Symbiote cannot return Eternal Witness.
  てな感じでメール送っときやした。 どっちかっつーと公式を切るのほーの話題ですね。 									
				
										
							(last edited: 2008/11/02(日) 16:57:02)
						2008/11/02(日) 16:32:14			  
							  | 
| 289 :  | 
	 | 
	
	
												>>288 そういう自慢は他でお願いします 									
				
										
						2008/11/02(日) 18:04:09			  
							 | 
| 290 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>287 《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》で墓地にある《永遠の証人/Eternal Witness》を手札に戻す事は不可能です
  永遠の証人のクリーチャータイプはエルフではありません 									
				
										
						2008/11/02(日) 18:16:13			  
							 | 
| 291 :  | 
	 | 
	
	
												>>289 自慢に見えるなら内容よく判らない低脳かただの粘着だな うざいんで田舎に帰れ 									
				
										
						2008/11/02(日) 18:17:49			  
							 | 
| 292 :  | 
	 | 
	
	 
													290												 
												失礼、誤答 ×墓地にある ○場にある 									
				
										
						2008/11/02(日) 18:18:26			  
							 | 
| 293 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>289 良く分からないが、英語力が低いことは一般的にはあまり自慢にはならないんじゃなかろうか。 									
				
										
						2008/11/02(日) 18:28:14			  
							 | 
| 294 :  | 
	 | 
	
	
												各種ロードや装備品などにより、P/T・能力などが付与されているクリーチャーに、 蛇変化等の能力を失わすカードを使った場合、 付与されていた能力も失うのですか? それとも、自信の能力のみを失い付与された能力は残るのですか?
  									
				
										
						2008/11/02(日) 19:59:18			  
							 | 
| 295 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>294 カード名を全て正確に表記し、状況も明確にしないと答えにくい ルール中最も面倒な部分
  まずはこの辺で勉強してきて欲しい http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5 									
				
										
						2008/11/02(日) 20:04:00			  
							 | 
| 296 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												私も同じような質問なのですが、相手がクリーチャーに《巨大化》をプレイし、その解決後に自分がそのクリーチャーに対して《蛇変化》を使用した場合どうなるのでしょうか?つまり、継続的効果が同じ6b種の場合、どちらが先に適応されるのでしょうか? 									
				
										
						2008/11/03(月) 01:38:49			  
							 | 
| 297 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												タイムスタンプ順なので、蛇変化の効果によって上書きされます。 									
				
										
						2008/11/03(月) 01:47:20			  
							 | 
| 298 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												すみません 自分も似たような質問ですがよろしくお願いします。 《良心の呵責》を付けられているクリーチャーに《蛇変化》をプレイした場合そのクリーチャーは攻撃に参加することはできるでしょうか? 									
				
										
						2008/11/03(月) 01:48:53			  
							 | 
| 299 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ふと戦闘について疑問に思ったので質問したいのですが、
  瞬速を持ったクリーチャー・カードまたはトークンを出す能力を持ったクリーチャーがいるとして、
  (1).攻撃に参加させたい場合、(2).ブロックに参加させたい場合にはどのフェイズもしくはステップまでにこのクリーチャーないしはトークンを出していればいいのでしょうか?
  ご教授の程よろしくお願いします。 									
				
										
						2008/11/03(月) 01:57:02			  
							 | 
| 300 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《良心の呵責》は別に 攻撃に参加できない という能力を付加しているわけではありませんので、 蛇変化によって能力を失っても関係なく攻撃できません 									
				
										
						2008/11/03(月) 01:57:03			  
							 | 
| 301 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>299 (1)ターンの開始前 (2)攻撃クリーチャー指定ステップ 									
				
										
						2008/11/03(月) 01:59:18			  
							 | 
| 302 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>299 (1).そのクリーチャーが速攻を持っているかによって変わると思いますが、速攻を持っている場合は、攻撃クリーチャー指定ステップ前に出しておけばよいです。 (2).こちらは普通に、ブロッククリーチャー指定ステップの前までに出しておけばよいです。 									
				
										
						2008/11/03(月) 01:59:55			  
							 | 
| 303 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>297 ありがとうございます。
  重ね重ねすいませんが、《蛇変化》の能力は第5種と6b種のどちらに分類されるのでしょうか? 									
				
										
						2008/11/03(月) 02:05:28			  
							 | 
| 304 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>300 ありがとう ございます 									
				
										
						2008/11/03(月) 02:07:08			  
							 | 
| 305 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												6b種です  									
				
										
						2008/11/03(月) 02:08:38			  
							 | 
| 306 :  | 
	 | 
	
	 
													303												 
												>>305 それはつまり「すべての能力を失う」部分も6b種に分類されるということでしょうか?それとも「すべての能力を失う」が第5種、「1/1になる」が6b種と別々に考えるのでしょうか? 									
				
										
						2008/11/03(月) 02:12:37			  
							 | 
| 307 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>305 「すべての能力を失う」が第5種、「1/1になる」が6b種であってますよ 									
				
										
						2008/11/03(月) 02:16:40			  
							 | 
| 308 :  | 
	 | 
	
	 
													307												 
												http://mjmj.info/data/CompRules_j.html#r418 									
				
										
						2008/11/03(月) 02:17:37			  
							 | 
| 309 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>307 ありがとうございました。やっとスッキリしました。 									
				
										
						2008/11/03(月) 02:28:19			  
							 | 
| 310 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>301,>>302
  どうもありがとうございます。とても助かりました。 									
				
										
						2008/11/03(月) 02:44:37			  
							 | 
| 311 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												>>305 フォローします。 あと「蛇になる」の部分は、第4種です。 まとめると、
  「すべての能力を失う」「緑 になる」…第5種 「1/1 になる」…第6b種 「蛇になる」…第4種
  です。 									
				
										
						2008/11/03(月) 08:29:32			  
							 | 
| 312 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。
  起動型能力や誘発型能力は、一度スタックに乗ったら、元のパーマネントとは無関係だと聞いたことがあります。
  例えば、《ゴールドメドウの侵略者》のタッパー能力を《カメレオンの巨像》に対して起動した後、侵略者の色を《小走り犬》で黒に変えても、カメコロはタップされる、ということでいいのでしょうか?
  よろしくお願いします。 									
				
										
						2008/11/03(月) 21:02:48			  
							 | 
| 313 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>312 この場合はタップされます。
  									
				
										
						2008/11/03(月) 21:07:36			  
							 | 
| 314 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>312 タップされません。 									
				
										
						2008/11/03(月) 21:42:27			  
							 | 
| 315 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>312 その場合は能力が打ち消され、タップされません。
  スタック上の能力は基本的には発生源と無関係ですが、明示的に発生源を参照するような記述がある場合は、その能力の発生源の状態を参照します。 プロテクションは「その特性を持つ発生源からの能力の対象にならない」とされており、これは能力の発生源を参照しています。 									
				
										
						2008/11/03(月) 21:51:04			  
							 | 
| 316 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>312 確かにスタックに置かれた能力とその発生源は無関係ですが、一部の効果には、能力の発生源を参照するものがあります。
  プロテクションもその一つで、プロテクションの効果のひとつに「その属性を持つ呪文や発生源からの能力の対象にならない。」というものがあります。 これは、文字通り発生源の属性を参照しますので、解決時に発生源が黒に変化していれば、プロテクション(黒)により対象が不適正になるため、能力は打ち消されてしまいます。
  よって、この場合は、タップされることはありません。
  									
				
										
						2008/11/03(月) 21:56:09			  
							 | 
| 317 :  | 
	 | 
	
	 
													312												 
												>>314 やっぱりタップされませんでしたか。 友人と対戦していて議論になったのですが、これで説明できそうです。 ありがとうございました。 									
				
										
						2008/11/04(火) 07:32:25			  
							 | 
| 318 :  | 
	 | 
	
	
												連投すみません。 >>314-316 ありがとうございました。の書き漏れです。 									
				
										
						2008/11/04(火) 07:33:16			  
							 | 
| 319 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												デッキ診断ってほどでもないのでここに書かせてもらいます。 みんなそこまでお金をかけてない感じでカジュアルの制限なしルールで遊んでいるのですが、ウィニーなどクリーチャー並べられると勝てないんです。黒単でドレイン系を使うデッキなのですがどんな対策がとれるでしょうか?自分の調べた中では 赤タッチで紅蓮地獄 墓所のネズミ くらいなのですが他に何かいいカードはありますか?滅びとかはちょっと手の届かないくらいの段階で遊んでます。 みなさんのボキャブラリー貸してください。
  									
				
										
						2008/11/05(水) 16:30:08			  
							 | 
| 320 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												診断板にどうぞ 投稿する際にはマナースレも併せて読んでおいた方がいい 									
				
										
						2008/11/05(水) 16:39:05			  
							 | 
| 321 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>320 診断版というよりは
  スレ違いな雑談・質問スレ http://forum.astral-guild.net/board/21/3/
  な気もする。
  >>319 一応レスしてみる。 《蔓延》《吐き気》《忌まわしい笑い》とか《サーボの命令》とか。 whisperで「各クリーチャー」とか「すべてのクリーチャー」とかで検索するとよい。 									
				
										
						2008/11/05(水) 17:03:48			  
							 | 
| 322 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												まぁ、高くてもいいなら《滅び》とかもある。 									
				
										
						2008/11/05(水) 18:28:52			  
							 | 
| 323 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												【多相】の能力について、二つほど質問させてください。
  ?《窯口のドラゴン》を場に出した際、 手札に《雄牛のやっかいもの》があった場合、 公開すれば《窯口のドラゴン》の増強は可能でしょうか?
  ?《ドラゴン語りのシャーマン》が場に出ていた場合、 《雄牛のやっかいもの》のマナコストも無色2マナ少なくなりますか?
  初歩的な質問かも知れませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 									
				
										
						2008/11/05(水) 19:31:47			  
							 | 
| 324 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>323 多相を持つ《雄牛のやっかいもの》はすべてのクリーチャー・タイプを持ちますから、「ドラゴン」というクリーチャー・タイプも当然持っています。
  よって、どちらも可能です。
  									
				
										
						2008/11/05(水) 19:51:14			  
							 | 
| 325 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>323 多相/Changeling」は、「このオブジェクトは全てのクリーチャー・タイプである」を意味する。この能力はゲームの外部も含むあらゆる場所で働く。rule 405.2 参照。
  ですから、公開すれば増強は可能ですし、プレイ時も無色2マナ少なくなります。 									
				
										
						2008/11/05(水) 19:52:17			  
							 | 
| 326 :  | 
	 | 
	
	 
													323												 
												>>やまぴぃさん >>325さん
  ご丁寧なご回答ありがとうございました。 大変、助かりましたm(_ _)m 									
				
										
						2008/11/05(水) 20:00:31			  
							 | 
| 327 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												相手と私がそれぞれ1体ずつ、そのプレイヤー自身がオーナーのトークンクリーチャーをコントロールしています。 その状態で《平行進化》をプレイ、解決された場合出てきたトークンのオーナーは誰になるのでしょうか?
  また、相手と私がそれぞれ1体ずつ、私がオーナーであるトークンクリーチャーをコントロールしていた場合にはどうなるのでしょうか?
  お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。 									
				
										
						2008/11/05(水) 20:46:35			  
							 | 
| 328 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>327 そのトークンのオーナーは、《平行進化》をプレイしたプレイヤーです。
  トークンのオーナーは、そのトークンを場に出した呪文や能力のコントローラーです。CR200.4a 参照。 									
				
										
						2008/11/05(水) 20:52:51			  
							 | 
| 329 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ありがとうございます。 《刻印》や《駆り立てられたシリーズ》でファンデッキを組んでみようかと思います。 									
				
										
						2008/11/05(水) 21:08:22			  
							 | 
| 330 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 場に《潮の虚ろの漕ぎ手》と《台所の嫌がらせ屋》が出ている状態で、《神の怒り》をプレイした所、《鏡編み》を《台所の嫌がらせ屋》を対象にプレイされました。 この場合、《台所の嫌がらせ屋》となっている《潮の虚ろの漕ぎ手》が《神の怒り》で破壊され墓地へ行く際に、「潮の虚ろの漕ぎ手が場を離れたとき、その取り除いたカードをオーナーの手札に戻す」の能力は誘発するのでしょうか? また、《台所の嫌がらせ屋》として「頑強」を持った《潮の虚ろの漕ぎ手》は、-1/-1カウンター1個が乗った《台所の嫌がらせ屋》としてまた場に戻るのでしょうか?
  よろしくお願いします。 									
				
										
						2008/11/05(水) 21:32:59			  
							 | 
| 331 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												戻ってきますが、《潮の虚ろの漕ぎ手》としてもどります 									
				
										
						2008/11/05(水) 21:58:19			  
							 | 
| 332 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>この場合、《台所の嫌がらせ屋》となっている《潮の虚ろの漕ぎ手》が《神の怒り》で破壊され墓地へ行く際に、「潮の虚ろの漕ぎ手が場を離れたとき、その取り除いたカードをオーナーの手札に戻す」の能力は誘発するのでしょうか?
  場を離れるときにのみ誘発する能力は、場で誘発します(CR410.10d)。 場にあったときのそのクリーチャーはその能力を持っていません。 持っていない能力は誘発しません。 									
				
										
						2008/11/05(水) 22:22:33			  
							 | 
| 333 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>331-332 丁寧なご回答ありがとうございました。 									
				
										
						2008/11/05(水) 22:42:26			  
							 | 
| 334 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												場に《灰色熊》(バニラなら何でも)が3体、1/1である《藻のガリアル》がいます。
  ここで《カルデラの乱暴者》をプレイし、何事もなく場に出て3体の《灰色熊》を貪食した場合の処理は以下のとおりでいいのでしょうか?
  1:乱暴者プレイ 2:互いに優先権放棄、解決 3:場に出るに際し3体の灰色熊を貪食。ガリアルの能力が誘発。 4:場に出る。乱暴者の能力が誘発。 5:自分が優先権を得る、能力がスタックに乗る。誘発した順番にスタックに乗るのでガリアルの能力の上に乱暴者の能力。 6:全体に3点、ガリアル死ぬ。ガリアルの能力がさびしく解決。
  それとも2つの能力は同時に誘発して上下に積む順番を選べるのでしょうか? 									
				
										
						2008/11/06(木) 00:32:56			  
							 | 
| 335 :  | 
	 | 
	
	
					 
													第二波												  
												>>334 5番が違います。
  誘発した能力がスタックに置かれるのはプレイヤーが優先権を得る直前です。 また、ここからが重要なのですが、 複数の誘発型能力が同時にスタックに置かれる場合、APNAPルールに従い、ターンの進行者からターン順に、自分のコントロールする能力を好きな順でスタックに置きます。 誘発した順番は関係ありません。 CR410.3 MTGwiki「誘発型能力」 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
  ですから、《カルデラの乱暴者》や《藻のガリアル》をコントロールしているのがそれぞれ誰で、今が誰のターンなのかによって結果が変わります。
  例:あなたのターン、《カルデラの乱暴者》はあなた、《藻のガリアル》は相手がコントロール、という場合。 1:乱暴者プレイ 2:互いに優先権放棄、解決 3:場に出るに際し3体の灰色熊を貪食。ガリアルの能力が(3回)誘発。 4:場に出る。乱暴者の能力が誘発。 5:乱暴者能力をスタックに置き、その後ガリアルの能力をスタックに置く。 6:あなたが優先権を得て、互いに放棄 7:ガリアルの能力が解決。4/4に。 8:乱暴者の能力が解決。ガリアルは死なず。 									
				
										
							(last edited: 2008/11/06(木) 01:13:28)
						2008/11/06(木) 01:10:01			  
							  | 
| 336 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>335 ありがとうございます。小悪疫+アーティファクト土地+大聖堂の信奉者のような例と交じって勘違いしていたようです。 誘発順は関係なく、スタックに乗る際にAPNAP順で決めていくんですね。勉強になりました。 									
				
										
						2008/11/06(木) 01:43:06			  
							 | 
| 337 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												スタックルールがいまいち分かっておらず、本当に初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。
  大いなるガルガドンが待機状態であり、場によりよい品物と適当なクリーチャーが出ていたとします。 ガルガドンのエサにクリーチャーを生け贄にするのをスタックに乗せ、 よりよい品物でそのクリーチャーを生け贄にした場合 よりよい品物の効果が発生した後にスタックに積まれていたガルガドンのカウンターを減らす効果は発生するのでしょうか? それとも生け贄対象がなくなっているためにカウンターを減らすことはできないのでしょうか? 									
				
										
						2008/11/06(木) 17:56:09			  
							 | 
| 338 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												というかガルガの能力を使用する場合コストとして生け贄を要求されてるわけでよりよい品物の能力を起動する際にそのクリーチャーはもう居ないぜ 									
				
										
						2008/11/06(木) 18:30:27			  
							 | 
| 339 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ガルガドンのエサにクリーチャーを生け贄にするのをスタックに乗せ これがそもそも おかしいです 生け贄に捧げた時点で 場には居ませんので よりよい品物の対象にできません 									
				
										
						2008/11/06(木) 18:30:47			  
							 | 
| 340 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>スタックルールがいまいち分かっておらず、
  プレイする→スタックに乗る→(優先権のやりとり)→解決する
  コストを払うのは「プレイする」とき。 起動型能力のテキストの「:」の左側に書いてあるものはすべてコスト。 									
				
										
						2008/11/06(木) 18:42:51			  
							 | 
| 341 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												「プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合??」と言う能力を持ったクリーチャーが、プレインズウォーカーに攻撃し、ダメージを与えた場合、それは誘発するのでしょうか? 									
				
										
						2008/11/06(木) 19:04:06			  
							 | 
| 342 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												しません 									
				
										
						2008/11/06(木) 19:07:52			  
							 | 
| 343 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>341 誘発型能力でない能力は誘発しない。 つまり、誘発しない。 									
				
										
						2008/11/06(木) 19:08:52			  
							 | 
| 344 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>338-340 なるほど。 コストの支払いはスタックに乗らないわけですね。 それによって発生する効果がスタックにのると。 丁寧にありがとうございました。 									
				
										
						2008/11/06(木) 19:16:18			  
							 | 
| 345 :  | 
	  | 
	
	
					 
													ACB												  
												>>341 プレイヤーにダメージを与えた「場合」で始まる誘発型能力を持ったカードが思い当たらないのですが… もしそういう書き方であるならば既に上に出ているようにそれは誘発型能力ではないので誘発するとかそれ以前の問題です。 今一度カードテキストを見直してください。
  もし「プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび」「与えたとき」と言うような能力を持ったカードがあったとして、それがプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えた場合、能力は誘発しません。 プレインズウォーカーはプレインズウォーカーであってプレイヤーではありません。 									
				
										
						2008/11/06(木) 20:36:56			  
							 | 
| 346 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>344 >それによって発生する効果がスタックにのると。 厳密には違います。スタックに乗るのは能力であり、その解決時に発生するのが効果です。 									
				
										
						2008/11/07(金) 12:50:13			  
							 | 
| 347 :  | 
	 | 
	
	
					 
													シャロン												  
												厳密に言えば>>340サンの説明も違っています。
  「起動型能力をスタックに乗せる」ことも、「起動型能力の起動コストを支払う」ことも、その起動型能力のプレイの一連の手順の一つです。
  起動型能力は、 1)プレイを宣言し、その能力をスタックに乗せる 2)モード、Xの値、代替コストの採否などを選択する 3)対象を選び、各対象にどう作用するかを決める 4)(必要なら)マナ能力をプレイする 5)コストを任意の順番で支払う
  という手順でプレイされます。
  この一連の手順の間は、(4でプレイされるマナ能力を除き)他の起動型能力や呪文がプレイできません。 									
				
										
						2008/11/07(金) 17:35:16			  
							 | 
| 348 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。
  ライブラリの上に目印を置くことは認められていますが、 墓地のカード(蘇生等を持っている)に目印は置いても問題ないですか? 									
				
										
						2008/11/08(土) 02:05:32			  
							 | 
| 349 :  | 
	  | 
	
	
					 
													ACB												  
												>>348 DCIトーナメント・ルールには「ライブラリーの上に置いても良い」とは書かれていますが、「墓地のカードの上に置いても良い」とは書かれていません。
  単なる目印なら問題は無いんじゃないかとは思いますが、こういうマーカーは「ゲームに混乱を招かない事」が大前提です。 カードが全て裏向きであり非公開情報であるライブラリーなら、残り枚数がごまかされたりさえしなければ上に物が置いてあってもさして問題はありませんが、カードが表向きでありカードの内容まで公開情報である墓地のカードは、上に物が置いてあったら直接的に「見難くなる」と言う問題が発生します。(例えあなたにカードを隠すつもりが全く無くても。)
  とまあつらつらと書きましたが、以上はあくまで私見です。唯一の確実な答えとしては、お約束になりますが「その都度ジャッジに聞け」です。
  									
				
										
						2008/11/08(土) 07:14:57			  
							 | 
| 350 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。《ゴブリンの監視人》をタップした後に《残忍なレッドキャップ》を場に出すと修整により4点のダメージが入りますか? 									
				
										
						2008/11/08(土) 17:25:38			  
							 | 
| 351 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												入りません。 									
				
										
						2008/11/08(土) 17:28:03			  
							 | 
| 352 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>350 いいえ。《ゴブリンの監視人》の能力はその時点で場に出ているゴブリン・クリーチャーだけに修整を与えます。タップした後ならば、《残忍なレッドキャップ》は2/2として場に出ます。
  ですが、《残忍なレッドキャップ》を場に出した際に《ゴブリンの監視人》の能力を起動した場合、《残忍なレッドキャップ》は4/2として場に出るので、4点のダメージを与えることが出来ます。 									
				
										
						2008/11/08(土) 17:30:22			  
							 | 
| 353 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>《残忍なレッドキャップ》は4/2として場に出るので、
  正しくは「2/2として場に出て、能力が誘発した後4/2になるので、」だ。 									
				
										
						2008/11/08(土) 17:46:21			  
							 | 
| 354 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>350-353 >ですが、《残忍なレッドキャップ》を場に出した際に《ゴブリンの監視人》の能力を起動した場合、《残忍なレッドキャップ》は4/2として場に出るので、4点のダメージを与えることが出来ます。
  もう少し補足すると、《残忍なレッドキャップ》が場に出て、場に出た時の誘発型能力が誘発してスタックに置かれたあと、その解決前に《ゴブリンの監視人》の能力をプレイすれば、《残忍なレッドキャップ》の能力の解決時には、《残忍なレッドキャップ》は4/2になっているので、4点のダメージを与えることができるということです。
  									
				
										
						2008/11/08(土) 18:11:11			  
							 | 
| 355 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												続けるならその後にCipを解決すれば、その時点で《残忍なレッドキャップ》のパワーが4なので4点与えられる。 									
				
										
						2008/11/08(土) 18:12:01			  
							 | 
| 356 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ありがとうございます。《モグの略奪者》を使って墓地に落とし、 一挙に7点とおもったのですが甘かったようです。5点ですね。 がんばります。 									
				
										
						2008/11/08(土) 18:23:40			  
							 | 
| 357 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《石塚の放浪者》が場にいる状態で、墓地に絆魂を持つクリーチャーが2体以上いる場合、《石塚の放浪者》の絆魂は重複しますか? 									
				
										
						2008/11/09(日) 19:28:26			  
							 | 
| 358 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>357 重複とはつまり、2つの絆魂を持つか、という意味か? であれば、そうはならない。 カードに書いてあることを良く読もう。 									
				
										
						2008/11/09(日) 19:31:47			  
							 | 
| 359 :  | 
	 | 
	
	 
													348												 
												>>349 遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 知り合いのジャッジに確認しておきます。
  「墓地のカードぐらい覚えろ」とか言われそうですが。 									
				
										
						2008/11/10(月) 01:09:20			  
							 | 
| 360 :  | 
	 | 
	
	 
													348												 
												>>349 遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 知り合いのジャッジに確認しておきます。
  「墓地のカードぐらい覚えろ」とか言われそうですが。 									
				
										
						2008/11/10(月) 01:09:22			  
							 | 
| 361 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。《コルフェノールの計画》を《プーカの悪戯》で対戦相手に押し付けた場合、そのプレイヤーは《コルフェノールの計画》によって取り除かれたカードを見てプレイできるのでしょうか? 									
				
										
						2008/11/10(月) 01:54:20			  
							 | 
| 362 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>361 プレイできます。
  《コルフェノールの計画》の能力のうちの、 『場に出たとき7枚裏向きに取り除く』能力と 『取り除いたカードの表を見て、プレイしてよい』能力の間には改行があります。 そのため、プレイを許可する能力は、取り除く能力からは独立した、常在型能力であることが判ります。
  常在型能力なので、見てプレイできるのは、現在の《コルフェノールの計画》のコントローラーです。 									
				
										
						2008/11/10(月) 02:10:46			  
							 | 
| 363 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>ありがとうございます。 									
				
										
						2008/11/10(月) 02:12:38			  
							 | 
| 364 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>361 お尋ねの主旨は、自分がコントロールしている《コルフェノールの計画》の第一の能力によって裏向きに取り除かれた自分がオーナーではないカードを見てプレイすることができるか、ということでしょうか? であれば、できます。
  《コルフェノールの計画》のコントローラーは、その《コルフェノールの計画》の一番上に書かれている能力によって裏向きに取り除かれたカードを見てプレイできます。 (常在型能力に「あなた」と書かれていたら、それはその常在型能力を持つオブジェクトのコントローラーを意味します。) ただし、他の《コルフェノールの計画》によって裏向きに取り除かれたカードや、他の能力によって裏向きに取り除かれたカードを見てプレイすることはできません。 									
				
										
						2008/11/10(月) 02:13:09			  
							 | 
| 365 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												あら。
  >>362 ありがとうございます。 									
				
										
						2008/11/10(月) 02:13:13			  
							 | 
| 366 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>362 >>364 そのとおりです。
  手早い回答ありがとうございました。 									
				
										
						2008/11/10(月) 02:14:58			  
							 | 
| 367 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《歪んだ世界》をプレイし、複数のcipクリーチャーが出た時には、誘発型能力を解決する順番は選べるのでしょうか?
  									
				
										
						2008/11/10(月) 02:36:30			  
							 | 
| 368 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												367 申し訳ありません、自己解決しました。Wikiに書いてありましたね、重ね重ね失礼致しました。 									
				
										
						2008/11/10(月) 02:40:07			  
							 | 
| 369 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問お願いします。
  死の男爵をコントロールしてる状況で静月の騎兵の先制攻撃で致死ダメージでは無い接死攻撃を相手のクリーチャーに与えたら相手のクリーチャーから戦闘ダメージを受ける前に破壊できますか?
  自分のアップキープ時に対戦相手に霧縛りの徒党を出されて、対応して土地をタップしマナプールにマナを貯めておいて自分のメインフェイズに貯めておいたマナを使って呪文を使うことはできますか?
  以上2点の質問をよろしくお願いします。 									
				
										
						2008/11/10(月) 19:30:13			  
							 |