444 : |
|
必要無くなったので本文削除。
(last edited: 2008/12/02(火) 19:14:37)
2008/12/02(火) 19:10:37
|
445 : |
|
名も無き者
>>436 関係ないけど動機としては、>>433の >新しいpickerさんが現れるのは大歓迎です。言ってくれれば僕のほうでスペースを設けることもやぶさかではありません。 だけが根拠 お題投稿もピックも興味本位だがそんなにハードル高いんならやめとくわ 忠告ども
2008/12/02(火) 20:01:26
|
446 : |
|
名も無き者
>>本スレ41 rock様 場に出た後は、マナ・コストのXは常に0として扱われます。 例えば、《卓越の印章》は「装備しているクリーチャーは、卓越の印章の上に置かれている蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。」であり、「装備しているクリーチャーは、+X/+Xの修整を受ける。」となっていません。 よって、その書式だと、場にある限りすべての呪文がプレイできなくなります。そういう意図であれば、問題ないのですが、おそらく違うものと察します。
もし「ターンが経つにつれ、プレイできなくなる呪文のマナ・コストが下がっていく」ようにしたい場合、例えば以下のように書くとよろしいかと思います。 「この上に置かれている砂カウンターの数以上の、点数で見たマナ・コストを持つ呪文はプレイできない。」
あるいは、「最初に指定した、マナ・コストX以上の呪文だけがプレイできない」ようにしたい場合、例えば以下のように書くとよろしいかと思います。 「消散X 板ばさみの砂時計は砂(sand)カウンターがX個置かれた状態で場に出る。 この上に置かれている砂カウンターの数以上の、点数で見たマナ・コストを持つ呪文はプレイできない。」
2008/12/02(火) 23:10:14
|
447 : |
|
名も無き者
APのセンスには脱帽だ。 なんでそんなpickになるか。バランスもクソもない。
2008/12/03(水) 02:19:48
|
448 : |
|
名も無き者
>>445 ピッカーをやれば>>447みたいなことを言われることになる。 ハードルが高いっていうよりも、それなりの品質のピックができるのでない限り、あまりお勧めできない、というに過ぎない。 叩かれて成長するぜ、っていう気合があるのなら乗り越えられるだろう。 (幸い本スレと別にこのスレがあるので、そういう事態になっても本スレは荒れずに済むしな。)
2008/12/03(水) 02:45:08
|
449 : |
|
名も無き者
>>448 わかるわかる。 だけどどうしてコスト重すぎたり、機能が弱かったり、ちょっとはっちゃけたカードpickしちゃうかなあ。
2008/12/03(水) 03:51:16
|
450 : |
|
AP
うーん、「普通に使える」レベル以上のものをピックしてるつもりなんだが 弱すぎるのか… ちとリストとにらめっこしてみるわ。
2008/12/03(水) 06:38:07
|
451 : |
|
名も無き者
悪いカードを選んで、その人を上手に導き、製作レベルを向上させる。そういうことも必要だと思うよ。必ずしも、完全なカードだけを選ぶ必要はない。 最近は、どこか競技性の高いスレになってしまったけど、どうしたって良いカードを選びきることはできないのだから(精神隷属器と金属モックス。どっちが良いカード?)、完全な競技にはなりえないと思う。だったら、別の楽しみ方もみつけた方がいいのではないだろうか。 個人的な意見を言えば、ピッカーとかに拘らないで、全員が自由きままに、楽しく批評し合えればいいと思うな。そういう空気をつくるのは、なかなか難しいだろうけどさ。
2008/12/03(水) 11:28:28
|
452 : |
|
名も無き者
悪いPickと思われるのはそのカードに対する批評の「薄さ」 なんじゃねーの? 「○○みたいですね! 面白いです!」だけじゃあ面白くないだろ。 例えば、一つのカードにしたってどんな場合に使い易いか、または使いにくいか、どんなデッキに合うか、とかそういうところを考察するのだって悪くないんじゃねーの? とはいえ、コレは一つの方法だからそれはピッカー自身が考えなきゃならん部分でもあるんだろうが。
2008/12/03(水) 12:57:33
|
453 : |
|
名も無き者
>>452 何か物足りないと思ったら、感想部分か。 確かに、無難な感想ばっかりだな。
オリカっぽく現実的なカードをpickするってのは、 pickerの個性だから良いとは思うが、 そういうpickerが増えると、それはそれで面白くなくなりそうだが。 面白さ>実用度>バランス くらいがいいなぁとか個人的には。 (pickで大賞が苦花とかだったら萎えるw)
普通のpickの賞とかにこだわらず、自分だけのpick賞とかを作るのもいいかもね。 フレーバー賞とかあった時代は、ネタでそれのみを狙った投稿とかもあったし。 「現実的でバランスがとれているのが大賞になりやすい」だけど「バランスは悪いけど、面白くて、まさにお題通り!というのは審査員特別賞になりやすい」みたいな
2008/12/03(水) 13:06:50
|
454 : |
|
名も無き者
訂正
オリカっぽくなく現実的なカードをpickするってのは、
2008/12/03(水) 13:07:15
|
455 : |
|
AP
>>453 具体的な指摘、どもです。 そうか、ピック基準がマズイかー。 バランス>面白さ>実用度 確かにこの位で見てる。 次はいくらか意識して基準変えてみます。
>>452 あとは感想ね。了解。 もっと文章増やしてみます。
そうだな…ピックの方はとりあえず置いておいて、 まずは443の感想部分を変更してみる。 文章追加で感じが変わるかもしれないし。
2008/12/03(水) 16:32:52
|
456 : |
|
名も無き者
>バランス>面白さ>実用度
にぎやかに似たタイプだな。 あいつのピックもゲーム・バランス最重視だった。
>次はいくらか意識して基準変えてみます。
と言ってもなかなか難しかろう。 ひとつアイディアを。 例えば、「バランス:3点満点 面白さ:3点満点 実用度:3点満点」などと数値化し、合計点で評価するんだ。 そして「面白さを重視するように変えよう」と思ったら、それを「バランス:2点満点 面白さ:4点満点 実用度:3点満点」などと変える。 すると、自分でも予想してなかったカードが上位に来たりするが、それこそが、「評価基準が変わった」ということなんだ。 精度を上げようと思ったら、マジックのカードを50枚くらいこの尺度で評価して、「例えば実用度1点の例は《灰色オーガ》。0点なら《月の色》。3点なら《苦花》」などと、基準になるカードを作っておくと、評価がブレないしスピードも上がる。
ところで、「面白さ」は、「カード機能の独創性」と「フレーバー(雰囲気)」に分解するといいと思う。
2008/12/03(水) 17:23:08
|
457 : |
|
名も無き者
>>455 書き直す際、前に書いた奴も残ってると、 分かりやすくて良いと思うよ。
そもそも、逆に今のが良いって人も多いかもしれない。 (満足してたら書き込まなかった) どっちがいいですかね。みたいな疑問を投げかけるとか。
何はともあれ、がんばれ?
2008/12/03(水) 17:34:56
|
458 : |
|
名も無き者
PickerのPick基準にそんなに明確な基準が必要か? Pickerが感じたままにPickすりゃいいんじゃないのか。 ただ、それだけじゃ意図が伝わらないから、コメントをつけるんだろうに。
2008/12/03(水) 18:40:12
|
459 : |
|
rock
>>446氏 指摘多謝。ただその例では、砂カウンターが減少しないようになっているのはおそらくミスとして、消散カウンターと砂カウンターが入り混じって面倒なことになりそうです。 というわけで消散は敢えて使わず、テキストの最後の文章だけ訂正しました。これで一応機能するとは思いますが…。
(last edited: 2008/12/03(水) 19:19:27)
2008/12/03(水) 19:18:59
|
460 : |
|
AP
コメント修正版です。ピックしたものは変更無しで。 変更前のテキストは >>443 ------------------------------ 折角だから「賢者の石」で。 5枚+おまけのピック。 一応ピック元 http://forum.astral-guild.net/board/21/55 以下ピック。
■賢者の石 <通常Pick> >>http://forum.astral-guild.net/board/21/55/952 ネームレス・ワン様 《ダークスティールの試金石》 普通の金属をダークスティールに。まさに練金術。 ただし成功するかは運次第!…と書くと弱そうですが、結構やり手。 再生や頑強持ちのクリーチャーとも相性良く、 対戦相手には「壊せなくなるかも」「壊されるかも」というプレッシャーをかけることが出来ます。 コインを投げる前に対応しないと、大変なことになるかも…。
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/55/954 いく様 《リチャードの工作機械》 無から有を作り出し…って何でも出すぎです。 相手のターン終了時に《Black Lotus》を出したり、 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2008/12/04(木) 12:36:35
|
461 : |
|
AP
>>456 ああ、各項目点数付けで満点変えればいいのか。見方変えるよりはその方が楽だな… 言われてみれば何でそんな簡単なこと気が付かなかったんだろうww
>>457 難しいトコだけど、不満点があれば一応参考にはしないとね。
>>458 基準はあった方がいいと思う。 公開するかはまた別だけど。 まぁ「おまえ、言ってた基準と違うじゃん」は怖いから…
2008/12/04(木) 12:37:48
|
462 : |
|
善乱
本スレ>>52 3マナのインスタントで6ドローと6点火力は明らかに強い。 さらに、マナが必要とはいえ汎用性を持たせるのはやりすぎだと思う。
>>461 前にもあったけど、選考基準の公開はしないほうがいいと思う。大賞を取るためのカードの投稿が増えるから。 それが悪いというわけではないけど、はっちゃけたカードとか見てると楽しいから、そういうカードが減るのは個人的にさみしい。
2008/12/04(木) 12:47:09
|
463 : |
|
名も無き者
>>461 ああ、言葉足らずだったな。 Pickerが胸のうちで基準を作るのは、投稿側としては殆どどうでもいい 話なんだが(何せそれはカードに対するコメントで幾らか分かる) Picker以外がそこに明確な基準を作るのはどうなのよ、って話。
2008/12/04(木) 15:50:48
|
464 : |
|
AP
あくまで補正の「案」ね。 現時点では十分なピックが出来てない訳だから、問題を解決する為の「案は」は参考にするよ。 厳密な基準は公開するつもり無し。
で、とりあえずこの問題は置いといて。 修正したテキストはどうだろうか。 勝手だけど、予定としては 「ピックのテキストが一定レベルになった」 これが確認できたら 再度ピックを行うつもり。(次はブラックホールかねー…) そのピックが全然ダメの場合、まぁピッカーには向いてないと諦める。 ある程度の補正をかけた上でのピックがダメダメってなると、 それ以上はもう「自分のピック」ではなくなってしまうからね。 自分の好みが出せない「作業」はさすがに出来ない。 で、ここクリアできたら…とりあえずピッカーのベンチ要員位にはなれんのかね? 何らかのタイミングで現ピッカーに話をするつもり。
2008/12/04(木) 18:12:13
|
465 : |
|
白砂青松
これはAPのpicker育成スレか? ところで>>460にマジレスするなら、
《ダークスティールの試金石》 何で再生や頑強持ちの『クリーチャー』と相性がいいんだ? そもそも頑強持ちを破壊されなくしてどーする?
《リチャードの工作機械》 これはライブラリー以外から持ってくる《Transmute Artifact》だな。無から有を作り出すカードではない。起動の度に生け贄に捧げるアーティファクトを用意しないといけないから。
>いくのコメントを受けて訂正。無論リチャードが何を指すか分かっているが、パロディならもっとうまく作るんだな。例えば 《リチャードの工作機械》 (4) 伝説のアーティファクト‐リチャードの・賢者の石 (4),(T),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:生け贄に捧げたアーティファクト・カードと点数で見たマナ・コストが同じであるアーティファクト・カードの名前を1つ選ぶ。選ばれた名前のカードのコピーであるトークンを1つ場に出す。 FT:そして彼は言った。「メンタル・マジックしようぜ」
《意志をもつ石》 >きっと「ライフはハンマーで回収するから良いや」とか言われます。
言われない言われない。これが入ってるデッキにどうして3マナの装備品を入れるよ?
まぁ頑張れ。というか別にpickerなんざ「立候補すればなる」でいいじゃないか。
(last edited: 2008/12/06(土) 01:26:42)
2008/12/06(土) 00:24:32
|
466 : |
|
いく
>これは《Transmute Artifact》だろ?
《Richard Garfield, Ph.D.》のパロディとして作りました。 どう評価するかは自由ですが、一応。
>(4),(T),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:生け贄に捧げたアーティファクト・カードと点数で見たマナ・コストが同じであるアーティファクト・カードの名前を1つ選ぶ。選ばれた名前のカードのコピーであるトークンを1つ場に出す。
はい、それも考えたんですが、そうすると《Su-Chi》と《ドロスの蠍》で簡単に無限ループというのが安直でイヤだなぁと思いまして。 それらをデッキに入れる必要すらなく、4マナのアーティファクトを集めたデッキを作れば簡単に実現できてしまいます。 これじゃあんまり賢くなくても使えちゃいますね。 (わたしの案でもいくつかのアーティファクトを使うと同じようなことはできるんですが、それには手間もマナもかかります…と思うんですが。) You can't choose the same card twice. と書けばいいんですけど、「このアーティファクトは『賢い者ほど有効に使える』という意味で『賢者の石』と呼ばれています」というフレーバーにしたかったので、コンボ・カードとして致命的な制限をつけたくありませんでした。 その他いくつか考えるところもあり、結果あのように。
ともあれいろいろコメントありがとうございます。
(last edited: 2008/12/06(土) 04:44:27)
2008/12/06(土) 01:01:59
|
467 : |
|
palu
>というか別にpickerなんざ「立候補すればなる」でいいじゃないか。
ぶっちゃけそうだが。(俺もそうだったし、他の人も概ねそうだった。) ただ、AP氏の一連の流れが、ここのスレ名のニュアンスにバリエーションが出来た、そんなことに対してニヤニヤしている俺が居る。
2008/12/06(土) 01:23:44
|
468 : |
|
千凱山鐙
銀枠ならお任せを!
>>465 白砂青松氏のアンですが、それなら「マナ・コストが同じ(マナ・コストは色を含む)」と「同じ名前は選べない」を付け足しましょうよ。
2008/12/06(土) 02:39:12
|
469 : |
|
千凱山鐙
銀枠ならお任せを!
>>465 白砂青松氏のアンですが、それなら「マナ・コストが同じ(マナ・コストは色を含む)」と「同じ名前は選べない」を付け足しましょうよ。
2008/12/06(土) 02:40:03
|
470 : |
|
ターコイズ
どうもどうも。
AP様、次の私の週、代わりにお題とpickをやってもらえませんか?
2008/12/06(土) 13:58:37
|
471 : |
|
AP
とりあえず、カードの見方には指摘があったものの、 テキスト量や方向性はこれでOKってことかな? これ参考に「ブラックホール」を再度ピックしてみます。
あと、俺がピッカーになるかどうかは別として、 今回の流れは後である程度まとめておきます。 俺みたいな「ピッカーやってみたいが俺でも大丈夫?」って人の参考になれば。
>>467 ホラ、ちょい前に立候補者と揉めた時があったじゃない。 「俺やるよ!」「君はちょっと…」ならある程度参考にできるものは必要だと思う。
>>470 >次の私の週、代わりにお題とpickをやってもらえませんか? 断るのは大変心苦しいんだけど、>>464 で書いてる通り、 もう1度ピックを行い、自分と周りの反応がある程度満足できるものだった場合に 本スレのPickにチャレンジ申し込み、とさせてもらいます。 ホントごめんなさい!
2008/12/06(土) 18:29:11
|
472 : |
|
名も無き者
>>462 基準と呼べるかどうか分からないが、ティミー、ジョニー等の各タイプのカードをそれぞれピックして、それらの中から1番好きなカードを大賞とする方法を考えてた 一芸に秀でつつも逸脱していなくて心に響くカード、と言う感じか
この手の基準を設けるのは、はっちゃけ方の方向性を制限する為 あんまりマジックからかけ離れてしまうと醒める
2008/12/07(日) 01:52:23
|
473 : |
|
名も無き者
>この手の基準を設けるのは、はっちゃけ方の方向性を制限する為 >あんまりマジックからかけ離れてしまうと醒める
まったくそのとおり…と言いたいところなんだが。 毎週毎週ピックするということを考えると、毎回毎回一枚一枚虚心坦懐に見て、ってわけにはやっぱりなかなかいかないので、ある程度機械的に処理する部分を作っていかないと回らないと思うよ。 つまりこの手の基準は、公平なピックをするための工夫とかじゃなく、ピッカーの負担を減らすための工夫だと思うけど。
2008/12/07(日) 01:58:12
|
474 : |
|
名も無き者
ピッカーの勝手だとは思うが、そうした機械的処理してみるのが楽しいならそうするのも手だと思う 機械的処理とは言っても、その数値をはじき出すのは結局アナログなんでピッカーの個性は存分に出ると思うし
2008/12/07(日) 02:10:40
|
475 : |
|
名も無き者
本スレ>>33 1回しか能力プレイできなくてフレイバーと合わない気がした わざとだったらごめん
2008/12/07(日) 22:59:39
|
476 : |
|
名も無き者
オリカスレのレベルが総じて低下してる気がする それはそれでいいとは思うんだが 自分が楽しめるタイプのカードが少なくなってるのは少し悲しい
2008/12/08(月) 00:31:28
|
477 : |
|
サミュエル
相変わらず活気に満ちていてスレ主としては冥利に尽きるところです。
自分の経験としてはpickerになる際に1回くらいは非常勤でpickをして練習がてら段階を踏んだ方がその後の運営に支障が出ないと思ってあのような書き方になりました。
>>434 なので逆風な感じですがよろしければ1回どうですか?希望の日をお譲りします。
>>476 うーん、それはおそらく思いついたらすぐ投稿してるからですね。自分が投稿する場合はまずメモ帳で推敲してから〆切ギリギリで投稿することもままありました。おかげで大賞はなくともそこそこpickされてました。 なので再三言いますが 「1度メモ帳に下書きして練り直す」 ことをお勧めします。
あと細かいですが能力を「得る」と「持つ」では機能が異なるのでその辺も混同してるとバランスダダ崩れになります。
また、フレーバーなどで肉付けすることで面白くなることもあります。ルールに挑戦するのもいいけど、あくまで芸術の一環なんだから楽しまないと損ですよ。
蛇足ですが「メソ・アメリカ」の時にサンプルとして提示しようとして、「サンプルは投稿を方向付けそうだから」とあきらめたものを1つ。
生贄の祭殿 土地 戦勝― T、あなたのコントロールするクリーチャーをX体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナX点を加える。この能力はあなたがコントロールするクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えたターンにのみプレイできる。
もともと最後のプレイ条件が無かったのですが、考え直して「戦勝」という能力語を作ってみました。 それだけでも戦争で生け贄を獲得して町を発展させたメソ・アメリカの雰囲気を出せたと思っています。バランスもまあ取れたし。 まあ提示やめたらそのものずばり練り直し前のものが投稿されましたけど。
長くなりましたが、みなさん相互で面白いカードを創っていきましょうよ!
(last edited: 2008/12/08(月) 01:11:27)
2008/12/08(月) 00:58:17
|
478 : |
|
現在ピックのバランスで試行錯誤中… 納得できるレベルになりそうなので、 もう少ししたらピック書き込みます。
何度も同じカードでピックしてると 「実際のカード」として脳内に登録されそうで怖いわw
2008/12/09(火) 08:51:22
|
479 : |
|
名も無き者
>>本スレ 77 ターコイズさん http://forum.astral-guild.net/board/21/131/77/ >絆魂より警戒の方が嬉しかったかも それだと、単独で攻撃したあとに《バントの印章》 を生贄に捧げてその攻撃クリーチャーを強化しても、警戒が無意味になるからだと思います。攻撃する前に生贄に捧げると、《バントの印章》 の賛美が誘発されませんし。推測ですが。
>>本スレ 85 rockさん http://forum.astral-guild.net/board/21/131/85/ CMCの最大値を参照する場合、《分散の盾》に倣って書くのがよいかと思います。例えば、以下の通りです。 「あなたの対戦相手は、その点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい点数以上の呪文をプレイできない。 あなたが、その点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい点数以上の呪文をプレイしたとき、質素倹約を生け贄に捧げる。」
>>本スレ 90 スピナーさん http://forum.astral-guild.net/board/21/131/90/ 単純に2マナ2/1+速攻というだけでも《ヴィーアシーノの砂漠の斥候》に比べて強すぎると思います。白は速攻もコントロール交換も得意ではない色ですし。色を変えた方が、適切だと思います。
>>本スレ 92 千凱山鐙さん http://forum.astral-guild.net/board/21/131/92/ 《溶岩の猟犬》が伝説になっただけで、「デメリットCIPが消える」「緑でも出せる」「攻撃するたび4点地震」「別のクリーチャーとしても出せる」というのはやり過ぎだと思います。コストか、能力を弱くしたほうがバランスがとれるのではないでしょうか?
あと、第18回大賞の《死後増殖》はオーバーパワーだと思うのは私だけでしょうか?
2008/12/10(水) 01:03:51
|
480 : |
|
ターコイズ
どうもどうも >>479様
しかし《バントの印章》を攻撃後に生け贄に捧げると回収できませんよね(攻撃クリーチャー指定前に生け贄に捧げないと誘発しません)。 推測でものを言っちゃあいけません。しかも《ロウクスの戦修道士》に限った話です。
《死後増殖》ですが、大丈夫です。あなただけです。 3色であること、プレイしたターンにはコピーが出ないこと、伝説のクリーチャーには意味ないこと、オーラであることが弱点かと。《追われる足跡》はどうでしたか? 墓地のエンチャント先にすら、無色で対処できますし。
(last edited: 2008/12/10(水) 10:42:21)
2008/12/10(水) 10:05:58
|
481 : |
|
$8
>>479氏 《溶岩の猟犬》が伝説になっただけで、「デメリットCIPが消える」「緑でも出せる」「攻撃するたび4点地震」「別のクリーチャーとしても出せる」というのはやり過ぎだと思います。コストか、能力を弱くしたほうがバランスがとれるのではないでしょうか?
《風神+雷神》は2枚で1枚のレジャンドクリーチャーなので場にどちらか片方しかでないので別段強すぎるってことは無いかと思いますけど? 確かに混成ってのはいただけないですかね。やるなら風神は緑、雷神は赤で出せる反転カードみたいなものの方がよかったかもしれませんね。
2008/12/10(水) 10:57:35
|
482 : |
|
479
>>480 ターコイズさん コメントありがとうございます。
ターコイズさんのおっしゃった弱点について、私が思うことを述べます。
・3色であること たしかに、3色は厳しい色拘束ですが、それでも3マナは軽いのでデメリットとして緩いと思います。 毎ターン、リアニメイトできるカードとして、《債務者の弔鐘》があります。これが7マナなのに、《死後増殖》は3マナなのは安すぎると思います。機能は違い、同じカードしかリアニメイトできませんが、むしろ同じカードをリアニメイトできる点が、《死後増殖》の強みだと思います。誰がために鐘は鳴るでは、同じカードを使いまわすのに、生贄に捧げる手段(《ディミーア家の護衛》など)が必要ですが、《死後増殖》の場合、それが必要ありません。さらに、《夜の星、黒瘴》などは伝説であるがゆえにPIGが簡単に誘発できます。それゆえ、《債務者の弔鐘》でやりたい、「同じカード(強力なCIPやPIGもち)の繰り返し利用」という機能を、3マナエンチャントが自己完結で行うのは、3色というだけでは軽すぎると思います。 マナ・コスト以外は殆ど同じである、《針刺ワーム》と《長毛のソクター》を比べると、単色と同機能の3色カードは、2マナ軽くなるようです。よって、最低でも5マナかかるか、維持コストなり、追加コストが必要に思いました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2008/12/10(水) 12:29:51
|
483 : |
|
風神雷神、「分割カードで良いじゃん」と最初は思ったけど、 あれだと両方の名前が参照されるから並べないんだな。 カードパワーはどうあれ、面白いギミックだけに難しいな…
// そもそも分割カードはパーマネントとして出る想定が無い、と言う点は置いておいて
>>481 カードの名前が自分の効果で書き変わるので、二枚あればそれぞれのモードで両方出ると読めるぞ。
2008/12/10(水) 13:30:37
|
484 : |
|
名も無き者
>>481 オリカなので、別に問題ない話ですが、 どっちも単体でも6マナクラスの強さかな。って感じがしますね。 特に赤は。 まぁ、アイデアというかデザインというか、 パーマネントの分割というのが面白いんで、私がpickerならpickしたいカードw
>>479 別にオリカなんだからいいんじゃね? 別にバランスなんて一つの指標ってかパラメータでしょうに。 ルール上の問題じゃなくても、バランスの問題なら、個人の趣味だと思うよ。
色についても、イメージが色を優先することは本家でもありえるので、 別に良いと思うし。ミリーとか。なんで白かは知らないが。
後、斥候は、手札に戻ることがメリットなんで、 どっちが強いとかは一概にいえないと思います。 むしろ、手札に戻れないせいで、神の怒りとかで死ぬわけですし。
とりあえず、 他人のオリカの批判がしたいなら、pickerに立候補することをお薦めします。 ここでぐだぐだ言っても、他の人の気分が悪くなるだけだし、 特にpickerが辛くなるようなことはすべきでは無いかと。 pickerに不満があるなら、自分がpickerになろう。
特に、pick前のカードを褒めたり貶したりするのは あまりよくないっていうのが昔からあったような。 pickしづらくなったり、変な影響とかあったりするので。
2008/12/10(水) 14:57:56
|
485 : |
|
AP
スレ本来の動きしてる時にアレですが、ピック完了です。
今回は補正込みでピックを行いました。 …とはいえ「ブラックホール」の投稿カードはネタ系のカードがぶっ壊れすぎて。 アイディア>能力バランス>雰囲気 で今回やったんですが、「不備で機能しないカード」は点付け難しい… それと、バランス等無視の「ネタ賞」追加しました。 えーと、以下ピックです。 お暇な方いたら批評お願いします。
通常ピック >>http://forum.astral-guild.net/board/21/55/949 PISMF様《腹を鳴らす大玉》 「ナイトメア」系のカード。 何でも食う大玉が全部丸呑みにします。 とんでもなく重いので、中速のリアニメイト辺りに入れたいカード。 ただし「壁」がいるときには出してはいけません。 防衛まで得てしまいます。
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/55/967 麗様《黒点の渦》 プレイヤーが吸いこまれるーww。 軽いデッキなら1マナ(2、3点程度)の火力として使えます。 真価は対コンボデッキのサイドカードとして。 《魔の魅惑》「デザイア」もこのカードを握っていれば「お客様」。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/12/11(木) 09:10:05)
2008/12/10(水) 16:52:20
|
486 : |
|
名も無き者
>>485 pick おつかれ?
雰囲気重視だった本家とはがらりと変わった構成で なかなか興味深いですね。
後、ネタ賞のアドレスが大賞になっているような。
個人的希望ですが、フレーバー賞がそろそろ復活しないかなぁとか。(ぇ
2008/12/10(水) 22:41:52
|
487 : |
|
白砂青松
ここで申し上げることではないのかもしれませんが、確かにオリカやエキスパンション作成で安易に難点を指摘することが過剰であると同意いたします。 比較的、ログインされていない方が、修正回答された方に返事がない、連投でご自分の意見を変更しつつルールに間違いがあるなど、確実性や信用性に責任がないようです。 オリカ添削スレの存在自体がこういった批判をしやすくしている部分もありますが、それとその返しでだけでスレが埋まるのはあやしうこそものぐるほしけれ。かつ批判もルール上の問題や個人的趣向により拙きかな。
《死後増殖》は特に問題はないのではないでしょうか? わたくしは印刷されても使用しないかと(展開のスピードに信用性がおけません)。
《風神+雷神》は雰囲気を楽しむべきだと思います。本スレで、場とスタックでは片方の特性を持つと投稿された方がルーリングされています。今までも新しいシステムのカードを投稿された方が、新規に誤っているてはいえルールを決めていたことはありますので、今回も『オリカだから何でもありかよ』と批判するのではなく見守るべきではないですか? カード自体も除去耐性がないため4マナでも構わないのではないでしょうか? また、攻撃すると自分のマナ・クリーチャー等も死んでしまうため、一般的なクリーチャービートデッキでは使いにくいかもしれません。
AP氏のpickですが、今回はお題の割に大人しく落ち着いたものと感じられます。《闇に満ちた次元》のリンク先が違っておりますが。
>>491氏 わたくしは、『添削スレがあるから仕方ないが』と前置きした上で、最近批判するという敷居が低くなったのか、批判でスレが埋まりがちだと申し上げております。しかも『ここで言うことではないかもしれないが』とエキスパンションスレが批判で埋まることを歎いていたのです。 491氏も、拙い読解力でわたくしのようなつまらない投稿に間違った指摘をされる名無しの方のお一人ではないでしょうか。そしてこのレスに対してまたレスを消費されるとそれはそれであやしうこそものぐるほしけれ。
(last edited: 2008/12/11(木) 10:22:59)
2008/12/10(水) 22:46:14
|
488 : |
|
名も無き者
>>485 >「不備で機能しないカード」は点付け難しい…
わたしが(陰でこっそりと)ピックしていたときは、「ルーリング」という評価項目を作っていました。満点は低めで。 機能しなかったり、表記が不正確だったり、テキストが長過ぎてたりしたカードはその程度に応じて減点する、減点主義評価項目としていました。 ホンモノのマジックのカードは、どんなにいいカードでも機能しなかったらダメなんですが、オリカの場合は、「いかにもホンモノのマジックのカードのように、ワーディングもルーリングも完璧だ」という点すらも、フレーバーの一部に過ぎないと思います。 とはいえ、そのフレーバーを重視する参加者もいるからには全く評価しないのも変なのでこのように。 何かのご参考になれば。
2008/12/10(水) 23:29:28
|
489 : |
|
名も無き者
今回のお題は「江戸時代」じゃなくて「お江戸八百八町」のはずなんだが、難しいお題だったのかねぇ。
2008/12/10(水) 23:32:28
|
490 : |
|
もふー
>>489&サミュエル氏 歴史に疎いあーんど時代劇を良くしらんので判らんのだけど、要は今回のお題って江戸で起こった事件や、江戸の人々(時代劇の登場人物とか)を下敷きにすれば良い訳?
2008/12/10(水) 23:52:30
|
491 : |
|
>>487 あなたの言葉遣いも掲示板での言語としては随分と拙いものですよ?
>すぐ突っ込みすぎ。 >批判とそれのレスだけでスレが埋まるのは不細工。 ここはそういう目的のスレッドです。 それがお嫌ならご自重下さい。
>特に名無し、イレスポンシブルかてめーら。 どういったことを根拠にそのようなことをおっしゃるのですか? 乱暴に一括りするのは、そうでない方々に失礼なのでは。
>《死後増殖》 ここは賛成。 確かに効果は強力だが、プールに存在するとわかっていれば、対処は難しくなさそう。
>《風神+雷神》 分割に対してルーリングを追加しては居るが、不完全なものです。 「オリカだからいいじゃん」で済むのは本スレの方であって、こちらは重箱の隅を楊枝で穿ってもいいところであるということにご留意下さい。 よって「殴ると自分のクリーチャーも死ぬぜ」などといった発言は浅見と言わざるを得ないかと。
2008/12/11(木) 00:05:07
|
492 : |
|
palu
>お題「お江戸八百八町」 参考資料 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/0712edo_hanni.htm 俺があんなものを出したせいもあるような無いような。→山吹色のお菓子
どっちかというと、江戸の町民文化という捉えをしていたんだが、いかがか?(ちなみにその解釈で行くと、風神雷神は浮世絵ならおkと思う。)
>>494氏 酔いの口上で適当に言いすぎた。指摘感謝。 ちなみに。 http://www.yamabukiiro.com/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%BC%E6%84%8F%E6%AC%A1 微妙に外れて・・・いるか。 町民の世論も中々流されやすいものであったり無かったりだったとか。
>>485 AP氏 個人的には他人に惑わされちゃpickしづらいと思うんだ。というか、できるかっ!(某スレの経過参照) だから別に基準がしっかりしている以上、選定しているカードもある程度納得できるしなぁ。(自分はその基準であるなら、異論は無いけど。)
>>486氏 フレーバー(FT)賞は投稿の絶対数が増えないと厳しい・・・。
(last edited: 2008/12/11(木) 01:34:21)
2008/12/11(木) 00:13:36
|
493 : |
|
489
>>490 呼ばれたので。 たぶん、お題を「江戸」とせず「江戸八百八町」としたのは、時代としての「江戸時代」ではなく、地域としての「江戸」をテーマにして欲しい、という意図であろう。 しかも「八百八町」と呼ばれるようになっていくのは明暦の大火(1657)の後だから、厳密には四代家綱以降だな。まあさすがにそれは考証が細かいか。 江戸の地勢、文化、出来事、人物などにちなんだものならいいんじゃないか? もちろん、「如何にも江戸八百八町」と思えるようなものの方がポイントは高いんだろうが。 ウィキペディアで「江戸」を引けば、いろいろヒントが見つかるんじゃないかと。
2008/12/11(木) 00:21:37
|
494 : |
|
名も無き者
>>492 >俺があんなものを出したせいもあるような無いような。→山吹色のお菓子
どうかねぇ。 まあでも確かに江戸時代に限った話でもないし江戸に限った話でもないわな。→山吹色のお菓子 でも全然関係ないわけではもちろんない。
>ちなみにその解釈で行くと、風神雷神は浮世絵ならおkと思う。
風神雷神図は浮世絵じゃないよ。浮世絵というのは風俗画のこと。
風神雷神図を描いた俵屋宗達が活躍したのは江戸時代の初期(寛永年間)までで、まだ江戸は八百八町ではなかったんだ。 しかも宗達は京都の人。 風神雷神図も京都の妙光寺のために描かれたものだし、その後やはり京都の建仁寺に渡る。 江戸は関係ないんだよね。 まあ、そう言っちゃうとお題から外れてるってことになっちゃうんだけど、そもそもお題が難しいからなぁ…。
2008/12/11(木) 01:19:58
|
495 : |
|
お題提示の際の
>今回は皆さんなじみの時代です。
これが原因だと思う。
地域の「江戸」であれば「時代」については言及しちゃいけなかった気がする。 時代と聞いて江戸と来れば、八百八町を無視して「江戸時代」になる気持ちも分かるけど。
まぁ、Pickerの意に明確に反しているならPickの段階でカットするだろうから問題は無いと思うけども。
2008/12/11(木) 11:13:38
|
496 : |
|
名も無き者
>>495 現在の東京が「八百八町」と呼ばれていた時期は、江戸時代に限定されているのですから、「なじみの時代」自体は真っ当な誘導という気がします。 要するに、「江戸時代の江戸」ということですよね。 むしろ出題者が言うほどここのみなさんには「なじみ」ではなかったということの方が原因ではないんでしょうか。
「銭形平次」とか見てた人はあんまりいないのかも。
2008/12/11(木) 22:30:30
|
497 : |
|
名も無き者
>>477 年末年始にかけて時間がとれない 1月後半以降なら呼びかけて貰えれば飛びつきます
2008/12/12(金) 00:43:19
|
498 : |
|
名も無き者
>>>今回は皆さんなじみの時代です。
これはおそらくメソ・アメリカと比較して言ってるんジャマイカ.
確かにあまりなじみはないな。 > メソ・アメリカ
2008/12/12(金) 01:15:41
|
499 : |
|
AP
とりあえず「まずい」レベルの指摘も無いようなので APの仮Pickは〆。 リンク間違いの件は修正しました。
そして改めてPickerに立候補します。 気にかけてくれる現Pickの方いたらよろしくです。
>>487 この辺は好みとかの問題なんだろうけど、俺は「ルーリング」というより「実際に使ったとして不備が無いか」を見ちゃうな…。 正直、「モンスターを全部殺す」とかのテキストでも解釈が1つしか出来ない内容なら普通に評価できる。(テキストがアレだから若干減点はあるけど。) でも「明らかにテキストが足りない」は点がほとんど付けられない… http://forum.astral-guild.net/board/21/55/951 例えば《真理の裏側》。やろうとしてることは面白そうなんだけど、あまりにも抜けが多すぎる。
>>492 ま、まぁ「妥協点を探す」が目的だったから。 paluさんみたいに自分でスレ立ててるわけではなく あくまでオリカスレのPicker立候補。 郷に入れば郷に従え?少しは妥協して上手くやらんと…。 (その妥協が我慢できないレベルで必要なら立候補しないつもりだったし)
…あっちのスレの方頑張って下さいね。 「年末」の次は「年度末」が控えて…ブルブル
2008/12/12(金) 17:49:13
|
500 : |
|
パラシュート
へぇー、オリカスレから分離してツッコミ専用スレが出来たんですね。 私は一緒だった頃の方が活性化という意味でも、面白いと思ってたんですが今更ですね、郷に入っては郷に従えです。
APさん、picker頑張って下さい。 端から見ただけですが、現行pickerの方と遜色ないように思えますよ。 ……私も今度、立候補してみようかなぁ。
2008/12/12(金) 21:57:02
|
501 : |
|
ターコイズ
どうもどうも
前々から申し上げている通り、次どうでしょう、AP様?
2008/12/12(金) 23:53:11
|
502 : |
|
AP
>>501 今回はちゃんと返事できますw 是非本スレでのPickをやりたいです。
ところで 実際にPickerをやる際に必要なものはありますか? 一応メールアドレスは「登録者には公開」にしています。 あとはお題を持ち込めば良いだけでしょうか?
2008/12/13(土) 09:46:48
|
503 : |
|
サミュエル
>>502 特にはないと思いますが、自信と面の皮だけはあった方が… 自分としてはそれ以外はお任せします。 私も歓迎してます。がんばってください。
>> まあお題としては、特にこういったフレーバー型の場合は深く考えず、「わ、江戸っぽーい」というくらいでもいいですよ。 博打だったり、斬り合いだったり、からくり武者だったりダルモナイトだったり何でもよいかと。
>>500 うーん、分離する以前は本スレがオリカ添削と批判、議論で埋まってしまって運営がしづらいと思ったので試しに立ててみました。 色々な使い方ができると思うので是非意見をくださいな。
>>497 あら。ではまたお暇ができたら声を掛けてください。 未来のpickerは あ な た た ち だ !
(last edited: 2008/12/13(土) 12:43:20)
2008/12/13(土) 12:35:47
|
504 : |
|
>>503 了解です。 面の皮云々は自信無いですが、 まぁ事故や入院が無い限りはきちんとPickは行うので その点はご安心を。
ターコイズさんから連絡がありました。 今日の24時にお題を出します。
2008/12/14(日) 14:11:59
|
505 : |
|
ターコイズ
どうもどうも
AP様
よろしくお願いいたします。
2008/12/15(月) 00:11:49
|
506 : |
|
AP
お題の方、更新してきました。 とりあえず一山越えたかな。次はpick頑張りますー。
2008/12/15(月) 00:47:12
|
507 : |
|
名も無き者
本スレ>>122 >プロテクション(吸血鬼) >吸血鬼は可能なら《》のブロックに参加しなくてはならない。 >吸血鬼が攻撃かブロックに参加した場合《》は戦闘終了時まで接死を得る。
プロテクションのお陰で二番目の能力は意味がなくて、そして大抵の吸血鬼は飛行を持ってるからこれではブロックできなくて、よって三番目の能力が役に立つことも……。 一番乗りがこれじゃぁ、おじさん悲しいぜ。
2008/12/15(月) 01:01:24
|
508 : |
|
名も無き者
早く投稿するのは良いけど、 ちゃんと練ってから、見直ししてから、投稿しよう。 って話が少し前に出たばっかなのにな・・・
ところで、吸血鬼(多相)と一緒に攻撃しても接死得ないか? 素直に、ブロックしたときかされたときで・・・
2008/12/15(月) 01:07:59
|
509 : |
|
$8
>>507 あ?確かに・・・。 プロテクションの「ソウエンケイブタイ」を忘れてたですよ。 まぁ、ぶっちゃけ実用性とかルールとかいう前にネタなので気にするなよ。このネタpickされるとは思ってないし。 吸血鬼と聞いて最初の思いついた姫神秋沙(ディープブラット)だったからそのままカードっぽくした自己満足だしね。
>>508 >早く投稿するのは良いけど、 >ちゃんと練ってから、見直ししてから、投稿しよう。 >って話が少し前に出たばっかなのにな・・・
聞いてなかったな。人の話を聞かないのが私のアイテンティティー。 すみません。ほんっとすんません。 ってわけでちょっぴり修正。
2008/12/15(月) 13:12:06
|
510 : |
|
パラシュート
本スレ>>137スカルクランプさん ではかなり細かめにツッコんでみます。
>そのプレイヤーの手札からカードを無作為に1枚選ぶ。それが土地かパーマネント呪文であった場合 公開しないことには、それが何か分かりません。「そのプレイヤーは自分の手札のカードを1枚、無作為に公開する」とかかな。 それから、手札にある間はカードなので、「土地かパーマネント呪文」は「パーマネント・カード」で済みます。
>宵闇の吸血鬼によりゲームから取り除かれている、点数で見たマナ・コストがXであるカードを1枚選び、それを墓地に送る テンプレート的には「宵闇の吸血鬼によってゲームから取り除かれた」と「それをそのオーナーの墓地に置く」ですね。 まぁ、この辺は別に気にする必要もないと思いますけど。
>そのコピーである呪文をプレイする。 まだコピーしていないので、プレイするものが見つかりません。 あと、このままですとそのカードの正規のマナ・コストを支払う必要があります。 起動にXマナ費やしてるので、恐らくデザイン的には要らないんですよね? よって、こんな感じでしょうか。 「墓地に置かれたカードをコピーする。あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。」
私の解釈が間違っていましたら、ご指摘下さいませ。
2008/12/15(月) 22:20:14
|
511 : |
|
名も無き者
オリカスレなんだから矛盾やルール的不備は上等だろ それでもツッコミ入れざるを得ないような面白カードや、腕組みして唸らざるを得ないような優良カードにだけコメント入れろよ 普通の微妙カードに普通のツッコミ入れるのは本スレでそのままやれよ
2008/12/15(月) 23:02:14
|
512 : |
|
名も無き者
>>511
俺が言うのも無粋かもしれないが、>>510は本スレの流れを汲んで言っているのだから、ここのルールには沿うだろう。
>>507-508の両氏は、最近見るコテハンの人に対するささやかな歓迎だから特に気にするものでもない。むしろ微笑ましい光景だわ。
他の指摘は見返していないので知らないとだけ言っておく。
2008/12/15(月) 23:37:13
|
513 : |
|
名も無き者
飛行を持たない……?
2008/12/17(水) 01:27:36
|
514 : |
|
名も無き者
>>513 読んだとき俺も笑った。 こういうのがあるからオリカは面白い。
2008/12/17(水) 01:40:14
|
515 : |
|
名も無き者
本スレ>>158 これ強すぎない? なんとなく《電結の荒廃者》を思い出した。
2008/12/17(水) 16:47:44
|
516 : |
|
名も無き者
>>515 強すぎるな。 《ヴェクのレインジャー》《藪跳ねアヌーリッド》《俊足の豹》あたりと比べると。
2008/12/17(水) 17:15:29
|
517 : |
|
名も無き者
>>515-516 思っている程じゃないと思う。黒除去で簡単に死ぬし、《藪跳ねアヌーリッド》みたいに変なコンボに使える訳じゃない、除去するタイミングを考えれば《電結の荒廃者》程には遺恨を残さないし。 最速の3ターン目に4/5でアタックした場合、すでにアドバンテージを失っている可能性も高いから、多分リミテッドで8.5点位のクリーチャーだと思う。赤に強いのは色の組み合わせ的に必然だし。
2008/12/17(水) 19:13:05
|
518 : |
|
名も無き者
>>517 たぶん能力を勘違いしてるんだと思う
2008/12/17(水) 20:47:26
|
519 : |
|
名も無き者
>>517 除去しても+4/+4が残るんだぞ。かなり強くないか? タイミングって、こいつ1体だけの時以外なら全部だめやん。 除去といっても、単体へのマイナス修整も火力なら、一時的に強化を集中すれば無効だし。 強化されている奴を殺そうとしても、 全カウンターが別のやつに移るだけだし。
まぁ、マナコストを(1)にするか、自身しかパンプしないようにすれば、だいぶ普通になりそうだが。
>最速の3ターン目に4/5でアタックした場合、すでにアドバンテージを失っている可能性も高い ブロックとかで、死んでいくクリーチャーを餌にすれば、損しないぜ。
2008/12/17(水) 21:00:35
|
520 : |
|
名も無き者
というか《破れ翼トビ/Tatterkite》で簡単に無限パンプ。
2008/12/17(水) 21:54:49
|
521 : |
|
名も無き者
>>520 すげー。そんなクリーチャーいるのかw
2008/12/17(水) 22:46:38
|
522 : |
|
名も無き者
>>520 ちょっと機能が変わるけど、-1/-1カウンターを置くのをコストにすればいいじゃないか。
2008/12/18(木) 10:48:41
|
523 : |
|
名も無き者
どちらにせよ《栄華の防衛》で無限トークンというわけだ。
2008/12/18(木) 13:05:09
|
524 : |
|
名も無き者
>>522 そうすると今度は《倍増の季節》で無限パンプというわけだ。
まあ、他にも相棒はいる。 4マナ以下で無限コンボがいくつもできるようなカードを強過ぎると言って悪ければ、強すぎるカードってのはどんなカードなんだ?
2008/12/18(木) 16:59:37
|
525 : |
|
うっわ、本スレの>>3の更新ずっと見逃してた… 第20回の分、修正しましたー。
2008/12/24(水) 16:35:55
|
526 : |
|
AP
Pickerの人たちに質問です。
Pickの発表なんですが、 前回のPickが終わってからの方が良いんでしょうか?
ルールとかは特に無いと思うので「前が終わってからの方が/いつでもいい」程度で教えてもらいたいです。
2008/12/25(木) 11:15:18
|
527 : |
|
>>526 AP氏 Pickerではないけど、発表しちゃって良いと思う。Pick→発表の流れが速い事に文句を言う人はあまりいないと思う。
2008/12/25(木) 17:52:03
|
528 : |
|
まぁそれもそうですね…どもです。 暗黙の了解的なものがあったら…とは思ったんですが。
結果は明日の午前中に発表します。
2008/12/26(金) 11:59:20
|
529 : |
|
名も無き者
pickお疲れ様です。
pickerではありませんが、感想を。 今回は、吸血鬼をわざわざ使わなくても、多相で十分。って感じのカードが多かったですね?。 どうでもいいような部分ですが、こういう細かい部分を考えている人がやっぱ職人なのかなぁとか。 まぁ、全然関係ないカードだしてる自分が言うなって話ですが。
後、《彷徨う亡主》は明らかおかしい強さだと個人的に思うw
お題リクエストとして1つ。 最近のお題は様々なものが作れるお題が多い(縛りが少ない)ため、もう少し制限が強く皆が同じ様なものを作るようなお題がやってみたいですね。 比較しやすくて競技性が高そうな。月4回中1回くらいそんなのでも良いんじゃないかなと思ったり。 例えば、「ウィニーのための装備品」くらいの感じで。
2008/12/27(土) 11:35:33
|
530 : |
|
名も無き者
>>515-524,>>529 このスレでは投稿したカードの強さはどうこう言わない方がいいのでは?
2008/12/27(土) 21:42:03
|
531 : |
|
>>530 もしそうだとすると、じゃぁそういう話はどこですればいいんだい? 本スレの方でするかい?まぁ俺はその方が面白いとは思うがね。
2008/12/27(土) 21:55:43
|
532 : |
|
もふー
>>530 強さについて話す事で、それに対するバランスを考えたり出来るからそれ程スレチな話題でもないんじゃないかな。
お題としては「〇〇のリメイク」みたいな方向性のハッキリした奴をたまにはやってみたいなぁ。
2008/12/27(土) 23:16:38
|
533 : |
|
名も無き者
吸血鬼変化が2個投稿されているな。前者は《Baron Sengir》で後者は??? うーむ。
2008/12/28(日) 00:12:23
|
534 : |
|
名も無き者
>>210 俺の記憶違いかもしれないけど、無限にパンプできね? タップ状態のパーマネントもタップできるはず。 コストだと違うのかな?
2008/12/28(日) 08:15:57
|
535 : |
|
名も無き者
>>531-532 >>479 以降を読んで、 pick前に指摘する → pickに影響する pick後に指摘する → pickerに文句言うならお前がやれ という理由から、投稿されたカードにいちいち突っ込まないものだと思っていました。
>>534 whisperで、類似の能力を検索したら、 「あなたがコントロールする『アンタップ状態の』○○を○体タップする:」 となっていました。このことからすると、『アンタップ状態の』が抜けていれば無限パンプできる、と解釈できます。
2008/12/28(日) 10:42:13
|
536 : |
|
オカメ八目
いえいえ、“コストとしてのタップ”は、タップシンボルでなくともアンタップ状態のパーマネントをタップしなければなりません。 タップ状態のパーマネントをさらにタップすることはできません。
タップ状態のパーマネントを対象にして《おとりの達人》などのタッパー能力を解決すると、“さらにタップした”ように見えますが、これは単に“できないことはしない”という黄金則にしたがっているだけで、“さらにタップした”わけではないのです(「…がタップしたとき」の誘発型能力は誘発しない)。
2008/12/28(日) 11:17:47
|
537 : |
|
もふー
>>534-536 色々とお手数御掛けしました。オカメ八目さんはフォローありがとうございます。ただ、色々と誤解を招きそうなテキストなので、訂正しました。
2008/12/28(日) 12:53:01
|
538 : |
|
ターコイズ
どうもどうも
>>AP様
pickお疲れ様でした。拙作をpickしていただきありがとうございます。 とりあえず第22回のお題は私が出しておきます。ローテーションについてはまたこちらで相談しましょう。
>>539様 「手札を増やせる」なので、それを使うと手札が増やすことが可能なカードでお願いします。ですので《衝動》《選択》《手練》はアウトで、《空民の助言》《好機》《連絡》は問題なく、《知識の渇望》《天才のひらめき》はセーフといった感じでしょうか。《時のらせん》に《二枚舌》ですか? まぁ、はい、あんまり、申し上げても、作成に支障をきたしますからねぇ、、、
(last edited: 2008/12/29(月) 01:26:50)
2008/12/29(月) 00:17:21
|
539 : |
|
名も無き者
今度のお題はドローですが、 >手札を増やせる は、使う前より手札が増えているということでしょうか? 《選択》のようなものも可なのでしょうか?
2008/12/29(月) 00:32:18
|
540 : |
|
名も無き者
ところで19回目のピック、まだ??
2008/12/29(月) 02:43:20
|
541 : |
|
AP
>>529 強さの話ならメチャ強いですね。 一応例にはあげてますが、個人的に《イチョリッド》は弱すぎる(結構使いにくいんですよねー…)と思っているんで 「ちょっとしたペナルティ」があった位のほうが好みのバランスに近かったかな。
強さ議論とかは問題無いかと。 Pick締め後の投稿内容修正とかがなければ問題無いと思いますよ。
>>538 了解です。 とりあえず現時点では補欠扱いでお願いしますー。
(last edited: 2008/12/29(月) 15:30:58)
2008/12/29(月) 15:29:25
|
542 : |
|
名も無き者
本スレ234は目から鱗だ 重箱だなあ (カードパワーはおかしい気もするが)
ネーミングがローウィン世界とシャドウムーア世界がごっちゃになってるのはわざとなのかな?萎縮や頑強でもあれば話は別なんだけど
2008/12/30(火) 06:02:41
|
543 : |
|
名も無き者
>>542 《海のドレイク》の焼き直しじゃないの?
2008/12/30(火) 07:25:11
|