オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]...
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オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。 なるべく雑談はこちらでお願いします。
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1] http://forum.astral-guild.net/board/21/157/
使い方: ●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途) ●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。) ●「コスト(白)でできること」などの研究雑談 など
一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。 本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
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(last edited: 2009/04/12(日) 02:25:35)
2008/09/07(日) 23:34:57
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名も無き者
>バランス>面白さ>実用度
にぎやかに似たタイプだな。 あいつのピックもゲーム・バランス最重視だった。
>次はいくらか意識して基準変えてみます。
と言ってもなかなか難しかろう。 ひとつアイディアを。 例えば、「バランス:3点満点 面白さ:3点満点 実用度:3点満点」などと数値化し、合計点で評価するんだ。 そして「面白さを重視するように変えよう」と思ったら、それを「バランス:2点満点 面白さ:4点満点 実用度:3点満点」などと変える。 すると、自分でも予想してなかったカードが上位に来たりするが、それこそが、「評価基準が変わった」ということなんだ。 精度を上げようと思ったら、マジックのカードを50枚くらいこの尺度で評価して、「例えば実用度1点の例は《灰色オーガ》。0点なら《月の色》。3点なら《苦花》」などと、基準になるカードを作っておくと、評価がブレないしスピードも上がる。
ところで、「面白さ」は、「カード機能の独創性」と「フレーバー(雰囲気)」に分解するといいと思う。
2008/12/03(水) 17:23:08
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