Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 19:59:14

白単同盟者フェリダ―の君主デッキ

1 :
takayuki
クリ―チャー
《フェリダ―の君主》×4
《悪斬の天使》×2
《ハーダの自由刃》×4
《カザンドゥの刃の達人》×4
《オンドゥの僧侶》×4
《城壁の聖騎士》×3
《コーの空漁師》×3
《魂の従者》×4

計28枚

スペル
《黄金のたてがみのアジャニ》×2
《疲弊の休息》×4
《未達への旅》×4

計10枚

土地
《平地》×18
《カビーラの交差路》×4

計22枚

合計60枚

サイド
《清浄の名誉》×4
《コーの火歩き》×4
《精霊への挑戦》×4
《沈黙》×3

コンセプトはウィニー速攻に見せかけて《フェリダ―の君主》による回復勝ちを目指すデッキです。《コーの空漁師》でオンドゥの僧侶を手札に戻し再び場に出して回復。《城壁の聖騎士》の絆魂でとにかく自爆でもいいから殴り、フェリダ―と悪斬につなげるというもの。
とりあえず、殴り勝ち、回復勝ちと両方いけるように作ってみました。

回復はこれで十分か? 《天使の慈悲》も4枚入れてしまおうか? 《悪斬の天使》は金をかけても4枚にした方がよいか? これ、普通の白単ウィニーより強いのだろうか? 他に改良の余地はあるか? みなさんの目から見てどうでしょうか? ちなみにデビュー戦は緑単ビートにボコボコにされました。

こだわりとしては、アラーラブロックのカードは使わないこと。フェリダ―の君主と同盟者のコラボを重用したい。普通の白単ウィニーには負けたくない。という感じにしたいです。


2010/06/15(火) 06:44:10

7 :
名も無き者
同盟者+フェリダーのデッキというコンセプトを崩さない前提で診断します。

《黄金のたてがみのアジャニ》は要らないかも。
ライフ回復としては悠長ですし、全体強化するなら
同盟者を追加するか《イーオスのレインジャー》を入れたい。
アバタートークンはロマンですが、その為に入れるのは厳しいかと。
同じマナコストでユーティリティとして働く
《兵員への参加》に変えるのもひとつでしょう。


《疲弊の休息》《オンドゥの僧侶》が出ていれば
同盟者の方が回復量を稼げる可能性があります。
一度抜いて、《カビーラの福音者》にしてみましょう。
これと《城壁の聖騎士》が揃うと絆魂と回避能力の組み合わせにより
どんどん攻められるようになりますし。

逆に《魂の従者》はどれくらいのライフを得られているでしょうか?
回復量が少ないなら、同盟者を増やすか《陽の泉の探検》等を入れた方が有効でしょう。


同盟者というコンセプトがデッキのスロットを大幅に要求するので
フェリダーを盛り込むのは難儀ですね。
単純ライフゲインカードまで盛り込むとスロットが足りなくなってしまうでしょう。
2010/06/16(水) 05:40:58
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.61 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.