Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 20:42:03

白単同盟者フェリダ―の君主デッキ

1 :
takayuki
クリ―チャー
《フェリダ―の君主》×4
《悪斬の天使》×2
《ハーダの自由刃》×4
《カザンドゥの刃の達人》×4
《オンドゥの僧侶》×4
《城壁の聖騎士》×3
《コーの空漁師》×3
《魂の従者》×4

計28枚

スペル
《黄金のたてがみのアジャニ》×2
《疲弊の休息》×4
《未達への旅》×4

計10枚

土地
《平地》×18
《カビーラの交差路》×4

計22枚

合計60枚

サイド
《清浄の名誉》×4
《コーの火歩き》×4
《精霊への挑戦》×4
《沈黙》×3

コンセプトはウィニー速攻に見せかけて《フェリダ―の君主》による回復勝ちを目指すデッキです。《コーの空漁師》でオンドゥの僧侶を手札に戻し再び場に出して回復。《城壁の聖騎士》の絆魂でとにかく自爆でもいいから殴り、フェリダ―と悪斬につなげるというもの。
とりあえず、殴り勝ち、回復勝ちと両方いけるように作ってみました。

回復はこれで十分か? 《天使の慈悲》も4枚入れてしまおうか? 《悪斬の天使》は金をかけても4枚にした方がよいか? これ、普通の白単ウィニーより強いのだろうか? 他に改良の余地はあるか? みなさんの目から見てどうでしょうか? ちなみにデビュー戦は緑単ビートにボコボコにされました。

こだわりとしては、アラーラブロックのカードは使わないこと。フェリダ―の君主と同盟者のコラボを重用したい。普通の白単ウィニーには負けたくない。という感じにしたいです。


2010/06/15(火) 06:44:10

2 :
名も無き者
まずは、できればメタを書いてもらうとすごく助かる。緑単ビートと白単ウィニーでいいのかな?サイドに火歩きがいるってことは赤系のデッキもあるのかな?
それとこちら側で回してないので見当違いなこと言ってるかもしれません。

白単同盟者(ウィニー)として見る場合、《カピーラの福音者》を入れてないので3ターン目《皮背のベイロス》あたりで止められてしまい、その後もサイズで勝てそうにない。回避能力持ちも空漁師と悪斬だけと少なく、2枚だけ積んでる悪斬を引かないとどうしようもなさそう。そういう意味で悪斬は増やせるなら増やしてもいいかもしれませんね。M11でも使えるようなので今後も使えますし。
《カピーラの福音者》は個人的に最強の同盟者だと思ってるのでお勧めしておきます。


フェリダーデッキとして見る場合、基本的なライフゲイン手段が絆魂っぽいので40点というライフになってる頃には相手のライフが1桁でフェリダー無しでも勝てる・・・ということになってそう。それに肝心のフェリダーが除去されたときの問題も、
フェリダーを除去されたとき用に《空の遺跡、エメリア》《司令官の頌歌》の投入を検討してみるといいかも、これらは《審判の日》対策にもなるし。


《天使の慈悲》は4マナと重いわりに《疲弊の休息》より回復量が少ないので慈悲を入れるよりは1マナで疲弊の休息と同値の回復が見込める《陽の泉の探検》をお勧めします。もし泉の探検も入れるのなら疲弊の休息とのシナジーもあるので白系フェッチランド(《湿地の干潟》など)も入れるとよさそう。
メタによっては《忘却の輪》を破壊しつつライフゲインできる《真面目な捧げ物》もアリかもしれません。

駄文失礼しました。
2010/06/15(火) 08:15:31
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.