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2024/12/04(水) 03:19:31
【スタンダード】白単同盟者デッキ
1
:
SHUTTER SPEEDS
スタンダード環境での白単同盟者デッキの診断をお願いします。
動作としては至ってシンプルなビートダウンデッキかと思われます。
まだMTG初心者な故、大分迷走していますがとりあえず今現在のデッキリストです。
メイン(60)
・土地 24
《平地/Plains》
22
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
2
・クリーチャー 20
《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
4
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4
《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
4
《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
4
・スペル 16
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4
《流刑への道/Path to Exile》
4
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
2
《忘却の輪/Oblivion Ring》
3
《兵員への参加/Join the Ranks》
3
サイド(15)
《天界の粛清/Celestial Purge》
3
《避難所の印/Mark of Asylum》
3
《未達への旅/Journey to Nowhere》
2
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
3
《地盤の際/Tectonic Edge》
4
メタというか、ジャンドや青白コンなどのアドを取られるデッキや単体・全体除去が多いデッキに弱いので、それにどう対策をとるのか思い悩んでいます。
単体除去は仕方ないとして、全体除去を打たれないようにするのか、それとも全体除去を打たれた後の動きを考えるのか…。
今はエメリアを発動させて巻き返す戦略ですが、巻き返しきれないor平地が7枚並ぶ前に負けるのどちらかになってしまっています。
☆あくまで【白単】の【同盟者】
他の色を加えることは考えず、クリーチャーもできるだけ同盟者でいきたいと考えています。
せっかくのデッキコンセプトですので。
予算は特に気にしなくて大丈夫です。
>>2
に採用候補カードなどメモ的なことを書いておきます。
それでは診断よろしくお願いします。
2010/05/23(日) 07:46:05
2
:
SHUTTER SPEEDS
※診断していただきたい部分はここに書いてある限りのことではありません。<br>
<br>
<br>
◆採用候補カードとして考えているもの<br>
・
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
<br>
青白コンにはぶっ刺さりそう。ジャンドには効かなさそう。 <br>
<br>
・
《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
<br>
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
や
《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
などの能力である程度ライフ回復してから全体除去を食らうことが多いので、その後のアド回復に向いているかも。<br>
<br>
・
《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》
<br>
クリーチャーを1度だけ破壊から守れ、更に+1/+1先制攻撃の修正を受けるので割と優秀なカード。しかし追放からは守ってくれない…。<br>
<br>
・
《確実性の欠落/Lapse of Certainty》
<br>
全体除去を1ターン遅らせることに意味はあるだろうか。同ターンに
《流刑への道/Path to Exile》
を打った場合、相手は基本地形をサーチしてくるだろうか。 <br>
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2010/05/23(日) 08:27:43
3
:
名も無き者
・全体除去が怖いなら
《ギデオン・ジュラ》
《遍歴の騎士、エルズペス》
等を検討してみてはいかがでしょうか?
・
《イーオスのレインジャー》
も持って来れるのが
《ハーダの自由刃》
しかないとはいえ2枚ほど採用してもよいかと。
・ビートダウンということですので
《湿地の干潟》
4
《乾燥台地》
4を入れてフェッチと相性が良くなく、コントロール向けの
《空の遺跡、エメリア》
は抜いてしまってもよいかもしれません。
参考になれば幸いです。
2010/05/23(日) 09:59:31
4
:
名も無き者
《エルドラージの碑》
で良いのではないか
トークン出すカードもあるし
2010/05/23(日) 11:17:10
5
:
名も無き者
全体除去を絶対にケアするなら、サイドの
《地盤の際》
をメインに押し上げる。
土地は平地20と
《地盤の際》
4で。
後は
《確実性の欠落》
をサイドに。
2010/05/23(日) 12:58:35
6
:
名も無き者
《遍歴の騎士、エルズペス》
《エルドラージの碑》
《イーオスのレインジャー》
を採用して持久戦耐性を上げるべき
このデッキには明確なエンドカードが無いからそのエンドカードという意味も兼ねて
《エルドラージの碑》
の採用はお勧め。
そうするなら、碑の餌とデッキ圧縮の意味も兼ねて
《前兆の壁》
も入るかもしれない。
《清浄の名誉》
は中速の、このデッキにはいらない。
《空の遺跡、エメリア》
は条件を満たしてもゲームを決められないのでいらないかも。
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
は青白相手でも
《真髄の針》
や
《忘却の輪》
で対応されるのでちょっと微妙。
速攻に持っていくには白単同盟者では厳しいと思う。
2010/05/23(日) 15:48:15
7
:
名も無き者
とりあえず
《空の遺跡、エメリア》
はいらないと思う
ミシュランが強いから
《地盤の際》
を2?4枚積んでいい気が
そして
《ハーダの自由人》
や
《カザンドゥの刃の達人》
は4枚ずついれれば別に同盟者じゃなくてもい強いから、白単ウィーニーにしたいのなら他の同盟者抜いて
《精鋭の先兵》
や
《コーの滑空士》
、それと
《清浄の名誉》
を4枚ざしにすればいいかと
同盟者にこだわりたいなら白単じゃなくて色増やした方が強いかな?
《ヘイラバズのドルイド》
とかいるし大丈夫でしょ
2010/05/23(日) 20:09:03
8
:
名も無き者
>>7
>同盟者にこだわりたいなら白単じゃなくて色増やした方が強いかな?
何を今更
2010/05/23(日) 21:39:34
9
:
名も無き者
6に基本的に賛同。
《遍歴の騎士、エルズペス》
《エルドラージの碑》
《イーオスのレインジャー》
は息切れ防止、通れば有利に立てるので検討したいカード。
《空の遺跡、エメリア》
は碑の維持と強化と組み合うのであっていいと思う。
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
はこれだけ生き残っても微妙な感じで
《司令官の頌歌》
の方がいい感じになると思う。重さが問題だけども。
《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
が能力が少し微妙な感じ。
《コーの地図作り/Kor Cartographer》
とか
《前兆の壁》
でフォローする方が立て直しの速度が上がっていいんじゃないでしょうか。
2010/05/24(月) 17:28:05
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