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2024/04/27(土) 14:19:07

【スタンダード】白単同盟者デッキ

1 :
SHUTTER SPEEDS
スタンダード環境での白単同盟者デッキの診断をお願いします。
動作としては至ってシンプルなビートダウンデッキかと思われます。
まだMTG初心者な故、大分迷走していますがとりあえず今現在のデッキリストです。


メイン(60)
・土地 24
《平地/Plains》22
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》2

・クリーチャー 20
《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》4
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》4
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》4
《カビーラの福音者/Kabira Evangel》4
《城壁の聖騎士/Talus Paladin》4

・スペル 16
《精霊への挑戦/Brave the Elements》4
《流刑への道/Path to Exile》4
《清浄の名誉/Honor of the Pure》2
《忘却の輪/Oblivion Ring》3
《兵員への参加/Join the Ranks》3


サイド(15)
《天界の粛清/Celestial Purge》3
《避難所の印/Mark of Asylum》3
《未達への旅/Journey to Nowhere》2
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》3
《地盤の際/Tectonic Edge》4



メタというか、ジャンドや青白コンなどのアドを取られるデッキや単体・全体除去が多いデッキに弱いので、それにどう対策をとるのか思い悩んでいます。
単体除去は仕方ないとして、全体除去を打たれないようにするのか、それとも全体除去を打たれた後の動きを考えるのか…。
今はエメリアを発動させて巻き返す戦略ですが、巻き返しきれないor平地が7枚並ぶ前に負けるのどちらかになってしまっています。

☆あくまで【白単】の【同盟者】
他の色を加えることは考えず、クリーチャーもできるだけ同盟者でいきたいと考えています。
せっかくのデッキコンセプトですので。

予算は特に気にしなくて大丈夫です。

>>2に採用候補カードなどメモ的なことを書いておきます。

それでは診断よろしくお願いします。
2010/05/23(日) 07:46:05

9 :
名も無き者
6に基本的に賛同。
《遍歴の騎士、エルズペス》《エルドラージの碑》《イーオスのレインジャー》は息切れ防止、通れば有利に立てるので検討したいカード。
《空の遺跡、エメリア》は碑の維持と強化と組み合うのであっていいと思う。《清浄の名誉/Honor of the Pure》はこれだけ生き残っても微妙な感じで《司令官の頌歌》の方がいい感じになると思う。重さが問題だけども。

《城壁の聖騎士/Talus Paladin》が能力が少し微妙な感じ。《コーの地図作り/Kor Cartographer》とか《前兆の壁》でフォローする方が立て直しの速度が上がっていいんじゃないでしょうか。
2010/05/24(月) 17:28:05
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