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2024/11/29(金) 01:19:54

緑・白エルドラージデッキ:解決しました。ご協力感謝します。...

1 :
水野
【デッキレシピ】
クリーチャー 34
2:《魂の従者》
2:《栄光の探求者》
2:《イキーラルの先導》
2:《岸壁安息所の騎士》
4:《断固たる盾持ち》
2:《孤独な宣教師》
3:《草茂る胸壁》
1:《巣の侵略者》
4:《オーラのナーリッド》
4:《コジレックの捕食者》
3:《補強された防壁》
1:《ウラモグの破壊者》
2:《エムラクールの手》
1:《真実の解体者、コジレック》
1:《ウラモグの道滅ぼし》

インスタント 15
2:《啓蒙》
4:《強打》
2:《刺し込む光》
2:《葉の矢》
3:《帰化》
2:《生命の運命》

ソーサリー  5
2:《古きものの活性》
3:《成長の発作》

エンチャント 14
3:《護衛の任務》
4:《エランドの陰影》
1:《光明の目覚め》
4:《蜘蛛の陰影》
2:《蛇の陰影》

土地
12:《平地》
12:《森》

・コンセプト
壁クリーチャーで時間を稼いで、最終的にはエルドラージクリーチャーを召還する、というデッキです。

・予算
2,000?3,000円

・使用カード
エルドラージ覚醒のみ

『○○に勝ちたい』と言う診断ではないのですが。

デッキの枚数が多すぎるので、カードを削減したいと思っています。
少なくとも、70枚までは減らしたいのですが、どのカードを削ればいいか診断お願いします。

また、(エルドラージ覚醒のカードで)追加したほうがいいカードなどあれば、教えていただけたら幸いです。
(last edited: 2010/05/17(月) 22:05:33) 2010/05/16(日) 22:50:41

8 :
名も無きもの
《草茂る胸壁》を4枚にし、コンセプトにも合う《前兆の壁》4枚入れて、《啓蒙》《帰化》に変えてまわしてみればいいんじゃないかな。
いらないと思うカードが出てきたら、とりあえずそれを抜いてまわしてみていろいろいじってみるのがいいと思う。
あと、60枚デッキの平均的な土地数が24ぐらいだから、この枚数でやるならまず土地を増やすべき。
2010/05/17(月) 10:46:45
9 :
水野
>>2
診断ありがとうございます。
確かに、減らすのではなく思い切って増やすのも手ですか。
抜粋されたカードを元に、いじってみようと思います。

>>3
確かに、白はエルドラージ系のカードが見つからないな、と思っていたので。
緑単にするのも良いとは思いましたが。今回は緑白でがんばってみたいと思います。
提示してくださったカードは参考にさせてもらいます。

>>4
手持ちになかったので、考えてなかったのですが。
確かに《コジレックの職工》の方が優秀なカードですね。
《ベラッカのワーム》も、墓地に落とす方法があれば楽に職工で場に出せそうですし。直接召還しても十分元が取れる能力ですね。
考えてみたいと思います。

>>5
安定しづらいですが、確かに《ムル・ダヤの媒介者》の能力はおいしいですね。
《カザンドゥの牙呼び》はあまったマナでレベルを上げていけば終盤には十分使えますか。
マナブーストができる《オンドゥの巨人》はぜひとも投入したいと思います。

>>6
確かに、職工やベラッカのワームを見ると、あまり強く思えませんね。
職工やベラッカとの差し替えも考えてみようと思います。

>>7
《オーラのナーリッド》は序盤の攻撃要員が少ないかな、と思って入れてみたのですが。
序盤は壁と呪文で耐えることを考えれば、確かに必要ないかもしれませんね。
エンチャント破壊・回収のカードも結構そろっている環境だとそれ系のカードが使いづらくなるのは当たり前ですか。

>>8
はい、《前兆の壁》は使い勝手が良さそうなので入れようと思います。
最終的なデッキの枚数を見て、土地の枚数を調整したいと思います。


それでは、近いうちにカードをそろえて。
あとは自分でいろいろいじってみたいと思います。

皆さん、診断ありがとうございました。
2010/05/17(月) 22:05:06
10 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/25(水) 19:42:14
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