Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/07(火) 12:43:10

【スタン】緑白コーの精霊の踊り手ビート ;診断終了...

1 :
casio
【デッキコンセプト】
 オーラをつけた《コーの精霊の踊り手》で殴り勝つビートダウン

【メタ】
 ジャンド、赤緑ステロイド

【フォーマット】
 カジュアルスタンダード

【予算】
 5000円程度

【デッキレシピ】
『クリーチャー(20)』
4《コーの精霊の踊り手》
4《メサの女魔術師》
4《族霊導きの鹿羚羊》
4《オーラのナーリッド》
4《不屈の随員》

『インスタント・ソーサリー(4)』
4《失脚》

『エンチャント(12)』
4《忘却の輪》
3《梢の覆い》
4《蛇の陰影》
1《熊の陰影》

『土地(24)』
4 《陽花弁の木立ち》
4 《新緑の地下墓地》
10《平地》
6 《森》

カジュアルなのでサイドボードは未定ですが、候補は
《天界の粛清》《真髄の針》《クァーサルの群れ魔道士》《野生語りのガラク》

悩みは
1.《メサの女魔術師》《オーラのナーリッド》、が必要なのか?
 《オーラのナーリッド》はオーラであればどこにあっても反応するので仕事をしてくれますが、素が心許ないです。
 《メサの女魔術師》は色拘束が若干重いのとオーラで殴るデッキなのに棒立ちです。

2.動きのモッサリ感がなんとかならないか?
 動き出しが2,3マナあたりが集中しているのでテンポが非常に悪いです。

3.バウンスやオーラを付ける瞬間が弱すぎる
 《巨森の蔦》を検討するべきでしょうか?

4.色を増やすべきか?
 ジャンド対策に《広がりゆく海》モッサリ感回避の為《豊穣の痕跡》赤を足して《霧を歩むもの、ウリル》等を入れるべきでしょうか?エンチャンと等に相性がいい《空位の玉座の印章》は入れるべきでしょうか?
 軸がぶれるので基本的に緑白で良いと思うのですが

紙束ですが、悩んでいるのでアドバイスを頂けたらと思います。
(last edited: 2010/05/10(月) 15:50:42) 2010/05/06(木) 13:24:17

9 :
casio
6,7,8の名も無き者様、アドバイスありがとうございます

>《ハイエナの陰影》
 4枚入れていましたが、予想以上に便利です。修正値は低いですがそれを補っても1マナという軽さがキャントリップの様に動いて素晴らしいです、4積み決定します。

>2T目に《コーの精霊の踊り手》+《巨森の蔦》構えor《ハイエナの陰影》
この動きが基本パターンになりそうですね。《貴族の教主》が4枚必須になりそうなので《極楽鳥》で代用しようと思います。

>《不屈の随員》は族霊鎧と役割が被ってると思う
オーラを付ける隙を回避するのに入れていたのですがこの重さがモッサリ感を出していたようです《クァーサルの群れ魔道士》《極楽鳥》などのマナクリ―チャへ変更しようと思います。

>《クァーサルの群れ魔道士》
 単体で仕事をするのと賛美が《オーラのナーリッド》とも相性がいいですね

>《ヴァレロンに仕える者》《コーの火歩き》
 ノーマークでした。確かに警戒は便利ですね。マナが出るので小回りも利きます。《コーの火歩き》はジャンドにも良いですしメインでもサイドでも活躍できそうです

>直接打点に貢献しない《メサの女魔術師》《族霊導きの鹿羚羊》などを抜いて作るといいと思います。
 有難う御座います、その二つは外そうと思います。

>《失われたアラーラの君主》
 これは素敵なコンボですね。1激での逆転を考えると狙いたくもあります。青を入れる場合はお勧めされている《長魚の陰影》《広がりゆく海》と共に入れて見ようと思います。

-out-
4《不屈の随員》
4《メサの女魔術師》
4《族霊導きの鹿羚羊》
4《失脚》
2《平地》
2《森》

-in-
4 極楽鳥》
4《ハイエナの陰影》
4《未達への旅》
4《活発な野生林》
2《巨森の蔦》
2《無傷の発現》

でやってみます。
2010/05/07(金) 13:32:56
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.