Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/07/14(火) 15:24:15

緑赤エルドラージの診断お願いします

1 :
mora
《ラノワールのエルフ》
《ジョラーガの戦呼び》
《巣の侵略者》
《エルフの幻想家》
《水蓮のコブラ》
《皮背のベイロス》
《エルフの大ドルイド》
《狼茨の精霊》
《血編み髪のエルフ》
《復讐蔦》
《エルドラージの碑》

《怒り狂う山峡》
《森》
《霧深い雨林》
《巨森、オラン=リーフ》
《新緑の地下墓地》
《根縛りの岩山》

side
《大貂皮鹿》
《帰化》
《真髄の針》
《カビのシャンブラー》
《酸のスライム》

フォーマット:スタン
メタ:青白コン≧黒コン=ジャンド
予算:5000円


○悩み
以前のデッキにタッチ赤して、復讐蔦や血編みを投入したのですがスロットが若干余っているのでどうしたらいいか悩んでいます。
現在は《ジョラーガの戦呼び》を投入していますが何かいい案は無いでしょうか。

診断よろしくお願いします

(last edited: 2010/05/26(水) 00:50:52) 2010/03/07(日) 03:19:29

4 :
ちゃば メールアドレス公開設定
《ムル・ダヤの巫女》はいらないと思います。全てのカードが5マナ以下で収まってますし、シャッフル手段も少ないので。
《蟻の女王》《野生の狩りの達人》のような継続的にトークンを出せるカードを入れてみてはどうでしょうか?

ジャンドは土地縛るのが効くんだけどね…今緑でいい土地破壊ないからなあ。
2010/03/07(日) 11:39:52
5 :
mora
>>2
《エルフの大ドルイド》は4枚積みたいですねー
若干の打点補強しつつ《エルドラージの碑》《狼茨の精霊》に繋げられるんで。
後、鹿メインはあまり考えてなかったです。赤には《リバーボア》
のほうが効果ありそう、《燻し》あたりはごめんなさいで。
でも打点やメタ的に十分入る価値ありますよねー

>>3
このデッキだと5マナ域の競合やっぱり激しいので腐りかかってる場面も少なく無かったですねー
抜ける候補筆頭ですw
空けたスロットで大ドルイドと精霊投入したいです。
《野生の狩りの達人》は見落としてましたorz
クリーチャー補充しつつ除去としても機能するんで探してきます。

>>4
見た目5マナ以下なんですが5マナ以上必要になる場面が多いのと、《カルニの庭》《戦慄の彫像》のデメリット誤魔化せるので投入してあります
必要なくなれば殴ればいいし
《蟻の女王》は精霊と挿し代わってますねー
精霊のほうが若干早いのとエルドラージ出してまったりやれるデッキでは無いと思うので

今の環境の土地破壊入れたら、コンセプト崩壊しそうなんで、鹿やその他効きそうなカードでジャンドは誤魔化す方向でお願いしたいです。

《野生の狩りの達人》
《エルフの大ドルイド》

はちょっと探してきますね。もしあれば《マイコロス》も。
1枚だと微妙すぎました
2010/03/07(日) 12:08:35
6 :
名も無き者
《獣性の脅威》はめちゃめちゃ強いから入れるべき
マナ加速からの連打は勝ちパターンだよ
オランリーフでカウンター乗ってるとかもすごい強いしさ

マナクリを焼かれると速度が出ないんで
《永遠溢れの杯》を積むのも結構あり
うまく4マナで出せれば精霊のトークンがたくさん出る

あとガラクがもう一枚欲しいなぁ

2010/03/07(日) 14:12:10
7 :
名も無き者
エルフはあまり詳しくはないけど、
何度か相手にしてるので相手側としての意見。

エルドラージはまず貼ったら勝ちカードなので4枚欲しい。
それと《カルニの庭》なんかはエルドラージ専用で入れてると思いますが、
これだけクリーチャーが多いデッキなので、
《審判の日》などに気をつけてる限り
生け贄のクリーチャーが足りなくなることはない。
よってクリーチャー維持だけのためのカードは不要だと思います。
《野生の狩りの達人》なんかは除去としても優秀なので
別ですが。

ガラクはオランリーフとも相性いいし、
(土地アンタップでカウンター乗せまくり)
単純にカードパワーも高いので数を増やしたいですね。

《ジョラーガの戦呼び》
《エルフの大ドルイド》
この2つはクリーチャーの数にもなるし、
打点が一気に上がるカードなので、
《踏み荒らし》のようにエンドカードとしての素質もあり
多く積みたい。
わたしなら双方4枚積みですね。
2010/03/07(日) 14:57:23
8 :
名も無き者
《野生語りのガラク》《踏み荒らし》でどうするかが悩みどころでしょうね、一長一短だし。
クリーチャーの数が揃えば《エルドラージの碑》だけでフィニッシュできちゃったりするんで、
他の用途にも使える《野生語りのガラク》の方が便利ではあるけど、パーマネントである以上、
比較的簡単に防げてしまう。
2010/03/07(日) 19:57:15
9 :
名も無き者
>>8
《ジョラーガの戦呼び》《マイコロス》《巨森、オラン=リーフ》があるなら《野生語りのガラク》でFAでは。安易でしょうか?
2010/03/07(日) 20:06:01
10 :
名も無き者
よくみたらオランリーフが入ってないな

まぁ予算内なら揃えられるでしょう
2010/03/07(日) 20:10:50
11 :
mora
>>6
《獣性の脅威》は強いんですが現状5マナが
《獣性の脅威》《踏み荒らし》《エルドラージの碑》で8枚、
《狼茨の精霊》もkick無しはほぼ無いってか、nonkickするのはジリ貧か勝ちゲー入るので実質5マナ?
《戦慄の彫像》も5マナ相当のコスト掛かることを考えると今のレシピでは打つ暇があまり無いですねー3枚引いて2枚手札で腐りかかってるときもありますし。《エルフの大ドルイド》揃えて回してからの調整ですが枚数は減りそうです。
ガラクは確かにもう1枚欲しいですw


>>7
エルドラージは張ったら勝ちですが…現状4枚無いのと手札で2枚目来たときに腐る気がしたので3枚でいいかなと思って3枚にしてます。
エルドラージ2枚張らないと死ぬ、勝てない場面ってほぼ無いような。
ジャンドが返しに《大渦の脈動》するくらい?
サイドに4枚目積んでおく感じではどうなんでしょうか?

《カルニの庭》に関してはチャンプ、碑の維持、踏み荒らしの打点向上しつつマナ加速できるんでそんなに悪い気はしなかったんですが《巨森、オラン=リーフ》入ってないせいかもしれないですね。
後、吸血鬼使ってる知り合いが門番使いにくいと愚痴ってたので。

>>8
結論出してしまうと今後の調整次第wwがオチではあるんですが…
ガラクのmode3はあまり考えなくていいかなーと。
仰るとおり一長一短なんで。ガラク2枚積んで他調整がいいかなーと言うのが今の考えですね。

>>9>>10
よく見ると入ってないオランリーフorz
ガラク増量してどうなるかーですね

次の休みに探してきます。
春休みは色々自重

忘れてましたが、他のレシピ眺めてると《霧深い雨林》とかを圧縮?で投入してましたが、入れたほうがいいですかね…
ファイルの片隅で4枚忘れ去られてました…
(last edited: 2010/03/07(日) 21:23:40) 2010/03/07(日) 21:15:51
12 :
名も無き者
3マナ域でカードが寂しいなら《マナの座、オムナス》なんか良いのでは?
マナ加速にも使えますし、手が悪くてもアタッカーになれる。
除去呪文の的も引き受けてくれるので、マイコロスあたりの生存率が増えるでしょう。

>>11
《霧深い雨林》のようなフェッチランドは私は特に何も考えず入れてますね、圧縮のために。

2010/03/07(日) 21:52:38
13 :
mora
>>12
オムナス面白そうですねー
1?2枚仕込んでおくとアプローチ的にも面白い気がしますねー
必要なくなればマナの処理に困るデッキじゃないんでいくらでも使い道ありますし。
あったんで早速投入してみました。
大ドルイドを集める作業に戻りますー

あと、皆さん投稿ありがとうございますm(_ _)m
2010/03/08(月) 02:20:55
14 :
mora
若干修正しましたー

メインは目下捜索中なのでその間にサイドをいじってみる

side
《大貂皮鹿》…青黒対策の基本?
《帰化》…あれば使う
《エルドラージの碑》…黒単吸血鬼あたりの《強迫》
《真髄の針》…PWなりミシュラランドなり。やらんだろうけど《聖遺の騎士》にも刺さる
《大祖始の遺産》…エメリア、《不気味な発見》etc。

無いのが多いので妄想で組んでみましたー
黒中心に手の回りにくそうなのをなんとかできるサイドになってて欲しいw
他の候補が考えた分だけで

《酸のスライム》
《Fog》
《バジリスクの首輪》
《磁石のゴーレム》

あたりの投入もありかもしれないとか考えてますがどうでしょうか
(last edited: 2010/03/11(木) 02:06:46) 2010/03/10(水) 21:02:28
15 :
名も無き者
初投稿で間違ってったらごめんなさい。
《魂の威厳》なんてどうでしょうか?
似たようなデッキを使っているのですが、手札が詰まった時に使ってます。ベイロスや狼茨を対象にすればとりあえず4ドローできるので5マナ域ではOKかなと思ってます。
2010/03/11(木) 09:54:02
16 :
名も無き者
>>15
《魂の威厳》《カロニアのビヒモス》とかそういった基本除去されにくいクリーチャーを対象にして使わないと、
対応して除去されてあぼーんとなるのが厳しい。それにそういったクリーチャーを残しておかないといけないのも辛い。

キッカー《巨森の蔦》と合わせて使うと7マナで4ドロー+αを期待出来るが・・・そこまでするかどうかは微妙じゃないか?
2010/03/11(木) 10:03:31
17 :
名も無き者
>>16
《カロニアのビヒモス》無理じゃね?
2010/03/11(木) 10:15:08
18 :
名も無き者
>>16
15の者です
確かに《魂の威厳》は除去、バウンスに対しては物凄く弱いのですが、白以外なら
青、黒→《大貂皮鹿》が入る
赤→ベイロスや狼茨のタフネスが3以上
なので、ドローソースの無い緑単には入るのではないかと思いました。
2010/03/11(木) 10:28:00
19 :
名も無き者
>>15,>>18
《魂の威厳》《霧を歩むもの、ウリル》になら打ちたいですね。私もカジュアルスタンのナヤビートでこのハッピーセットは使ってますが、トーナメントレベルには今一歩届かないしこのデッキにはちょっと合わない気も…吸血鬼には《破滅の刃》等、ナヤZOO・緑白同盟者には《流刑への道》がありますしねぇ…
2010/03/11(木) 10:58:08
20 :
mora
>>15
《魂の威厳》はちょっと微妙ですねぇ…
黒・白には除去ありますし、サイドから鹿もってきてそれやるのも…
手札が詰まるのは回ってない可能性のが高い気がします。
あと無理にコンセプト曲げるのイクナイ

他の理由は色々出ているので割愛しますねー
2010/03/11(木) 14:24:09
21 :
名も無き者
エルフロードやオランリーフ増やすなら《エルフの幻想家》お勧めです。
手札減らさずに頭数増やせますからね
2010/03/11(木) 17:23:20
22 :
名も無き者
 《ラノワールのエルフ》《東屋のエルフ》を4積むのなら《エルフの大ドルイド》も4積みたい。《ムル・ダヤの巫女》の枠が前述の大ドルイドになると思う。
 《巨森の蔦》4枚は多い気がする。前に3枚積んでいたが、これを手札で構えるくらいなら1体でも多くクリーチャーを並べたい(または手札にクリーチャーを持っていたい)。
《エルドラージの碑》《踏み荒らし》はどちらも終了させるためのカードなので、合わせて3-4枚で良いと思う。また、《獣性の脅威》は、《踏み荒らし》を入れるような展開の早いデッキに3枚も積まないと思う。
土地について。
《カルニの庭》は私も最近まで入れていたが、結局チャンプブロッカーもしくはエルドラージの餌にしかならない。これを入れるよりも《巨森、オラン=リーフ》を入れるべき。サイドの鹿はオランリーフがないとジャンド相手に全く役に立たない。

サイドの《吊り弓の罠》《暴風》に。
また、サイドは2軍ではないので相手によって有効になると思えない《ジョラーガの戦呼び》《獣使いの昇天》は別なカードにするべき。候補としては《酸のスライム》など。
2010/03/11(木) 19:48:34
23 :
名も無き者
22の追記
悩んでいる点にある、
>土地ブーストから精霊に繋ぐほうが安定するんでしょうか?
ということですが、土地を《砕土》などで増やしつつ優秀なクリーチャーを並べる緑単色もあります。《エルドラージの碑》が1,2枚になり、余った枠には《野生の狩りの達人》《茨異種》などが入ります。エルフはほぼ全抜きです。
コントロールなどには多少相性がいいと思われますが、展開の早いデッキには厳しくなると思います。

そういえば、誰も提案していないように思いますが、《ニッサ・レヴェイン》を入れるタイプの緑単エルドラージもよく見かけます。入るとすれば選ばれし者3?4枚、PW3-4枚位でしょうか。
2010/03/11(木) 20:06:16
24 :
mora
>>21
《エルフの幻想家》積むと、ほぼエルフデッキですかねー
後で出てくる《ニッサ・レヴェイン》とかも投入するなら検討しないとだめですねぇ…

>>22
ドルイドは仕事忙しくてあんまり厚めにいけてないのが現実ですorz
《巨森の蔦》は除去に対して打つなりダメージ増やすなり。
除去:生物で1:1交換取るのと蔦と単体除去で1:1交換するのもアドバンテージの上では同じなことと。
数字の上で一緒なら奇襲とかに効く蔦積むのはアリだと思うんですがどうなんでしょうか。
今後、枚数の調整はしていくつもりですが。
プレイングが広がりますし。
メタ云々言ってしまえばそれまでですが《審判の日》とかもはやプレイングでなんとかしないといけないレベルなんで…

サイドは《暴風》ありましたっけ…
単にオランリーフが無いから庭入ってるといえばそれまでといえばそれまでですが、3《カルニの庭》→3《巨森、オラン=リーフ》で大丈夫そうですかね
抜けるカードは大体出てきてると思うんで集まり次第順次入れ替えてどうなるかですねー

>>23
土地ブースト型にするとそうなるんですか…
周囲のメタだと現状の型で行くほうが安定しそうですねそれだと。
暇なときに一度組んで試しては見ますがー
ニッサは前に出したので省略で。
2010/03/11(木) 22:28:43
25 :
22
 《巨森の蔦》についてのみ客観的ではなく主観的感想を書きました。紛らわしくてすみません。仰るとおりで、メインから積むのも十分にありです。
 《暴風》をサイドに積んだデッキも多く活躍してます。殺したい飛行クリーチャーが出たときにはそれに十分なマナが揃っているため、これで十分という判断だと思います。
 土地ブースト型は緑単エルドラージから大きくずれた形ですので、本当に暇なときにMWSで試す程度でいいと思いますよー
2010/03/11(木) 23:10:45
26 :
名も無き者
エルフデッキにするにしても
《ニッサ・レヴェイン》は正直微妙かな

碑の餌になることはなるんだけど、それ以外にはならないからねぇ
ライフゲインが強いことは確かにあるんだけども

このデッキに《マイコロス》は必要かな?
貪食して除去された日にはたまらないよ
同じマナ域なら《獣性の脅威》の方が
よっぽどコンセプトにあってるし、強いはず

マナクリ以外で土地を安定させたいなら
《永遠溢れの杯》はなかなかいけてる
カウンターを2個載せられたら、《狼茨の精霊》から
トークンをたくさん産めるよ

2010/03/12(金) 02:09:06
27 :
mora
>>26
エルフに寄せないと《ニッサ・レヴェイン》は効果期待できないですし、今後の方針の1つにはしておこうかなと。
現状のレシピなら投入の余地は無いですし
《マイコロス》に関しては悪いカードではないかと。
PtEとか飛ぶ相手にもりもり食べさせるわけでもなし。
相手次第ではサイド行きにはなりますが。

《永遠溢れの杯》に関しては…
まだ試してないんで何ともいえないんですが、テキストから漂う微妙感が…
融通の利く《シッセイの指輪》を投入できるのか微妙な気が…
試してみてから考えることにします。
いくつか手に入れたので>>1修正してきます
2010/03/12(金) 22:47:19
28 :
mora
この前のFNMになぜか出る羽目になったのでその反省を生かして修正していってます。
サイド忘れて悲惨すぎるサイドだったんですがorz
《エルフの大ドルイド》借りることができたのでドルイド4投入verでした。
ブランクってやっぱりあるんですね…

FNM時のレシピは>>29あたりに置くので今後の課題と反省点諸々+簡易FNMレポで

1st ジャンド 0-2
エルドラージと獣性の脅威の2択で日和ましたorz
場の生物が2体だったけどエルドラ先置きの局面で場の充実図った結果がこれだよ!
1本取れると変わったんだろうなぁきっと。

2nd グリクシスコン 2-1
1本目は普通に殴り勝てた、でも《忍び寄るタール坑》にぼっこぼこに
後どういうわけか4/4のラノワールやらが最後殴ってたのは大ドルイド4枚必死で手に入れて来いって紙のお告げ?
2本目が事故って乙ってました。
3本目はサイドの《リバー・ボア》がやってくれた。火あぶりにされようが落雷受けようが死なないので相手涙目。後、島渡り止めようとすると相手はマナのやりくり大変そうでした。

3rd 吸血鬼 1-2
1本目は普通に《踏み荒らし》入って終了
2本目は2T目にクリーチャー出せず《マラキールの門番》で数削られてぼっこぼこに。ある意味今後の反省できる個人的には良ゲーム
3本目、3T目に2Gしか出ないってどういうことなの…《エルフの大ドルイド》《皮背のベイロス》出られないwww
今後の課題、および修正点の見えたマッチングですた。

2T目に生物2体出せるようにするのはある意味今の目標かなと。
数並べれば個人的メタトップの吸血鬼がだいぶやりにくくなる。と思う
主に門番で思いっきりアドバンテージ持ってかれるし。
《破滅の刃》《苦悶の触手》あたりなら打たれても1:1か嫌なら《巨森の蔦》で対応できるので。
ある意味、回ってるかどうかの指標的なアレで読んでもらえると。

後、色マナ事故。普通起こらないだろと思ってたら見事に起こったので《戦慄の彫像》を3→2へ。まさか緑マナ足りないとはおもわなんだ。
投入予定のカードやらを纏めるのは後に。
めっさ日記っぽくて申し訳ないです。後多分読みにくいw
2010/03/15(月) 00:48:56
29 :
mora
inFNM

《ラノワールのエルフ》
《東屋のエルフ》
《巨森の蔦》
《皮背のベイロス》
《エルフの大ドルイド》
《リバー・ボア》
《狼茨の精霊》
《野生語りのガラク》
《エルドラージの碑》
《獣性の脅威》
《踏み荒らし》
《マナの座、オムナス》

《戦慄の彫像》
《カルニの庭》
13《森》
《霧深い雨林》

side
《沼》
《むかつき》
《帰化》
《ムル・ダヤの巫女》
《リバー・ボア》
《暴風》
《山》
《森》

サイドが当時の突然っぷりを示してますorz
《エルフの大ドルイド》は借り物でした。
後、サイドでどうするかもある程度煮詰めていかないとだめかなーと。もちろんコレじゃなくて。

とりあえず今後どうするか。
・入れそうなもの、必須パーツ
《エルフの大ドルイド》…必須。必須ったら必須で必須
1?2《巨森、オランリーフ》…2枚くらいが安定すると思うんですが…
2?3《野生の狩りの達人》…選択肢が増えるカードかと。サイド候補?
《エルドラージの碑》…サイド候補で。黒だとまず触られないので《強迫》されても残るよう祈りつつ

ざっと出してみたところでこんなところでしょうか。
枚数とかもざっと書き出してみました。
メインももう少しいじれそうですねー
後、スレ主とはいえ長文失礼しました
(last edited: 2010/03/15(月) 01:01:12) 2010/03/15(月) 01:00:47
30 :
名も無き者
ガラクがいるなら、オラン=リーフは4積み確定ではないですかね。
野生の狩りの達人か、狼精霊かなら、前者だと思います。ここは好みでしょうか・・?
通りすがりですが、似た感じのデッキ使ってる感想です。あと、エルフになってしまいますが、ニッサ強いですよ!!
2010/03/19(金) 23:55:38
31 :
名も無き者
《野生の狩りの達人》は4マナの呪文の中では最も重要度が高いのではないかと思います。
分かりやすくアドバンテージを取れる、あって困ることはない除去能力、《エルドラージの碑》とのシナジーなどの点から優先的に入れたいです。

《踏み荒らし》は同じエンドカードである《エルドラージの碑》と役割がかぶり、《巨森の蔦》まで入ってるので必要ではないように感じます。

>>30
ニッサになると、今のデッキのような爆発力がなくなってしまうんですよね。代わりに粘り強さが出るんですが。スレ主のコンセプトには反してしまうのですが、《荒廃稲妻》さえ食らわなければ《ニッサ・レヴィン》は強く、ニッサ→エルドラージの流れは勝ちパターン。
2010/03/20(土) 02:17:55
32 :
mora
>>30
なんかキャンペーンらしいので色々足りないZENコモン補充しつつ貰ってこようかなと。オランリーフ
4で大丈夫なんですかねー
狼茨3達人2くらいが個人的には理想ではあるんですが手に入れてからのお話ですねー。時間無くてMWS直せてない罠。
マスターベースがトンだかなorz
ニッサはたまたまドラフトしたら出たので所持してはいるんですが…
スロット取りすぎて投入出来ないし、中途半端になるしなんで入れない方向でいます。

>>31
達人地味に精霊とも噛み合ってるんですよねー
蔦まで入ってるから《踏み荒らし》いらないだろーって部分にはちょっと理由が分からないんですが…
《踏み荒らし》《獣性の脅威》のところに《エルフの大ドルイド》《野生の狩りの達人》ですかね?


2010/03/20(土) 21:16:49
33 :
闇サトシ
蔦いらなくね?まぁ除去フィズらせつつ4点加算できるのは強いけどそんなちまちまするよりジョラーガとかエルドラージでで全体パンプして撲殺したほうがいいかと

《踏み荒らし》はまあ強いんだけどエルドラージあるからいらない。いやあってもいいけどお守りに一枚くらいにしとけ。

エルドラージの碑は最強だから4枚確定。出せばほぼ勝てるカードだから絶対4枚。

《リバー・ボア》はいらないと思う。エルフの幻想家あたりにしたほうがいい。
《獣性の脅威》はいいカードだけど狩り達の方が強い場面が多い

《獣性の脅威》4→《野生の狩りの達人》4で

オムナスは一枚入っててもしょうがないから幻想家あたりにでも

《カルニの庭》は弱すぎるんでオランリーフに。ミシュラン色々デッキと噛み合ってないからも抜いてオランリーフは4に

ニッサは別に無くてもいいと思います。ベイロスが浮いてるので入れるならその辺削ってもいいと思いますが
2010/03/20(土) 23:17:26
34 :
mora
>>33
なんか以前にも書いたようなことまた書く気もするが…
蔦は>>24-25らへんに理由あるんでそっち参照で。
それでいらない理由あればまた書いていただきたいです

あと今《獣性の脅威》4枚入ってないレシピになってるはず。
達人は集めてる最中で。

《カルニの庭》はある種の吸血鬼メタで投入してます。
腐っては居ないですよー。
ミシュラン2枚でそこまで噛み合わないですかね?
3→2にしたのは序盤2枚来て緑マナ圧迫したので調整しましたが。
2枚でそうそう両方来ることは無いかと。
後、5マナ掛かる生物がビートでそんなに何度も殴らないかと。

オムナスもそもそもレジェンドで3マナですがそんなに枚数入れて腐られたほうが困るので結果そんなに枚数入れないか、除去前提の4積みだと思いますが…
5枚目の大ドルイド程度、というかお守り程度でいい気がします。

あと、ジョラーガとか投入するとエルフビートだと思いますが
ニッサとか入るような気が…
というか現状のレシピからかなりかけ離れるような。

弱い弱い書いてありますが、なぜ弱いのか書いてもらえないと正直分からないのでお願いします。
2010/03/21(日) 00:01:19
35 :
名も無き者
微力ながら・・・
《踏み荒らし》《野生語りのガラク》と頑張って代えてください。 忠誠カウンターが乗っているだけで、相手的にはいつ踏み荒らしてくるかビビるので。あと《エルドラージの碑》を張るとトークンも出せるので《踏み荒らし》よりは回るんじゃないかと思います。

あと、エルフが少ないので(少なくないのかな?)33にもあるように《リバー・ボア》《エルフの幻想家》にして、《皮背のベイロス》《野生の狩りの達人》にしてみてはどうでしょうか。

それと、《ラノワールのエルフ》《東屋のエルフ》どちらも4枚で、計8枚にするよりは、合わせて6枚くらいの方が腐りにくくなるとカモ・・・ 回してないのでわかりませんが・・・

結局エルフの数変わらないですね。ごめんなさい。
2010/03/21(日) 03:07:32
36 :
闇サトシ
>>34
《カルニの庭》が吸血鬼メタってまさか門番用の生贄って意味ですか?そんな地味な効果のためにタップインの土地を入れるのは流石に無いと思います。エルドラージのコストにも出来るとはいえデッキ構成的にコストが払えないなんて事は無いはずなのでやっぱりいらないかと。

ミシュランは2ターン目ベイロスのブン回りが出来い時点で微妙かと。(蔦を抜かないなら)地味に蔦のキッカーも払いづらいし。でも普通に運用できてるならそのままでもいいかもしれません。これについてはちょっと言い過ぎました申し訳ない。

>>24-25を読んだけどやっぱり蔦はいらないと思う。
《巨森の蔦》は除去に対して打つなりダメージ増やすなり。
>除去:生物で1:1交換取るのと蔦と単体除去で1:1交換するのもアドバンテージの上では同じなことと。
確かに同じかもしれないけどたとえばジャンド相手の時、4枚しか入ってない蔦でその倍くらい入ってる除去にそのつど上手くあわせられるなんて事はまず無いし打点を上げる使い方にしてもそれこそ対応して除去られたりする。打点あげるならジョラーガの方が圧倒的。
あと全体除去撃たれた後にトップからめくれる蔦はかなり弱い。
それに蔦と生物が同等に考えられるのは相手が単体除去を撃ってきた時だけ。能動的に使う場合場にとどまってプレッシャーになる生物とたかだか4点の水増ししかしない蔦では生物のほうが遥かに強い。

ニッサは完全にエルフ型ににするなら入れたいけどそうすると言ってる通り今のレシピと全く別物になるから無理していれることはないんじゃないかな?という意味です

オムナスはお守り程度って意味ならあってもいいかもしれませんね。確かに嵌まったときのサイズは異常ですし
(last edited: 2010/03/21(日) 10:19:55) 2010/03/21(日) 10:17:24
37 :
mora
>>35
ベイロス抜いて・・・?《野生の狩りの達人》は分かりますがベイロス抜けますかね?《獣性の脅威》とか抜けたところに入れれば大丈夫のような。

>>36
明らかに除去来るとか分かってる相手にパンプ目的で撃つのは無いと思うんですが…
全体除去にしてもサイド後によく来る《紅蓮地獄》《湿地での被災》とかはサイドから蔦抜いて鹿とか入れますし。
《審判の日》にいたってはもはや予想してプレイングしなかった自分が悪いとしか。
後、除去が倍入っていても撃たれるのは手に来た分だけですよ?
《血編み髪のエルフ》ですか。
《エルフの大ドルイド》1体残せれば中盤以降の展開かなり変えられるとおもいますが?
《瀝青破》間に合う状況ってビートしきれてないと思いますし。
少なくともジャンド相手に4点パンプで使うのはほぼ無いし。
蔦打ってまだ除去使われるならそれはそれで。

オムナスは最後スロット無くなれば抜きそうかもです。
2010/03/21(日) 11:16:23
38 :
名も無き者
自分はニッサ入りのエルフ寄り緑単使ってましてそれで思ったことですが、
私的には《踏み荒らし》は1枚ぐらい入っていても良いと思います。
《野生語りのガラク》だと出したターンに即踏み荒らしモード使えないんですよね…。
その代わり《踏み荒らし》ならすぐエンドカードになりえます。
結構この1T差が響く時があって、特に吸血鬼の場合、
《吸血鬼の呪詛術士》→戦場に出てるとガラク出しにくい+相手にターンを返した際に出されるとガラクエンド。
《マラキールの門番》→クリーチャー除去でダメージ計算が狂う。
等あるのでなるべく相手にターンを返したくない時が多いです。
なので、
3《野性語りのガラク》
1《踏み荒らし》
とかも悪くないかなと。

2010/03/21(日) 11:19:42
39 :
名も無き者
横から悪いが>>37《瀝青破》のくだりは流石にジャンドと戦ったことないだろと言わざるを得ない
俺は蔦も少しはあっていいと思うけどマナ加速からの高速《ジョラーガの戦呼び》キッカー2以上は緑単の一番強い勝ちパターンだから戦呼びはフル投入がオススメ
2010/03/21(日) 12:15:47
40 :
mora
>>38
ガラクとか集めたいが時間が…
が現実ですねー

>>39
ぶっちゃけ周りになぜか居ないんで殆ど無いですねー
あえて流行に乗りたくない奴が多いんでしょう…

ジョラーガってキッカー2以上+オランリーフ前提の話ですかね?
それだと現状オランリーフ1枚でフル積んでも仕方ないような気もするんですが。
とりあえずオランリーフ貰ってこないと。まずはそれから。の方向で
(last edited: 2010/03/21(日) 21:42:00) 2010/03/21(日) 12:44:32
41 :
22
>39
でも、マナ加速からの高速《ジョラーガの戦呼び》キッカー2以上が勝ちパターンってのはジャンド相手には非現実的ですよね。
除去が大量投入される上、火力も豊富なジャンドがメインメタにある以上、《ジョラーガの戦呼び》4積みは厳しいです。
 《皮背のベイロス》を投入するのは、ジャンドがこれを何とかするためにはパルスもしくは終止を用いる必要があり、これはその後の狩の達人やエルドラージにつながります。
 リバーボアもメタしだいでは十分に候補に挙がるカードです。ですので、前回は特に指摘しませんでした。
 《巨森の蔦》についてはプレイングしだいです。前に書いたとおり、私には合わないので自分のには入れていませんが、十分ありえる選択肢です。
2010/03/22(月) 03:36:22
42 :
名も無き者
すみません、若干言葉が足りてないので補足を
「サイド後は」を2行目の「除去が大量投入される上」の前に付け加えてください。これで意味が通ると思います。

2010/03/22(月) 03:44:23
43 :
名も無き者
連投すみません。よく見たらメタにジャンドなんてないんですね。
吸血鬼やナヤが相手ならリバーボアは入りにくいです。《ジョラーガの戦呼び》は4積みもありです。
 《皮背のベイロス》《野生の狩りの達人》が特に効く相手なので、これらを投入したいです。
 それよりも《エルフの大ドルイド》を4積みたいです。上記カードの避雷針であり、除去されなければ3Tに《エルドラージの碑》からT4《野生の狩りの達人》+αとできるためです。吸血鬼がブン回るとこれは悪手となりますが、そうでない場合の吸血鬼とサイド前のナヤはggです。
2010/03/22(月) 03:56:08
44 :
mora
大ドルイド集める時間がorz
あと買うと地味に高いw

ジャンドはメインメタに居なくても、いつでも多少は居るんで少しだけ気にする方向で。
10人中1人とかそんな地域ですがww
ベイロスはナヤについても《流刑への道》《長毛のソクター》あたりが大半ですし。《石鍛冶の神秘家》居れば《バジリスクの首輪》とかの装備も絡んできそうですが。
ベイロスはとりあえず積んでおく方向でいます。2Tベイロスは中々かなと。
大ドルイドはもはや生物というより土地(マナ基盤的な意味で)扱いなんで。

今後の予定は
out
《獣性の脅威》
《踏み荒らし》
in
《エルフの大ドルイド》
《野生の狩りの達人》
あたりですかね。オランリーフもコンパクト買いあさって手に入れました。普通にプロモの他にFOIL1枚入ってて涙目でしたが。

オランリーフでかなり選択肢が広がったような気がします。
2010/03/23(火) 19:38:09
45 :
mora
地味に修正してみたり。
大ドルイドは投入するとしたら
out
《獣性の脅威》
《森》

あたりかと思うんですがどうでしょうか。
狩り達はマイコロスのスロットにそのままinする方針で。
大会限定で借りる程度は目処立ちそうですんで
2010/04/03(土) 00:17:06
46 :
名も無き者
ちょっと現在主さんが想定している完成形が把握できてないのですが、マナ基盤に関して不安を感じます。

私も緑単エルドラージを使用しているのですが、
序盤:マナクリーチャー(特に大ドルイド)を除去された場合
構成的に土地が3枚で止まりがちになるので、FNMでの苦い経験がフラッシュバックするかもしれません。
中盤:審判の日後の立ち上がり(エルドラージが間に合わない場合)
これは前述した土地マナの差が如実に出ます。。。私のプレイングの問題かもしれませんが、後手後手にまわってしまいどうにもなりませんでした。

このように圧縮無し土地22枚構成でもマナ不足を痛感することが多いです。まして序盤にフェッチを起動した場合多少かもしれませんが確実に土地の伸びは遅くなります。私の周りは展開が早い相手が多いので特になのかもしれませんが、主さんはどうでしょうか?

また、何度も話題にのぼっている《巨森の蔦》に関してですが、私も最初は採用していたのですが、
?序盤は展開重視でマナが残らない。また、藁をかまえるために展開を遅くしたのでは本末転倒。
?マナが余ってくる中盤はそこまでして守らなきゃいけないクリーチャーがいない。
ということで抜きました。活躍しないという訳ではなく、限定的すぎるといった感じです。一意見としてどうぞ。

他にもあることはあるのですが、長くなるのと主さんのご意見もお聞きしたいのでここまでで。
2010/04/03(土) 21:58:01
47 :
mora
>>46
《巨森の蔦》は結局一長一短なんですよね。
まだ抜くべきカードとか結構残ってるんで手をつけるのはまだ後かなと。ある意味マナ基盤が不安定な証拠にもなってるんですが。
少なくとも現状役に立ってないカード居ることや、腐る局面あまり見てないのでドルイド積んでから調整しようかと。
今のところはドルイド4、エルフ8で行こうかなと思ってますが。

他には予算厳しいけど《水蓮のコブラ》やら、森付き2/2な《森林地帯のレインジャー》やら実は居るんですよね。
フェッチ搭載だとコブラ入れそうですが、土地枚数が足りない気もしますし。
ちょっと調整してきます。
2010/04/03(土) 22:45:02
48 :
《巨森の蔦》抜きver実験中。あとコブラ投入。
ぱっと見《新緑の地下墓地》が足りないと思いますが。やっぱり足りないですよね。
実際どうなるか分からないんでちょっと回してきます
2010/04/11(日) 18:15:48
49 :
mora
エルドラージ前ですがサイド作り直してみました。
針とかも手に入ったので。

メタが私自身はっきりしてないような気はしますが、とりあえず青中心に対策してみました。後、新ジェイスごりごり回されるとしんどいので。
2010/04/14(水) 20:41:39
50 :
名も無き者
参考までに。
とある大会で結果残してたレシピをぺたり。

16《森/Forest》
4《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
4《カルニの庭/Khalni Garden》


4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《皮背のベイロス/Leatherback Baloth》
4《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
4《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》
4《獣性の脅威/Bestial Menace》


4《永遠溢れの杯》
4《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》


サイドボード
4《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
4《暴風/Windstorm》
4《リバー・ボア/River Boa》
3《酸のスライム/Acidic Slime》

エルフ要素を外したビッグマナみたいな感じですかね。
複数トークン出すカードとアド失いづらいカードを中心にすることで
息切れしづらい構成になっているようです。
暴風が吸血鬼相手にぶっ刺さっていたのが印象的でした。
一度コピーしてまわしてみてはいかがでしょうか。
2010/04/21(水) 12:05:29
51 :
mora
>>60
面白そうなレシピですねー
回り方がぜんぜん違うのがまた。

ROEも入ってくるので参考にしておきますねー。
落とし子出す奴とか採用できそうな感じですし。
2010/04/22(木) 21:15:40
52 :
いったんここで診断終了とさせていただきたいと思います。
色々とデッキ改造の目処も立ったので。
また立てたときにはよろしくお願いします
2010/05/13(木) 23:50:39
53 :
mora
デッキ若干改造、スレ再利用してみました。
大凡の部分は前回のデッキと動き一緒です。

とりあえず今考えていることもあわせて書いてみます。
1.どうにかして《復讐蔦》《エルフの大ドルイド》を1枚づつ投入する
2.赤マナ若干増やして《包囲攻撃の司令官》投入
3.現状維持、またはそれに近い状態。
4.《野生語りのガラク》やっぱり投入
2010/05/26(水) 00:54:45
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.04 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.