Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 23:09:27

続唱海

1 :
クロポテ
こんにちは。
ZEN・WWK環境ではずっとジャンドを使ってきたのですがプレイングスキルが低いため大会に出ても3-3や4-2が限界なため軸をずらそうと思い投稿しました。よろしくおねがいします。

追記:赤タッチしました。

クリーチャー
《血編み髪のエルフ》
《失われた真実のスフィンクス》
《ジュワー島のスフィンクス》
スペル
《広がりゆく海》
《見紛う蜃気楼》
《献身的な嘆願》
《上天の貿易風》
《復讐のアジャニ》
《審判の日》
《精神の制御》
土地
《ジャングルの祭殿》
《天界の列柱》
《氷河の城砦》
《海辺の城塞》
《霧深い雨林》
《沸騰する小湖》
《島》
《平地》
《森》
《山》
サイド
《光輝王の昇天》
《コーの火歩き》
《ロウクスの戦修道士》
《大貂皮鹿》


予算:10000円

メタ:ジャンド>>>>ボスナヤ>赤単

困っている点や回した感想
・先攻ゲーになりがちな点。後攻でヒル出されるとかなりきつい。
・茨異種はこのままで。回してみた感じラスゴとの相性が良い上に
トランプルが強いので変えない方向で行きたいです。
・青に弱い点。メタから切っているのでしょうがないのですがサイドに積んだほうがよいカードなど教えてもらえると幸いです。現状コントロールには鹿と昇天を積むのですが昇天は強いものの鹿がイマイチです。
・復讐のアジャニを入れるならスペースはどこになりますか?←New!
・ボスナヤに5分以上いかない点。1t目マナクリがきついです。

診断よろしくお願いします。

追記
みなさんの意見をもとに編集しました。
タップインが多い点が気になるのですが大丈夫ですかね?
引き続き診断よろしくお願いします。
(last edited: 2010/03/06(土) 09:30:14) 2010/03/04(木) 12:03:46

2 :
名も無き者
赤をタッチすると血編み+赤アジャニによる追加のクロックとランデスを両方得られるのが大変強力です
いずれも既に戦場に出てしまった軽いクリーチャーへの回答になるので入っていることが多いです

鹿が微妙とのことですが、それでもかなりのスペックだと思います
また仮に赤をタッチするなら上にあげた2種もコントロールにはいい働きをしてくれますし、《ゴブリンの突撃》なども優秀です
2010/03/04(木) 13:17:37
3 :
名も無き者
鹿でダメなら《リバー?ボア》はどうだろう?
再生のおかげで《審判の日》でも死なないし、続唱からワラワラ出てきたら結構ウザいと思うんだが。
あと個人的にはエルズペスがオヌヌメ。きっと茨異種がパワー10くらいになって飛んでくれるよw
2010/03/04(木) 18:21:37
4 :
クロポテ
コメありです。
>>2
やはり赤タッチは有力ですかね。ゴブ花は盲点でした。
>>3
《リバーボア》はワンチャンありそうでなさそうな・・・orz
盲点だったので試してみます。

まだあればよろしくお願いします。
2010/03/04(木) 23:42:51
5 :
名も無き者
自分も海使ってますがジャンドのヒルはほんと苦手ですね。
自分は採用していませんが《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》はどうでしょうか?
フェッチを一枚置いておけばヒルに対してにらみがききます。他ジャンドの地上生物のブロッカーとしても優秀。被覆も好相性です。

青やコントロール用のサイドですが自分は《忘却の輪/Oblivion Ring》が入ってます。WWKのジェイスやエルズペスはしっかり取り除きたいし、コントロールの生物対処にも働きます。

赤タッチは血編みやアジャニが入る反面やはりマナが厳しくて審判が打てなくて負ける。または蜃気楼を自分に撃ってなんとかする時も稀にあります。ただアジャニは海が苦手な場面を色々なんとかしてくれるカードなのでタッチするだけの価値は必ずあります。

後以前マナクリーチャー用にはサイドから紅蓮地獄を採用してたんですが、今はWWKで入ってきたカスケードの邪魔をあまりしない《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》を使ってます。上陸ボロスとかの上陸クリーチャー等にも優秀だと思います。

後最後に自分は個性を出す意味も込めて《カビのシャンブラー/Mold Shambler》をメインから使ってます。普段は2マナ海系のカードが尽きた後の土地破壊。そしてアーティファクトやエンチャントだけじゃなくPWまで対処。シャンブラーの土地破壊があるので変わりに蜃気楼の枚数を減らして海がめくれてキャントリップできる確率上昇も狙ってます。


2010/03/05(金) 01:51:09
6 :
名も無き者
以前広がりゆく海デッキ作ったプロプレイヤーのデッキがあったんだけど、見たことある?
なんかありそうだからこのまま話すすめるけど、僕はあの形でやってたんだけど、ランドバランスから言ってほとんど事故はなかったよ。4色のくせにすごいなと思った。
実際問題、赤足すと>>2の人の言ってるけど足したほうがいい。
サイドボードには《忘却の輪》《器用な決闘者》《天界の粛清》を入れています。実際今の環境で海にされてダメージを受けないデッキが少ないから結構いいと思うよ。《器用な決闘者》は僕は2ターン目にヒル対策に入れていました。先制攻撃持ちだから相手はパンプしないとヒルが死ぬのでほぼ確実にパンプしてきます。多くて3ターン目に4点ダメージを食らうけど4ターン目にラスゴを打つのであまり気になりませんよ。サイドインした後だと《天界の粛清》でも消せますしね。4ターン目だったら《復讐のアジャニ》で(赤をタッチしている場合)動きを止めることもできます。
2010/03/05(金) 08:14:22
7 :
クロポテ
デッキレシピが56枚でした。そのためそこに《血編み髪のエルフ》
採用することは確定となりそうです。今まで診断してくれた方、申し訳ありません。編集しておきます。
>>5
亀は序盤に続唱からめくれるとガッカリなのとラスゴで一緒に流れてしまうために不採用ということで^^;
《忘却の輪》はためしてみたいです。一応サイドはこれでいいかなとも思っているのですが。
>>6
見たことありますよ。でもWWKでミシュランがでたのでラスゴ+ミシュランの勝ち筋を作りたかったんです。赤タッチすることになったので
ミシュランは入らなくなると思いますが・・・orz
一度コピって回そうと思います。

診断ありがとうございます。まだあればよろしくお願いします。
2010/03/05(金) 10:30:22
8 :
名も無き者
それでも59枚…
2010/03/05(金) 11:19:51
9 :
名も無き者
赤タッチしたなら是非復讐アジャニも
3マナ以下に《忘却の輪》くらいしか除去を投入できないデッキだから、4マナで汎用性のある除去は強いよ
2010/03/05(金) 11:24:04
10 :
名も無き者
せっかく赤タッチしたんだし、マナクリがツライなら紅蓮地獄とか?
2010/03/05(金) 11:25:09
11 :
IO×WL^2
M10ランドは止めたほうがいい。
このデッキの本質は白青t赤緑なので、アラーラの3色ランドか《広漠な》変幻地のほうが強い。
白青が中心なので、2?3枚《天界の列柱》投入するのは非常に良いと思われる。

上記のように、仕様からして《茨異種》も辛い。
赤を入れるとこいつの為の緑マナを容易しにくい。
予算的に《悪斬の天使》や新ジェイスが入れられないとなると、《失われた真実のスフィンクス》が最適なのではないか。
ランドへ干渉するカードを補充しつつ、ヒルや血編みをキャッチできるので非常に優秀だし、パワー3も賛美がかかるので低いものではない。

《上天の貿易風》はかなり試験的で面白いカードだと思う。
アジャニは能力全てが徹底的なランド干渉を補助する(ライフゲインと除去が同時にできるから、クロックを気にせず海を撃てる)素晴らしいカードだけど、やはり出しにくさは否めない。
出しやすさ・効果がより優れていると感じられるなら、無理にアジャニにする必要は無いかと。
貿易風のせいでランデススペルがめくれない可能性があるのは、ちょっと怖いですが。

サイドはメインからしてジャンドに勝てるデッキなので、意識するのはやはり赤系になると思われます。
ライフゲインするカードをガンガン入れてけば相性は簡単にひっくり返るはずです。
ボスナヤは正直厳しいマッチで、特にサイドから《不屈の随員》《魔力のとげ》が来ると過酷な戦いになります。
随員をマナベースや盤面からケアしつつジャッジメントで流していく、という動きをしていかないと苦戦するでしょう。
そこを踏まえると、《忘却の輪》はマストキルカードに全て対応できるので、ナヤ相手に有効かもしれません。
《クァーサルの群れ魔道士》入りの場合は・・・正直勝てるビジョンが見えませんね。
2010/03/05(金) 20:51:31
12 :
>>11
上天は試験的とかじゃなくて今のタイプならわりと頻繁に入ってると思うんだけど
ランデスの代わりに土地バウンス+続唱パーマネント回収ができるから逆にランデスが加速するよ

茨異種については同意だけど、そこ変えちゃだめだから
2010/03/05(金) 21:06:28
13 :
名も無き者
貿易風は最近多いね。海デッキとのシナジーは凄くいい

サイドの白昇天を4枚も入れる場面はあるのだろうか?
コントロール用なのはわかるけど青単以外のコントロール相手なら確実に青以外の土地を縛ったほうが強いのであまりめくれても困るし
そもそも複数枚場に出ておいしいカードじゃないし

2010/03/05(金) 21:31:53
14 :
クロポテ
みなさんの意見をもとに編集してみました。
回してみてアジャニが多すぎるようなら枚数調整します。
2010/03/06(土) 09:32:15
15 :
名も無き者
赤系相手に抜きたいカードが多いわりに、サイドのカードが少なくない?
そこがちょっと気になる。
あと《精神の制御》は何を想定して入れてるのかな?

2010/03/06(土) 10:09:34
16 :
クロポテ
赤系にはRWMと火歩きで十分のようです。8枚体制なら1回マリガンすれば8枚のうち1枚くる確率が8割こえますし。
《精神の制御》はラスゴの返しに悪斬みたいなののケアをできればと
考えて入れているのですが・・・。
2010/03/06(土) 11:35:02
17 :
クロポテ
診断ありがとうございました。
今日大会に行ったついでに調整してもらったのですが
大会にもっていくような代物でないことがわかりました。
もっと色拘束がきついデッキだらけになったら使用します。
2010/03/07(日) 21:59:34
18 :
診断は終了ですか?
でしたらその旨を明記するといいと思いますよ。
2010/03/08(月) 01:23:55
19 :
つえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010/04/02(金) 09:31:19
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.63 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.