続唱海
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IO×WL^2
M10ランドは止めたほうがいい。 このデッキの本質は白青t赤緑なので、アラーラの3色ランドか《広漠な》変幻地のほうが強い。 白青が中心なので、2?3枚《天界の列柱》投入するのは非常に良いと思われる。
上記のように、仕様からして《茨異種》も辛い。 赤を入れるとこいつの為の緑マナを容易しにくい。 予算的に《悪斬の天使》や新ジェイスが入れられないとなると、《失われた真実のスフィンクス》が最適なのではないか。 ランドへ干渉するカードを補充しつつ、ヒルや血編みをキャッチできるので非常に優秀だし、パワー3も賛美がかかるので低いものではない。
《上天の貿易風》はかなり試験的で面白いカードだと思う。 アジャニは能力全てが徹底的なランド干渉を補助する(ライフゲインと除去が同時にできるから、クロックを気にせず海を撃てる)素晴らしいカードだけど、やはり出しにくさは否めない。 出しやすさ・効果がより優れていると感じられるなら、無理にアジャニにする必要は無いかと。 貿易風のせいでランデススペルがめくれない可能性があるのは、ちょっと怖いですが。
サイドはメインからしてジャンドに勝てるデッキなので、意識するのはやはり赤系になると思われます。 ライフゲインするカードをガンガン入れてけば相性は簡単にひっくり返るはずです。 ボスナヤは正直厳しいマッチで、特にサイドから《不屈の随員》《魔力のとげ》が来ると過酷な戦いになります。 随員をマナベースや盤面からケアしつつジャッジメントで流していく、という動きをしていかないと苦戦するでしょう。 そこを踏まえると、《忘却の輪》はマストキルカードに全て対応できるので、ナヤ相手に有効かもしれません。 《クァーサルの群れ魔道士》入りの場合は・・・正直勝てるビジョンが見えませんね。
2010/03/05(金) 20:51:31
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