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2024/04/28(日) 21:48:13

【スタンダード】蘇生電撃力デッキ 診断お願いします...

1 :
mmzn
こんばんは。
前回は変身デッキの診断ありがとうございました。
お陰様で色々な手法を学べました。

今回は、電撃力を活用したいというテーマでデッキを組んでみました。
トーナメントレベルなカードではないとは重々承知ですが、
よろしければ診断をお願いします。


デッキレシピ:合計60
クリーチャー 11
4《よろめく死体》
4《恐血鬼》
3《カルデラの乱暴者》


ソーサリー 2
2《地震》
4《荒廃稲妻》

インスタント 4
4《終止》
4《稲妻》


エンチャント 11
4《墓所王の探索》
4《ゼクター祭殿の探検》
3《電撃力》

土地 24
4《広漠なる変幻地》
4《竜髑髏の山頂》
7《沼》
9《山》


デッキコンセプト:
蘇生ビート+電撃力ギミックのデッキです。
エンチャントからのトークン→電撃力
蘇生、恐血鬼→電撃力
恐血鬼など→墓所王のカウンター
のような動きを狙っています。
5マナあれば飛ばせるように、蘇生クリーチャーは蘇生コストが2以下のものだけにしました。
突っ込みどころも多いと思いますが、自分で気づいた点は下の困っている点に記述します。


メタ:
ジャンド、黒コントロール(吸血鬼)、同盟者ビート
身内に上記を使ってる人がいてなかなか勝てないです。
ブロックできないクリーチャーが多いので、殴り合いになりそのまま負けるパターンが多いです。

フォーマット:スタンダード

資産:
10000円と仮定

困っている点(診断して欲しいところ):
いまいちシナジーが中途半端かなと難しいです。
そもそも異なったテーマ二つを合わせてるので完璧にシナジーを形成するのは難しいのでしょうが・・・。

《燃え立つ調査》がランダムなので蘇生クリーチャー以外を捨ててしまうことが多い
→抜きました
・チャンプブロックをして《墓所王の探索》のカウンターをためたくても、
そもそもブロック禁止なクリーチャーが多く、殴り合いになってしまうと墓所王が発動しにくい
クリーチャーを墓地に送る手段として《地震》などをどうかと今は考えています。
《カルデラの乱暴者》を入れる事によりある程度改善

そして以前は《電撃力》を四枚積んでいたのですが、複数引いても意味がないカードなので二枚にしてみました。
→3枚に調整
そもそも攻撃的なデッキなのに電撃力の起動が最低4ターン目という遅さなので、コントロール系の構成にしたほうがいいのかな?とも考えております。

あとは、優秀な《稲妻》《荒廃稲妻》などを入れるかどうか。を悩んでおります。

とりあえず色は関係なく、《電撃力》を固定でよろしければ診断をお願いします。

'--------------01/29追記---------------
アドバイスをいただいた通り、デッキに修正を加えてみました。
4《朽ちゆくネズミ》→4《荒廃稲妻》
4《地獄火花の精霊》→4《稲妻》
2《紅蓮地獄》→2《地震》
(last edited: 2010/01/29(金) 09:31:46) 2010/01/21(木) 00:43:49

4 :
mmzn
>>2-3
お返事遅れました。診断ありがとうございます。
《恐血鬼》は、ほとんど《屑肉の地のゾンビ》の上位互換のようなものなので、確かに全部入れ替えてよさそうですね。
《セドラクシスの死霊》は、いい働きをすると思ったのですが、やはりいまいちでしょうか。といっても今も1枚だけで中途半端ですが。
これを抜くと《朽ちゆくネズミ》の存在意義もほとんどなくなるので(本当は《絞り取る悪魔》もいれてこそ意味があるのでしょうが)、
ネズミもいらないかなあと思います。というと、枠も余ってしまいますが。
《カルデラの乱暴者》はとても良いですね!地震でも紅蓮地獄でも除去できない《吸血鬼の夜鷲》を消せ、墓所王のカウンターも溜めれるというのはとてもポイントが高いです。
乱暴者は早急に手に入れて使ってみます。
《燃え立つ調査》よりずっと効果がありそうなので、採用させていただきます。

そしてとりあえず優秀な除去の《カルデラの乱暴者》を入れることにより、《紅蓮地獄》が抜く候補となりました。
何か案などありましたら、どなたかご教示ください。
2010/01/22(金) 12:57:38
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