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2024/05/13(月) 04:13:47

【スタンダード】蘇生電撃力デッキ 診断お願いします...

1 :
mmzn
こんばんは。
前回は変身デッキの診断ありがとうございました。
お陰様で色々な手法を学べました。

今回は、電撃力を活用したいというテーマでデッキを組んでみました。
トーナメントレベルなカードではないとは重々承知ですが、
よろしければ診断をお願いします。


デッキレシピ:合計60
クリーチャー 11
4《よろめく死体》
4《恐血鬼》
3《カルデラの乱暴者》


ソーサリー 2
2《地震》
4《荒廃稲妻》

インスタント 4
4《終止》
4《稲妻》


エンチャント 11
4《墓所王の探索》
4《ゼクター祭殿の探検》
3《電撃力》

土地 24
4《広漠なる変幻地》
4《竜髑髏の山頂》
7《沼》
9《山》


デッキコンセプト:
蘇生ビート+電撃力ギミックのデッキです。
エンチャントからのトークン→電撃力
蘇生、恐血鬼→電撃力
恐血鬼など→墓所王のカウンター
のような動きを狙っています。
5マナあれば飛ばせるように、蘇生クリーチャーは蘇生コストが2以下のものだけにしました。
突っ込みどころも多いと思いますが、自分で気づいた点は下の困っている点に記述します。


メタ:
ジャンド、黒コントロール(吸血鬼)、同盟者ビート
身内に上記を使ってる人がいてなかなか勝てないです。
ブロックできないクリーチャーが多いので、殴り合いになりそのまま負けるパターンが多いです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/01/29(金) 09:31:46) 2010/01/21(木) 00:43:49

5 :
名も無き者
《紅蓮地獄》は2枚で機能するものでもないので、《地震》に全部替えていいと思います。
《地獄火花の精霊》《電撃力》との相性はいいのですが、相手に好きに殴ってくれと言っているようなものなので序盤から終盤にかけて頼りになる《稲妻》のほうが機能的です。
コンセプトの通り勝つのであれば、《墓所王の探索》《ゼクター祭殿の探検》《恐血鬼》+《電撃力》で十分なので《朽ちゆくネズミ》の必要性が現段階ではありません。むしろ自分のハンドも失っている分《荒廃稲妻》の下位交換になっているような気がします。
コンセプト上コントロール寄りに調整し直してはどうでしょうか。
2010/01/27(水) 13:10:40
6 :
mmzn
>>5
診断ありがとうございます。
大体アドバイス通りに変えてみました。
《朽ちゆくネズミ》は本当に今のレシピでは半端なカードになってしまっていましたね・・・!
火力を増やし、コントロール寄りになってきた感じはします。
アドバンテージを取るカード増えたことにより、対応力は増せたのではないかなと思います。
ただ、軽いクリーチャーが減ってしまったので1?2ターン目に自分から行動起こせることが少なくて少し焦ってしまいます。
といっても、速攻ビート系ではないのでしょうがないことですね。
コントロールかつ序盤にも使えるものとしては、《強迫》などでしょうか。
最近は全然使われてないカードなので、環境的にはいかがなものなのかな、と思いますが。
2010/01/29(金) 09:36:21
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