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2024/04/28(日) 21:31:34

【スタンダード】蘇生電撃力デッキ 診断お願いします...

1 :
mmzn
こんばんは。
前回は変身デッキの診断ありがとうございました。
お陰様で色々な手法を学べました。

今回は、電撃力を活用したいというテーマでデッキを組んでみました。
トーナメントレベルなカードではないとは重々承知ですが、
よろしければ診断をお願いします。


デッキレシピ:合計60
クリーチャー 11
4《よろめく死体》
4《恐血鬼》
3《カルデラの乱暴者》


ソーサリー 2
2《地震》
4《荒廃稲妻》

インスタント 4
4《終止》
4《稲妻》


エンチャント 11
4《墓所王の探索》
4《ゼクター祭殿の探検》
3《電撃力》

土地 24
4《広漠なる変幻地》
4《竜髑髏の山頂》
7《沼》
9《山》


デッキコンセプト:
蘇生ビート+電撃力ギミックのデッキです。
エンチャントからのトークン→電撃力
蘇生、恐血鬼→電撃力
恐血鬼など→墓所王のカウンター
のような動きを狙っています。
5マナあれば飛ばせるように、蘇生クリーチャーは蘇生コストが2以下のものだけにしました。
突っ込みどころも多いと思いますが、自分で気づいた点は下の困っている点に記述します。


メタ:
ジャンド、黒コントロール(吸血鬼)、同盟者ビート
身内に上記を使ってる人がいてなかなか勝てないです。
ブロックできないクリーチャーが多いので、殴り合いになりそのまま負けるパターンが多いです。

フォーマット:スタンダード

資産:
10000円と仮定

困っている点(診断して欲しいところ):
いまいちシナジーが中途半端かなと難しいです。
そもそも異なったテーマ二つを合わせてるので完璧にシナジーを形成するのは難しいのでしょうが・・・。

《燃え立つ調査》がランダムなので蘇生クリーチャー以外を捨ててしまうことが多い
→抜きました
・チャンプブロックをして《墓所王の探索》のカウンターをためたくても、
そもそもブロック禁止なクリーチャーが多く、殴り合いになってしまうと墓所王が発動しにくい
クリーチャーを墓地に送る手段として《地震》などをどうかと今は考えています。
《カルデラの乱暴者》を入れる事によりある程度改善

そして以前は《電撃力》を四枚積んでいたのですが、複数引いても意味がないカードなので二枚にしてみました。
→3枚に調整
そもそも攻撃的なデッキなのに電撃力の起動が最低4ターン目という遅さなので、コントロール系の構成にしたほうがいいのかな?とも考えております。

あとは、優秀な《稲妻》《荒廃稲妻》などを入れるかどうか。を悩んでおります。

とりあえず色は関係なく、《電撃力》を固定でよろしければ診断をお願いします。

'--------------01/29追記---------------
アドバイスをいただいた通り、デッキに修正を加えてみました。
4《朽ちゆくネズミ》→4《荒廃稲妻》
4《地獄火花の精霊》→4《稲妻》
2《紅蓮地獄》→2《地震》
(last edited: 2010/01/29(金) 09:31:46) 2010/01/21(木) 00:43:49

6 :
mmzn
>>5
診断ありがとうございます。
大体アドバイス通りに変えてみました。
《朽ちゆくネズミ》は本当に今のレシピでは半端なカードになってしまっていましたね・・・!
火力を増やし、コントロール寄りになってきた感じはします。
アドバンテージを取るカード増えたことにより、対応力は増せたのではないかなと思います。
ただ、軽いクリーチャーが減ってしまったので1?2ターン目に自分から行動起こせることが少なくて少し焦ってしまいます。
といっても、速攻ビート系ではないのでしょうがないことですね。
コントロールかつ序盤にも使えるものとしては、《強迫》などでしょうか。
最近は全然使われてないカードなので、環境的にはいかがなものなのかな、と思いますが。
2010/01/29(金) 09:36:21
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