Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 10:24:34

【スタンダード】蘇生電撃力デッキ 診断お願いします...

1 :
mmzn
こんばんは。
前回は変身デッキの診断ありがとうございました。
お陰様で色々な手法を学べました。

今回は、電撃力を活用したいというテーマでデッキを組んでみました。
トーナメントレベルなカードではないとは重々承知ですが、
よろしければ診断をお願いします。


デッキレシピ:合計60
クリーチャー 11
4《よろめく死体》
4《恐血鬼》
3《カルデラの乱暴者》


ソーサリー 2
2《地震》
4《荒廃稲妻》

インスタント 4
4《終止》
4《稲妻》


エンチャント 11
4《墓所王の探索》
4《ゼクター祭殿の探検》
3《電撃力》

土地 24
4《広漠なる変幻地》
4《竜髑髏の山頂》
7《沼》
9《山》


デッキコンセプト:
蘇生ビート+電撃力ギミックのデッキです。
エンチャントからのトークン→電撃力
蘇生、恐血鬼→電撃力
恐血鬼など→墓所王のカウンター
のような動きを狙っています。
5マナあれば飛ばせるように、蘇生クリーチャーは蘇生コストが2以下のものだけにしました。
突っ込みどころも多いと思いますが、自分で気づいた点は下の困っている点に記述します。


メタ:
ジャンド、黒コントロール(吸血鬼)、同盟者ビート
身内に上記を使ってる人がいてなかなか勝てないです。
ブロックできないクリーチャーが多いので、殴り合いになりそのまま負けるパターンが多いです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/01/29(金) 09:31:46) 2010/01/21(木) 00:43:49

2 :
名も無き者
out
2010/01/21(木) 12:38:56
3 :
2
1《セドラクシスの死霊》→ 《地獄火花の精霊》1        2《屑肉の地のゾンビ》 →《恐血鬼》2 
4《燃え立つ調査》   → 《カルデラの乱暴者》3 《電撃力》1上の投稿ミスすみません                    《電撃力》は速いデッキには向いてないの思うので、《燃え立つ調査》は除けて《カルデラの乱暴者》を入れることをオススメします。メタから考えて3点でほとんどのクリーチャーを破壊できて、《墓所王の探索》のカウンターも溜めやすいからです
2010/01/21(木) 12:47:57
4 :
mmzn
>>2-3
お返事遅れました。診断ありがとうございます。
《恐血鬼》は、ほとんど《屑肉の地のゾンビ》の上位互換のようなものなので、確かに全部入れ替えてよさそうですね。
《セドラクシスの死霊》は、いい働きをすると思ったのですが、やはりいまいちでしょうか。といっても今も1枚だけで中途半端ですが。
これを抜くと《朽ちゆくネズミ》の存在意義もほとんどなくなるので(本当は《絞り取る悪魔》もいれてこそ意味があるのでしょうが)、
ネズミもいらないかなあと思います。というと、枠も余ってしまいますが。
《カルデラの乱暴者》はとても良いですね!地震でも紅蓮地獄でも除去できない《吸血鬼の夜鷲》を消せ、墓所王のカウンターも溜めれるというのはとてもポイントが高いです。
乱暴者は早急に手に入れて使ってみます。
《燃え立つ調査》よりずっと効果がありそうなので、採用させていただきます。

そしてとりあえず優秀な除去の《カルデラの乱暴者》を入れることにより、《紅蓮地獄》が抜く候補となりました。
何か案などありましたら、どなたかご教示ください。
2010/01/22(金) 12:57:38
5 :
名も無き者
《紅蓮地獄》は2枚で機能するものでもないので、《地震》に全部替えていいと思います。
《地獄火花の精霊》《電撃力》との相性はいいのですが、相手に好きに殴ってくれと言っているようなものなので序盤から終盤にかけて頼りになる《稲妻》のほうが機能的です。
コンセプトの通り勝つのであれば、《墓所王の探索》《ゼクター祭殿の探検》《恐血鬼》+《電撃力》で十分なので《朽ちゆくネズミ》の必要性が現段階ではありません。むしろ自分のハンドも失っている分《荒廃稲妻》の下位交換になっているような気がします。
コンセプト上コントロール寄りに調整し直してはどうでしょうか。
2010/01/27(水) 13:10:40
6 :
mmzn
>>5
診断ありがとうございます。
大体アドバイス通りに変えてみました。
《朽ちゆくネズミ》は本当に今のレシピでは半端なカードになってしまっていましたね・・・!
火力を増やし、コントロール寄りになってきた感じはします。
アドバンテージを取るカード増えたことにより、対応力は増せたのではないかなと思います。
ただ、軽いクリーチャーが減ってしまったので1?2ターン目に自分から行動起こせることが少なくて少し焦ってしまいます。
といっても、速攻ビート系ではないのでしょうがないことですね。
コントロールかつ序盤にも使えるものとしては、《強迫》などでしょうか。
最近は全然使われてないカードなので、環境的にはいかがなものなのかな、と思いますが。
2010/01/29(金) 09:36:21
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.