【スタンダード】蘇生電撃力デッキ 診断お願いします...
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mmzn
こんばんは。 前回は変身デッキの診断ありがとうございました。 お陰様で色々な手法を学べました。
今回は、電撃力を活用したいというテーマでデッキを組んでみました。 トーナメントレベルなカードではないとは重々承知ですが、 よろしければ診断をお願いします。
デッキレシピ:合計60 クリーチャー 11 4《よろめく死体》 4《恐血鬼》 3《カルデラの乱暴者》
ソーサリー 2 2《地震》 4《荒廃稲妻》
インスタント 4 4《終止》 4《稲妻》
エンチャント 11 4《墓所王の探索》 4《ゼクター祭殿の探検》 3《電撃力》
土地 24 4《広漠なる変幻地》 4《竜髑髏の山頂》 7《沼》 9《山》
デッキコンセプト: 蘇生ビート+電撃力ギミックのデッキです。 エンチャントからのトークン→電撃力 蘇生、恐血鬼→電撃力 恐血鬼など→墓所王のカウンター のような動きを狙っています。 5マナあれば飛ばせるように、蘇生クリーチャーは蘇生コストが2以下のものだけにしました。 突っ込みどころも多いと思いますが、自分で気づいた点は下の困っている点に記述します。
メタ: ジャンド、黒コントロール(吸血鬼)、同盟者ビート 身内に上記を使ってる人がいてなかなか勝てないです。 ブロックできないクリーチャーが多いので、殴り合いになりそのまま負けるパターンが多いです。
フォーマット:スタンダード
資産: 10000円と仮定
困っている点(診断して欲しいところ): いまいちシナジーが中途半端かなと難しいです。 そもそも異なったテーマ二つを合わせてるので完璧にシナジーを形成するのは難しいのでしょうが・・・。
・《燃え立つ調査》がランダムなので蘇生クリーチャー以外を捨ててしまうことが多い →抜きました ・チャンプブロックをして《墓所王の探索》のカウンターをためたくても、 そもそもブロック禁止なクリーチャーが多く、殴り合いになってしまうと墓所王が発動しにくい クリーチャーを墓地に送る手段として《地震》などをどうかと今は考えています。 →《カルデラの乱暴者》を入れる事によりある程度改善
そして以前は《電撃力》を四枚積んでいたのですが、複数引いても意味がないカードなので二枚にしてみました。 →3枚に調整 そもそも攻撃的なデッキなのに電撃力の起動が最低4ターン目という遅さなので、コントロール系の構成にしたほうがいいのかな?とも考えております。
あとは、優秀な《稲妻》《荒廃稲妻》などを入れるかどうか。を悩んでおります。
とりあえず色は関係なく、《電撃力》を固定でよろしければ診断をお願いします。
'--------------01/29追記--------------- アドバイスをいただいた通り、デッキに修正を加えてみました。 4《朽ちゆくネズミ》→4《荒廃稲妻》 4《地獄火花の精霊》→4《稲妻》 2《紅蓮地獄》→2《地震》
(last edited: 2010/01/29(金) 09:31:46)
2010/01/21(木) 00:43:49
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mmzn
>>2-3 お返事遅れました。診断ありがとうございます。 《恐血鬼》は、ほとんど《屑肉の地のゾンビ》の上位互換のようなものなので、確かに全部入れ替えてよさそうですね。 《セドラクシスの死霊》は、いい働きをすると思ったのですが、やはりいまいちでしょうか。といっても今も1枚だけで中途半端ですが。 これを抜くと《朽ちゆくネズミ》の存在意義もほとんどなくなるので(本当は《絞り取る悪魔》もいれてこそ意味があるのでしょうが)、 ネズミもいらないかなあと思います。というと、枠も余ってしまいますが。 《カルデラの乱暴者》はとても良いですね!地震でも紅蓮地獄でも除去できない《吸血鬼の夜鷲》を消せ、墓所王のカウンターも溜めれるというのはとてもポイントが高いです。 乱暴者は早急に手に入れて使ってみます。 《燃え立つ調査》よりずっと効果がありそうなので、採用させていただきます。
そしてとりあえず優秀な除去の《カルデラの乱暴者》を入れることにより、《紅蓮地獄》が抜く候補となりました。 何か案などありましたら、どなたかご教示ください。
2010/01/22(金) 12:57:38
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