昇天カウンターバーン
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甲鱗狩り
現状こんな感じになりました。 引き続き調整していこうと思います。 ・手札に入る速攻性、メイン火力との相性の良さ、昇天後の強さを見込んで《神秘の教示者》→《商人の巻物》。使ってみて良かったら枚数を増やす予定です。 ・それに合わせて《先触れ》を《渦巻く知識》に。 ・《知識の渇望》は入れたり抜いたりして回してる途中です。スロットとしては《思案》と交換かな?
エンチャント4 4《紅蓮術師の昇天》
インスタント・ソーサリー32 4《衝動》 4《渦巻く知識》 4《思案》 2《商人の巻物》 4《マナ漏出》 3《撃退》
3《裂け目の稲妻》(稲妻が足りなかったので) 2《Pyrokynesis》
4《電解》 3《予言の稲妻》
土地24 4《広漠なる変幻地》 13《島》 7《山》
2009/10/11(日) 01:39:23
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名も無き者
>>16 FoFはちょっと高いのでパスで… フラッシュバックはやるとなると《物静かな思索》から《虹色の断片》や《リスのお喋り》、《溶岩の投げ矢》、《綿密な分析》を持ってくるクラッシュウィーバーみたいなデッキになると思うんですよね。 そっちの方が強いのかもしれませんが…
《火+氷》の代わりに《電解》をこのデッキでは採用してます。昇天後が4点分割2ドローなので。
2009/10/11(日) 01:43:54
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f.m.cross-beam
>>13 なんか僕の診断をもしてもらったみたいで申し訳ございません。 これは憧れで組んだので面白さ重視なのです。 「時間のねじれコピーで追加2ターンを得る」って言ってみたいっていうのはあります。 確かに、冷静に考えれば要りません。
2009/10/11(日) 21:40:22
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12
本日、即席でスタンダードの昇天カウンターバーンを組み、赤ゴブリン、スライ(旧スタン)、吸血鬼、ビッグマナ、白ウィニーなどとやってみました。
結論として、《時間のねじれ》の追加ターンと《ジェイス・ベレレン》や《チャンドラ・ナラー》といったプレインズウォーカーのシナジーが無いと、ほぼ勝てませんでした。 理由は昇天起動後のアドバンテージが思っているほどではない為です。 呪文が二倍になっても所詮一、二枚の火力ではどうにもならない数のクリーチャーを展開されているか、ライフが削られていて、ジリ貧の状況を迫られるか、のどちらかでした。 昇天が起動しても、それまでのクリーチャーの対応に火力を使いきる、ということのほうが多いです。 そこで、昇天を起動していれば、爆発的なアドバンテージを取れる《時間のねじれ》とプレーンズウォーカーの組み合わせはあった方が良いと思いました。 特に《ジェイス・ベレレン》は忠誠度も上げやすく、良いサンドバックになり、時間を稼いでくれることが多々ありました。
2009/10/12(月) 00:24:18
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f.m.cross-beam
>>20 僕も《時間のねじれ》を抜かして友人(ジャンドビート、5色コン、白兵士ウィニー)と再び戦いましたが、かなりきつかったですね。 火山の流弾で場を払ったりできたものの、昇天がたまったころには手札が危うく、ターンを稼がずに大量ドローしてる場合ではない場面が多々。 確かに5マナは重いかもしれませんがやはりターンを2倍得るのは物凄いアドをとれます。
プレインズウォーカー試してみます。
2009/10/12(月) 19:33:27
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うんこ
ジェイすいれんの?
2009/10/23(金) 18:07:46
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haru
時間のねじれ、賛否両論ですが、、、 要はドローなんですよね。ねじれてもいいの引けないと無駄。もしくは見通しが立ってないともったいなくてなかなか時間のねじれ打てない。 僕的な感じでは、吠えたける鉱山入れるとやはり安定感がちがう。いつ置くかという判断と相手を間違わなければw
あと、砕土いいです砕土。砕土とフェッチランド。実質1マナ消費で+1ランド、色事故回避、ライブラリ2枚圧縮。砕土いいです。昇天にも使えるしね。
青赤タッチ緑にして、、 1ターン目 島→思案 2ターン目 山→カウンター待ち?バーン? 3ターン目 フェッチ→森→砕土、出した土地で鉱山? 4ターン目 セットランドで早めのTimeWarp とか、心地いい流れ。追加ターンで2枚ドロー、セットランドで既に6マナ出る。 回ってりゃ、ここで昇天できちゃう。
そしてライブラリーを圧縮すればするほど、昇天TimeWarpの追加2ターンの間にフィニッシュの火力や次のTimeWarp、思案などの引きが圧倒的に違う。やっぱり砕土とフェッチランド重要と思えてきた。 3色にすると俗世の相談の効果も3枚になりますしね。
当たり前のことばかりですが。
2010/02/10(水) 04:43:31
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名も無き者
>>23 予算200円でフェッチが売ってるトコがあるなら教えてくれ。
ドローはやっぱ《渦まく知識》じゃないだろうか。
タフネスが2が多いなら、《紅蓮地獄》、3までカバーしたいなら《火炎崩れ》をすすめる。 アンコとローテ落ちしたカードだから比較的安いよ。
2010/02/10(水) 16:43:22
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名も無き者
>>24 >>23じゃないがリサイクルショップ探せばまれにっと可能性薄いことをいってみる。 診断に関係なくてごめんね。
2010/02/22(月) 14:34:36
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名も無き者
≫25 俺も診断にあまり関係なくて申し訳ないが、そんなこと言ったらほとんどのカードが条件に当てはまっちゃうだろ。あくまで予算の1枚200円と言う条件を一般的な常識の範疇で考えてあげないと。
とりあえず土地に《崩れゆく死滅都市》はどうですか? ある程度土地を安定させる必要はあると思います。この構成なら今のままでもあまり気にする必要はないかも知れませんが、《対抗呪文》や《交錯の混乱》のようなダブルシンボルのカードも採用の芽も出てきます。 場合によってはエクテン落ちして値を下げている《シヴの浅瀬》も安く入手できれば良いかも知れませんね。
《紅蓮術師の昇天》を出せなければ勝てないデッキですので、このデッキではまずこのカードを出すことが必須条件になってきます。そのためには《紅蓮術師の昇天》を手札に入れる必要がありますが、そのための手段には《交錯の混乱》などによって直接手札に入れる方法と大量のドロースペルによってデッキを掘り下げて引く方法があります。 メタに挙げられているのはビートダウンばかりですし、《交錯の混乱》は使いづらいとのことですが、やはり数枚の採用を勧めます。確実に手札に入れたいと思いますので。
一応このタイプのスタンダードのデッキがマナバーンという雑誌の最新号に載っています。まあ診断でメタメタに言われていますが… ただ、こだわりを持ってやっているようなので、参考に見てみたらどうでしょう。あくまで雑誌の診断は勝つことに主眼を置いていますので、《紅蓮術士の昇天》に拘れば違う見解が出てくると思いますよ。環境も違いますしね。
2010/02/23(火) 00:39:41
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>>23-26より 以上、更新日すら見ない4バカでお送りしました。
2010/02/23(火) 01:11:26
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