Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/30(土) 00:55:23

コルフェノール黒コン(スタンダード)診断お願いします...

1 :
赤大好きっ子
クリーチャー3枚
《レシュラックの伝令》
《叫び大口》

スペル 35枚
《コルフェノールの計画》
《滅び》
《突然の死》
《殺害の契約》
《不敬の命令》
《魂の消耗》
《困窮》
《呆然》
《真髄の針》
《根絶》
《リリアナ・ヴェス》
《魔性の教示者》
《精神石》
《ファイレクシアのトーテム像》

土地 22枚
《沼》13
《吠え歯のうろ穴》
《砂漠》
《ウルザの工廠》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

サイドボード
《思考囲い》
《根絶》
《魂の消耗》
《死の印》
《真髄の針》

【コンセプト】
コルフェノールの計画を軸にした黒コントロールです
吠え歯のうろ穴はコルフェノールを連鎖させるのが主な使い方です
メインからゴブリンやプレインズウォーカーなどの
苦手な部分を意識してます

【困っている点】
・フィニッシャーがどれも決め手に欠けてます。
 有利になった時に一気にゲームを決めれるようなカードが欲しい。
・メインだとノンクリ系のコントロールがきついです。
・勝率が低いのでデッキコンセプトが悪いのかもしれない。

【メタ】
マネキン>ビッグマナ>ゴブリンの契約>エルフ

【資産】無限

サイドはまだ埋まってません。
黒コントロールとか組んだ事がほとんど無いので、
ゲーム展開とか考え方が未熟だと思うのでご指南お願いします。
(last edited: 2008/01/16(水) 16:43:52) 2008/01/11(金) 00:30:51

25 :
名も無き者
コルフェ張ってる状態だと呪文一枚しか使えなくなるから、相手のターンにも呪文使いたいよねー。だったらインスタントをデッキに大量にいいれるしかない。とはいえ、黒主体のデッキでトーナメントレベルのインスタントって、恐怖シリーズとかマイナス修正シリーズぐらいの除去しかないんだよねー。

インスタントって意味では白や緑と組む意味はほぼないから、残るは青か赤。赤と組んで、火力連打しつくした挙句、コルフェ張って残りの数点を削る、というバーンコルフェを考えてみたが、なんか作戦が単調でつまんなさそうだったから俺は組まなかった。んで、青なんだが、これは結構よかったぞ。

青のインスタントといえば、ドローシリーズかカウンターシリーズかバウンスシリーズ。黒に比べると色々あってなかなか構築のしがいがある。コルフェ張る前は>>10氏作戦で、とにかく相手のリソースを潰して、コルフェで手札補充。その後は大量に増えた防御手段で相手のリソースを潰し続け、コルフェがゴミ化してきたところをバウンスなり危険な研究なりで処理。コントロールが成功すれば相手はもうヘロヘロになってるはずだから、わずかなフィニッシャーを引いてサクっと勝利する。

というのがコルフェも幸せかなーと思った。

で、作ってみたが、危険な研究はかなり強いよ。基本カウンターを構えるから、相手のターン終了時にマナと呪文を使う権利があまっていることが多いんだ。何もせずこっちのターンが来たらもったいないから、カウンターも除去を使わなかったターンに使用できるインスタントってのは比較的重要だと思う。コルフェサクれて禁断のドローもできる危険な研究は俺も積みたいね。ダメージ乗って死に掛けたファイレクシアのトーテムもサクれちゃうし。

あと魔性の教示者は特に要らない。コルフェはアドバンテージを取るためにプレイするんだから、特定のアレを欲しがるデッキ構成にはするべきではないと思う。教示者使うならリリーのほうがまだ役に立つ。マナ消費なしに手札破壊できるからチューター使わなくても仕事はするよ。ビート相手だと壁になってくれるときもあるし、ボードコントロール系には普通に刺さる。精神石と組み合わせてフィニッシャーサーチするのもいいね。たまにやるよ。

不敬の命令とか魂の消耗とか言ってるけど、コルフェを最大に活かしたいならソーサリーは極力遠慮するべきじゃないか? 滅びは仕方ないにしても、生物除去はインスタントでもできるわけだしな。俺は青派だから謎めいた命令とか積んでる。名も無き転置公開で人里離れた谷間を使えるから色マナで困ったことはあまり無い。

コルフェとハンデスって実は微妙だよ。コルフェ後に相手の手札がそんなに残ってるとは思えないし、6マナぐらいあるときに困窮とコーラシュがあったらコーラシュ出したいしな。序盤ハンデス→コルフェ→除去とフィニッシャーばっか(゚Д゚)ウマーだったらいいけど、そんなにうまくは回らんでしょ。

>>1ソーサリーは滅び以外全部抜いたほうがいいよ。黒単だとインスタント少ないから何か色を足すべき(青がオススメ)。あとコルフェは土地リムーブしても普通にアドバンテージだから土地は普通に入れていい。コントロールだから25枚ぐらいあっても問題ないと思うよ。

みんなでコルフェ流行らそうぜ。
2008/01/15(火) 00:59:51
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.