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2024/04/17(水) 06:04:47

コルフェノール黒コン(スタンダード)診断お願いします...

1 :
赤大好きっ子
クリーチャー3枚
《レシュラックの伝令》
《叫び大口》

スペル 35枚
《コルフェノールの計画》
《滅び》
《突然の死》
《殺害の契約》
《不敬の命令》
《魂の消耗》
《困窮》
《呆然》
《真髄の針》
《根絶》
《リリアナ・ヴェス》
《魔性の教示者》
《精神石》
《ファイレクシアのトーテム像》

土地 22枚
《沼》13
《吠え歯のうろ穴》
《砂漠》
《ウルザの工廠》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

サイドボード
《思考囲い》
《根絶》
《魂の消耗》
《死の印》
《真髄の針》

【コンセプト】
コルフェノールの計画を軸にした黒コントロールです
吠え歯のうろ穴はコルフェノールを連鎖させるのが主な使い方です
メインからゴブリンやプレインズウォーカーなどの
苦手な部分を意識してます

【困っている点】
・フィニッシャーがどれも決め手に欠けてます。
 有利になった時に一気にゲームを決めれるようなカードが欲しい。
・メインだとノンクリ系のコントロールがきついです。
・勝率が低いのでデッキコンセプトが悪いのかもしれない。

【メタ】
マネキン>ビッグマナ>ゴブリンの契約>エルフ

【資産】無限

サイドはまだ埋まってません。
黒コントロールとか組んだ事がほとんど無いので、
ゲーム展開とか考え方が未熟だと思うのでご指南お願いします。
(last edited: 2008/01/16(水) 16:43:52) 2008/01/11(金) 00:30:51

10 :
名も無き者
>>7
その構成は無いよ。
序盤の除去が少ない上に、マナ加速も無いからビート相手にやられ放題だし、全体除去引かなきゃ何も出来ない。
コントロールには白旗振るしかないんじゃない?
第一、コルフェノールをサクるために態々《ギックスのかぎ爪》やら《危険な研究》やら大量に入れてる時点でコルフェノールの利点を理解していないと言わざるを得ない。
コルフェノールは相手のパーマネント(スレ主の場合は手札破壊だが)を捌いて息切れした時に、カードを補充してくれるのが重要なんだ。コルフェノール出した次のターンに二枚目のコルフェノールを出したりすることもよくあるから、ドローが無いデメリットもそこまで気にならない。
むしろサクる手段よりも長期的にアドバンテージ取れるカードとか、一対多交換を取れるカード、相手のターンに動けるカードが重要になる。
《滅び》《不敬の命令》《ウルザの工廠》《突然の死》《殺戮の命令》等がかなり重要。
>>7のデッキは勝ち手段も少ないし、コントロール力も無いからデッキとしてかなり無理があるんじゃないの?
針4積みとかもありえないし。


スレ主のデッキの診断に移るが、《吠え歯のうろ穴》の成功率はどれくらい?
相性自体はいいので、全部抜く必要はないと思うが、そもそもハンデスカードが実質9枚しかないデッキで相手の手札を空に出来るのか怪しい。
うろ穴自体の枚数を減らすか、ハンデスを増やす必要があるんじゃないか?
除去に困っているのでなければ、《叫び大口》《髑髏の占い師》に。
除去られるにしても相手の手札を1枚使わせているわけだし。
それと《ファイレクシアのトーテム像》はテンポにあっていない気がするので、《呆然》に変えたほうがいいのではないだろうか?
フィニッシャー不足と言うことなのかもしれないが、大抵はいい結果にならないので。
それから、《魔性の教示者》を1枚増やし、シルバーバレットする形にすれば、針1でもいけると思う。
色々と試してみてくれ。
2008/01/12(土) 01:27:55
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