Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 19:31:04

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/62/25/
コルフェ張ってる状態だと呪文一枚しか使えなくなるから、相手のターンにも呪文使いたいよねー。だったらインスタントをデッキに大量にいいれるしかない。とはいえ、黒主体のデッキでトーナメントレベルのインスタントって、恐怖シリーズとかマイナス修正シリーズぐらいの除去しかないんだよねー。

インスタントって意味では白や緑と組む意味はほぼないから、残るは青か赤。赤と組んで、火力連打しつくした挙句、コルフェ張って残りの数点を削る、というバーンコルフェを考えてみたが、なんか作戦が単調でつまんなさそうだったから俺は組まなかった。んで、青なんだが、これは結構よかったぞ。

青のインスタントといえば、ドローシリーズかカウンターシリーズかバウンスシリーズ。黒に比べると色々あってなかなか構築のしがいがある。コルフェ張る前は>>10氏作戦で、とにかく相手のリソースを潰して、コルフェで手札補充。その後は大量に増えた防御手段で相手のリソースを潰し続け、コルフェがゴミ化してきたところをバウンスなり危険な研究なりで処理。コントロールが成功すれば相手はもうヘロヘロになってるはずだから、わずかなフィニッシャーを引いてサクっと勝利する。

というのがコルフェも幸せかなーと思った。

で、作ってみたが、危険な研究はかなり強いよ。基本カウンターを構えるから、相手のターン終了時にマナと呪文を使う権利があまっていることが多いんだ。何もせずこっちのターンが来たらもったいないから、カウンターも除去を使わなかったターンに使用できるインスタントってのは比較的重要だと思う。コルフェサクれて禁断のドローもできる危険な研究は俺も積みたいね。ダメージ乗って死に掛けたファイレクシアのトーテムもサクれちゃうし。

あと魔性の教示者は特に要らない。コルフェはアドバンテージを取るためにプレイするんだから、特定のアレを欲しがるデッキ構成にはするべきではないと思う。教示者使うならリリーのほうがまだ役に立つ。マナ消費なしに手札破壊できるからチューター使わなくても仕事はするよ。ビート相手だと壁になってくれるときもあるし、ボードコントロール系には普通に刺さる。精神石と組み合わせてフィニッシャーサーチするのもいいね。たまにやるよ。

不敬の命令とか魂の消耗とか言ってるけど、コルフェを最大に活かしたいならソーサリーは極力遠慮するべきじゃないか? 滅びは仕方ないにしても、生物除去はインスタントでもできるわけだしな。俺は青派だから謎めいた命令とか積んでる。名も無き転置公開で人里離れた谷間を使えるから色マナで困ったことはあまり無い。

コルフェとハンデスって実は微妙だよ。コルフェ後に相手の手札がそんなに残ってるとは思えないし、6マナぐらいあるときに困窮とコーラシュがあったらコーラシュ出したいしな。序盤ハンデス→コルフェ→除去とフィニッシャーばっか(゚Д゚)ウマーだったらいいけど、そんなにうまくは回らんでしょ。

>>1ソーサリーは滅び以外全部抜いたほうがいいよ。黒単だとインスタント少ないから何か色を足すべき(青がオススメ)。あとコルフェは土地リムーブしても普通にアドバンテージだから土地は普通に入れていい。コントロールだから25枚ぐらいあっても問題ないと思うよ。

みんなでコルフェ流行らそうぜ。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.340 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.