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名も無き者
>>34
どんまい気にスンナ誰にでもあるよ
2009/07/16(木) 16:57:25
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光り葉のヒュム
《イラクサの歩哨》ツヨスwwwwwwww すいません・・・・なんでこんなことに気づかなかったのかほんと自分が馬鹿みたいです(゚Д゚)
>>34 言い方が悪くてすいませんでした・・・まだデッキの言い方?がよくわからないもので『飛行中心の白青コントロール』と書いてしまいましたが、その実>>35の人がいってくれたものや、天使系のデッキとかです。 ちょっとかっこつけて言おうとしてしまったのが・・・orz 同じ親和エルフ使いとしてもっと色々押して貰いたいですw >>33 たしかに、森2じゃない方が良さそうですね、クリーチャーを並べるという基本コンセプト的にも《変わり谷》は4枚ほしいので《黄昏のぬかるみ》を2枚抜きます。黒は《光り葉の宮殿》あるし大丈夫そうですね
たしかに3は冷静に考えてみるとなさそうです。。。何のために《旗印》抜いたんだ・・・ 【Land】 4 《Gilt-Leaf Palace》 4 《Mutavault》 2 《Twilight Mire》 7 《Forest》 【Creature】 4 《Wren's Run Vanquisher》 4 《Imperious Perfect》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2009/07/16(木) 19:14:12
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名も無き者
うーん《光り葉のナース》がどうも浮いてるなぁ。同じマナ域なら《踏み荒らし》をメインに入れるのもありだし、やはり今の構成だと使い道がなさそう。《エルフの行列》や《萎れ葉のしもべ》など他に入れたいものいろいろあるだろうに。ちなみに《原初の命令》は《踏み荒らし》でいいのでは?
《光り葉のナース》はアド取りつつ攻める感じのクリーチャーだし、親和エルフと噛み合ってないよね。もしそこを生かしたいなら親和エルフじゃなく黒緑ヒルエルフにした方がまだ望んだ形の活躍はさせられると思うよ。《思考囲い》だけでなく《強迫》も出るわけだし。黒緑は《大渦の脈動》や《朽ちゆくヒル》がわりといい働きしてくれるから一考してみては。
あとサイド。カード意識していれてる? メインに入れたかったけど入らなかったカードを置く場所じゃないよ? 例えば自分の中で、《エルフの幻想家》や《巨大化》はどういうときに何とチェンジしてサイドインするか考えて入れてる? サイドには《雲打ち》のように対策カードとしてどういうときに入れたいかを意識しないと意味ないよ。
2009/07/16(木) 19:38:29
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光り葉のヒュム
>>38 >あとサイド。カード意識していれてる? おっしゃるとおりです。完全に >メインに入れたかったけど入らなかったカード になってました。もうすこし熟考してみます。
たしかに《原初の命令》は《踏み荒らし》にしてみました。 IN 《踏み荒らし》2 OUT 《原初の命令》2
また《光り葉のナース》の下りは最もなんです・・・やはりあきらめるべきですかね。モット活躍できるデッキに入れてあげた方がいいのかな・・・
2009/07/16(木) 20:02:46
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名も無き者
まぁちっこいのを高速展開して2・3ターン目に《光り葉のナース》出てくる感じなら効果的かもね。こういうのはボードコントロールができてる状況で出すか、または相手が動き出す前に速攻で出してアドバンテージ取るのが一番の活用法だと思うから。 あわよくば相手の除去もうまく捨てられたり・・・。
もういっそ我が道を行く感じで4積みしてホントに3ターン目の展開を考えてみてはw 高速展開ならガラクの方が働きそうだけどそこはまぁ、うん。
2009/07/16(木) 20:12:57
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名も無き者
黒に意味を持たせるために、《大渦の脈動》か《思考囲い》くらい入れてもいいんじゃないかな? 前者は問答無用のパーマネント破壊、まあ何を割りたいのかってのが疑問だけど 囲いは、致命的な《火山の流弾》、《蔓延》等の除去をピンポイントで抜いて安全に展開できる 本当は、それらも切り捨てて緑単で展開力を尖らせたほうが強いんだろうけど、どこにでもあるデッキになりそうなので黒を残す形を考えてみる 黒を濃くすると現在のグッドスタッフの緑黒エルフになってしまうけど
大分デッキもまとまってきたし、そろそろ実際に対戦をしてみてその上で問題点があれば修正していくほうがいい気もする
2009/07/16(木) 23:36:42
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名も無き者
何? 「おおいたデッキ」とは?
2009/07/16(木) 23:55:58
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光り葉のヒュム
>>40 序盤で出すことができるとホントに強いんですよね。
>>41 ちょくちょくかわりつつあるデッキでカジュアルではやってるんですよね?(友達間はカジュアルでやっているので) んで実際これきついな!っていうデッキが一つあったのがフルバーンでした。もともとスタミナが高いわけではなく強化していく型なので、その都度ロードが殺されていくと全然強化できないし、《火山の流弾》で一掃されることもありましたorz あと《稲妻》がひどすぎる・・・>< なので、ロードを守る意味で《巨大化》を入れようかなと思っているのですが、 《思考囲い》もあらかじめ脅威をつぶすという意味では有効ですよね。
いわばアクティブな《思考囲い》とパッシブな《巨大化》どちらをいれるかですよね。
どちらかを入れたい気分になってきました。 んでやっぱり改めて実感したのはとにかく展開を早く早くしていくこと だと痛感しました。 だからやっぱり、このどちらかとのトレードで抜くとしたら、《踏み荒らし》かなと思うのですが、どうでしょうか?
たくさんのアドバイスもいただきましたし、一応このカードの変更を最後にして後はとにかく戦って微調整していこうかなと思います。
2009/07/17(金) 00:01:56
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名も無き者
火力だけでなく《白騎士》《黒騎士》の前に沈黙する可能性もあるから、《巨大化》をオススメする。
あと、4《茨森の模範》を4《エルフの幻想家》にして、1度プレイしてみなよ。《野生語りのガラク》や《踏み荒らし》で、勝ちになるターンが変わらないのであれば、後者のほうがデッキの回りは良くなるはず。
2009/07/17(金) 08:02:16
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名も無き者
>>43 >序盤で出すことができるとホントに強いんですよね。 ならば、引かなければ意味がない!4枚だ!
2009/07/17(金) 08:05:23
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名も無き者
1T《ラノワールのエルフ》 2T《エルフの先触れ》 3T《光り葉のナース》
スマン、スルーしてくれORZ
2009/07/17(金) 11:24:41
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名も無き者
自分もほぼ同じタイプの親和エルフ使ってるけど、今の主のデッキにはドロー加速が足りない気がする・・・。
カード変更はしないって言ってたからスルーしても構わないけど、ここは 《原初の命令》の再IN、それと>>44も言ってた《エルフの幻想家》のINをお薦めしたいと思う。《威厳の魔力》の4枚INも効果的だと思うよ。 このデッキは早く展開する分ビートダウン系デッキの短所のドローソース不足に悩ませられるからドローソースは生命線だと思うよ。
後、このデッキに《踏み荒らし》と《野生語りのガラク》は正直いらない。《傲慢な完全者》《萎れ葉のしもべ》《エルフの大ドルイド》がロード能力を持っていてしかも合計10枚INしてる事を考えると火力が足りなくなる事態が発生するとは思えない。多分その事態が発生する時は負けるときだと思うよ。
2009/07/20(月) 00:38:10
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光り葉のヒュム
返事おそくなりました! >>44 巨大化を投入することにしました! >>45 4枚いれたいけど・・・w >>46 《エルフの先触れ》は3マナっていうのが・・・
2009/07/20(月) 03:20:52
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光り葉のヒュム
途中で送ってしまいまいた・・・orz >>47 おぉ同志の方ですね!ありがとうございます。 ご指摘の通り《踏み荒らし》はちょっとオーバーパワーになりがちになっていたので抜きました・ 確かにドローソースがあまりないのが自分でもきになってました。 ただ>>44のかたが言うとおりにチェンジして《茨木の模範》を外すとトランプルをつけられなくなるんですよね。《野生語りのガラク》しかいなくなるので・・・その意味でも《威厳の魔力》4枚は魅力的なのですが、《威厳の魔力》はいかんせん出せるタイミングがそこまでないところがネックです。ある程度ひける段階になってることにはだいたい勝負がつきそうな段階で、追い打ちという意味ではいいのかもしれませんが4枚いれるとなるとちょっとだぶつきそうなんですよね・・・
2009/07/20(月) 03:26:17
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名も無き者
日本選手権で親和エルフが大暴れの様子 見てみると色々参考になると思う
正直、回ってしまうとトランプルとか踏み荒らしなんて無くても数十体のエルフで踏み潰せるのでガラク、模範は無くてもいいかもしれない
2009/07/20(月) 03:34:44
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名も無き者
日本選手権のエルフは緑黒ではなく緑白で イーオスのレインジャーから遺産のドルイド、イラクサの歩哨を持ってこれるのがいい。 あとは大量のマナによる原初の命令と威厳の魔力連打により、相手の土地をライブラリーに戻し次のターンに何十体と増えたエルフで殴る。
2009/07/20(月) 11:20:04
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名も無き者
な、何十体……。
恐るべし。
2009/07/20(月) 11:27:08
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名も無き者
公式に黒田さんの親和エルフ解説動画出てるから見たらいいよ あれは参考になる
2009/07/20(月) 11:52:40
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名も無き者
相手がマナの計算で考えだしたらあきらめよう。
2009/07/20(月) 13:44:57
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《遺産のドルイド》《イラクサの歩哨》《ラノワールのエルフ》《エルフの大ドルイド》 が入ってるなら4ターン目に《威厳の魔力》は出るよ。 ドロー効果は自身も数に含めるはずだから、最低4枚はドロー出来る。
>>ある程度ひける段階になってることにはだいたい勝負がつきそうな段階 多分出し惜しみすぎなんだと思うけどな。
一応自分のデッキさらしておきます。戦士型緑単親和エルフです。
クリーチャー 36 《遺産のドルイド》4 《イラクサの歩哨》4 《ラノワールのエルフ》4 《茨森の模範》4 《傲慢な完全者》4 《萎れ葉のしもべ》4 《レンの地の克服者》4 《エルフの幻想家》4 《威厳の魔力》4
呪文 5 《3人組の狩り》4 《隠れ潜む捕食者》1
土地 19 《森》19
正直これでもほとんどの場合《威厳の魔力》は腐らないからできるだけ積むことをお勧めする。
2009/07/22(水) 00:21:44
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名も無き者
>>55 はエルフの大ドルイド入れないのか?
2009/07/22(水) 07:26:51
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名も無き者
コピペで悪いですが、日本選手権4位の親和エルフです。
8 《森》 4 《樹木茂る砦》 3 《陽花弁の木立ち》 2 《風立ての高地》 3 《苔汁の橋》
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-土地(20)- 4 《ラノワールのエルフ》 4 《遺産のドルイド》 4 《イラクサの歩哨》 2 《貴族の教主》 1 《ブレンタンの炉の世話人》 4 《エルフの幻想家》 4 《献身のドルイド》 4 《エルフの大ドルイド》 4 《イーオスのレインジャー》 1 《雲打ち》 4 《威厳の魔力》
---------------------------------------------------------------
-クリーチャー(36)-
4 《原初の命令》
---------------------------------------------------------------
-呪文(@@)-
3 《ブレンタンの炉の世話人》 1 《クァーサルの群れ魔道士》 4 《大貂皮鹿》 2 《薄暮の大霊》 3 《流刑への道》 2 《耳障りな反応》
--------------------------------------------------------------- -サイドボード(15)-
理想な動きとしては黒田さんの解説動画を見るとわかると思います。
2009/07/22(水) 14:50:16
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>>56 《エルフの大ドルイド》は戦士の属性をもってないんで、 《茨森の模範》とのシナジーが期待できません。 《傲慢な完全者》ならば+1/+1カウンターが乗るんで、 《火山の流弾》《蔓延》《紅蓮地獄》などの全体除去に若干ですが耐性が尽きます。
まぁ一番の理由として、エルフ・戦士の両属性を持ってるクリーチャーが好きっていうのもありますけどね。 (だったら《エルフの戦士》入れろよって言われても入れませんが)
2009/07/23(木) 11:53:36
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