Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/06/07(日) 13:58:02

白赤タッチ緑

1 :
ナイロビ
4:《戦門のミミック》
4:《ナヤの静刃》
4:《長毛のソクター》
4:《迎え火のしもべ》
4:《血編み髪のエルフ》
2:《好戦的な雛》
3:《魔力変》
4:《火葬》
2:《つっかかり》《流刑への道》
2:《紅蓮地獄》
2:《忘却の輪》
1:《ロクソドンの戦槌》
3:《古代の聖塔》
4:《ジャングルの祭殿》
2:《広漠なる変幻地》
7:《山》
4:《平地》
4:《森》

○サイドボード○
4:《薄れ馬》
3:《燃えさしの織り手》

デッキコンセプト:《迎え火のしもべ》でライフを削る。
メタ:白黒トークン、ステロイド
フォーマット:スタンダード
資産:3000円
困っている点:しもべを引かなかったり引いても除去されると押し切れないです。それと特殊地形が足りないせいか土地事故がたびたび起こります。
ただ緑抜いて赤白にすると《長毛のソクター》が抜けて余計にしもべ頼りになりそうなので迷っています。

よろしくお願いします。
(last edited: 2009/06/03(水) 20:27:42) 2009/06/01(月) 16:34:47

2 :
クロスキー
《迎え火のしもべ》だけに頼らない構成にしてはいかがでしょうか。たとえば、《火葬》などの火力を増やせばしもべの能力と合わせてダメージが増やせますし、《火山の流弾》などの全体火力はトークン相手によく効きます。
土地事故に関しては、《不屈の自然》《彼方地のエルフ》などで土地をサーチしてはいかがでしょうか。
あまり強くない自分の考えですが、ご参考になれば幸いです。
2009/06/01(月) 17:01:13
3 :
名も無き者
一枚だけ入ってるカードは抜くか増やすかした方がいい
基本的に手札に来ないし他の地道なカードを増やす方が安定する
2009/06/01(月) 17:56:06
4 :
Tzq メールアドレス公開設定
取りあえず、土地事故多いなら《広漠なる変幻地》は4枚にしてみたらいいんじゃないかな。
《花を手入れする者/Bloom Tender》はこのデッキだとタップで3マナ出そうだし使えるかも。まぁ死にやすいから一長一短だけれど・・・

《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》は4枚積んでいいカード、こいつからソクターめくれたら宇宙。
《迎え火のしもべ》をフル活用したいなら《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins》かなぁ、トークンが3/3(+先制攻撃)になるのは単純に強い。序盤は腐る。
(last edited: 2009/06/01(月) 18:11:17) 2009/06/01(月) 18:04:14
5 :
ナイロビ
ありがとうございます。

>>2
クリーチャー相手に使うことが多かったんで《火葬》より《つっかかり》《ナヤの魔除け》かなと思ったのですが、本体撃てる方がいいでしょうか。
全体火力は白黒だと飛行付きが多いんで《ハリケーン》を増やしてみます。自分には影響出ないですし。

>>3
《領土を滅ぼすもの》《樫の力》は抜いて《ハリケーン》は追加しました。《豪腕のブライオン》は1枚だけしかないんですが駄目でしょうか・・・。

>>4
タップインが多すぎるとよくないと言われ、減らしていました。
やっぱり三色はペインランド買わないとつらいんですかね・・・。
《血編み髪のエルフ》は入れるなら同じ4マナの《マリーシの双子爪》と交換でしょうか?あとゴブリンの隆盛はしもべに頼りすぎになりそうなんで今回はやめておきます。噛み合えば強いんですが。

引き続きお願いします。
(last edited: 2009/06/01(月) 23:04:25) 2009/06/01(月) 22:19:16
6 :
名も無き者
《ナヤの魔除け》は意外と使える場面が少ないから微妙。
クリーチャーに打つだけなら《火葬》のほうがマナ拘束もきつくないし、そっちのほうがいいかもしれない。全体タップってのも捨てがたいけどね。
あとは《炎渦竜巻》も色的にはあってると思う。

基本土地が多いなら境界石もありかと。でもそうするとタップインが多くなるのかなぁ・・・
2009/06/01(月) 22:47:10
7 :
名も無き者
《血編み髪のエルフ》を使うなら《ハリケーン》《豊穣の痕跡》は無い方がいいかも。
続唱でめくれるとガッカリだから。

《ハリケーン》は、《火山の流弾》などでも代用できると思う。
ただ自軍への被害もあるので好みは分かれるかな。(続唱でめくれてもプレイしたくないタイミングは結局出てくるし)
あと全体火力ではないけど飛行対策も兼ねて《燃えさしの織り手》ってどうだろう?ステロ相手でも結構なクリーチャーが止まると思うし。

《豊穣の痕跡》はテンポの面からも、序盤から動くデッキには出来れば入れたくない。
土地事故がどうしても怖い場合は、《ナヤの全景》《古代の聖塔》を適度に採用してみたらどうだろう?
また、一時的な事故回避としもべによる火力化が可能ということで《魔力変》も検討出来ると思う。
2009/06/02(火) 09:06:13
8 :
ナイロビ
診断ありがとうございます。

魔除けはマナ拘束強くて序盤使えないこともあったので《火葬》にしました。
全体除去は迷ったんですが《火山の流弾》だと《血編み髪のエルフ》でめくれた時にエルフが巻き込まれるので《炎渦竜巻》にしました。《燃えさしの織り手》はステロイド用でサイドボードに。

マナ関係のは《豊穣の痕跡》《魔力変》に。あとは魔除けが抜けて生物以外のスペルは何とかなりそうなので、クリーチャー用に《古代の聖塔》を入れました。3枚は多い気がするので後で減らすかもしれません。
2009/06/02(火) 23:15:24
9 :
名も無き者
だからエルフがスタック上にある上に積まれるから流弾はまきこまれないって
豊穣の痕跡と魔力変は全然役割が違うがいいのか
2009/06/02(火) 23:21:16
10 :
名も無き者
>>8
プレイしないってのも一つの手だけどね。
でも、続唱からでた《炎渦竜巻》って、コストプレイしてないからダメージないよね・・・?
2009/06/02(火) 23:38:07
11 :
名も無き者
《魔力変》は確かに良いカードですがコンセプトが《迎え火のしもべ》となっておりますので1ターン早く召喚できるように《豊穣の痕跡》によるブーストをお勧めします。
緑を抜きたくないようなのでせっかくなら《ガルガンチュアンの贈り物》《自然との融和》などで確実に《しもべ》にアクセスするのも良いかと
《炎渦竜巻》よりは《紅蓮地獄》または《火山流弾》の方がいいですよ?血編みエルフが2点全体火力を飛ばしてトークンを蹴散らした上で殴りに行く様は爽快です!
失礼ながらスレ主は続唱のルールが曖昧なのではないでしょうか?
ここのルール板かwikiで調べれば良く理解できるかと思います

2009/06/03(水) 00:09:07
12 :
ナイロビ
ありがとうございます。

>>続唱について
11さんの仰るとおりルールを間違って覚えていました。トークン一掃して速攻で攻撃できるのでむしろ相性いいんですね。
あとめくれたカードは強制的にプレイするものと勘違いしてました。《炎渦竜巻》にしたのは強制プレイになっても(赤マナ払ってないので)ダメージを受けずに済む、と思ったからでした。

>>《火山の流弾》《炎渦竜巻》《紅蓮地獄》
流弾は色拘束が強くて《古代の聖塔》も使えないので少しつらそうです。竜巻は《血編み髪のエルフ》で使えないのが欠点。
紅蓮地獄はたしか2枚持ってたので、一旦これで試してみることにします。

>>《魔力変》《豊穣の痕跡》
痕跡は事故防止のつもりで使ってたんですが、2ターン目に緑マナが出なくて痕跡自体をプレイできないことが度々ありました。
マナ加速より色事故を防ぐことを意識していたので、それなら魔力変の方がいいのかなと思ったんですが・・・もう少し緑に寄せて《自然との融和》とかも入れていった方がいいでしょうか?

(last edited: 2009/06/03(水) 19:34:37) 2009/06/03(水) 01:04:18
13 :
名も無き者
白マナが出なくて困るのが、ブライオン・輪・ソクターだけなので
まず土地バランスを山>森>平地として回してみてはどうでしょうか?

加えて、《古代の聖塔》はとても使い勝手が悪いです。
先に述べられたように《火山の流弾》など除去が撃てなかったり、
《ロクソドンの戦槌》を出して装備の合計6マナが払えなかったり…。
いっその事全抜きして《広漠なる変幻地》3+基本土地2とした方が良いかもしれません。

2009/06/03(水) 05:56:41
14 :
名も無き者
《領土を滅ぼすもの》《樫の力》は抜いて《ハリケーン》は追加しました。《豪腕のブライオン》は1枚だけしかないんですが駄目でしょうか・・・。
1枚挿しはしっかり理由があれば構わない。
むしろ1枚=良くないというのは完全な初心者構築。ある程度勝ちたいなら、そこら辺も受け入れていかないとね。

「1枚だと基本的に手札に来ない」ってのは間違いというか妄想で、デッキに入っている以上、一定の確率で手札に来るから、まあ計算も良いけど実戦で勘を身に着けるのが良いと思う。
2009/06/03(水) 06:56:43
15 :
13
と、アドバイスの上で《古代の聖塔》を入れていたんですね。
よく見ずに失礼しました…。
2009/06/03(水) 09:15:04
16 :
名も無き者
一枚差しは悪くないよ。
悪いのはデッキに合致しないgdgdな一枚差し。
マナカーブ埋めるために、とかはよくあることだしね。

しもべを軸としたデッキだからクリーチャーはもっと欲しい。
軽い相性のいいカードとして《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》 はお勧め。マナ基盤が安定するのならば是非。
あと《血編み髪のエルフ》は明らかなオーバーパワーなカード。緑混ぜる以上は4枚是非とも積むべき。こいつを4入れないならマナ基盤が不安定になるから緑切ったほうがマシ。
それに追加して、ブライオンよりもデッキ的により相性のいい4マナクリーチャーとして《好戦的な雛》を1?3枚入れるといいかと。

除去は何故《つっかかり》が入ってるのかがわからない。白がせっかく入ってるのだから汎用性に優れる《流刑への道》は絶対。本体に飛ばない火力はいらない。《静月の騎兵》メイン投入されてるってなら話は別だけど。

サプライズカードとして《二度裂き》は是非お勧めしたいカード。ミミックとの相性は抜群。

とりあえず白黒トークンメタにいるなら《薄れ馬》サイドに。

2009/06/03(水) 12:32:42
17 :
名も無き者
《運命の大立者/Figure of Destiny》はお財布と相談だね。
土地の枚数25は多くないかな?23か24ぐらいでもいいと思う。
1マナ域に使いたいカードがないようなら思い切ってリボーンの境界石をタップインの土地代わりに1ターン目からプレイするようにしたらどうだろう。その場合は境界石を土地換算でデッキ投入で。
2009/06/03(水) 13:30:42
18 :
ナイロビ
みなさん診断ありがとうございます。

>>クリーチャー関連
《血編み髪のエルフ》は実際使ってみて強かったので4枚にします。
《運命の大立者》は高いのですぐには入れられません・・・これとか《イーオスのレインジャー》とか使いたいんですが。
あと白、赤のスペル連発するデッキなので《好戦的な雛》はよさそうですね。

>>除去について
全体除去を《紅蓮地獄》に換えて白黒トークン相手に使ってみたのですが《盲信的迫害》で回避されて困りました。
2点と3点では大分違うみたいなのでエルフと相性悪いですけど《炎渦竜巻》に戻した方がいいでしょうか?
ただ竜巻に対応して盲信的迫害を使われると、今度はソクターやしもべまで巻き込んでしまいますが・・・。

《流刑への道》は土地渡してしまうのがよくないと思ったからです。
特に白黒はマナ基盤がこっち以上に不安定に見えたので、そこを改善させるのはもったいないと思って。
ステロイド相手ならそのあたりの損は少なそうですが・・・すみません難しくてよくわからなくなってきました。

>>土地
《古代の聖塔》で大分よくなりました。一方で非生物スペルに制限かかっているのも事実です。
ナヤの魔除けを切ったんで大丈夫だと思ったんですが・・・。
《戦場の鍛冶場》が揃えられるかもしれないので、それまでは聖塔で頑張ってみます。

2009/06/03(水) 20:24:02
19 :
名も無き者
>>除去について
自分なら《炎渦竜巻》だったら《ハリケーン》に戻しますね。トークンデッキをトップメタに見据える前提でですが。
それか、血編髪とのシナジーや、対ステロイドも意識するなら《カルデラの乱暴者》とかも候補でしょう。

>>古代の聖塔
これを採用するなら、もっと除去を減らしたり《流刑への道》のような軽いものの割合を増やしてもいいかも。
また《恨み唸り》《雲打ち》《残忍なレッドキャップ》や前述の《カルデラの乱暴者》などのCIPをうまく使えばデメリットは軽減できるはずです。

2009/06/07(日) 13:38:20
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.50 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.