グリクシス8ヒッピーの診断よろしくお願いします...
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しーたん
ちょっとメタ五つは多いな。少し削ってほしい。 メインの《否認》3はやりすぎじゃなかろうか? メタを見回してもビートダウンばかり、《霊魂放逐》や《恐怖》など生物に対するカードを入れるべき。
>キスキンのように大量展開してくるデッキに一気に攻め込まれると きつい。 メタを見る限りメイン《火山の流弾》は増やしてもいいかな。 ただキスキンは《ブレンタンの炉の世話人》がいるのでサイドの《蔓延》もちょっと数を増やした方が。 メタを見ると《蔓延》と《火山の流弾》はメインサイド逆じゃないかな?
>ナヤデッキや黒緑のような単体のカードパワーが異常に高いカードを連打するデッキに対して、相手のカード1枚に(特にガラクやエルズペスなどのPW)どうしても力負けする。 黒緑っていうのはエルフかな?それともミドルレンジかな? まあどっちにせよ《思考囲い》などピンポイントでハンデスするカードはいると思う。 《思考囲い》 資産無限で何で入っていないのか不思議だけど、もしかして2点が痛いと思っているのかな? 対キスキンで先攻1ターン目に《運命の大立者》抜くだけで何点分ゲイン出来ているか落ち着いて考えてほしい。 《川の掌握》 バウンスしてハンデス。後半でも腐らないのが○。 《朽ちいくネズミ》 お互いハンデス。自分も痛いけど蘇生が偉すぎる。 《真髄の針》 PWが吐いて喜ぶ一刺し。特にこの色のデッキは非常にPWに対処しにくいので必須に近い。
>カウンターを捨てて軽量クリーチャーを増やし、ビートダウン色を強めるか、カウンターを増やしてコントロール色を強めるかも悩みどころです。今のままだとどうしても中途半端な気がして・・・。 確かに中途半端かな? だけど、カウンターを増やす=コントロールっていうのはちょっと違うと思う。 ex) 大きく発想を転換させてCIP持ちを増やして《その場しのぎの人形》。これに関しては《叫び大口》が非常にいい働きをする。それにブロッカーとしても動いてくれるので二枚でどれだけアドヴァンテージを取れる訳ワカメ。 黒緑に関してはデッキの内容が分からない分実力未知数だけど、それとフェアリー以外にはぶっささります。 ex2)ブチギレて《残酷な根本原理》。 パワーカードにはパワーカード。一体何:何交換なのか数えるのがめんどくさい。三枚捨てるとか書いてる文章に歓喜感激雨あられ。
>できるなら8ピッピーは残しておきたいです。 私もハンデススキーなので気持ちは分かります。というか8ヒッピーじゃないと《ニクサシッド》涙目。
>サイドに関して 2:《火山の流弾》 《ブレンタンの炉の世話人》のことを考えると《蔓延》で。
1:《否認》 ここは《対抗突風》でいいのでは?
3:《苦悩火》 最強X火力ですね。分かります。
2:《蔓延》 3:《マグマのしぶき》
4:《炎の投げ槍》 何で?ここは《真髄の針》のほうが。 黒くて太くてデカイ生物に困っているなら《眼腐りの終焉》やメインに入っている《グリクシスの魔除け》で。
2009/02/22(日) 01:14:34
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G
この土地配分で1ターン目に思考囲いうてないだろう。 仮に土地配分いじっても、3色な以上1ターン目はタップインが安定だろう。
《ラッカ・マー》の存在が半端すぎ。抜いていいんじゃない?
《思案》もすごく撃ちづらそう。
フェアリーに勝つにはこっちも苦花置くしかない。 苦花張れればプレインズウォーカーも対処できる。 相手動かないとこっちも初動3ターン目しかすることないってのが緩和もされる。
で、苦花との相性で《火山の流弾》が抜ける。 《火山の流弾》をビートに打ってもこっちも壊滅で相手のデッキのほうがマナカーブきれいだから立ち直りが早いとかそもそも流れないとかないか?
フェアリー相手も苦花の張り合いが出来れば霧縛りの徒党を《恐怖》で落とすだけで勝負になる。 よって《恐怖》を4に増量でビートにも耐性つくはず。
問題はトークンで数の戦術が使えるキスキンだが、改めてこっちのデッキの構成をみると3マナ域おおすぎ。
8ヒッピーはコンセプトで残すとして、コンセプトに噛み合う《荒廃稲妻》を残すとすると《グリクシスの魔除け》が抜けるだろう。 やりたいことはわかるが:《グリクシスの魔除け》は悠長すぎる。
で、相手スペースでキスキン対策を積めばいい。 さて、なにがいいかな・・・。
2009/02/22(日) 06:22:32
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名も無き者
コンセプト否定になってしまうが、今の環境的に8ヒッピーは無理では。。 ラヴニカ導入時代に8ヒッピーが流行ったのは、けちコンが台頭してたっていう時代背景がある。
2009/02/22(日) 10:43:05
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名も無き者
8ヒッピーをやる構成上、3マナ域に2ポケット、線の細いハンデス生物を入れないといけなくなる。 そうすると、キスキンとかウィニー相手の除去とマナ域が被るし、なにより共存しない。
とりあえず建設的な意見を言っておくと、このままだとスペクター系が機能するのは最速でも4ターン目に攻撃が通ってから。 それだと遅すぎる。相手の場が整う前にハンデスしていく事を考えると、1マナ域にバッパラは必須。
参考にはならないだろうが、たった今考えた脳内デッキ↓
1 バッパラ 4 1 教主 2 2 肥沃大地 4 2 潮漕ぎ手 3 2 朽ち行く鼠3 3 ヒッピー 4 3 ヒッピー 4
1 思案 4 1 流刑への道3 3 炎渦竜巻 3 3 荒廃稲妻 3
土地が大変な事になるだろうが、クリーチャオンリー5色ランドとか各種フィルターでなんとかって事で。。 炎渦竜巻は苦肉の策って感じだが、キスキン フェアリー共に対応出来るし、なにより自分の展開状況に応じて被害を最小限に抑える事も出来る。2t目に朽ち行く鼠でグリクシスヒッピーを落として3t目蘇生でワンパンチってのが意外と使えると思う。最後の一押しに欠けるだろうけど。。
粗は多いが、なにかの参考になれば幸いです。。。
2009/02/22(日) 11:23:46
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8ひっぴーの先駆者
《肥沃な大地》を抜いて、《貴族の教主》を3枚 フィニッシャーとして《搾り取る悪魔》を3枚はどうだろう 5も言ってるように《朽ち行くネズミ》からのシュートが狙えるよ
2009/02/22(日) 11:37:32
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カメレオンマン
診断ありがとうございます。
>>2
>《否認》 色拘束が薄いし、相手のPWなど消せるのが大きいです。《対抗突風》という案も出たようですが、相手のライフを2点削れてもこっちがダメランで1点、最悪の場合青黒が出なくて打つことすらできないというパターンにはまり、調整段階で抜けました。
また、《霊魂放逐》、《恐怖》も効果が限定的な部分があるのでさすがに4積みするのもどうかとは思うのですが、そこのところはどうでしょうか?3枚ずつ程度までは積もうと考えているのですがスペースが・・・。
>全体除去について 《火山の流弾》または《蔓延》で悩むのですが、対フェアリーだと、《蔓延》だとソーサリーというのが決定的な足かせ、かといって《火山の流弾》を入れると、白系ビートには必ずといってもいいほど入っているブレンタンに引っかかるという皆さんご承知のとおりのジレンマに苦しめられてます。残りの黒緑、ナヤ、赤単には相手のサイズが大きくて効き目が無いというのが現状です。 自分の中では、さすがに2種入れるのはきついので、上記に矛盾してしまう部分があるのですが、《恐怖》などの黒系除去の追加でブレンタンを単体で落とせるようにして、メインには《火山の流弾》を3枚程度入れる案を考えています。
>《思考囲い》 1ターン目に黒を出せるのがダメラン2種計4枚しかないので、1ターン目に撃つのはまず不可能ですね・・・。もちろん2ターン目以降に撃つことを考えても考慮に値するとは思うのですが・・・。
あと、黒緑に関してですが、エルフとミドルレンジが半々程度です。どっちにも共通して言えることが、カード単体のパワーが高い、特に《カメレオンの巨像》は出されるともうこっちが先にライフを削りきる以外勝ち手段が無いというのがきついです。《炎の投げ槍》がサイドの入っているのはタフネス4生物への回答のつもりなんですが・・・。
>《川の掌握》 これはいいですね。失念してました。2?3枚程度入れたいですね。だけどまずその前にカードが60でおさまるかどうか気になるところです
>《朽ちゆくネズミ》 単純に単体でのカードパワーが低いんですよね・・・。確かに2枚ハンデスはできますが、こっちも2枚ハンデスされてる分アドバンテージは失ってますから・・・。今のところ入れるスペースが無いといったところです
>《真髄の針》 これも失念してました。サイドに3枚ほどですかね。
マネキン要素を入れるのは確かによさそうですね。単体だと腐る可能性のある《恐怖》が《叫び大口》になればこれも考慮したいんですが、デッキがどんどん重くなるんですよね・・・。
サイドの《マグマのしぶき》に関しては単純に頑強対策です。
>>3 >《ラッカ・マー》 お守りですね。元々2枚で、お互いに今引き勝負になったときにかなり強いので入れておいたのですが、元がお守りなので抜ける候補でしょうかね。
>《思案》 これを外すとドローがなくなる(手札は増えてないのでなんとも言いづらいですが)のでものすごく不安なのですが・・・。ただ、確かに撃ちづらいことは確かなので外すべきでしょうか?
>《苦花》 やっぱり・・・な感じです。これ入れると「じゃあ8ヒッピーの存在意義は?」となりそうなんでできるなら敬遠したいのですが、まあ、入れると確実に強くなるでしょうね。考えてみます。
>《グリクシスの魔除け》 《苦花》を入れると3番目のモードが生きてくるので余計に外せなくなる気もしますね。単純に除去or《ブーメラン》だけで結構使い勝手がいいので個人的には外さなくてもいい気がします。ただ、ヒッピーのせいで
>>4 確かに無理はあるように見えますが、除去スペルなどは優秀なものも多いのでうまく構築できればそこそこ行ける気もするのですが・・・。
>>5-6 緑を入れた方が確かにすぐにヒッピーにつなぐことができるのはわかっているのですが、グリクシスカラーを煮詰めたあと、どうしようもなくなった場合に限って色の追加をやろうかと思っています。
あれ・・・8ヒッピー抜いた中速コントロール作った方が強く見えてきた・・・
2009/02/22(日) 15:35:05
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