Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 01:30:41

グリクシス8ヒッピーの診断よろしくお願いします...

1 :
カメレオンマン
土地 23
4:《崩れゆく死滅都市》
3:《偶像の石塚》
2:《地底の大河》
2:《硫黄泉》
3:《沈んだ廃墟》
3:《鮮烈な小川》
4:《反射池》
2:《島》

クリーチャー 13
4:《セドラクシスの死霊》
4:《惑乱の死霊》
2:《ヴェンディリオン三人衆》
2:《ニクサシッド》
1:《ラッカ・マー》

スペル 24
3:《苦悶のねじれ》
4:《グリクシスの魔除け》
4:《荒廃稲妻》
4:《思案》
2:《火山の流弾》
3:《否認》
2:《霊魂放逐》
2:《恐怖》

サイド 15
2:《火山の流弾》
1:《否認》
3:《苦悩火》
2:《蔓延》
3:《マグマのしぶき》
4:《炎の投げ槍》


フォーマット:スタンダード
デッキコンセプト:ハンデスしつつビートダウン
メタ:黒緑ビートダウン、赤単、ナヤビートダウン、フェアリー、キスキン
資産:∞

困っている点
・キスキンのように大量展開してくるデッキに一気に攻め込まれると
きつい。
・ナヤデッキや黒緑のような単体のカードパワーが異常に高いカードを連打するデッキに対して、相手のカード1枚に(特にガラクやエルズペスなどのPW)どうしても力負けする。

カウンターを捨てて軽量クリーチャーを増やし、ビートダウン色を強めるか、カウンターを増やしてコントロール色を強めるかも悩みどころです。今のままだとどうしても中途半端な気がして・・・。

できるなら8ピッピーは残しておきたいです。

ご指摘よろしくお願いします。
(last edited: 2009/02/22(日) 00:34:53) 2009/02/22(日) 00:33:55

2 :
しーたん メールアドレス公開設定
ちょっとメタ五つは多いな。少し削ってほしい。
メインの《否認》3はやりすぎじゃなかろうか?
メタを見回してもビートダウンばかり、《霊魂放逐》《恐怖》など生物に対するカードを入れるべき。

>キスキンのように大量展開してくるデッキに一気に攻め込まれると
きつい。
メタを見る限りメイン《火山の流弾》は増やしてもいいかな。
ただキスキンは《ブレンタンの炉の世話人》がいるのでサイドの《蔓延》もちょっと数を増やした方が。
メタを見ると《蔓延》《火山の流弾》はメインサイド逆じゃないかな?

>ナヤデッキや黒緑のような単体のカードパワーが異常に高いカードを連打するデッキに対して、相手のカード1枚に(特にガラクやエルズペスなどのPW)どうしても力負けする。
黒緑っていうのはエルフかな?それともミドルレンジかな?
まあどっちにせよ《思考囲い》などピンポイントでハンデスするカードはいると思う。
《思考囲い》
資産無限で何で入っていないのか不思議だけど、もしかして2点が痛いと思っているのかな?
対キスキンで先攻1ターン目に《運命の大立者》抜くだけで何点分ゲイン出来ているか落ち着いて考えてほしい。
《川の掌握》
バウンスしてハンデス。後半でも腐らないのが○。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/02/22(日) 01:14:34
3 :
この土地配分で1ターン目に思考囲いうてないだろう。
仮に土地配分いじっても、3色な以上1ターン目はタップインが安定だろう。

《ラッカ・マー》の存在が半端すぎ。抜いていいんじゃない?

《思案》もすごく撃ちづらそう。

フェアリーに勝つにはこっちも苦花置くしかない。
苦花張れればプレインズウォーカーも対処できる。
相手動かないとこっちも初動3ターン目しかすることないってのが緩和もされる。

で、苦花との相性で《火山の流弾》が抜ける。
《火山の流弾》をビートに打ってもこっちも壊滅で相手のデッキのほうがマナカーブきれいだから立ち直りが早いとかそもそも流れないとかないか?

フェアリー相手も苦花の張り合いが出来れば霧縛りの徒党を《恐怖》で落とすだけで勝負になる。
よって《恐怖》を4に増量でビートにも耐性つくはず。

問題はトークンで数の戦術が使えるキスキンだが、改めてこっちのデッキの構成をみると3マナ域おおすぎ。

8ヒッピーはコンセプトで残すとして、コンセプトに噛み合う《荒廃稲妻》を残すとすると《グリクシスの魔除け》が抜けるだろう。
やりたいことはわかるが:《グリクシスの魔除け》は悠長すぎる。

で、相手スペースでキスキン対策を積めばいい。
さて、なにがいいかな・・・。

2009/02/22(日) 06:22:32
4 :
名も無き者
コンセプト否定になってしまうが、今の環境的に8ヒッピーは無理では。。
ラヴニカ導入時代に8ヒッピーが流行ったのは、けちコンが台頭してたっていう時代背景がある。
2009/02/22(日) 10:43:05
5 :
名も無き者
8ヒッピーをやる構成上、3マナ域に2ポケット、線の細いハンデス生物を入れないといけなくなる。
そうすると、キスキンとかウィニー相手の除去とマナ域が被るし、なにより共存しない。

とりあえず建設的な意見を言っておくと、このままだとスペクター系が機能するのは最速でも4ターン目に攻撃が通ってから。
それだと遅すぎる。相手の場が整う前にハンデスしていく事を考えると、1マナ域にバッパラは必須。

参考にはならないだろうが、たった今考えた脳内デッキ↓

1 バッパラ 4
1 教主   2
2 肥沃大地 4
2 潮漕ぎ手 3
2 朽ち行く鼠3
3 ヒッピー 4
3 ヒッピー 4

1 思案   4
1 流刑への道3
3 炎渦竜巻 3
3 荒廃稲妻 3

土地が大変な事になるだろうが、クリーチャオンリー5色ランドとか各種フィルターでなんとかって事で。。
炎渦竜巻は苦肉の策って感じだが、キスキン フェアリー共に対応出来るし、なにより自分の展開状況に応じて被害を最小限に抑える事も出来る。2t目に朽ち行く鼠でグリクシスヒッピーを落として3t目蘇生でワンパンチってのが意外と使えると思う。最後の一押しに欠けるだろうけど。。

粗は多いが、なにかの参考になれば幸いです。。。




2009/02/22(日) 11:23:46
6 :
8ひっぴーの先駆者
《肥沃な大地》を抜いて、《貴族の教主》を3枚
フィニッシャーとして《搾り取る悪魔》を3枚はどうだろう
5も言ってるように《朽ち行くネズミ》からのシュートが狙えるよ
2009/02/22(日) 11:37:32
7 :
カメレオンマン
診断ありがとうございます。

>>2

《否認》
色拘束が薄いし、相手のPWなど消せるのが大きいです。《対抗突風》という案も出たようですが、相手のライフを2点削れてもこっちがダメランで1点、最悪の場合青黒が出なくて打つことすらできないというパターンにはまり、調整段階で抜けました。

また、《霊魂放逐》《恐怖》も効果が限定的な部分があるのでさすがに4積みするのもどうかとは思うのですが、そこのところはどうでしょうか?3枚ずつ程度までは積もうと考えているのですがスペースが・・・。


>全体除去について
《火山の流弾》または《蔓延》で悩むのですが、対フェアリーだと、《蔓延》だとソーサリーというのが決定的な足かせ、かといって《火山の流弾》を入れると、白系ビートには必ずといってもいいほど入っているブレンタンに引っかかるという皆さんご承知のとおりのジレンマに苦しめられてます。残りの黒緑、ナヤ、赤単には相手のサイズが大きくて効き目が無いというのが現状です。
自分の中では、さすがに2種入れるのはきついので、上記に矛盾してしまう部分があるのですが、《恐怖》などの黒系除去の追加でブレンタンを単体で落とせるようにして、メインには《火山の流弾》を3枚程度入れる案を考えています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/02/22(日) 15:35:05
8 :
カメレオンマン
すいません、>>7は自分です。

結構書いちゃったから編集したかったのに・・・。

>>7に対する皆さんの返答を見ながら入れ替えを決めていきたいと思います。
(last edited: 2009/02/22(日) 15:39:22) 2009/02/22(日) 15:37:16
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.