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2024/05/07(火) 23:00:43

グリクシス8ヒッピーの診断よろしくお願いします...

1 :
カメレオンマン
土地 23
4:《崩れゆく死滅都市》
3:《偶像の石塚》
2:《地底の大河》
2:《硫黄泉》
3:《沈んだ廃墟》
3:《鮮烈な小川》
4:《反射池》
2:《島》

クリーチャー 13
4:《セドラクシスの死霊》
4:《惑乱の死霊》
2:《ヴェンディリオン三人衆》
2:《ニクサシッド》
1:《ラッカ・マー》

スペル 24
3:《苦悶のねじれ》
4:《グリクシスの魔除け》
4:《荒廃稲妻》
4:《思案》
2:《火山の流弾》
3:《否認》
2:《霊魂放逐》
2:《恐怖》

サイド 15
2:《火山の流弾》
1:《否認》
3:《苦悩火》
2:《蔓延》
3:《マグマのしぶき》
4:《炎の投げ槍》


フォーマット:スタンダード
デッキコンセプト:ハンデスしつつビートダウン
メタ:黒緑ビートダウン、赤単、ナヤビートダウン、フェアリー、キスキン
資産:∞

困っている点
・キスキンのように大量展開してくるデッキに一気に攻め込まれると
きつい。
・ナヤデッキや黒緑のような単体のカードパワーが異常に高いカードを連打するデッキに対して、相手のカード1枚に(特にガラクやエルズペスなどのPW)どうしても力負けする。

カウンターを捨てて軽量クリーチャーを増やし、ビートダウン色を強めるか、カウンターを増やしてコントロール色を強めるかも悩みどころです。今のままだとどうしても中途半端な気がして・・・。

できるなら8ピッピーは残しておきたいです。

ご指摘よろしくお願いします。
(last edited: 2009/02/22(日) 00:34:53) 2009/02/22(日) 00:33:55

3 :
この土地配分で1ターン目に思考囲いうてないだろう。
仮に土地配分いじっても、3色な以上1ターン目はタップインが安定だろう。

《ラッカ・マー》の存在が半端すぎ。抜いていいんじゃない?

《思案》もすごく撃ちづらそう。

フェアリーに勝つにはこっちも苦花置くしかない。
苦花張れればプレインズウォーカーも対処できる。
相手動かないとこっちも初動3ターン目しかすることないってのが緩和もされる。

で、苦花との相性で《火山の流弾》が抜ける。
《火山の流弾》をビートに打ってもこっちも壊滅で相手のデッキのほうがマナカーブきれいだから立ち直りが早いとかそもそも流れないとかないか?

フェアリー相手も苦花の張り合いが出来れば霧縛りの徒党を《恐怖》で落とすだけで勝負になる。
よって《恐怖》を4に増量でビートにも耐性つくはず。

問題はトークンで数の戦術が使えるキスキンだが、改めてこっちのデッキの構成をみると3マナ域おおすぎ。

8ヒッピーはコンセプトで残すとして、コンセプトに噛み合う《荒廃稲妻》を残すとすると《グリクシスの魔除け》が抜けるだろう。
やりたいことはわかるが:《グリクシスの魔除け》は悠長すぎる。

で、相手スペースでキスキン対策を積めばいい。
さて、なにがいいかな・・・。

2009/02/22(日) 06:22:32
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