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2024/05/07(火) 19:01:37

グリクシス8ヒッピーの診断よろしくお願いします...

1 :
カメレオンマン
土地 23
4:《崩れゆく死滅都市》
3:《偶像の石塚》
2:《地底の大河》
2:《硫黄泉》
3:《沈んだ廃墟》
3:《鮮烈な小川》
4:《反射池》
2:《島》

クリーチャー 13
4:《セドラクシスの死霊》
4:《惑乱の死霊》
2:《ヴェンディリオン三人衆》
2:《ニクサシッド》
1:《ラッカ・マー》

スペル 24
3:《苦悶のねじれ》
4:《グリクシスの魔除け》
4:《荒廃稲妻》
4:《思案》
2:《火山の流弾》
3:《否認》
2:《霊魂放逐》
2:《恐怖》

サイド 15
2:《火山の流弾》
1:《否認》
3:《苦悩火》
2:《蔓延》
3:《マグマのしぶき》
4:《炎の投げ槍》


フォーマット:スタンダード
デッキコンセプト:ハンデスしつつビートダウン
メタ:黒緑ビートダウン、赤単、ナヤビートダウン、フェアリー、キスキン
資産:∞

困っている点
・キスキンのように大量展開してくるデッキに一気に攻め込まれると
きつい。
・ナヤデッキや黒緑のような単体のカードパワーが異常に高いカードを連打するデッキに対して、相手のカード1枚に(特にガラクやエルズペスなどのPW)どうしても力負けする。

カウンターを捨てて軽量クリーチャーを増やし、ビートダウン色を強めるか、カウンターを増やしてコントロール色を強めるかも悩みどころです。今のままだとどうしても中途半端な気がして・・・。

できるなら8ピッピーは残しておきたいです。

ご指摘よろしくお願いします。
(last edited: 2009/02/22(日) 00:34:53) 2009/02/22(日) 00:33:55

5 :
名も無き者
8ヒッピーをやる構成上、3マナ域に2ポケット、線の細いハンデス生物を入れないといけなくなる。
そうすると、キスキンとかウィニー相手の除去とマナ域が被るし、なにより共存しない。

とりあえず建設的な意見を言っておくと、このままだとスペクター系が機能するのは最速でも4ターン目に攻撃が通ってから。
それだと遅すぎる。相手の場が整う前にハンデスしていく事を考えると、1マナ域にバッパラは必須。

参考にはならないだろうが、たった今考えた脳内デッキ↓

1 バッパラ 4
1 教主   2
2 肥沃大地 4
2 潮漕ぎ手 3
2 朽ち行く鼠3
3 ヒッピー 4
3 ヒッピー 4

1 思案   4
1 流刑への道3
3 炎渦竜巻 3
3 荒廃稲妻 3

土地が大変な事になるだろうが、クリーチャオンリー5色ランドとか各種フィルターでなんとかって事で。。
炎渦竜巻は苦肉の策って感じだが、キスキン フェアリー共に対応出来るし、なにより自分の展開状況に応じて被害を最小限に抑える事も出来る。2t目に朽ち行く鼠でグリクシスヒッピーを落として3t目蘇生でワンパンチってのが意外と使えると思う。最後の一押しに欠けるだろうけど。。

粗は多いが、なにかの参考になれば幸いです。。。




2009/02/22(日) 11:23:46
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