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2024/11/27(水) 18:46:30

閉じます、診断ありがとうございました。

1 :
赤緑 メールアドレス公開設定
CREATURES (22)
4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis
4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey
4 銀エラの達人 / Silvergill Adept
4 呪文書の盗人 / Grimoire Thief
2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant
4 川の案内者、シグ / Sygg, River Guide

SPELLS (16)
4 忘却の輪 / Oblivion Ring
4 遅延 / Delay
4 心霊破 / Psionic Blast
4 水大工の意思 / Aquitect's Will

LANDS (22)
4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave
4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub
8 冠雪の島 / Snow-Covered Island
2 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains

SIDEBOARD (15)
3 解呪 / Disenchant
2 石覆い / Stonecloaker
4 太陽の槍 / Sunlance
3 真髄の針 / Pithing Needle
3 否認



[コンセプト]
マーフォークを展開し火力、カウンターでサポート
今のメタの中心に居るエルフに有利になるために赤をタッチしました。
理想としてはボロスウィニーのようなゲーム運びができればと思っています。

[資産]
《真髄の針》くらいまで行くと集めるのは厳しいです。
ですが極力すべてのカードを集めるよう努力したいと思います。
[困っている点]
・息切れが激しいので息切れを緩和できるようにしたい
《不安定性突然変異》などを積み速度をさらに上げるべきか
《太陽の槍》より良い腐りにくい除去があるか
・全体除去に体制を付けたいのでカウンターを入れるべきか
・メタのデッキに有効なサイドボードのカードを教えていただきたいです。
[メタ]
エルフビート=ビックマナ>リアニメイト>マネキン>>>フェアリー>DS
[フォーマット]:スタンダード

どんな些細なことでも良いので診断宜しくお願いします。
(last edited: 2008/02/04(月) 08:43:24) 2007/12/29(土) 22:11:11

8 :
赤緑 メールアドレス公開設定
皆さん診断本当にありがとうございます、リストを少し変更しました。
《広漠なる変幻地》でランドを圧縮した方が展開がスムーズに感じることが多かったのでまた採用することにしました。
それに伴って《フェアリーの集会場》《シヴの浅瀬》を抜きました。
そして若干重く使いづらく感じた《心霊破》《裂け目の稲妻》
今の環境でタフネス4のクリーチャーにはテフェリーと鉄足が居るので少し不安ですが・・・
2マナ圏がダブっている現状なら確かに《深海踏みのメロウ》よりは《潮刻みの神秘家》な気がしますね、変更しようと思います。
《激浪のこそ泥》はサイドに落としてしまうのを検討しています。
《水大工の意思》は減らそうと思っています
《送還》は以前青単で使っていたのですが《つっかかり》の方が使い勝手がよく思うことが多かったのでこちらに使用と思います。
《ショック》も検討しましたが《ショック》は象トークン、《樹上の村》を焼けないのが気になったので
《雪崩し》はまた検討しなおそうと思っています。
《つっかかり》をビート相手のサイドに回してこちらを採用するべきなのでしょうか?
今の環境完全にクリーチャーの入っていないコントロールも少ないと思うので《つっかかり》でも良いような気もするのですが・・・
《メロウの先触れ》は申し訳ないのですがこの構成では4マナが厳しそうなので止めておこうと思います。
薦めてもらったのに申し訳ございません・・・
2007/12/30(日) 17:35:56
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