閉じます、診断ありがとうございました。
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赤緑
CREATURES (22) 4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis 4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey 4 銀エラの達人 / Silvergill Adept 4 呪文書の盗人 / Grimoire Thief 2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant 4 川の案内者、シグ / Sygg, River Guide
SPELLS (16) 4 忘却の輪 / Oblivion Ring 4 遅延 / Delay 4 心霊破 / Psionic Blast 4 水大工の意思 / Aquitect's Will
LANDS (22) 4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes 4 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave 4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub 8 冠雪の島 / Snow-Covered Island 2 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains
SIDEBOARD (15) 3 解呪 / Disenchant 2 石覆い / Stonecloaker 4 太陽の槍 / Sunlance 3 真髄の針 / Pithing Needle 3 否認
[コンセプト] マーフォークを展開し火力、カウンターでサポート 今のメタの中心に居るエルフに有利になるために赤をタッチしました。 理想としてはボロスウィニーのようなゲーム運びができればと思っています。
[資産] 《真髄の針》くらいまで行くと集めるのは厳しいです。 ですが極力すべてのカードを集めるよう努力したいと思います。 [困っている点] ・息切れが激しいので息切れを緩和できるようにしたい ・《不安定性突然変異》などを積み速度をさらに上げるべきか ・《太陽の槍》より良い腐りにくい除去があるか ・全体除去に体制を付けたいのでカウンターを入れるべきか ・メタのデッキに有効なサイドボードのカードを教えていただきたいです。 [メタ] エルフビート=ビックマナ>リアニメイト>マネキン>>>フェアリー>DS [フォーマット]:スタンダード
どんな些細なことでも良いので診断宜しくお願いします。
(last edited: 2008/02/04(月) 08:43:24)
2007/12/29(土) 22:11:11
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名も無き者
メタに《テフェリーの濠》や《物語の円》を出すデッキが見あたらないのですが…
《広漠なる変幻地》が入って土地20は少ない気がします。 22枚は合った方がいいのではないでしょうか。
《雪崩し》を《つっかかり》にしてみては?と思います。 土地が少なめなので相手にダメージが入りやすいはず。
息切れ対策ですが、軽さを求めるなら《祖先の幻視》でしょうか。 《裂け目掃き》が怖いなら 2マナ域が増えてしまいますが《熟慮》か、《マーフォークの物あさり》あたりでしょうか。
カウンターですが、対戦していてどうしても打ち消したい呪文がありますか? あるならメインから入れるべきだし、ないならサイドからでもいいと思います。
また、《メロウの先触れ》を2枚程度入れておくと融通が効くし、《アトランティスの王》持ってきて相対的に早くなることもあるのでオススメです。
2007/12/30(日) 01:39:47
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赤緑
書き込みありがとうございます。 確かに《テフェリーの濠》や《物語の円》はこのメタで見るようなカードではありませんね ただサイドからこれらに対策できるものを何かしら入れたいと考えています。 物語の円対策は《 《広漠なる変幻地》は色事故防止とデッキ圧縮のために採用しました。 ランドは20と少ないですが《水大工の意思》《銀エラの達人》などの軽量キャントリップのカードもあり現状で丁度良いくらいに感じました。 まだ土地配分は適当なところがありますが重いカードも無いので土地の枚数は今くらいに抑えておこうと思っています。 火力は《雪崩し》か《つっかかり》かで迷っているところです。 土地が並ばないなら《つっかかり》でも確かに良さそうですね 試して見て良いようなら採用したいと思っています。 打ち消したい呪文はありますがガチガチのコントロールでも無いのでカウンターは《遅延》4枚だけでも良いかもと思い始めました ドローを入れるとしたら《マーフォークの物あさり》でしょうか 《メロウの騎兵》とも相性が良いので《深海踏みのメロウ》あたりと差し替えも考えて見ます。 《メロウの先触れ》は正直カードパワーが低く感じるので出来れば採用したくないところです・・・ ロードを持ってこれるのは確かに強いとは思うのですが自身が4マナというのがどうしても気になります。
サイドボードもまだ考えれていないのでその点も含めて診断していただきたいです。 皆さん診断宜しくお願いします。
2007/12/30(日) 08:09:39
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名も無き者
>《メロウの先触れ》は正直カードパワーが低く感じるので出来れば採用したくないところです・・・
まぁ、そういわずにいっぺん試してみてください 環境は違いますが、過去に《海のハンター》入りの魚デッキが、日本選手権で活躍しましたし
あっちは《衝撃のマーフォーク》を持ってきてたので、今回は《メロウの騎兵》で場を制圧できるかも?
僕は使ったこと無いからダメかもしれませんけど(笑
2007/12/30(日) 10:57:59
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赤緑
何度も診断ありがとうございます。 そうですね、回しても居ないのに頭ごなしに否定してすみませんでした・・・ 昨日調整した段階ではランドはそこまで少なく感じなかったのですが初めに>>2さんが言ってくれるようにやはり土地が少ないようでした・・・ 《雪崩し》も抜かしたので圧縮用に入れていた《広漠なる変幻地》を《シヴの浅瀬》に変更しようと思います。 《メロウの先触れ》は激突も若干相性が良いので検討します。 ひとまずこの構成で4マナまで伸びるかどうかを試してその様子で試そうと思っています。 それと変幻地を抜き完璧に1ターン目に動く事がなくなったので後半の余ったマナを有効利用できると思うので《フェアリーの集会場》を4枚つんでみようと思います。
>>1を変更しました。 引き続き診断お願いします。
(last edited: 2007/12/30(日) 12:46:24)
2007/12/30(日) 12:41:04
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名も無き者
試してみる分には悪くないが 正直、先触れは無い。
このデッキで4マナ重く マナカーブ通りに展開できるわけではないので うま味が無い。 《海のハンター》のようにリクルートできるでも無く 手札どころかライブラリートップ。 《メロウの騎兵》にしたって単独で場を支配できるわけでは無いから 5ターン目以降のある程度展開しきった上でタッパーとしてうまく機能するかも微妙だろ。
2007/12/30(日) 15:23:57
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名も無き者
《深海踏みのメロウ》よりは《潮刻みの神秘家》だと思うんだが。 あとは《激浪のこそ泥》《水大工の意思》《つっかかり》を1枚ずつ削って《祖先の幻視》を積んだり 《つっかかり》を1マナ火力や《送還》なんかに変えた方が動きがスムーズになりそう。
2007/12/30(日) 17:06:43
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