Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2023/01/31(火) 00:07:52

閉じます、診断ありがとうございました。

1 :
赤緑 メールアドレス公開設定
CREATURES (22)
4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis
4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey
4 銀エラの達人 / Silvergill Adept
4 呪文書の盗人 / Grimoire Thief
2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant
4 川の案内者、シグ / Sygg, River Guide

SPELLS (16)
4 忘却の輪 / Oblivion Ring
4 遅延 / Delay
4 心霊破 / Psionic Blast
4 水大工の意思 / Aquitect's Will

LANDS (22)
4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave
4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub
8 冠雪の島 / Snow-Covered Island
2 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains

SIDEBOARD (15)
3 解呪 / Disenchant
2 石覆い / Stonecloaker
4 太陽の槍 / Sunlance
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/02/04(月) 08:43:24) 2007/12/29(土) 22:11:11

56 :
名も無き者
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
《激浪のこそ泥/Riptide Pilferer(PLC)》

《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》

でいいと思うが。
2008/01/13(日) 02:41:02
57 :
赤緑 メールアドレス公開設定
皆さん書き込みありがとうございます。
シグは想像以上に死にやすかったし>>54さんの言うように確実に引きたいものだと思うので4枚にしました。
鏡は流石に4は多かったので3に
《謎めいた命令》は悩んでいるところです。
ヴェンセール<青命令でしょうか?
とりあえず今回の大会で自分なりに思ったことを踏まえて>>1を変更しました。

今悩んでいるのは
・青命令を入れるべきか
・神秘家は残すべきか
《忘却の輪》は別の除去に変えるべきか

引き続き診断お願いします。
2008/01/13(日) 08:42:15
58 :
赤緑 メールアドレス公開設定
とても唐突なのですが《メロウの交易》+《群れの召還》のギミックは構築レベルのコンボでは無いでしょうか?
全体強化とも召還は相性が良いし面白いと思ったのですが・・・
2008/01/13(日) 11:41:40
59 :
名も無き者
4マナソーサリーってだけでボツっぽい。
シグを使えば判ると思うけど、常に2マナ立てておくのが基本戦術。となると、土地6枚必要になるけどそこまで並ばない。
《ブーメラン》《送還》でテンポ稼ぐ方がいいと思う。
2008/01/13(日) 11:54:18
60 :
赤緑 メールアドレス公開設定
書き込みありがとうございます、確かにその通りですね
興味引かれたので思ったのですがファンデッキの域な気がしますね
今の構成だと若干クリーチャーが少ないのでもう少し追加したいのですがメインに積むなら何が一番でしょうか?
有力なのはやはり《激浪のこそ泥》なのですが

あと土地はやはり23が一番なように感じました
まだ回す回数が少ない気はしますがヴェンセールは意外と微妙な気がしてきました

引き続き診断よろしくお願いします。
2008/01/13(日) 12:36:01
61 :
名も無き者
《群れの召喚/Summon the School(LRW)》はブロック構築でも微妙で敬遠されるのにスタンダードじゃなおさら無理
2008/01/13(日) 20:19:40
62 :
赤緑 メールアドレス公開設定
>>1のデッキリストを編集しました。
書き込みありがとうございます。
《群れの召還》はやはり諦めることにします・・・

昨日友人の《ブライトハースの指輪》デッキと>>1のリストで調整しました。
以前やったときは《鏡の精体》《造物の学者、ヴェンセール》が入っていない構成で殆ど全敗した苦手な相手でした。
《ボトルのノーム》《氷の干渉器》《神の怒り》《突撃の地鳴り》《チャンドラ・ナラー》など正直相性の悪いカードが大量に入っていました・・・)
ただ今回は五分か勝ち越しと充分に渡り合うことが出来ました。
《造物の学者、ヴェンセール》《遅延》でテンポを取って《鏡の精体》などで一気に削りきりかなりかみ合っていると思いました。
今一番悩んでいるのが《潮刻みの神秘家》《フェアリーの集会場》の兼ね合いです。
神秘家は鏡を入れたことで以前よりもさらに重要度が上がったし集会場も神秘家さえ居なければ4積したくなるくらい色々な相手に強力でした。
かみ合わなくなる恐れがあっても両方4積も真剣に検討しています。
皆さんの意見を参考にしたいと思うので診断よろしくお願いします。

追記
それと何とか《真髄の針》が3枚集まりました色々な相手へ効くと思うのでサイドに採用したいと思うのですがどのスペースが適当でしょうか?
(last edited: 2008/01/14(月) 12:45:13) 2008/01/14(月) 12:40:53
63 :
赤緑 メールアドレス公開設定
まだ少し早いですがモーニングタイド入りで診断をよろしくお願いします。
現在検討しているカードは《呪文書の盗人》《否認》です。
《変わり谷》は資産的に集めるのが厳しそうなのとダブルシンボルが多いので保留にしておこうと思います。
メタはとりあえずは今現在と同じものを考えています。
ただ《黒曜石の戦斧》を良く見ると思うのでなにか対策カードがあれば教えていただければ幸いです。

診断よろしくおねがいします。
2008/01/29(火) 22:22:20
64 :
名も無き者
《否認》は今の環境ではメイン投入はまずありえないし、
サイドからでも微妙だと思う。
《ルーンのほつれ》で十分だと思うけど。
《呪文書の盗人》は・・入れたいけどスペース考えるの難しいですね
2008/01/29(火) 22:28:50
65 :
赤緑 メールアドレス公開設定
早速書き込みありがとうございます。
《否認》は確かにメインは厳しいかもしれませんね
対コントロールに入れようと考えているのですがそれも微妙でしょうか?
《ルーンのほつれ》は以前使ってみて微妙だったので止めておこうと思います。
《呪文書の盗人》は集まれば4積みしたいと思っています。
入れるなら精体、神秘家を抜いてもっとクロックパーミのようなデッキにしたいと考えています。

引き続きよろしくお願いします。
2008/01/29(火) 22:34:45
66 :
unmasa メールアドレス公開設定
私は《呪文書の盗人》にも注目していますが《石ころ川の旗騎士》にも注目しています。
特に2ターン目にこれを出して、3ターン目に《メロウの騎兵》出せた時の展開力がものすごいです。
なにげに島渡りが付いているので安定したクロックとしても出来ます。
どうでしょうか?

2008/01/29(火) 23:33:23
67 :
名も無き者
《ルーンのほつれ》ってそんな微妙か?
少なくとも《否認》よりはメインにあってるカードだと思うぞ。
2枚目以降はほぼ確定カウンターとして機能するし。
2008/01/30(水) 18:01:55
68 :
名も無き者
クリーチャーを打ち消す必要のないクロックパーミにとって《否認》はかなり優良カードだと思うんだが。
2008/01/30(水) 18:46:27
69 :
名も無き者
俺は《ルーンのほつれ》の方が良い気がするな。やはりメイン《否認》だと腐る場合があるし。
あと、クロックパーミっぽくするなら《祖先の幻視》は必要だと思う。《潮刻みの神秘家》を抜くなら1マナ圏無くなるし。
2008/01/31(木) 01:22:52
70 :
赤緑 メールアドレス公開設定
皆さん診断ありがとうございます。
《石ころ川の旗騎士》は確かに面白そうですね
ただどうしてもダブルシンボルのカードが多いのと単体での能力がそれほど高くないのでできれば採用はしたくありません
ヴェンセールや《鏡の精体》を採用するようなら強力なのかもしれませんが・・・・
《ルーンのほつれ》は以前友達のデッキと調整して微妙だったので抜かしたのですが今思えば相手が序盤マナブーストに専念するようなデッキだったので微妙だっただけかもしれません
《ルーンのほつれ》をまた検討したいと思うのですが《遅延》と両方入れる選択肢もありでしょうか?
《否認》はやはりサイドにしておくつもりです。
《祖先の幻視》はとにかく以前やったときに使い辛い印象が強かったのでやめておこうと思います。

引き続き診断お願いします。


それとクリーチャーデッキが多いと思うので《水大工の意思》を1枚《ロクソドンの戦槌》にまわすのを検討中です。
シグがいる状態でつければかなり強力だと思うので・・・
(last edited: 2008/01/31(木) 09:45:37) 2008/01/31(木) 09:41:29
71 :
名も無き者
《ルーンのほつれ》がうまく機能しない人ってカウンターの使いどころを間違えているだけじゃないのか?
マナを伸ばすデッキだって、序盤マナ加速を妨害したりマナ加速からプレイされたクリーチャーを打ち消したりできると思うんだが。

それと《祖先の幻視》はクロックパーミにとって相性いいカードだぞ。
1マナで待機できて、ターンが立てばマナを支払わずに3枚ドローできるんだし。

最近ならフェアリーに積まれてるし、フィッシュだって入れて悪くないカードだと思う。
2008/01/31(木) 10:00:34
72 :
赤緑 メールアドレス公開設定
診断ありがとうございます。
まず>>1のリストで一人回しをして思ったことは
《水大工の意思》が微妙
・クリーチャーが若干少ない
・パンチ力が足りない

パンチ力が足りないのは《鏡の精体》を抜いたせいだというのはわかっているのですがカウンターを構えたりシグの能力を立てておくと使いづらいのが少し嫌で・・・
とどめの一発に使うというだけなら問題は無いのかもしれませんが・・・

《ルーンのほつれ》は確かにプレイングで大体はどうにでもなりそうですね
ただ序盤クリーチャーを展開してその優位をカウンターで守る感じで使うとどうしても1度目のほつれが使いづらく頼り難いものに見えて・・・
色々いいましたが《ルーンのほつれ》は引き続き検討したいと思います。
《祖先の幻視》はどうしても序盤(それこそ1ターン目だけくらい)に使わないと弱いイメージが消えなくて
フィッシュはスライのような速攻までは行かなくとも一応ビートダウンなのでできれば悠長なカードを使いたくないというのが本音です。
折角勧めてくださったのに申し訳ありません

引き続き診断おねがいします。


サイドボード変更しました。
(last edited: 2008/01/31(木) 20:41:54) 2008/01/31(木) 19:17:14
73 :
名も無き者
フィッシュはクロックパーミじゃないの?
ビートの形で尖らせたいなら《不安定性突然変異》がお勧めだけど。
2008/02/01(金) 09:44:06
74 :
赤緑 メールアドレス公開設定
 
(last edited: 2008/02/04(月) 08:42:47) 2008/02/04(月) 08:42:38
75 :
赤緑 メールアドレス公開設定
診断ありがとうございます。
確かにフィッシュはクロックパーミですね
尖らせるのも考えたのですがどうしてもエルフなどのビートと比べるとパンチ力がなさ過ぎるので止めておこうと思います。

色々考えたのですがフィッシュを使う利点というのがどうしても自分には見つけることが出来ませんでした
クロックパーミならフェアリーの方が強そうだしビートはエルフやならず者の方がはるかにパンチ力があったので

今まで診断してもらっておいて勝手ですが別の方向からマーフォークを使い続けようと思います。
以前からライブラリアウト型も考えていて早速昨日の大会でそれで出てみたのですが結果は惨敗でした
ですが面白い動きで可能性見えてきたのでライブラリアウト型に変えて見ようと思います。
またすぐに診断板に出すと思います、そのときはまた皆さん診断よろしくお願いします。

本当に今まで診断ありがとうございました。
2008/02/04(月) 08:42:39
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.61 秒)
© 2007-2023 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.