Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/01/29(水) 21:14:21

サイカトグデッキ診断お願いします

1 :
taiga-ruru
1:デッキレシピ:
土地 (22)
9《島》
6《沼》
3《ドロマーの洞窟》
2《ディミーアの水路》
2《クローシスの地下墓地》

クリーチャー (3)
2《サイカトグ》
1《不可思議》

インスタント・ソーサリー (33)
4《強迫的な研究》
4《打ち砕く希望》
4《揺り籠から墓場まで》
3《留意》
3《ブーメラン》
2《拒絶の儀式》
2《悲しい考え》
2《滅び》
1《ふるい分け》
1《蝶番はずし》
1《対抗呪文》
1《打開》
1《目録》
1《集中》
1《知識の渇望》
1《脱出》
1《マナ漏出》

アーティファクト (1)
1《雲の鍵》

エンチャント (1)
1《頭脳集団》

2:デッキコンセプト:
大量のバウンス・クリーチャー除去で場を動かし、ドローカードでアドバンテージを確保、墓地を増やし、不可思議の能力で飛行を得たサイカトグで、殴る昔流行ったサイカトグデッキ

一応、プロツアーヒューストン02のベスト8の方のデッキをイメージして作りました。

3:メタ:
クリーチャーの多いビートダウン系のデッキ(ビートダウンと言ってもハルマゲドンを使用したようなビートダウンはなしで、主にクリーチャーを大量に出し、殴るデッキ)

4:フォーマット:
カジュアル

5:資産:
10000円

6:困っている点:
・クリーチャー除去に間に合わない可能性がある。
・サイカトグ2枚を破壊されると、負ける。(当たり前)

7:診断して欲しいところ:
上記を乗り越えるための手段、そのためのカードを教えてください。

診断、お願いします。
(last edited: 2008/11/30(日) 19:54:37) 2008/11/29(土) 21:11:07

2 :
名も無き者
1枚ざしの意味が分かりません
2008/11/29(土) 21:14:49
3 :
名も無き者
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%88%E3%82%B0
まずはここをよく読んでもらうと分かるが、サイカはバウンスよりはカウンター・除去・ドローのほうが中心。
また、現在のデッキレシピは「とりあえず青か黒のカードを全部入れてみました」的な感じで、1枚刺しが多いこともありプレイするたびにまったく違うカードを引くので「想定した動き」を全くしないと思われる。
まずはよくwikiのページを見て「これで序盤を凌ごう」「出たクリーチャーはこのカードで除去しよう」「このカードの代わりはこのカードでやろう」見たいな事を考えて欲しい。

カジュアルということなのであまり高くなさそうな辺りからデッキレシピを作ると

クリーチャー10ぐらい
3《サイカトグ》
2《不可思議》
3?4《アクアミーバ》
3《匂い草のインプ》

呪文26ぐらい
4《嘘か真か》
4《留意》
4《マナ漏出》《記憶の欠落》どちらか。可能なら《差し戻し》は強力。
2《対抗呪文》
4《除外》
2?3《ブーメラン》《蒸気の連鎖》《残響する真実》《排撃》辺りから好きなものを
4《燻し》《恐怖》《血の復讐》《殺し》《恐ろしい死》辺りから好きなものを
2?3《強制》

土地24
14《島》
4《沼》
4《広漠なる変幻地》
3《ディミーアの水路》
1《ウルザの工廠》


パーミッションにサイカトグを入れたような形。
3マナカウンターはクリーチャーが多いとの事で除外を採用してみた。
ドローは《嘘か真か》。無理なら今の《強迫的な研究》でもかまわないけど。バウンス・除去は周りの環境を考えて採用してくれ。《強制》《アクアミーバ》《臭い草のインプ》は墓地肥やし用。《臭い草のインプ》はきっと除去もかねてくれる、はず。
2008/11/29(土) 21:43:17
4 :
名も無き者
ぎゃああ適当に書いたら土地26もあるwww
島を2枚減らす方向で。
あ、ちなみに20分位で考えたレシピだから改良点はいくらでもあると思う。参考位にどうぞ。
2008/11/29(土) 21:44:34
5 :
名も無き者
20分でも>>3の方が強そうな件
2008/11/29(土) 21:47:45
6 :
名も無き者
激動カトグしか使ったことないけど、サイカは序盤かなり弱いから軽い除去、カウンター、キャントリップ呪文がかなり重要になる。
もちろんサイカ引いて強化するためのドローはいうまでもない。

とりあえず《サイカトグ》は増やした方がいいかと思う。
まぁ>>3のレシピが結構よく出来てるから、ほぼコピーでもいいかも知れない。
あとはまわしてて使いづらいのがあったら変えていけばいいんじゃないかな
2008/11/29(土) 22:55:08
7 :
KK
リストを見るとやはり他の方の意見にもありますが、1枚しか入っていないカードがちょっと多すぎるので、コンセプトどおりにちゃんと動く事が少なさそうな感じを受けます。

個人的に >>3 様の意見がとても参考になると思いますので、以下は流し見ていただいて結構です。

私の方からは >>3 様とは少し路線を変えて、《激動》《ゾンビの横行》をお勧めします。
《堂々巡り》《魔力の乱れ》《綿密な分析》の辺が上記カードに加え、《サイカトグ》との相性が良いです。横行はブロッカー量産(とエンドカードを増やす意味合いも)が出来るのでメタ的に会うと思います。

2008/11/30(日) 01:12:36
8 :
3
補足とか。
《激動》《サイカトグ》《ゾンビの横行》も考えたけどどうやら主が考えてるのがマッドサイカっぽいのと、激動も横行も持ってないらしいのでマッドサイカにしてみた。
《サイカトグ》《不可思議》は引きたいので増量。除去が多いって言うなら《サイカトグ》は4でもいいかもしれない。でも大事なのは除去られない事。
《堂々巡り》は極力欲しいねー。《綿密な分析》はパーミッション相手にはいいけどビート相手だと痛いんじゃないかなー…と思ったんで入って無いや。《魔力の乱れ》は後半の鎖具合が怖いのでやめた。1T目に打ち消す必要も多分無いだろうし。
2008/11/30(日) 01:30:04
9 :
ヘタレな元サイカ使い
基本骨格も問題だが、サイカにも

マッドサイカ
ゾンビ横行サイカ
シルバーバレット型サイカ
セプターチャント型サイカ
噴出型サイカ

等色々なヴァリエーションがある。
そのどれにしたいかによって、チョイスするドローカードや除去が大きく変わってくるので、まずはその方向性を主が明記しないと、細かい診断は出来ないのではないだろうか



2008/11/30(日) 02:11:02
10 :
冠雪平地渡りJr
30《サイカトグ》
30《ディミーアの水路》

これこそが本当のマジックじゃ!!
2008/11/30(日) 02:27:47
11 :
名も無き者

で?
2008/11/30(日) 18:49:37
12 :
名も無き者
冠雪平地渡りJrさん、つまんないです。
2008/11/30(日) 23:45:12
13 :
名も無き者
>>12

なんか面白いこと言ってみて?
2008/12/01(月) 00:27:14
14 :
名も無き者
ここは面白い事を言う場ではなくサイカトグデッキの診断を目的とした場だろ?レベル低すぎんぞ。

ちなみにデッキ診断の事に関して言えばtaiga-ruru の発言が無い事が気になるんだが。本人の意見や持ってるカードとかの情報が無いと、診断しにくいと思う

2008/12/01(月) 01:53:47
15 :
taiga-ruru
>>14
確かにそうですね。
発言がないのは可笑しなことです。

えっとですね、来週に単品でカードの売っている店に行くので、多分大体なんでも買えます。
無理な場合、代行でなにか考えますので、なんでも言ってください。
お願いします。
2008/12/01(月) 17:11:35
16 :
名も無き者
《打ち砕く希望》を入れるくらいなら《対抗呪文》《マナ漏出》
《揺り籠から墓場まで》を入れるくらいなら《恐怖》《燻し》
メタを考えるなら《蔓延》あたりもいいと思う
とゆうか3の言ってるカードも参考にした方がいい

あと主が参考にしたプロツアーヒューストン02の頃に比べて《サイカトグ》を殺せるカードが増えたので、別にフィニッシャーがあった方がいいと思う
2008/12/01(月) 18:00:55
17 :
名も無き者
サイカトグデッキに限った話ではないけど、青黒のデッキはインスタントタイミングで動くべき。相手の出方を見つつ、除去したりカウンターしたりバウンスしたりして場を優位に持っていったうえで、フィニッシャーでとどめを刺すのが基本。
ソーサリーのドローはさすがに弱すぎるので何かインスタントのドローをいれた方がいい。上で言われてる《嘘か真か》はかなりお勧め。カジュアルなんだし《蓄積した知識》もいいかも。

サイカの追加フィニッシャーって何がいいんだろう。《曇り鏡のメロク》とか?
2008/12/02(火) 02:09:35
18 :
名も無き者
主的には今までのアドバイスについて賛成とか反対とかいや、実はこのデッキはこうしたいんだとかあるならどんどん言って欲しい。俺とか今反応が返ってこなくてこのままでいいのかなあって思ってたりするので。
《曇り鏡のメロク》《妖精の女王、ウーナ》あたりかねー。《変異種》とかも普通に採用できそう。
2008/12/02(火) 02:24:22
19 :
名も無き者
突然の死で死ぬのばかりではなんとも

でもウーナは重いしなあ
2008/12/02(火) 06:42:02
20 :
名も無き者
17補足

ソーサリーのドローは弱いって言ったけど、《綿密な分析》は別ね。あれはサイカで捨てて2マナで撃つから。
いや、4マナで撃っても強いんだけど。

主の周りの環境が黒よりか赤よりかで変わってくるよね。《突然のショック》ならメロクで十分だし。《突然の死》の場合は、ウーナ使うしかないのかな。タフネス5以上で制圧力を求めると、コストが重くなるのは仕方ないと思うし。
2008/12/02(火) 15:20:36
21 :
taiga-ruru
>>16
なるほど。
確かにその通りですね。ゆっくりとためていきます。
>>17
嘘か真かは確かに必要だと思います。平均価格いくらくらいですかね?
>>18
曇り鏡のメロク、ズアーロックに入れてもいいですね。
でも、変異種はどのように使えばいいのですか?
>>19
どうすればよろしいでしょうか?
>>20
やはりサイカトグデッキの別のフィニッシャーになにを選ぶべきか…。
難しいところです。
2008/12/05(金) 17:44:22
22 :
taiga-ruru
皆様の意見を参考にこれから購入するカードを入れて、組み替えました。厳しい意見、お待ちしています。
(※)は、購入済みのカード
(※)の横に何も書いてなければ、全て揃っています。
(※)の横に数字があれば今ある枚数。
(※)が書いてなければ、0枚。

土地 (22)
9《島》 (※)
6《沼》 (※)
3《ドロマーの洞窟》 (※)
2《クローシス地下墓地》 (※)
2《ディミーアの水路》 (※)

クリーチゃー (8)
4《サイカトグ》 (※2)
2《不可思議》 (※)
2《変異種》

呪文 (30)
4《対抗呪文》 (※1)
4《打破》 (※)
4《マナ漏出》 (※1)
4《恐怖》 (※2)
4《強迫的な研究》 (※)
4《留意》 (※3)
3《知識の渇望》 (※1)
3《ブーメラン》 (※)
2《滅び》 (※)
1《脱出》 (※)
2008/12/05(金) 18:04:53
23 :
ちゃば メールアドレス公開設定
土地22は少ない。23か24ほしい。バウンスと棲み家がちょっと多くて展開を妨げてしまいそう。特に棲み家は思った以上に重いと思うよ。可能なら《広漠なる変幻地》《霜の湿地》等をお勧め。
《変異種》は高いかもよ、とだけ。1枚1500円位かなあ。
サイカトグを守るためなんだろうけど《打破》は微妙。クリーチャーデッキが多いんだから《除外》とか、サイカトグと相性最高の《堂々巡り》とか、他のカードのほうがきっといい。
《知識の渇望》はアーティファクトが無いと二級ドロー。引いて墓地に置くのが目的なら《入念な考慮》とか。《熟考漂い》も安いドローとしてはかなり優秀な部類。

ちなみに俺は《綿密な分析》をビートメインのメタに大して入れたくない。理由は痛いから一択。捨てる手段がサイカしかない上に2マナ2ドローだろうが3点もライフを減らしたくない。それならそもそも《夜の囁き》でいいし。
2008/12/06(土) 00:50:48
24 :
もふー
>>23
自分も>>23氏と大体同じ意見なんだけど、《知識の渇望》が使いたいなら《島》《沼》をそれぞれ《協議会の座席》《囁きの大霊堂》に入れ替えれば、多少はマシになる。棲み家は全抜きをお勧めする。
後は、メインでマナを使いたく無いので《強迫敵な研究》《蓄積した知識》にすると良いかも。そうするなら、《等時の王笏》の投入も考慮に入れても良いかもしれない(《留意》を抜く形になるかも)。

一応この色の組み合わせでフィニッシャーになりそうで《突然の死》で死なない奴も
《妖精の女王、ウーナ》:5/5飛行。スタンでも活躍中。トークンで制圧力は抜群。
《戦慄をなす者、ヴィザラ》:5/5飛行。タップでクリーチャーを一体破壊。黒のトリプルシンボルが問題。
《夜の星、黒瘴》:5/5飛行。死んだ時の保険付き。
《潮の星、京河》:5/5飛行。保険第二弾。
《パリンクロン》:4/5飛行。7マナだけどフリースペルなのが魅力。《滅び》を撃たざるを得ない時も手札に戻れるナイスガイ。ただ7マナ。
こんなもんか?ぶっちゃけ《突然の死》は撃たれたらしゃーない、と諦めるという手もある。

(last edited: 2008/12/06(土) 03:04:15) 2008/12/06(土) 02:33:51
25 :
名も無き者
確かに土地は24くらいは欲しい。

ドローは《噴出》がおすすめ。ピッチで撃つだけで6.5ダメージ分稼げるし、ただのドローとしてだけでなく、相手のちょっとしたスキを突く瞬殺カードに成り得る。


2008/12/06(土) 02:34:46
26 :
ちゃば メールアドレス公開設定
レガシー・ヴィンテージ禁止カードを勧めるのはどうにも。確かに由緒正しいサイカトグ用カードだけどねー。
2008/12/06(土) 03:12:01
27 :
>レガシー・ヴィンテージ禁止カードを勧めるのはどうにも。
だからカジュアルだけどねー
2008/12/06(土) 05:00:11
28 :
taiga-ruru
では、バウンス、除去、ドローの割合を教えてください。ちなみに、28枚でおねがいします。
2008/12/06(土) 17:34:01
29 :
名も無き者
それは主が決めること
診断者はカードの提案はするけどデッキの細かなバランスまで考えられないよ
メタと対戦して自分で決めてくれ
2008/12/06(土) 17:45:43
30 :
名も無き者
ってか《変異種》いらなくね?《突然の死》で死ぬんだけど。
それならまだ《曇り鏡のメロク》の方がいいし、戦線を維持するのは、サイカで十分。《突然の死》対策なら、《潮の星、京河》が一番安くていいのかな?

二色なんだし、土地は《ディミーアの水路》四枚つっこんどけば、あとは安いフェッチと噂の《広漠なる変幻地》や、アラーラの全景シリーズとかタップインシリーズとかで安定させられると思うよ。

《知識の渇望》を使うなら、アーティランドは必須。《協議会の座席》《囁きの大霊堂》と、足りなければ《ダークスティールの城塞》も何枚かしこんでおくといい。
《嘘か真か》は、エクステンデッドの頃で600円ぐらいだったかな?でもローテ落ちしたことだし、今はそこまで高くないと思うんだけど。

あと《留意》ってどうなの?俺は使ったことないからわかんないんだけど、一マナのドロースペルなら、《渦巻く知識》《血清の幻視》《思案》《祖先の幻視》《選択》《手練》などいろいろあるし、それらじゃダメなのかな?
2008/12/06(土) 18:50:37
31 :
もふー
取りあえず形にしてみた。

土地(24)
《ディミーアの水路》
《霜の湿地》(《塩の湿地》でもアラーラのタップインランドでも可)
《協議会の座席》(《知識の渇望》用)
《囁きの大霊堂》(同上)
《ウルザの工廠》(保険中の保険)
《島》
《沼》

クリーチャー(8)
《サイカトグ》
《不可思議》
《追加のフィニッシャー》(スレ主の好みで)

スペル(28)
《マナ漏出》
《対抗呪文》
《蓄積した知識》
《ブーメラン》
《恐怖》
《知識の渇望》
《等時の王笏》
《滅び》
《脱出》

こんなんでどうでしょう?王笏はアドバンテージの要になるので4枚投入。《噴出》を使う場合は知識の渇望と入れ替えて、アーティファクトランドを島×4と《広漠なる変幻地》×4に。恐怖は回りのデッキをみながら《最期の喘ぎ》《悪魔の布告》と入れ替えても良いかもしれない。
王笏を使わないなら、そのスロットに適当に>>30で挙がっている1マナのドロースペルを入れれば良いと思う。
2008/12/06(土) 19:15:51
32 :
ちゃば メールアドレス公開設定
散々《突然の死》《突然の死》って言われてるけど主は一言も言ってないよね…もちろんそれで死なないに越したことはないけど(カウンターと《サイカトグ》の弱点なんだし)こだわる必要なくねー?と思うのですが。メタはビートダウンなんだし。

>>27
カジュアルってのは理解してるつもり
極端な話になるけど、カジュアルだからって《チャネル》とか詰め込んだらつまんないじゃん、と思ってるのであまり勧めたくないんだ。もちろん色々意見あると思うので口出したのは申し訳ない。

>>30
《留意》は墓地が3枚肥えて、1枚カードが手に入る。
引いたカードを捨てて全部取り除くことでサイカトグが+3/+3相当される「青い巨大化」だから。>>22のレシピとはその他のシナジーがないけどサイカトグ的なカードではあるよ
2008/12/06(土) 19:55:05
33 :
名も無き者
新参の作った有名デッキはたくさんレスがつくなぁ。
「wiki見て出直せ」のひと言で全てが解決してしまうというのに。
もっと他のデッキ診断してやれよ。
2008/12/06(土) 19:57:42
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.