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2024/12/24(火) 11:30:16
サイカトグデッキ診断お願いします
1
:
taiga-ruru
1:デッキレシピ:
土地 (22)
9
《島》
6
《沼》
3
《ドロマーの洞窟》
2
《ディミーアの水路》
2
《クローシスの地下墓地》
クリーチャー (3)
2
《サイカトグ》
1
《不可思議》
インスタント・ソーサリー (33)
4
《強迫的な研究》
4
《打ち砕く希望》
4
《揺り籠から墓場まで》
3
《留意》
3
《ブーメラン》
2
《拒絶の儀式》
2
《悲しい考え》
2
《滅び》
1
《ふるい分け》
1
《蝶番はずし》
1
《対抗呪文》
1
《打開》
1
《目録》
1
《集中》
1
《知識の渇望》
1
《脱出》
1
《マナ漏出》
アーティファクト (1)
1
《雲の鍵》
エンチャント (1)
1
《頭脳集団》
2:デッキコンセプト:
大量のバウンス・クリーチャー除去で場を動かし、ドローカードでアドバンテージを確保、墓地を増やし、不可思議の能力で飛行を得たサイカトグで、殴る昔流行ったサイカトグデッキ
一応、プロツアーヒューストン02のベスト8の方のデッキをイメージして作りました。
3:メタ:
クリーチャーの多いビートダウン系のデッキ(ビートダウンと言ってもハルマゲドンを使用したようなビートダウンはなしで、主にクリーチャーを大量に出し、殴るデッキ)
4:フォーマット:
カジュアル
5:資産:
10000円
6:困っている点:
・クリーチャー除去に間に合わない可能性がある。
・サイカトグ2枚を破壊されると、負ける。(当たり前)
7:診断して欲しいところ:
上記を乗り越えるための手段、そのためのカードを教えてください。
診断、お願いします。
(last edited: 2008/11/30(日) 19:54:37)
2008/11/29(土) 21:11:07
3
:
名も無き者
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%88%E3%82%B0
まずはここをよく読んでもらうと分かるが、サイカはバウンスよりはカウンター・除去・ドローのほうが中心。
また、現在のデッキレシピは「とりあえず青か黒のカードを全部入れてみました」的な感じで、1枚刺しが多いこともありプレイするたびにまったく違うカードを引くので「想定した動き」を全くしないと思われる。
まずはよくwikiのページを見て「これで序盤を凌ごう」「出たクリーチャーはこのカードで除去しよう」「このカードの代わりはこのカードでやろう」見たいな事を考えて欲しい。
カジュアルということなのであまり高くなさそうな辺りからデッキレシピを作ると
クリーチャー10ぐらい
3
《サイカトグ》
2
《不可思議》
3?4
《アクアミーバ》
3
《匂い草のインプ》
呪文26ぐらい
4
《嘘か真か》
4
《留意》
4
《マナ漏出》
《記憶の欠落》
どちらか。可能なら
《差し戻し》
は強力。
2
《対抗呪文》
4
《除外》
2?3
《ブーメラン》
《蒸気の連鎖》
《残響する真実》
《排撃》
辺りから好きなものを
4
《燻し》
《恐怖》
《血の復讐》
《殺し》
《恐ろしい死》
辺りから好きなものを
2?3
《強制》
土地24
14
《島》
4
《沼》
4
《広漠なる変幻地》
3
《ディミーアの水路》
1
《ウルザの工廠》
パーミッションにサイカトグを入れたような形。
3マナカウンターはクリーチャーが多いとの事で除外を採用してみた。
ドローは
《嘘か真か》
。無理なら今の
《強迫的な研究》
でもかまわないけど。バウンス・除去は周りの環境を考えて採用してくれ。
《強制》
か
《アクアミーバ》
《臭い草のインプ》
は墓地肥やし用。
《臭い草のインプ》
はきっと除去もかねてくれる、はず。
2008/11/29(土) 21:43:17
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