Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 01:46:03

緑単ぶどう園トークン(診断終了ありがとうございました)...

1 :
siwanna
土地(23)
16《森/Forest》
3 《樹上の村/Treetop Village》
4 《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》

クリーチャー(13)
2 《暗影のワーム/Penumbra Wurm》
4 《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot》
3 《本質の管理人/Essence Warden》
4 《ぶどう園の大魔術師/Magus of the Vineyard》

その他呪文(24)
3 《獣群の呼び声/Call of the Herd》
2 《獣の襲撃/Beast Attack》
2 《秋の際/Edge of Autumn》
4 《エラダムリーのぶどう園/Eladamri's Vineyard》
2 《綿密な偵察/Deep Reconnaissance》
3 《明日への探索/Search for Tomorrow》
2 《生命の律動/Biorhythm》
1 《ワームの突進/Crush of Wurms》
2 《ワームの咆哮/Roar of the Wurm》
3 《ワーム呼び/Wurmcalling》

サイドボード
SB: 4 《クローサの掌握/Krosan Grip》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/11/03(月) 16:26:43) 2008/10/26(日) 22:41:09

2 :
名も無き者
ちょっとマナ加速が多すぎる気がする。ぶどう園8枚+不屈の自然系7枚でしょ?そこまでいらないと思うなあ。不屈の自然系は抜いていいと思う。
マナ加速を仕切った上でプレイするカードのパワーがちょっと足りない感じはする。《森滅ぼしの最長老》《マローの魔術師、ムルタニ》《ブラストダーム》《新緑の魔力》辺りはそこそこ安くて強いんじゃなかろうか。森滅ぼしの最長老はスタンダードだからちょっとするかな。
《再供給》やX火力もいいかもしれない。《調和》もいい選択肢だと思う。

トークンという割りにクリーチャーの数が並ぶわけでもないので《生命の律動》は危険。打った後に火力とかでさくっと死ねる。

白ウィニー相手には《不断の霞》とか?
2008/10/26(日) 23:56:21
3 :
名も無き者
ぶどう園はそのままにとりあえず作ってみました

コンセプトは多量マナ+大量トークン(t白)
土地23
ぶどう園8
《ハリケーン》《本質の管理人》
《調和》《大量の芽吹き》
《獣群の呼び声》《ドングリの収穫》
《ワームの咆哮》《ミラーリの目覚め》
《生命の律動》
サイド《民間療法》(対バーン、ウィニー)
本質の管理人+トークン、トークン+全体強化、多量マナ+ライフゲイン+ハリケーン、と各カード間のシナジーを考えたつもりです

でも正直微妙な気がしてならないので、ダメそうなら無視して下さい
とりあえず、調和は4枚でいいと思います
それと、火薬樽などはフラッシュバックを使わずに墓地に溜めておけば素早く復帰できると思いますが、直接的な対応策は《真髄の針》ぐらいしかないような気がします(予算的に無理かも知れませんが)

長文失礼しました
2008/10/27(月) 00:10:39
4 :
名も無き者
ウィニーに間に合わない&息切れを防ぐために《花の壁》はいかがでしょう?
抜くのは土地サーチ系かな

あと重いカードが多いのが少し気になりますが……
2008/10/27(月) 00:43:25
5 :
名も無き者
《暴走するヌー》《永遠の証人》《花の壁》まわせば息切れはしない。
ステューピッドグリーンみたいに組めば白ウィニーに耐性が付く。

個人的には緑単色じゃなく青混ぜた方がいいかと。
カウンターが積めるのが一番の理由。

あとは
《三角エイの捕食者》殴りながら《帰化》。地味に飛行。
《神秘の蛇》cipなのでヌーと相性良し。
《セルキーの垣魔道士》土地が揃えば強い。バウンスながら青緑という色での貴重な除去。
《召喚の調べ》サーチできて瞬速プレイ。
なんかがどうかと。
2008/10/28(火) 23:52:21
6 :
名も無き者
ぶどう園でマナ加速してメインからバリバリ動くって言うデッキなんだからそれに沿った診断しようぜ…
2008/10/29(水) 01:39:22
7 :
名も無き者
とりあえず与えられた情報から推測する限りでは、
メタりたいデッキが赤単除いてぶどう園のマナを割と使い切れそうなのが問題だな。
青黒セプターがセプター・樽・ディスクがあり、白ウィニーが装備のコストに充てられ、The Rockはそもそも同系色だし、そのフェアリーは墳墓入れてるくらいなんだからマナ加速は嬉しいものと見える。

特にぶどう園は相手側に先にマナが出てしまうし、明らかに相手の動きを促進してしまう。装備品や薬瓶を積んだ白ウィニーの速度に追いつけないのはこのあたりが理由だろう。

まぁこれに関しては、こちらも十分にマナ加速の恩恵を得られるのだからそれを利用すれば良いだけの話なのだが、
このデッキの他の要素を見るにこのアドバンテージを使い切れていないと個人的には感じるな。

1Tにぶどう園を貼ったとすると、次のターンに出るマナはおそらくは3?4マナ。
このマナを十分に生かしてできることと言えば、現状ではさらにマナを加速するかクリーチャーを少々展開できる程度だ。
相手を蹂躙できるようなサイズのでかいクリーチャーを出すためにはどうしても3Tとか4Tとかかかってしまう(《ワームの咆哮》を落とす手段は無いしね)。
対して同じようにぶどう園のマナを利用できる相手は同じく3T?4Tにどういう動きができるだろう?
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/10/29(水) 03:59:34
8 :
siwanna
レスありがとうございます。
複数の方から共通でいただいた意見(《調和》について)にはまとめて後述させていただくことで返答・お礼に代えさせていただくことで失礼します。

>>2さん
《不屈の自然》系マナ加速《生命の律動》についてはお手数をおかけしますが、後述(Re>>7さん)したことを読んでいただければ幸いです。
《不断の霞》というカードははじめて知りました。ありがとうございます。今後はこれも視野に入れ構築していこうと思います。

>>3さん
《真髄の針》が手に入ればよいのですがやはり金銭面で都合が取れません・・・。ご意見ありがとうございました。
《民間療法》は少し遅いかなと感じました。こちらに十分数が並ぶ(回復量が期待できる)頃には、《本質の管理人》がいない限りもう削りきられるというときが多かったです。
しかしながら《ミラーリの目覚め》は3ターン目にプレイすることも難しくなく、何より面白いのでまた使ってみようかと思います。

>>4さん
ご意見ありがとうございました。
《花の壁》は言われてみればウィニー耐性が付くいいカードですね。
存在自体は知っていたのですが何故だか考慮の内に入っていませんでした。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/11/03(月) 16:29:25) 2008/11/03(月) 16:26:19
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.