Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 22:51:55

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/294/7/
とりあえず与えられた情報から推測する限りでは、
メタりたいデッキが赤単除いてぶどう園のマナを割と使い切れそうなのが問題だな。
青黒セプターがセプター・樽・ディスクがあり、白ウィニーが装備のコストに充てられ、The Rockはそもそも同系色だし、そのフェアリーは墳墓入れてるくらいなんだからマナ加速は嬉しいものと見える。

特にぶどう園は相手側に先にマナが出てしまうし、明らかに相手の動きを促進してしまう。装備品や薬瓶を積んだ白ウィニーの速度に追いつけないのはこのあたりが理由だろう。

まぁこれに関しては、こちらも十分にマナ加速の恩恵を得られるのだからそれを利用すれば良いだけの話なのだが、
このデッキの他の要素を見るにこのアドバンテージを使い切れていないと個人的には感じるな。

1Tにぶどう園を貼ったとすると、次のターンに出るマナはおそらくは3?4マナ。
このマナを十分に生かしてできることと言えば、現状ではさらにマナを加速するかクリーチャーを少々展開できる程度だ。
相手を蹂躙できるようなサイズのでかいクリーチャーを出すためにはどうしても3Tとか4Tとかかかってしまう(《ワームの咆哮》を落とす手段は無いしね)。
対して同じようにぶどう園のマナを利用できる相手は同じく3T?4Tにどういう動きができるだろう?


かつて中村聡氏が「スパイクの誓い」というこのデッキと同じくぶどう園を利用するデッキを作った際、そのデッキには(詳しい枚数は忘れたが)およそ12枚程度の土地破壊が投入されていた。
これは相手にもマナが出てしまうぶどう園の欠点を補い、相手の主要のマナを縛ってマナ拘束の強い呪文を封じると共に、ぶどう園のマナをマナバーンさせてライフアドバンテージすら取りに行くという側面を持っていた。

これをそのままマネしろとは決して言わないが、工夫次第ではぶどう園をより有効に活用できるのではないだろうか?

少しキツイことを言うとだ、このデッキには根本的に「ぶどう園が普通のマナクリーチャーより多くのマナを出せる」位にしか見ていないように思う。
だからこそ、通常よりもかなり早く出すことの可能な3から4マナ域のカードを向けずに、それ以上のマナ域のカードに目を奪われてしまっているし、余計に多くのマナ加速系のソーサリーを入れているのではなかろうか?

そこら辺の認識を変えればおのずとデッキの方向性や改善点は見えてkると思うぞ。

>調和
マナは出るんだから入れて4入れても問題無い、というかむしろそっちの方がデッキ回るし強いと思うぞ。ぶどう園破壊されても追加を引けるしさ。
かなり動きは柔軟になると思うよ。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.846 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.