Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/17(水) 04:05:11

緑単ぶどう園トークン(診断終了ありがとうございました)...

1 :
siwanna
土地(23)
16《森/Forest》
3 《樹上の村/Treetop Village》
4 《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》

クリーチャー(13)
2 《暗影のワーム/Penumbra Wurm》
4 《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot》
3 《本質の管理人/Essence Warden》
4 《ぶどう園の大魔術師/Magus of the Vineyard》

その他呪文(24)
3 《獣群の呼び声/Call of the Herd》
2 《獣の襲撃/Beast Attack》
2 《秋の際/Edge of Autumn》
4 《エラダムリーのぶどう園/Eladamri's Vineyard》
2 《綿密な偵察/Deep Reconnaissance》
3 《明日への探索/Search for Tomorrow》
2 《生命の律動/Biorhythm》
1 《ワームの突進/Crush of Wurms》
2 《ワームの咆哮/Roar of the Wurm》
3 《ワーム呼び/Wurmcalling》

サイドボード
SB: 4 《クローサの掌握/Krosan Grip》
SB: 2 《活力/Vigor》
SB: 3 《見下し/Tower Above》
SB: 4 《雲打ち/Cloudthresher》
SB: 2 《クァーグノス/Quagnoth》


フォーマット:レガシー(カジュアルプレイ用)


資産:2000円?3000円程度


コンセプト:《エラダムリーのぶどう園》《ぶどう園の大魔術師》が使いたくて組みました。
        複数回使えるフラッシュバックやバイバックで極力マナを使い切ります。
        こちらの後半のマナバーンは《ミシュラの工廠》《樹上の村》を使い消します。
        基本コンセプトは《ぶどう園》なので色のタッチは気軽にして頂いて大丈夫です。


メタ:青黒セプター>白ウィニー>緑黒The Rock>赤単バーン>青黒フェアリー
一人今から作ろうとしている人がいて不確定なのがヒバリブリンクorキスキンです。これはメタ最上位になると思います。

メタを詳しく書くと
青黒セプター :刻印は《燻し》《悪魔の布告》《対抗呪文》など
          フィニッシャーは《曇り鏡のメロク》《サイカトグ》
          全体除去は《火薬樽》《ネビニラルの円盤》です。
白ウィニー   :一般的な白ウィニーだと思います。
           装備品は《火と氷の剣》
           《霊気の薬瓶》も入っているのでリカバリも早いです。
緑黒The Rock :《思考囲い》《陰謀団式療法》の8デュレス体制
           フィニッシャーは《カメレオンの巨像》《魂売り》は入っていません。
赤単バーン   :こちらも一般的な赤バーンかと思います。
           違う点は《Chain Lightning》が手に入ってないことくらいでしょうか
青黒フェアリー:スタンダードのフェアリーベースに《虚空の杯》を入れ、またそのために《古の墳墓》も入っています。
          《変わり谷》は入っていません。


困っている点:
まず、セプターの《火薬樽》The Rockの《破滅的な行為》との相性が悪すぎることで、とりあえず《束縛》の投入を考えていますが他にいいカードはありますでしょうか?
次に、白ウィニーのスピードについていけません。
これは半ば予想していたことなので「少しマシになるかなくらいな」アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
最後に、フラッシュバック呪文を引いてこなかった場合息切れしやすいので《調和/Harmonize》の投入を検討していますがその場合は4積みでも問題ないでしょうか?
また、抜くカードをご教授いただけると幸いです。
(last edited: 2008/11/03(月) 16:26:43) 2008/10/26(日) 22:41:09

8 :
siwanna
レスありがとうございます。
複数の方から共通でいただいた意見(《調和》について)にはまとめて後述させていただくことで返答・お礼に代えさせていただくことで失礼します。

>>2さん
《不屈の自然》系マナ加速《生命の律動》についてはお手数をおかけしますが、後述(Re>>7さん)したことを読んでいただければ幸いです。
《不断の霞》というカードははじめて知りました。ありがとうございます。今後はこれも視野に入れ構築していこうと思います。

>>3さん
《真髄の針》が手に入ればよいのですがやはり金銭面で都合が取れません・・・。ご意見ありがとうございました。
《民間療法》は少し遅いかなと感じました。こちらに十分数が並ぶ(回復量が期待できる)頃には、《本質の管理人》がいない限りもう削りきられるというときが多かったです。
しかしながら《ミラーリの目覚め》は3ターン目にプレイすることも難しくなく、何より面白いのでまた使ってみようかと思います。

>>4さん
ご意見ありがとうございました。
《花の壁》は言われてみればウィニー耐性が付くいいカードですね。
存在自体は知っていたのですが何故だか考慮の内に入っていませんでした。
重いカードが多いのは後述(Re>>7さん)の《ぶどう園》についての自身の捉え方からでした。ご都合がよろしければお読みいただけたら幸いです。

>>5さん
ステューピッドグリーンなるデッキをはじめて知りました。ありがとうございます。
私自身はメガパーミも組んだほどカウンターは好きなのですが、《ぶどう園》の設置に必要な緑マナとカウンターに必要な青マナを自ターンと相手ターンで交互に維持するのにはどうしても《溢れかえる果樹園》が必要になるので予算の都合上申し訳ありませんが不採用とさせていただくことをお許しください。

>>7さん
いえいえ、きついというよりもご助言とても助かりました。ありがとうございました。
言われてみると確かに私は《ぶどう園》を少し効率のいいマナ加速程度にとらえていたので、その加速から3,4ターン目に《生命の律動》《ワームの突進》(これらには若干趣味も入っておりました)を打つことを理想にすえて、こちらの爆発力だけを考えて構築していました。
そのため《ぶどう園》に加えて《不屈の自然》系マナ加速をつんでいました。
《スパイクの誓い》については《ドルイドの誓い》が使えないのでスパイクを中核にすえることはないかと思いますがとても参考になりました。

>>ALL
《調和》について皆様同様に4積みを薦めてくださいましたので今後は
《ぶどう園》8、《調和》4
を機軸に改めて構築していこうと思います。
練り直したデッキの原案が出来ましたらまたご教授いただければ幸いです。

では今回はこれにて閉めさせていただきます。
短い間でしたがこの度はお世話になり皆様本当にありがとうございました。
(last edited: 2008/11/03(月) 16:29:25) 2008/11/03(月) 16:26:19
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.07 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.