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2024/04/28(日) 06:49:45

ボロスウィニー 閉じます

1 :
marumaru
19クリーチャースペル
4《運命の大立者》
4《メドウグレインの騎士》
4《白蘭の騎士》       
2《ヴェクの聖騎士》    
4《静月の騎兵》       
1《イーオスのレインジャー》
               
19ノンクリーチャースペル  
4《マグマのしぶき》               
4《火葬》 
4《外身の交換》
3《幽体の行列》
4《復讐のアジャニ》

1マナ  8枚
2マナ 12枚
3マナ 14枚
4マナ 4枚                     
               
22地

4《岩だらけの大草原》
4《戦場の鍛冶場》
4《古の円形劇場》
1《ジャングルの祭殿》
6《平地》
3《山》

サイド
3《薄れ馬》フェアリー キスキン 赤黒トークン
3《ルーンの光輪》コントロール全般
4《紅蓮地獄》3《神の怒り》エルフ キスキン 赤黒トークン
3《沈黙のオーラ》
2《ヴェクの聖騎士》

スタンダード

メタ
キスキン>フェアリー>白黒トークン>ドラン>エルズベズコントロール

コンセプト
先制攻撃で戦闘を有利に進める。《ヴェクの聖騎士》《静月の騎兵》によるプロテクションで有利に場を展開する。
火力で先制攻撃をサポートしつつプレイヤーにもダメージを与えていく。
停滞した場を《幽体の行列》《復讐のアジャニ》で有利に進める。
全体除去されても《復讐のアジャニ》が生き残ってるのがこのカードの強さです。


困ってる点
《復讐のアジャニ》を持ってこないと場が停滞したとき勝てなくなった。

資金
8000円

その他

診断お願いします。

(last edited: 2008/11/10(月) 19:34:47) 2008/10/20(月) 02:08:14

27 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《神の怒り》は手に入りにくいですが《神聖なる埋葬》なら手に入りそうです。
でも《イーオスのレインジャー》がいる環境でボトムは正直微妙そうですが、確率的にいえばボトムに送っても、まだ1マナクリーチャーはライブラリーに沢山いるので関係ないのでしょうか?

あと余ったサイドのところにに《ブレンタンの炉の世話人》でもいれておきます。でも代理なので正式なサイドではないです。
(last edited: 2008/10/22(水) 19:21:07) 2008/10/22(水) 19:19:37
28 :
marumaru
3マナの《穿刺破》がかなり使いにくかったので《つっかかり》にします。2マナがこのデッキにとって重要だということがわかりました。
そして61枚目に《主の募兵》を1枚入れたいと思います。
IN
4《つっかかり》
1《主の募兵》
OUT
3《穿刺破》
1《炎の突き》

2008/10/22(水) 19:53:31
29 :
名も無き者
《イーオスのレインジャー》いるんだっけ
キスキンの1マナ域って重鎮、侵略者、大立者とか?
キスキンとかだったら基本4積みだから
《神聖なる埋葬》で代用できなくはない気がする
でも5マナなのはきついよなぁ?
《神の怒り》なら4T目リセット→御身が出来るし

2008/10/22(水) 22:14:47
30 :
marumaru
診断ありがとうございます。
5マナは正直きついですね。
交換するとしたら《名誉の御身》2枚《主の募兵》1枚くらいでしょうか。
《神の怒り》は探したところなかったので《神聖なる埋葬》になりそうです。
やっぱり《復讐のアジャニ》入れてみました。
代わりに《名誉の御身》1枚と《主の募兵》1枚ぬきました
あと《名誉の御身》よりも《薄暮の大霊》のほうがメタに強いと思ったのですが《薄暮の大霊》のほうがいいですか?


(last edited: 2008/10/24(金) 06:35:50) 2008/10/23(木) 08:23:28
31 :
marumaru
本格的にボロスウィニーにするために
《内面からの光》4枚と《名誉の御身》3枚と土地2枚つっかかり1枚を抜いて61枚デッキから
《復讐のアジャニ》2枚《イーオスのレインジャー》3枚 《運命の大立者》4枚を追加で60枚デッキにしようかと迷ってます。どっちがいいでしょうか?
(last edited: 2008/10/24(金) 07:37:46) 2008/10/24(金) 07:25:04
32 :
名も無き者
《内面からの光》を抜くと今までの診断が無駄になるんじゃ……
せめて理由くらい言ってくださいよ。

あとウィニーに5マナ域はいらない。4マナも重い。
速攻でいくデッキで《運命の大立者》を成長させる暇はない。
《モグの狂信者》のがいいと思う
2008/10/24(金) 07:44:51
33 :
marumaru
診断ありがとうございます
すみません理由書くの忘れてました。
《内面からの光》出してもキスキンには追い付きませんでした。
タフネス関係ない除去《忘却の輪》《外身の交換》《幽体の行列》《栄光の頌歌》のまえでは速すぎて追い付かなかったのが理由です。サイド交換すれば良いのですがこのパターンが決まると1戦目はほとんど負けてました。そのため除去に力を入れたいわけです。2戦目以降は《ブレンタンの炉の世話人》も出てきますし、1戦目はどうしても勝ちたいので
以前五分五分と書きましたがこのデッキの攻略法見つかったのと回数を重ねるごとに自然とだんだん勝率が悪くなっていきました。

あと簡単に《内面からの光》を割られるのが弱いと思った理由です。
あと《復讐のアジャニ》《稲妻のらせん》ほどではないですが強かったので、《内面からの光》よりも安定してダメージを刻めると思ったのと
《イーオスのレインジャー》で2枚ドローみたいなものなのでこれは入れるべきかと思いました。サイドの《ブレンタンの炉の世話人》も活きてきますし。
恐らく赤スライを見なくなったのもこれのせいでないかと思います。でも赤スライにそこまでこだわる必要もないのですが。
すると4マナ域がいっぱいになったので《内面からの光》をはずしたほうが速いんじゃないかと思ったわけです。
あと《内面からの光》がオーバーキル気味の感じもしてました。

《モグの狂信者》《運命の大立者》とを比べてみて決めたいと思います。
《イーオスのレインジャー》があるので《運命の大立者》1枚挿しもありですかね
最後にカードの出入りが激しくてすみません。
診断お願いします。
TOPは診断次第で変えたいと思います。
(last edited: 2008/10/24(金) 16:25:51) 2008/10/24(金) 08:45:59
34 :
名も無き者
どう考えても、《運命の大立者》《モグの狂信者》

このデッキの1ターン目はほぼランドタップインだろう。そう考えると、後半にチャンプブロック&1点火力にしかならない《モグの狂信者》よりも、後半引いても腐らない《運命の大立者》のほうが有用。《イーオスのレインジャー》で持ってくる可能性もあるし。

それから、《名誉の御身》より《薄暮の大霊》のがやっぱり上。マジックにおいてクリーチャーは除去されにくいもののほうが強いってのは定石。

まぁ、キスキン相手にはただの5マナ5/5バニラだから、サイドアウトだけど。


2008/10/24(金) 10:56:04
35 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《運命の大立者》はやはり強かったです。とくに飛行まで育てられないわけではないのでこのパターンのデッキでいくなら《運命の大立者》ですね。
とにかく《イーオスのレインジャー》があると息切れしないですね。《イーオスのレインジャー》タイプでいきたいと思います。

《薄暮の大霊》ですが申し訳ないですが5マナ域はなしということで。

OUT
4《つっかかり》
3《名誉の御身》
4《内面からの光》
4《平地》

IN
3《イーオスのレインジャー》
4《運命の大立者》
3《炎の投げ槍》
2《復讐のアジャニ》
2《山》
コンセプト丸投げして申し訳ないです。
まだ《イーオスのレインジャー》はないですが
とりあえず《豪腕のブライオン》を代理でこれでフライデー出てみて問題点を書き込みたいと思います。
あと《外身の交換》がメインに《炎の投げ槍》入れたおかげで必要なくなりました。
なので《ブレンタンの炉の世話人》を確定にして4枚候補を募集しております。
(last edited: 2008/10/24(金) 16:41:05) 2008/10/24(金) 15:06:13
36 :
marumaru
フライデー出てきました。
エスパーエスパーグリクシスでした
白黒青 白黒青 黒青赤

まず初戦はエスパーでした。

1戦目のエスパーは
相手がプロテクションに対処できずに勝ちました。
2戦目は相手がプロテクション対策を入れてきたので途中まで互角でしたが停滞したところで《エスパーの魔除け》でカードアドバンテージを取られて負けました。
3戦目はクリーチャーを出しすぎずに火力とプロテクションで攻め勝ちました。

2戦目もエスパーでした
1戦目2戦目ともに途中まで互角にいったのですが相手にメインからプロテクション対策を入れられていたのでプロテクションが効かずにエンドカードで負けしました。2戦目は惜しくもやられた感じです。
結論としては《エスパーの魔除け》などのエスパー色にやられました。

3戦目はグリクシスでした
1戦目はまだネットで届いてないのでデッキに2枚しか入れてない《復讐のアジャニ》が見事に刺さりました。
土地をすべて破壊して2枚目のアジャニでダメージを刻みました。

2戦目は相手の土地事故で勝ちました。

おまけに3戦目もやりましたが見事にコントロールされて完敗しました。

結論としては《復讐のアジャニ》は強い
とくに場を有利に展開できるこのデッキにはぴったしのカードでした。逆に赤バーンでも使ってみましたがいまいちでした。
《イーオスのレインジャー》であればよかったというパターンが何回もありました。
2戦目の敗因はネットで購入したのでこれら2つがまだ手元に完全にないことでした。
途中ハンデスで《復讐のアジャニ》を捨てなければ良い戦いできたと感じた場面もありました。
《外身の交換》は強いです。赤スライはほとんど見ないので《ブレンタンの炉の世話人》が必要なのかわからなくなりました。
サイドIN
《外身の交換》

デッキの色的にしょうがなのですが一発逆転のカードがなくなって停滞したら不利なことがわかりました。
あとコントロール相手には後攻とっても3ターン目に《白蘭の騎士》で間に合うことがわかりました。デッキの色は事前に調整してるときにわかっていたのであえて後攻をすべて選択しました。
(last edited: 2008/10/25(土) 09:50:28) 2008/10/25(土) 07:11:56
37 :
marumaru
タップインランドを8枚に増やしてみました。これはボロスウィニーでラブニカ・時のらせんで7枚タップインデッキがあったから参考にしてみました。
それで診断してほしい点は緑を追加したほうがいいのかという点です。
マナ的にはタッチであれば土地を新たに購入したら追加できます。
でも赤白緑で緑タッチしたデッキが有名なのでありませんでした。どちらかといえば白タッチでした。どんな形になるのか未知数なのでアイディアとかあればください。理想としてはボロスウィニーに緑をタッチできればいいなと思ってます。
あと僕個人としては《タイタンの根本原理》はマナ的に無理なので《ナヤの魔除け》あたりを入れたいのですが。
あと次のエキスパンションで黒赤白が出るなら黒赤白でいきたいのですが情報とかないですか?
(last edited: 2008/10/25(土) 18:53:06) 2008/10/25(土) 18:42:48
38 :
名も無き者
色を追加するのは重大な決断
場合によっては内容カードがごっそり入れ替わる可能性すらあるし、コンセプトも変更されるかもしれない
その覚悟は持って考えていくといい

ボロスウィニーのコンセプトを堅持したいなら緑追加は諦めた方がいい
2008/10/25(土) 19:02:07
39 :
名も無き者
38に同意。

ウィニーは速攻してテンポをとっていくデッキ。色を増やすというのはそのテンポを落とすことにつながる。できるだけ単色、せめて2色が限度。

タップインランドを増やすのは特に致命的。

ラブニカ・時のらせん期のタップインランド8枚ってのは、ギルランがほぼアンタップインだったから。実質タップインランドは4枚。一緒にしないほうがいい。

ビートで3色にしているのは、ラブニカ時のZooくらい。あれもギルランのおかげ。それでも安定性はかなり犠牲になっていた。だから安定性の高いボロスウィニーのほうが使われたわけ。

最近だとドランが3色ビートだけど、あれはバッパラと根の壁、つぶやき林の安定したマナソースがあるから。このデッキとは全くコンセプトが違う。


2008/10/25(土) 20:13:27
40 :
名も無き者
タップインは4枚に減らしたほうがいい

ラブニカ時はショックランドはアンタップ状態にできるから。
ショックランド8枚とタップイン8枚は比較対象にならない。
これは早い段階でのテンポいい展開で勝利するデッキだと思うので、テンポ阻害するのはよろしくない
2008/10/25(土) 20:22:03
41 :
marumaru
診断ありがとうございます。
2色のボロスウィニーのほうがよさそうですね。
でもタップイン6枚でもマナに困ることはなかったので6枚に戻します。
2008/10/25(土) 20:22:26
42 :
marumaru
診断ありがとうございます。

4枚のほうが良いですか。
山を1枚増やしてタップイン5枚ではだめでしょうか?
2008/10/25(土) 20:24:16
43 :
名も無き者
主がタップインで困らないってのなら、別にいいんじゃない?その辺は主と他の人たちの人間力の差だから。
2008/10/25(土) 22:01:06
44 :
marumaru
診断ありがとうございます。
6枚だと多少タップインが困るときがありますが許容範囲でした。
でもテンポが良くなるなら5枚に挑戦してみようと思います。
フィルターランドのおかげで2ターン目に《メドウグレインの騎士》を出すことができますし。
別に出さなくても3ターン目に《白蘭の騎士》《メドウグレインの騎士》を一緒に出せることもあるので山を増やしたいと思います。

(last edited: 2008/10/25(土) 22:55:35) 2008/10/25(土) 22:55:13
45 :
名も無き者
やはりファッティ対策兼《古の円形劇場》アンタップイン用に、メインから《外身の交換》が欲しい気がするな。赤トリプルが厳しいから《炎の投げ槍》と入れ替えていいと思う。

あとは前にも出てるけど《復讐のアジャニ》《豪腕のブライオン》と入れ替えれば《古の円形劇場》のアンタップインがかなりしやすくなるけど、そこまでする必要があるのかは不明。タップインが多くて苦しいと思うんなら入れ替えも考慮して欲しい。4マナ4/4絆魂の時点でかなりの高スペッククリーチャーだし。
コンセプト的に外せないのなら聞き流しておk。
2008/10/25(土) 23:05:09
46 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《外身の交換》の必要性はこのまえのフライデーでひしひしと感じました。
サイド交換後はすべての対戦で入れてたくらいです。やはりメインからの投入も考えたほうがよさそうですね。でもじゃべりんは問題なく打ててました。でも交換してみます。
《豪腕のブライオン》よりも《復讐のアジャニ》のほうが強いと思ってます。その理由として除去が強い環境でプロテクションのないCIPでもない4マナ以上のクリーチャーは1ターンロスする可能性が高いからです。実際そうでした。
《外身の交換》を3枚いれてサイドが4枚あきました。タップインを我慢してでも《復讐のアジャニ》は強いです。
診断お願いします。
(last edited: 2008/10/25(土) 23:16:43) 2008/10/25(土) 23:15:13
47 :
名も無き者
アジャニ強いか
初出時から強いと思ってきた俺にはちょっと嬉しい話だな
ごめん スルーして
2008/10/25(土) 23:24:45
48 :
名も無き者
山増やして《外身の交換》もメイン導入して、1ターン目アンタップがかなり上がったから、《マグマのしぶき》《モグの狂信者》に替えていいと思う。

今の状態だと、《運命の大立者》を通常ドローし過ぎた時に《イーオスのレインジャー》で持ってくるものがない可能性が高い。

頑強持ちはそれこそ《外身の交換》で除去ればいいしね。

サイドは万能除去の《忘却の輪》でいいと思うよ。
2008/10/26(日) 00:45:41
49 :
名も無き者
48
↑ゴメン。
アンタップ→アンタップ率
2008/10/26(日) 00:48:36
50 :
名も無き者
>>47
ごめん。チャンドラと並んで最弱だと思う…
2008/10/26(日) 04:17:08
51 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《復讐のアジャニ》ですが。僕の強いと思った点を書いておきます。

まず僕としては《稲妻のらせん》が3マナ相当であることから。つまり3マナでもデッキに入れることから、(今は《炎の投げ槍》があるのでわかりませんが。)+1マナの4マナで《稲妻のらせん》+場に残るカードとして打てることが強いと思った理由です。とりあえず回復が強いと思いました。

相手がスライなら1ターンで死にますが、とりあえず回復と火力とその後の的としてで8点分くらい稼いでる気がします。
回復火力で6点 相手のショックなどを使わせて2点。相手のクリーチャーを殺して1枚火力使わせて1枚。合計1対2枚交換。
とりあえずショックなどを使わせることで1マナ増えるなら良いかなと思ってます。
クリーチャーで圧倒されてるときはさすがに弱いですが。
それを補ってるのがこのデッキなわけです。

あとはファッティを封じることができることと、相手が土地事故したときに動きを鈍くすること、コントロール系、具体的にクリーチャーの少ない火力のないデッキに対してものすごく刺さること。そのかわりものすごく死にやすいので4枚入れました。
以上です。逆に弱いと思う理由なども書いてもらえると助かります。
あとチャンドラはデッキ次第では強かったです。とくにバーンとバーンの対決ではチャンドラはものすごく刺さります。

《モグの狂信者》ですが1マナ2点がメタのキスキンには刺さります。エルフには《傲慢な完全者》。あとはメタ外ですがアラーラのCIPクリーチャーにも例えば《潮の虚ろの漕ぎ手》とかに対策として使えます。
あとは《復讐の亜神》などにも《外身の交換》だけじゃ追いつかないこともあるので。あとなにより先制攻撃の補助として場に出てる火力は、相手に計算させることができるので、奇襲にはならないというのが僕の考えなので《モグの狂信者》《マグマのしぶき》を抜いてまで入らないです。《イーオスのレインジャー》で持ってくるものがないことは1度もなかったのですが、いちを1枚ぬいて《外身の交換》に替えたいと思います。

サイドは《忘却の輪》が万能ですね。とりあえず3マナでプロテクションが効かない緑とかに3マナクリーチャー抜いて入れるとよさそうですね。
サイドIn
《忘却の輪》
(last edited: 2008/10/26(日) 08:02:00) 2008/10/26(日) 07:47:03
52 :
名も無き者
今のままだと《イーオスのレインジャー》でサーチできるのが1種4枚のみ・・・。
それなら騎士が多いんだし騎士に2段攻撃つけるののほうが強いんじゃ?
2008/10/26(日) 08:01:30
53 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《イーオスのレインジャー》の役目は息切れです。
《イーオスのレインジャー》がくるまでに《運命の大立者》が3枚くるほうが確率はかなり低いです。
今のところ持ってくるものがなくなったことはないので《イーオスのレインジャー》でいきます。
2008/10/26(日) 08:43:38
54 :
名も無き者
ここまでスレが伸びるともう診断いらなくね?
現に診断者の意見ほぼぶった切ってるし
2008/10/26(日) 09:25:02
55 :
名も無き者
どっちにしろ診断者はここのデッキの持ち主じゃないわけだし、スレ主の環境を細かく知ってるわけじゃない。
診断者が良いと思うならそれを止めることはできないよ。
2008/10/26(日) 11:17:13
56 :
marumaru
診断ありがとうございます。
たしかにかなり完成しました。
メタ外のデッキについてはオリジナルが多いので、勝手にデッキ内容を書いていいのか迷って書きませんでした。とりあえず様子見てスレッドを閉じたいと思います。
(last edited: 2008/10/26(日) 11:54:55) 2008/10/26(日) 11:52:55
57 :
名も無き者
閉じるなら、タイトル編集しよう
2008/10/26(日) 12:27:55
58 :
marumaru
指摘ありがとうございます。

構成上《復讐のアジャニ》を出さないと勝ちにくいことがやっててわかりました。
そのためフィニッシャーとして《幽体の行列》を入れて《イーオスのレインジャー》を抜きました。
レインジャーは強いのですがこれしか抜くものがなくて4マナ域も少し多いかと思ってはずしました。
入れてみて《ルーンの光輪》は普通に強かったです。
少し変えたので更新しました。問題点ありましたらお願いします。
ないようなので閉じます
(last edited: 2008/11/02(日) 20:33:13) 2008/10/26(日) 13:13:08
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