ボロスウィニー 閉じます
51 : |
|
marumaru
診断ありがとうございます。 《復讐のアジャニ》ですが。僕の強いと思った点を書いておきます。
まず僕としては《稲妻のらせん》が3マナ相当であることから。つまり3マナでもデッキに入れることから、(今は《炎の投げ槍》があるのでわかりませんが。)+1マナの4マナで《稲妻のらせん》+場に残るカードとして打てることが強いと思った理由です。とりあえず回復が強いと思いました。
相手がスライなら1ターンで死にますが、とりあえず回復と火力とその後の的としてで8点分くらい稼いでる気がします。 回復火力で6点 相手のショックなどを使わせて2点。相手のクリーチャーを殺して1枚火力使わせて1枚。合計1対2枚交換。 とりあえずショックなどを使わせることで1マナ増えるなら良いかなと思ってます。 クリーチャーで圧倒されてるときはさすがに弱いですが。 それを補ってるのがこのデッキなわけです。
あとはファッティを封じることができることと、相手が土地事故したときに動きを鈍くすること、コントロール系、具体的にクリーチャーの少ない火力のないデッキに対してものすごく刺さること。そのかわりものすごく死にやすいので4枚入れました。 以上です。逆に弱いと思う理由なども書いてもらえると助かります。 あとチャンドラはデッキ次第では強かったです。とくにバーンとバーンの対決ではチャンドラはものすごく刺さります。
《モグの狂信者》ですが1マナ2点がメタのキスキンには刺さります。エルフには《傲慢な完全者》。あとはメタ外ですがアラーラのCIPクリーチャーにも例えば《潮の虚ろの漕ぎ手》とかに対策として使えます。 あとは《復讐の亜神》などにも《外身の交換》だけじゃ追いつかないこともあるので。あとなにより先制攻撃の補助として場に出てる火力は、相手に計算させることができるので、奇襲にはならないというのが僕の考えなので《モグの狂信者》は《マグマのしぶき》を抜いてまで入らないです。《イーオスのレインジャー》で持ってくるものがないことは1度もなかったのですが、いちを1枚ぬいて《外身の交換》に替えたいと思います。
サイドは《忘却の輪》が万能ですね。とりあえず3マナでプロテクションが効かない緑とかに3マナクリーチャー抜いて入れるとよさそうですね。 サイドIn 《忘却の輪》
(last edited: 2008/10/26(日) 08:02:00)
2008/10/26(日) 07:47:03
|
|