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2024/04/18(木) 20:26:55

ボロスウィニー 閉じます

1 :
marumaru
19クリーチャースペル
4《運命の大立者》
4《メドウグレインの騎士》
4《白蘭の騎士》       
2《ヴェクの聖騎士》    
4《静月の騎兵》       
1《イーオスのレインジャー》
               
19ノンクリーチャースペル  
4《マグマのしぶき》               
4《火葬》 
4《外身の交換》
3《幽体の行列》
4《復讐のアジャニ》

1マナ  8枚
2マナ 12枚
3マナ 14枚
4マナ 4枚                     
               
22地

4《岩だらけの大草原》
4《戦場の鍛冶場》
4《古の円形劇場》
1《ジャングルの祭殿》
6《平地》
3《山》

サイド
3《薄れ馬》フェアリー キスキン 赤黒トークン
3《ルーンの光輪》コントロール全般
4《紅蓮地獄》3《神の怒り》エルフ キスキン 赤黒トークン
3《沈黙のオーラ》
2《ヴェクの聖騎士》

スタンダード

メタ
キスキン>フェアリー>白黒トークン>ドラン>エルズベズコントロール

コンセプト
先制攻撃で戦闘を有利に進める。《ヴェクの聖騎士》《静月の騎兵》によるプロテクションで有利に場を展開する。
火力で先制攻撃をサポートしつつプレイヤーにもダメージを与えていく。
停滞した場を《幽体の行列》《復讐のアジャニ》で有利に進める。
全体除去されても《復讐のアジャニ》が生き残ってるのがこのカードの強さです。


困ってる点
《復讐のアジャニ》を持ってこないと場が停滞したとき勝てなくなった。

資金
8000円

その他

診断お願いします。

(last edited: 2008/11/10(月) 19:34:47) 2008/10/20(月) 02:08:14

51 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《復讐のアジャニ》ですが。僕の強いと思った点を書いておきます。

まず僕としては《稲妻のらせん》が3マナ相当であることから。つまり3マナでもデッキに入れることから、(今は《炎の投げ槍》があるのでわかりませんが。)+1マナの4マナで《稲妻のらせん》+場に残るカードとして打てることが強いと思った理由です。とりあえず回復が強いと思いました。

相手がスライなら1ターンで死にますが、とりあえず回復と火力とその後の的としてで8点分くらい稼いでる気がします。
回復火力で6点 相手のショックなどを使わせて2点。相手のクリーチャーを殺して1枚火力使わせて1枚。合計1対2枚交換。
とりあえずショックなどを使わせることで1マナ増えるなら良いかなと思ってます。
クリーチャーで圧倒されてるときはさすがに弱いですが。
それを補ってるのがこのデッキなわけです。

あとはファッティを封じることができることと、相手が土地事故したときに動きを鈍くすること、コントロール系、具体的にクリーチャーの少ない火力のないデッキに対してものすごく刺さること。そのかわりものすごく死にやすいので4枚入れました。
以上です。逆に弱いと思う理由なども書いてもらえると助かります。
あとチャンドラはデッキ次第では強かったです。とくにバーンとバーンの対決ではチャンドラはものすごく刺さります。

《モグの狂信者》ですが1マナ2点がメタのキスキンには刺さります。エルフには《傲慢な完全者》。あとはメタ外ですがアラーラのCIPクリーチャーにも例えば《潮の虚ろの漕ぎ手》とかに対策として使えます。
あとは《復讐の亜神》などにも《外身の交換》だけじゃ追いつかないこともあるので。あとなにより先制攻撃の補助として場に出てる火力は、相手に計算させることができるので、奇襲にはならないというのが僕の考えなので《モグの狂信者》《マグマのしぶき》を抜いてまで入らないです。《イーオスのレインジャー》で持ってくるものがないことは1度もなかったのですが、いちを1枚ぬいて《外身の交換》に替えたいと思います。

サイドは《忘却の輪》が万能ですね。とりあえず3マナでプロテクションが効かない緑とかに3マナクリーチャー抜いて入れるとよさそうですね。
サイドIn
《忘却の輪》
(last edited: 2008/10/26(日) 08:02:00) 2008/10/26(日) 07:47:03
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