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名も無き者
1Tからマナブーストしたいなら《極楽鳥》を入れていてもいいんじゃ?
2008/10/20(月) 01:12:34
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ariaglass
>>2 極楽鳥ですか。 確かに白マナも出せるので安定しそうです。 その場合になにを抜けばいいでしょうか?
2008/10/20(月) 01:19:09
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名も無き者
んーー。大霊の2種1枚ずつかなー。オーラはどうしてもアドバンテージ失いやすいし。
2008/10/20(月) 01:23:08
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最近は完全にスタンダードは離れてるので、細かいカードについてはコメントは避けますが、ご自分でもお判りのようにビートダウンにしてはマナ域の思いカードが多すぎます。 このデッキでは1ターン目にプレイできるカードがラノワしかなく、しかもそれがプレイできないと2ターン目にも何もプレイできません。 ビートダウンデッキであれば、2ターン目までにプレイできるカードを少なくとも15枚程度は入れておかないと、展開力では勝てません。 よって、薄暮の大霊は明らかにコンセプトに合わないかと思われます。 また、ガルガンチュアンの贈り物も、コストが重くこれをプレイしたターンにはこのマナベースでは他に何もプレイできない恐れが高く、ビートダウン向きのカードとは思われません。 どうしてもドローサポートが欲しいならエルフの幻想家とかの方が良いかと。(まぁ、これも基本的にはビートダウンのカードではありませんが) 多少能力に見劣りがあってもマナカーブをもっと強く意識しないと、ビートダウンデッキとしては成り立たないと思われます。 具体性の無い話で申し訳ありませんが、ご参考まで。
2008/10/20(月) 01:33:15
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ariaglass
>>5 ありがとうございます。 たしかに遅い感じが自分でもします。 大霊の数を減らすorなくすにしてもう少し軽いものを入れてみます。 大霊の盾は変えたほうがいいかもしれないですね・・・。
入れる候補として突破力がほしいのでロクソドンの戦鎚を入れてみようと思うのですがどうでしょうか? そこそこ高いカードなので買ってしまうと資金がほとんどきえます;
2008/10/20(月) 01:43:44
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るっか
ロクソドンの戦鎚ですか。 良いカードなんですが、装備にも?必要というのが少し引っかかりますね。回して見ないと何とも言えませんが。。
少し現行のスタンダードのカード眺めてみましたが、イラクサの歩哨とか双刃の斬鬼、タララの大隊とか面白いんではないかと思いますよ。 凄くデッキのチューニングがピーキーになるんですが、これくらい思い切ったものを上手く工夫して使えると、展開力、爆発力は大幅に改善されると思います。
Legacyでは良くビートダウンを組みますが、凡その構成は 1マナ9体、2マナ10体、3マナ以上6体位を土地18?20枚で回すように組んでいます。 これぐらいで組めばイラクサの歩哨やタタラの大隊のデメリットとか殆ど感じなくてすみますし、展開で負けることもかなり少なくなります。 まぁ、スタンダードならもう少し遅くしても問題ないかとは思いますが、3マナ域のカードは現状の半分くらいまで絞るくらいの方向で考えた方が良いと思います。
それから、極楽鳥はやめた方が良いです。 ビートダウンデッキに殴れない(僕が出れば殴れるかもしれませんが)生物を入れるのは危険ですし、マナ生物に頼ったマナベースにすると、それが除去された際に痛い目を見ます。 ラノワは殴れるためマナベースの補助兼1マナスロットの生物として優秀ですが、あくまで補助として考え、いなくても回る構成で組むことをお勧めします。
2008/10/20(月) 02:11:07
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名も無き者
>>7 せめて《》ぐらい付けるべきですよ
IN 《極楽鳥》×2 《安寧砦の精鋭》×4 《樹上の村》×2 サイドに 《ブレンタンの炉の世話人》×4
OUT 《神の怒り》×3 《薄暮の大霊》×1 《ガルガンチュアンの贈り物》×1 《大霊の盾》×1 《森》×2
2008/10/20(月) 02:41:37
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名も無き者
《神の怒り》を入れるのであれば、やはり《安寧砦の精鋭》など頑強クリーチャーを入れるのも面白いかと。《心臓癒し》も入れれば、なお良いですが、だいぶ遅くなる可能性があります…。
《大霊の盾》はついた状態は強いですが、元のクリーチャーが手札やライブラリートップに戻った時、相手のアドバンテージがキツいですね。
《薄暮の大霊》が入っているので、もう少しマナ加速できた方がいいかもです。
自分もマナ加速の緑白使ってますが、《ラノワールのエルフ》が1T目にくる確率がそう高くはないので、仕方なしに土地枚数を少なくして《不屈の自然》を入れてカバーしてます。うまくいけば4T目には《薄暮の大霊》が出ます。
2008/10/20(月) 07:24:58
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名も無き者
《神の怒り》を入れるのであれば、やはり《安寧砦の精鋭》など頑強クリーチャーを入れるのも面白いかと。《心臓癒し》も入れれば、なお良いですが、だいぶ遅くなる可能性があります…。
《大霊の盾》はついた状態は強いですが、元のクリーチャーが手札やライブラリートップに戻った時、相手のアドバンテージがキツいですね。
《薄暮の大霊》が入っているので、もう少しマナ加速できた方がいいかもです。
自分もマナ加速の緑白使ってますが、《ラノワールのエルフ》が1T目にくる確率がそう高くはないので、仕方なしに土地枚数を少なくして《不屈の自然》を入れてカバーしてます。うまくいけば4T目には《薄暮の大霊》が出ます。
2008/10/20(月) 07:25:10
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名も無き者
↑すいません。間違って2回投稿してしまいました。
2008/10/20(月) 07:27:33
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名も無き者
>>5,7 低マナ域にいくらでも優秀なカードのあるレガシーマナカーブを一緒に考えちゃまずいだろ… かつて3マナ以下のカードでほとんどまとめきってるスタンダードのデッキなんてテンペ時代のスライとか、ラヴニカのBDW位、つまり赤がらみしかないぞ? ただ、マナ加速前提が危ないって言うのは同意かも、最近除去すげえ元気な環境だし
白の意味が比較的薄いので、もう少し白の優良カードを入れるか、思い切って抜くべき。 単に展開力の意味なら《守美者の探索》、《護民官の道探し》で平地と森をさっさと揃えて《クァーサルの伏兵》を出してみるとか、《雲山羊のレインジャー》のように複数体のクリーチャーを出せるカードを使ってみるとか。 エルフが多いようなので《レンの地の克服者》は空いてる2マナ域を埋める意味でもいいと思う。
メタ的には《忘却の輪》より《糾弾》の方が良さそう。(白)だけ出すのがマナベース的には厳しそうだけど…《大霊の盾》は俺も反対。対応除去によるカードアドバンテージの喪失が痛すぎる。 赤単相手には《原初の命令》を試してみてはどうだろうか、7点のライフは勝利をもぎ取るに十分な性能だと思うよ。
2008/10/20(月) 07:45:10
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名も無き者
《ヴァレロンに仕える者》はどうでしょう? 空いている2マナを埋めつつ、マナも増やします。 殴りながらマナ加速できるので中速ビートダウンっぽく組むなら選択肢に入ると思います。
あと細かい部分ですが、サイドの《炎渦竜巻》は《ハリケーン》の方がいいかも知れません。 タフネス1のフェアリーを落とすだけなら2マナで打てますし、本体火力としても使えます。
2008/10/20(月) 08:11:12
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ariaglass
>>7-13 ありがとうございます。 アドバイスいただいたことを参考に今持ってるカードでデッキを変えてみました。
こんな感じでだいぶ回りは速くなったのですが、やはりカメレオンはもうちょっと頑張って4枚入れるべきでしょうか?それとももともといらない子でしょうか?
2008/10/20(月) 09:06:15
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名も無き者
《エルフの幻想家》はどう考えてもいらないと思う。いくらドローができると言っても、カードパワーが弱すぎる。 それよりは、やはり《レンの地の克服者》をおすすめする。 《カメレオンの巨像》は黒がらみのデッキに対するサイドでいいと思う。《萎れ葉のしもべ》とマナ域が被るしね。 それから、これだけエルフが多いのだから、《傲慢な完全者》もいいと思うよ。 現状のように除去いれないなら、土地も《森》と《樹上の村》だけにして緑単でいいんじゃないかな?
2008/10/20(月) 10:04:15
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名も無き者
《傲慢な完全者》はラノエル、萎れ葉の騎兵、しもべ(とカメレオンの巨像)しかエルフが居ないので同じ3マナ域に《台所の嫌がらせ屋》《萎れ葉の騎兵》という(多少は)除去耐性のあるカードがいる中での採用は少し難しい気がする。
せっかくの緑白ビートなのに緑単みたいな構成になっているのでお勧めできる白のカードとしては《アラクサの従者》かな、1マナで確実に動けるようになるし2ターン目に2点パンチできて後半にも完全には腐らない。(>>14で展開について不満がなくなっているようなので不要か?) 除去が多くてクリーチャーが並ばない状況や相手に対してブロッカーを残したい場合は採用もありだと思う。
細かいとは思うが3ターン目に《ガルガンチュアンの贈り物》を使っていては展開が遅れるので1枚減らしてもいいと思う。
トップメタがフェアリーのようなので《雲打ち》は入れていいと思うよ。
2008/10/20(月) 11:48:43
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名も無き者
ビートで毎ターン呪文プレイするんだから《イラクサの歩哨》もありだと思う。あと、《レンの地の克服者》は必須でしょう。というか、白足す意味がだんだん見られなくなってくるな…
あと、今は高速ビートの割りにマナ加速が多いと思う。個人的には殴れない《極楽鳥》はいらないと思う。中速でアバターいれるなら別だど…
フェアリーがメインメタなんで、忘れられてるかもしれないんで《ガドック・ティーグ》とかもあるよ。青命令防ぐだけでもだいぶ違うと思うし、コントロールには《神の怒り》打たれなくなるし
2008/10/20(月) 14:02:32
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名も無き者
マナ加速クリーチャーが11体で土地が23ってのは多くないですか??長引いた場合、土地が腐る可能性がありますね。まぁ、その前に殴り勝てばいい話ですけど。
なんか、だんだん白入れないで緑単でもいいような感じになってますが、《禁固刑》とか入れてみるのも面白いかと思います。
2008/10/20(月) 15:21:24
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名も無き者
ヴァレロン→《安寧砦の精鋭》 バッパラ→《糾弾》 幻想家→《レンの地の克服者》 キッチン→《護民官の道探し》 贈り物→《忘却の輪》か《外身の交換》 カメコロ→《傲慢な完全者》
だな。マナ域安定するし、白入ってるのに除去がなくちゃ意味がない。
クリーチャーはいっそのこと全部エルフで固めたほうがシナジーも安定するし。
2008/10/20(月) 15:46:40
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名も無き者
19 それから、 ハンマー→《鏡編み》
入れ忘れた。
2008/10/20(月) 15:56:26
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G
コンセプト無視おおすぎだろ。 しもべで強化して勝つっていってんだからそれを最大限にいかせばいい。
TOPの状態から《エルフの幻想家》を《ガドック・ティーグ》に変えて《ガルガンチュアの贈り物》を《忘却の輪》に変える。
それから《ガドック・ティーグ》はレジェンドなのでこれと《ロクソドンの戦槌》を1枚づつ抜いて《大霊の盾》を2枚。 なんだかんだでこれだけで勝てる試合も多いからトドメ用だ。
あとはサイドに《静月の騎士》いれる。
これでかなり勝てるようになるはずだ。
2008/10/20(月) 17:59:24
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名も無き者
ただ殴るだけなら緑単の方が速くて強そうだしなあ。 やっぱり《忘却の輪》《糾弾》《ガドック・ティーグ》の様な、白ならではのカードを入れたい。
2008/10/20(月) 22:23:10
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るっか
失礼しました。 確かにオデッセイブロック以降スタンダードは出てないんで、今のメタとか全く判ってないんで、ついLegacyでも使ってみる気になるカードばかりに目が行ってました。 とは言え、今のカード見てみるとメタはともかく、緑白なら相当に軽いデッキも組めそうな気もしますが。 ので、もう特定のカードについての指摘はしませんが、すっかり中速デッキになってますね。。。 ただ、ビートダウンを試してみたいなら一度、尖り切ったデッキを組んでみて試してみることもお勧めします。 マジックがカードパワーだけじゃないことが判るかと思います。 ご健闘をお祈りしますm(__)m
2008/10/20(月) 22:30:20
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名も無き者
test
2008/10/20(月) 22:35:51
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名も無き者
なんかアドバイスしたいのに 長文だと書き込めないんだがw
2008/10/20(月) 22:40:59
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うざいだろうけどちょっとずつ
土地23 《樹木茂る砦》4 《低木林地》4 《平地》5 《森》6 《樹上の村》4 クリーチャー26 《ラノワールのエルフ》4 《安寧砦の精鋭》4 《ヴァレロンに仕える者》4 《台所の嫌がらせ屋》4 《萎れ葉の騎兵》2 《萎れ葉のしもべ》4 《薄暮の大霊》3 《活力》1 スペル11 《大霊の盾》2 《ロクソドンの戦槌》3 《忘却の輪》4 《原初の命令》2
2008/10/20(月) 22:42:26
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続き という構成になっています 正直、レンチなど入れ高速ビートにするなら 緑白にする必要が無いのでらしさがでる中速ビートにしてます 贈り物はアドバンテージはありますが 一手とまってしまうのであえて採用していません 代わりに《原初の命令》を入れてライフゲインしつつ フィニッシャーをもってこられるようにしています 活力は活躍の場がないまま埋もれていたので入ってるだけですが 赤単にはめちゃめちゃ効きますよ
2008/10/20(月) 22:47:49
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続き 上の構成だと赤単ビートに6:4~7:3で勝てます ちなみに身内にフェアリーがいないので 対フェアリーでどのぐらい行けるかは未知数です
2008/10/20(月) 22:48:25
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続き サイドはまだ決まってないんですが ガドッグ、糾弾、カメコロ、ヴェクパラあたりを考えてます
見苦しくてすまん;
2008/10/20(月) 22:49:58
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ariaglass
皆さんありがとうございます。 いただいたアドバイスをもとに、デッキを作ってみようと思います。 また形になったらTOP更新しますね
2008/10/20(月) 22:55:46
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名も無き者
今までの意見をまとめつつ考えると 《極楽鳥》 《エルフの幻想家》 《ガルガンチュアンの贈り物》 あたりはほぼいらなくて 《レンの地の克服者》 《ガドック・ティーグ》 《クァーサルの伏兵》 あたりは入れるといいかもって感じ
除去はサイドでおk
2008/10/21(火) 00:02:25
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ちなみにもう一つの案として…
もともと《ヴァレロンに仕える者》のためだけに白をタッチするようなデッキだから、いっそ緑タッチ白赤にして、《長毛のソクター》を入れる
動きはほとんど変わらないし、実際回してみたが、《魔力変》入れて土地をちょろっと工夫すれば《極楽鳥》ナシでも3ターン目にソクターが出る。
…まあ色増やすなって言われたら、返す言葉もないわけだが
2008/10/21(火) 00:13:36
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名も無き者
《ヴァレロンに仕える者》だけのために白タッチはさすがに無いわ。個人的には、土地23で《エルフの幻想家》はいらない。《忘却の輪》でも空いたスペースに突っ込めばいいんじゃないかと。ビートといえど除去なしではキツイと思うんだ。
他に白タッチする利点としては《クァーサルの伏兵》とか《印章の祝福》とかかな。
2008/10/21(火) 00:49:03
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名も無き者
やはり土地が多い気がしますね。自分はデッキ組むとき、土地20:その他40で組んでて結構まわります。
2008/10/21(火) 19:23:39
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名も無き者
>>34 重いデッキ軽いデッキの別なく土地の枚数決めるとかないわ でもこのデッキならマナ加速豊富だし確かに19から21かな
2008/10/21(火) 19:37:28
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名も無き者
3ターン目に4マナ出したいんであれば、23は最低ライン。19とか21ってゲーム終了までに4マナ行くかどうかってレベルなんだが。
2008/10/21(火) 21:03:14
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名も無き者
マナ生物が多めに入ってるから、21なら回らないことはないと思うんだが。この構成だったらオレなら22かな。 19は理想論過ぎて無いわ。そんな土地事故前提みたいなのはありえん。
2008/10/21(火) 21:18:20
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名も無き者
>3ターン目に4マナ出したいんであれば、23は最低ライン。19とか21ってゲーム終了までに4マナ行くかどうかってレベルなんだが。 何ターンかけてんだw
2008/10/21(火) 21:41:37
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名も無き者
マナ生物だよりだと 引かないor除去されたときのきつさったらないよねw 確かに土地が少なくて回ると気持ちいいし 実際、強いとも思うけど
2008/10/21(火) 23:40:45
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名も無き者
ドローカード全然積まずにマナ生物だけで21枚以下は手が光ってないと無理だなw
2008/10/22(水) 00:38:35
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