Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 18:47:44

白緑ビートダウン 診断閉じました。皆さんありがとうございました...

1 :
ariaglass
フォーマット:スタンダード

Land(23)
4:《低木林地/Brushland》
4:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
2:《樹上の村/Treetop Village》
5:《平地/Plains》
8:《森/Forest》

Creature(30)
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elve》
4:《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4:《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4:《萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers》
4:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
3:《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》

Spell(7)
3:《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》

SideBoard(15)
4:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
4:《炎渦竜巻/Firespout》
4:《帰化/Naturalize》
3:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》

緑白のビートダウンです。
コンセプトとしてはラノワから騎兵&キッチンを2ターン目に出し、3ターン目にしもべの展開です。

メタは、青黒フェアリー>赤単ビート>エルフのつもりで組みたいです。

困っている点
・3マナからのクリーチャーが主軸なので1ターン目にラノワがないと速度が遅くてビートダウンに勝てないことが多いです。
・1ターン目にラノワ→騎兵→しもべの流れじゃないとなかなか勝つことができません

資金:5000円ほど

来週末にある大会に出場予定なのでご指導よろしくお願いします。
(last edited: 2008/10/24(金) 00:59:50) 2008/10/20(月) 00:42:28

5 :
最近は完全にスタンダードは離れてるので、細かいカードについてはコメントは避けますが、ご自分でもお判りのようにビートダウンにしてはマナ域の思いカードが多すぎます。
このデッキでは1ターン目にプレイできるカードがラノワしかなく、しかもそれがプレイできないと2ターン目にも何もプレイできません。
ビートダウンデッキであれば、2ターン目までにプレイできるカードを少なくとも15枚程度は入れておかないと、展開力では勝てません。
よって、薄暮の大霊は明らかにコンセプトに合わないかと思われます。
また、ガルガンチュアンの贈り物も、コストが重くこれをプレイしたターンにはこのマナベースでは他に何もプレイできない恐れが高く、ビートダウン向きのカードとは思われません。
どうしてもドローサポートが欲しいならエルフの幻想家とかの方が良いかと。(まぁ、これも基本的にはビートダウンのカードではありませんが)
多少能力に見劣りがあってもマナカーブをもっと強く意識しないと、ビートダウンデッキとしては成り立たないと思われます。
具体性の無い話で申し訳ありませんが、ご参考まで。
2008/10/20(月) 01:33:15
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.