初心者の緑単 トークン ->指摘を受けて再度上げさせてもらいます...
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沢山の指摘、ご意見感謝します。ありがとう
文中に多く見る《風景の変容/Scapeshift》はさっそくショップへ行って購入するつもりです。
早速指摘を受けたカードを抜き、皆さんから勧めて頂いたカードを探して周ろうかと思います。
巨大化は火力からラノワールを守る、ドルイドのマナに変える等に使う理由で投入しました。
この時点ではまだ返答しかねるので、改めて組み直し、テストの結果と共にご報告したいと思います。
2008/09/30(火) 22:16:12
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Jon Fancl
《風景の変容》と《蟲の収穫》って片方だけ引いても全く役に立たなくね しかも決まったとしても1/1が4体出るだけなんだろう?もっといいカードがたくさんあると思うんだけど。 たとえば《三人組の狩り/Hunting Triad》とか。
《蟲の収穫》が好きっていう>>1の気持ちのレベルがよくわかんないんだけど、 1、コンボらなかったら無駄カード 2、コンボってもそんな強くない の二つの理由で俺は要らないカードだと思うんだが。>>1はどう思ってるの? どうしても抜きたくないって言うのなら>>5によると《ゴルガリの墓トロール》とかかな。出た当初はものすごく小さくて弱いので自身の能力で墓地行き、発掘して出して・・・を永遠繰り返すんですね。 何が言いたいかって言うと、トロールも弱いってことなんだけどね。明らかに《夜の群れの雄叫び》一発撃ったほうが楽で数出て強いと思う。
(last edited: 2008/09/30(火) 22:56:53)
2008/09/30(火) 22:51:48
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名も無き者
《蟲の収穫》は相当それに特化したデッキじゃなきゃ使いにくいんじゃないかな。ましてやビートのフィニッシャーなんて大役任せられんよ。 でもコンセプトはトークンのようだから、いっそのこと黒や青を足してコントロール色を強めたらどうだろう。場をコントロールしつつ土地を落として、フィニッシャーとして《蟲の収穫》ならまだ納得できる。
2008/09/30(火) 23:06:32
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marumaru
《風景の変容》はこれだけでもデッキ圧縮になるので使えると思いますが。 いちを《風景の変容》がくれば《蟲の収穫》のドローする確率が高まるのに繋がりますし。 先触れなどで持ってきた土地で回顧繰り返せば初めは4体ですが繰り返すことによって5体6体と繋がっていくかと。全体除去で流されても繰り返し使える点で使えると思います。
あと1度はまれば土地の数だけ出し続けることができるのが魅力かと。 まあ土地はあまり引かないので先触れ系が必要かもしれません。
いちをそれだけではコンボの要素が抜けないので《不屈の頑固皮》入れました。 《夜の群れの雄叫び》はいいですね。2枚入れてもいいかもしれません。 いちをキーカードなのでスレ主としては《蟲の収穫》で診断やってほしいと思います。僕には気持ちはキーカードだけで十分伝わりましたが。 あとフィニッシャーにするためにしもべによる全体強化や全体強化呪文が大量にあると思います。 できれば《風景の変容》買うならまだ机上の空論なのでプロキシでやったほうがいいです。
(last edited: 2008/10/01(水) 03:22:21)
2008/10/01(水) 03:21:01
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marumaru
プロキシ使って《風景の変容》を試してみました。 正直、jon fancl氏の言う通り《夜の群れの雄叫び》《三人組の狩り》のほうが強かったですね。 きまれば《蟲の収穫》は次々とトークンを出していったのですが、対戦相手の赤バーンが速いので《風景の変容》よりかは《不屈の頑固皮》を優先して出したほうが強かったです。 《風景の変容》と《蟲の収穫》が決まったときは、土地が5枚くらい墓地に落としてあって、手札にも土地が余ることが多かったので2ターンで11体くらいでました。 でもこのデッキでは結論としては《蟲の収穫》を十分に活かすことができないですね。土地サイクリング入れたらわかりませんが。まあ決まれば面白いように出ます。 でもトロールの発掘でも速いデッキにはきつそうです。 このデッキとしては改善策としては《風景の変容》を《三人組の狩り》にして 土地サイクリングとかで《蟲の収穫》を1枚から2枚3枚4枚5枚と出していったほうが安定しそうでした。 餌としてはまだ《広漠なる変幻地》と《平穏な茂み》と《草原》と《山峡》何枚ぐらいがいいかわかりませんがこれらを入れたほうがよさそうです。《風景の変容》は思ったよりかなり弱いです。
(last edited: 2008/10/01(水) 16:02:15)
2008/10/01(水) 05:13:15
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名も無き者
今更だが、正直緑単色だと《蟲の収穫》は厳しいと思う。
自分も《風景の変容》→《蟲の収穫》を試したことはあるが、えらく弱かったので《心の傷跡》戦法に変更した。
緑単色で作るならどう考えても《夜の群れの雄叫び》の方が使いやすいので、どうしても《蟲の収穫》が使いたい場合は色変更をお勧め。
2008/10/01(水) 09:41:19
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名も無き者
と言うかアグロロームって《壌土からの生命》の2マナで2枚手札が増えるっていうカードパワーを持って殴り勝つデッキだって一応誰か説明しようよ。
一応《蟲の収穫》の方向で。
多分場をがっちり固めた上で蟲の収穫を連打するデッキのほうが噛み合うと思う。で、発掘や手札を増やせるカードがほしい。《木霊の手の内》は土地も延びて回顧のための土地も手に入ってとにかく相性がいいと思う。 サイクリングランド(タップインでサイクリング(2)かサイクリング(G)をもつ土地)や《広漠なる変幻地》も入れたい。墓地に土地が行き、多めに土地を入れて安定させられる。 見つかるかわからないけど《収穫のワーム》は見つかるか分からないが強くて、墓地に土地が落ちやすいこのデッキには良さそう。扱いは《タルモゴイフ》みたいな軽いアタッカーで。 《根の壁》《ぶどう棚》は殴る必要が無いこのデッキならラノエルとかよりいいよ。堅いからバーンに強いし《巨大化》とかをのスペースを削れる。
2008/10/01(水) 10:24:28
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名も無き者
速度は落ちるけどアラーラのフェッチっぽいランドの積みまくればいいんじゃね?
2008/10/01(水) 11:09:22
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