Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/05(火) 03:10:58

[無題]

1 :
クリーチャー 17枚
《包囲の搭、ドラン》×3
《タルモゴイフ》×4
《闇の腹心》×4
《永遠の証人》×2
《極楽鳥》×4

呪文・アーティ 20枚
《思考囲い》×4
《名誉回復》×4
《破滅的な行為》×3
《剣を鍬に》×3
《陰謀団式療法》×3
《師範の占い独楽》×2
《強迫》×1

土地 23枚
《Scrubland》×2
《Bayou》×3
《Savannah》×2
《吹きさらしの荒野》×2
《血染めのぬかるみ》×4
《不毛の大地》×3
《平地》×2
《沼》×3
《森》×2


サイド
《難問の鎮め屋》×4
《滅び》×4
《壌土からの生命》×3
《赤の防御円》×4


フォーマット:レガシー

コンセプト:ビートダウンです。

メタ:フルパーミ>ランデス=バーン

予算:無限でお願いします。

困っている点
土地が単純すぎる orz
サイドの不確定


診断よろしくお願いしますm(__)m
(last edited: 2008/07/31(木) 11:28:58) 2008/06/22(日) 18:35:34

14 :
名も無き者
>>1の更新はきちんと回してからしましょう。土地以外に関しても同様のことが言えますよ。

ビート型にしたのに一番のパンチャーである《タルモゴイフ》がいなくなったのはなぜですか?
1ターン目《強迫》《思考囲い》→フェッチ起動からの2ターン目召還でほぼ3/4確定です。後は適当にインスタント振ってるだけで4/5になります(もしくは相手が勝手に大きくします)。入れない理由がありません。マナ域が低いおかげでパーミッションの隙も突きやすいです。

また、所詮2/1の《永遠の証人》が4積はないです。>>12でもありますが「最大で」3枚が限界です。回せば分かります。緑のダブルシンボルが序盤に引くと最高に邪魔ですこれ。

参考までにこんな形を提案してみます。
creatures(20)
4 《極楽鳥》
4 《闇の腹心》
4 《タルモゴイフ》
3 《永遠の証人》
2 《包囲の塔、ドラン》
3 《ロクソドンの教主》
spells(19)
4 《思考囲い》
4 《陰謀団式療法》
4 《剣を鍬に》
4 《名誉回復》
3 《破滅的な行為》
lands(21)
3 《Bayou》
2 《Savannah》
2 《Sucrubland》
4 《吹きさらしの荒野》
2 《血染めのぬかるみ》
4 《不毛の大地》
2 《沼》
1 《森》
1 《平地》

クリーチャーの多さをとって《強迫》より《陰謀団式療法》がパーミッションに対して効果的と見て採用。
変更どこは、《ロクソドンの教主》の選択と、《名誉回復》が重ければ3枚に削って他のスペースへ。《破滅的な行為》との相性もありますが、《梅澤の十手》を採用している例もあります。


以下、レガシーで結果を残しているデッキ集です。
やはり結果を出しているだけあって洗練されているものが多いので、参考にされてはいかがでしょうか?
ttp://www.deckcheck.net//format.php?format=Legacy
2008/06/23(月) 21:46:04
15 :
《台所の嫌がらせ屋》
教主が重いって?
俺のことをわすれてもらっちゃ困るなぁ。
2008/06/23(月) 22:51:59
16 :
リスト更新しました。
レガシーデッキを見た結果土地はほぼコピペです^^;
《陰謀団式療法》の採用を、カウンターを落とせる《強迫》と迷いました。3:1にしてみました。
《タルモッモー》は再採用
《ロクソドンの教主》《台所の嫌がらせ屋》のスペースはなくなりました(爆
気づく点等よろしくお願いします。
2008/06/24(火) 09:42:29
17 :
名も無き者
横から失礼。

なんつーか、《破滅的な行為》必要?

上見ると詳しく説明しても鵜呑みにしちゃうだけっぽいからヒントだけあげると、
>>14がなぜ《破滅的な行為》を選択しているのかと>>15《台所の嫌がらせ屋》という選択肢を提示したか。もっと言うなら>>10をよく読み直せ。

なお、俺はこういうどうしても4マナ以上かかるカードをビートに入れたくないから、>>12みたく代わりに《清麻呂の末裔》でも入れてハンデスしながら殴るタイプに持ってくがな。

ついでに>>1に対してぶっちゃけるけど、適当な強いカードやトップレアの束でデッキと呼べるほどマジックは腐っちゃいないし、
もしそれで勝ったとしてもそれは勝ったんじゃなくてカードに勝たせてもらっただけだ。
>>12が言うみたく方向性はしっかりしてるか?>>14が言うみたくちゃんと回してるか?
診断が強いカードや強いシナジーを聞いて自己満足するだけの場所じゃないって事は忘れてくれるな。
2008/06/24(火) 17:41:18
18 :
指摘ありがとうございます。
実は個人的に現在のリストにしっくりきていました^^;
しかし当初の目的の、相手の手札を空にして除去りつつビートダウンがコンセプトから消し去られてしまっていました。反省します。

《獣群の呼び声》についてなんですがフラッシュバックといいパーミにアドバンテージをとれると考えてたんですがどうなんでしょうか。
実際とれていたように感じます。
パーミには12デュレス体制はどうなんでしょうか。
指摘診断宜しくお願いしますm(__)m
2008/06/24(火) 22:34:28
19 :
名も無き者
こんばんわ。
実は>>10=>>14=>>19です。といってもアカウントが取れなくて名無しのままでは説得力もありませんけどね。

さて、>>17さんの意思は聞き取れたでしょうか?ここ最近の緑の強化によって、パワーカードを積めればなんとなく勝ててしまうこのデッキだからこそ、細かな気配りとこだわりがこのデッキに生きてくると私は考えています。

>>18>>17《破滅的な行為》に対する回答が書いてないので、どうやらあまり理解されていないようですので、おせっかいなのは分かっているんですがwikiより文献引用をします(>>17さんすみません)


>>全体除去である《破滅的な行為/Pernicious Deed》と多量のクリーチャーを併用しており、ディスシナジーを形成してしまう。そのため《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》など墓地に行くことでアドバンテージが見込めるカード、《花の壁/Wall of Blossoms》《永遠の証人/Eternal Witness》などの187クリーチャー、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》のような生け贄能力持ち、《マスティコア/Masticore》のような再生持ちなど、主に破滅的な行為と相性のいいクリーチャーが採用される。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/06/24(火) 23:30:49
20 :
ありがとうございます。

実際《破滅的な行為》の使い方についても疑問があったのですが理解しました。ありがとうございます。勉強になります。

知識が無いのでこのままではグダグダ感が否めないのでもう少しレガシーのデッキ集、wikiを見返し出直してきたいと思います。
これまで診断してくれた方々ありがとうございました。
2008/06/25(水) 17:47:25
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.19 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.