Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 04:18:37

[無題]

1 :
クリーチャー 17枚
《包囲の搭、ドラン》×3
《タルモゴイフ》×4
《闇の腹心》×4
《永遠の証人》×2
《極楽鳥》×4

呪文・アーティ 20枚
《思考囲い》×4
《名誉回復》×4
《破滅的な行為》×3
《剣を鍬に》×3
《陰謀団式療法》×3
《師範の占い独楽》×2
《強迫》×1

土地 23枚
《Scrubland》×2
《Bayou》×3
《Savannah》×2
《吹きさらしの荒野》×2
《血染めのぬかるみ》×4
《不毛の大地》×3
《平地》×2
《沼》×3
《森》×2


サイド
《難問の鎮め屋》×4
《滅び》×4
《壌土からの生命》×3
《赤の防御円》×4


フォーマット:レガシー

コンセプト:ビートダウンです。

メタ:フルパーミ>ランデス=バーン

予算:無限でお願いします。

困っている点
土地が単純すぎる orz
サイドの不確定


診断よろしくお願いしますm(__)m
(last edited: 2008/07/31(木) 11:28:58) 2008/06/22(日) 18:35:34

10 :
名も無き者
同じくレガシーで黒緑白を使っています。私の方は、《桜族の長老》《生ける願い》込みの遅めのコントロール版ですが。
では、>>9に答えていきましょうか


>>・《包囲の搭、ドラン》《タルモゴイフ》の併用。
あなたの環境しだいです。もちろん併用してるパターンもありますし、していない場合もあります。ただ、ドランを積む場合、デッキはビートダウン色が強くなるために、《極楽鳥》を併用とした前のめりなモノになると思います。
私でしたら対ウィニーに《ロクソドンの教主》も積みますが。(重いですが後述の意味もあわせて。)


>>・《極楽鳥》を使うべきか。最高3マナですが。。。
上のとおりです。デッキを前のめりに、殴って殴って除去をするなら必要でしょう。その場合《Hymn to tourach》のマナ拘束より《陰謀団式療法》がフラッシュバック代もまかなえるため相性がよいです。

《不毛の大地》入りで土地21枚はさすがに少なすぎでしょうか。
この手のデッキは、大会でも21枚のものも多くあります。不可能な数ではありませんが、やはりフェッチ、デュアルが前提ですので練り直す必要はあると思います。


一番気になるのは、パーミとウィニーが同率メタであるのにもかかわらず、メインに手札破壊12枚と一対複数交換できるカードが0枚という状況です。
正直サイドの滅びを打ったところでレガシーのウィニーには、まずかないません。4ターン目には普通に死ねます。特にデュアルが無くて土地からのダメージがあるこのデッキでは。
素直に《破滅的な行為》もしくは《仕組まれた爆薬》を積みましょう。パーミッションにも効くカードですし、上記の《ロクソドンの教主》のマナコストの高さとも相性がいいです。

さらにフルパーミに相性抜群の《永遠の証人》が入っていないのはなぜでしょうか?単純にマストカウンターが一枚増えるはずです。墓地に落ちた除去を拾えば、ウィニーに対しての力も増します。
2008/06/23(月) 17:08:08
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.