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名も無き者
箇条書きで失礼する。 ・>>1のデッキリストが省略されてしまっている。一番上に書こう。 ・デッキリストがリンクされていない。カード名を《》でくくろう。 他のカード名も《》でくくると便利だぞ、昔のカードだから名前だけ見てもわからない人が多数だろうから。
2015/07/11(土) 18:12:59
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名も無き者
《権利争い》は使いにくいから除去にしたほうがいい。《無垢の血》は1マナのソーサリーで強いから4枚いれてもいい。サイカトグを倒せる《燻し》、無垢の血と相性がいい《チェイナーの布告》もおすすめ。《炎の稲妻》が腐りやすいならこれらも検討したらどうだろう。
《強迫》は4枚でもいいくらいサイカトグに刺さる。《陰謀団療法》は《催眠の悪鬼》と使えば活躍する。使ったことないけど《脅迫状》とかもあるし。1、2ターン目のアクションとして、ここからランデスにつなげれば理想的だと思う。
4マナの土地破壊が重いなら《振動》にしてみるのも面白いかも。
クリーチャーの使い勝手はどうだろう。指令官はこのデッキには入らない気がする。ワイルドファイアに耐えられないし、5マナってのが微妙。《虚ろの死霊》や《陰謀団の先手ブレイズ》や《墓生まれの詩神》がわりと良さそうだと思ったが、《猛烈に食うもの》主体なら単純にソーサリー増やすだけでいいのかな。ハンデスとか除去とか。
2015/07/12(日) 00:22:06
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名も無き者
サイドボードの《地震》と《紅蓮地獄》を分けて取る理由があまりないかも。 速攻デッキ対策なら少し重くなり自分にもダメージがある《地震》より《紅蓮地獄》の方が取り回しやすいから、《紅蓮地獄》4枚で良いと思う。 環境次第では《めった切り》、《星の嵐》でも良い。
土地破壊なら、《腐臭の地》というのもある。 これは1黒黒だから色拘束はきつめだけど、4マナのものを取るよりこちらを優先した方が良いかもしれない。
対コントロールなら《強迫》増量、《占骨術》辺り。 ハンデスから最速で《陰謀団の先手ブレイズ》を出し、土地破壊という当時のノワールにポンザ要素を足したようなアグレッシブサイドボードも良いかも。
2015/07/12(日) 04:28:43
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名も無き者
今調べたらマグニボア・ワイルドファイアって青赤なんだな。このデッキだとドローがないからワイルドファイアまで土地のびない気がする。中途半端なデッキになってるから、コンセプトとして土地破壊をしたいのかワイルドファイアを使いたいのか決めたほうがいいね。
ダイヤモンドいれてるけど、それいれるくらいなら赤緑でやったほうがいいかも。ランデスデッキが2ターン目にダイヤモンド置くっていうのは微妙だから。《燃え立つ願い》はカードパワー高いんだけど、ワンアクション挟むからコントロールデッキが使うカードって印象。
ライフドレインはいらない。
デッキが中途半端な感じだから、何がしたいか、何を使いたいか(何を抜きたくないか)をはっきりしてもらうとレスしやすい。
2015/07/12(日) 08:48:18
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名も無き者
どうしても黒使いたいならともかく、自分も赤緑オススメだな。 この時期のサイカトグってドローを《行き詰まり》に頼ってるので 貼られる前にガンガン動いて行かないとジリ貧になってしまう。
フィニッシャーも軽い《土を食うもの》採用できるし。
2015/07/12(日) 09:30:45
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名も無き者
したいことを詰めすぎて、方針がぶれている。 コントロールを奪いたいのか、土地破壊したいのか。
またインカーネーションは墓地にいてナンボなので、捨てさせる必要ないと思うが…… 墓地に行った時に掃除すればいい。
マナ拘束した後に大型クリーチャーでトドメを刺す流れなら、燎原の火で倒しきれないクリーチャーへの対処法が無いとそのままそいつに倒されるパターンも有るのでは? (ワームの咆哮のワームトークン等) 権利争いを主張しているが、確実性のない処理方法はいざという時頼りにならない。 大きな生物という「問題」を先送りにしているに過ぎない。 土地が少なくても、あなたのライフが残り少ないのなら、土地など構わず殴りにかかってくるのではなかろうか。
ほかの方も言っているが、自分の展開を阻害しない軽量スペル(《無垢の血》など)は、(自軍に生物が少ないこともあり)有効に動き、状況によっては呪禁持ちのクリーチャーも除去でき、また「問題」の根本的解決に繋がる。
土地破壊そのものは勝利につながらない。 あくまで勝利への補助だ。 土地破壊した後に何をするか、明確なビジョンを思い描き、それを阻害するものは何か、具体的に想像するといい。
もし、軽量なプロテクション赤のクリーチャーが出たら、それをどうにか出来る対処法は、燃え立つ願いからのチェイナーの布告しか無いのではなかろうか。 もし、それが飛行を持っていたら、複数のクリーチャーを展開していたら、それらがプフィニッシャーを完全にシャットアウトされるか、非常に苦しいことになるだろう。
赤黒というカラーパイは「不器用な色」だからこそ、その分プレイング次第で強くも弱くもなる。 ここでコメントされたことをとりあえず試し、もしエラーが出たら考え、また試す試行錯誤を繰り返すところから始めてみよう。
2015/07/12(日) 09:59:50
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スレ主
ちょっとログインできない環境にいるのでレスをします。 《燎原の火》からの条件付大型の特化するならば、
out:《包囲攻撃の司令官》×4、《権利争い》×3 in :《無垢の血》×4、《強迫》×2、《巣立つドラゴン》×1
あたりが妥当でしょうか?ダイアモンドを減らしながらの《紅蓮地獄》メインなどもありでしょうね。 しかし不安定ながらも《権利争い》で序盤の展開を引っ掻き回せるのも魅力的だったりしますのでいろいろと試行錯誤してみます。 よければこれからも理論上のアドバイスを引き続きお願いできたらと思います。
2015/07/12(日) 13:52:54
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名も無き者
《権利争い》だとこっちの土地も減るから状況が良くならないのでは
2015/07/12(日) 15:04:15
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名も無き者
《燎原の火》が結果を残したデッキって強力なマナ加速なりドローなりがあるんだよね。それを赤黒でやるわけだからコントロールに強くなる反面、速めのデッキに弱くなるのは仕方ない。
ダイヤモンドを使ってまでマナ加速させるなら、4マナのランデス全抜きして《迫害》するのも手。《強迫》や《石の雨》からつなげられると強い。土地破壊呪文はせいぜい6枚くらいでいいんじゃないかと思うんだが、これは実際に回してる本人が判断すればいいか。
スレッショルド使うならフェッチランドがいいね。
2015/07/12(日) 16:20:08
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名も無き者
単体土地破壊カードこんなに入れてドローカードないんじゃ引きが噛みあわなくなっただけで死ぬぞ 土地を割ってももう出てしまった生物はどっかいかないんだし
>>10でいうマナ加速するワイルドファイアデッキはマナ加速から複数枚土地を割るデッキで1枚1枚が強力、トップを叩きつけ合っても問題ない ドローがあるワイルドファイアデッキは単体土地除去が沢山はいってる代わりにそれが土地除去以外にも使えたりドローつんでたりするので引きムラに悩まされにくい
生物除去を引きたいのにランデスばかり引いてしまう、またはその逆によく悩まされないか?
2015/07/12(日) 17:15:29
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名も無き者
>>11さん >生物除去を引きたいのにランデスばかり引いてしまう、またはその逆によく悩 >まされないか?
まさにそのとおりでして、これをどうにかすべくと《包囲攻撃の司令官》や《燃え立つ願い》をベースにした複雑怪奇な戦術を編み出したのですが、正直よくわからなくなりました。
2015/07/12(日) 17:25:47
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名も無き者
まずメインデッキがランデス偏重の構成なので、ランデスが有効な相手には勝てるけど、そうでない相手には無防備で殴られ続ける可能性が高い。 サイカトグとウェイクにはランデスは効きそうだけど、青緑スレッショルドやゴブリンには速度の関係で効き目が薄い。
そうなると、サイドでこの効き目が薄い相手への対策を用意する必要がある。 あるいは、メインデッキはクリーチャー対策多めランデス少なめにして、遅い相手用のランデスをサイドに分けておくというのもあり。 流石にマッチ1戦目を確実に落とす想定はきついと思うので、メインはクリーチャー対策ましまし、サイドにコントロール対策で良いと思う。
この辺りは当時の黒コントロールがメインに《無垢の血》、《チェイナーの布告》を4枚積んだ上で《もぎとり》まで4枚採用している例があるから、参考になると思う。 ウィッシュボードは魅力的なんだけど、ウィッシュボードが使えるデッキって、メインの汎用性が非常に高いものばかりで、このデッキとは合わないんじゃないかな。
2015/07/12(日) 21:15:20
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14 : |
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名も無き者
黒が入ってる意味が薄いよね、今のままだと。
ダイヤモンドでマナ加速かと思えば《権利争い》で土地サクるはめになるし。なぜか5マナのゴブリンが入ってたり、《燃え立つ願い》があったり…。やりたいことがブレてて弱そう。デッキに土台がないから、色んなデッキと戦うたびに抜いたり足したりして、不安定なんじゃないかな。
ランデスするデッキは相手の土地を3枚くらいに抑えてテンポを崩し、こちらはファッテイを出して殴り勝つ感じ。ワイルドファイアはマナ加速からすばやく6マナまでつなげるか、コントロールしながら少しずつ6マナまでのばすか。
赤黒だとマナ加速もドローもないから、コントロールをするのは厳しいことを忘れずに。
2015/07/12(日) 21:43:44
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15 : |
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名も無き者
実は>>1の省略されてる部分にさ、別のリストがあるんだけどこっちのが強そうじゃね? コントロールしつつフィニッシャー出してワイルドファイア打って、ってこっちのがまとまってる気がするんだけど…
あと「全体除去のように包囲攻撃の司令官使う」なら素直に全体除去入れたほうがいいよ、5マナで出て除去にもマナがいるんじゃ結局除去として使えるのは6ターン目以降じゃないか…
2015/07/12(日) 22:01:50
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スレ主
皆さん診断ありがとうございます。 >>14さん 《権利争い》はこちらは土地をサクらないプレイングをするつもりです。 ワイルドファイアの後のコントロール奪取は別ですけど。 書き込みが遅れてすみません。 >>14さんのおっしゃているようなデッキは、ここの皆さんの意見を統合しつつ、自分の考えている本来の赤黒ランデスと組み合わせてつくり、同時進行で回しています。>>1でも書いていて>>15さんの指摘の通りに普通に纏まっていると思います。これを模範解答として別なアプローチはないのかと考えているのが今回のデッキです。 《権利争い》は相手に選択肢があるが、ランデスすることか相手のアタッカーをこちらのブロッカーとすることに使え、これで大きなテンポをとることができる。しかしインカネーションが落ちていればブロッカーとしては使えない。墓地対策はメインからは入れづらい。よって《燃え立つ願い》からサーチする。《燃え立つ願い》からはランデスや除去もサーチできるようにする。インカネーションがなければ《包囲攻撃の司令官》で攻撃を止めながらのランデスはかなり有効だし、《権利争い》は除去+ブロッカー確保としての色合いが強まる。これで時間稼ぎをした上で、墓地にカードがあれば強くなるフィニッシャーを出し、もしくは相手の大型に《権利争い》をつけて、《燎原の火》をうつ。フィニッシャーは5/5以上のアタッカーになるし、相手の土地がなくなればこちらは《権利争い》でクリーチャーを奪うことができる。これらでビートダウンすることで勝利する。かなりの奇策ですし、確かに無理があるのかもしれません。なにぶん奇怪なコンセプトです。うまく表現できていませんでしたのでよりくわしく書いてみました。 実際《権利争い》+《包囲攻撃の司令官》+ランデス+墓地破壊でビーストやマッドネスには結構な勝率を誇っています。ゴブリンにさえ速度負けしないことがあります。ただ問題は手札破壊の扱いでして、これがやりたいことがぶれているということなのかもしれませんが…。コントロールを相手にするならメインにいれたいのにそうするとビートダウン相手に不要カードを増やすことになるというジレンマがあるわけです。ビートダウン相手に後攻だと《炎の稲妻》を引けないと2ターン目にはダイアモンドを出している場合じゃないという問題もあります。このあたりにアドバイスがほしいわけです。また>>15さんの指摘につながることですが《包囲攻撃の司令官》を償還してもその後インカネーションを落とされて突破されることがある。次のターン、墓地破壊をするとしても1回は全軍攻撃を受けるというのも悩みです。致命傷にならないようにそれ以前に相手のマナを揃えないようにはしますが、例えば火力などで止めをさされたり、そういうことをどうすればいいのかというのも悩みです。
さらにいえばこのデッキはPinkPonzaとかWildAngelとか呼ばれて活躍していた白赤のランデスコントロール(《賛美されし天使》と《燎原の火》のコンボ)の換骨奪胎を目指していてWildAngelの過剰なクリーチャーデッキ対策を黒のコントロールへの耐性に変えてうまくバランスをとれないかと考えているところです。
2015/07/12(日) 23:17:18
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名も無き者
>相手の土地がなくなればこちらは《権利争い》でクリーチャーを奪うことができる。
こっちが土地をサクり続けないと向こうに帰っていくんですがそれは それとも行ったり来たりして殴れなくなるのを「奪った」って言ってるんかね
2015/07/13(月) 00:17:46
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名も無き者
あー、クソカードがたまたまハマったときのほうが記憶に残りやすいもんな!
2015/07/13(月) 00:25:02
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名も無き者
《無垢の血》は確かに高速展開されるときついかもね。ただ1マナで1体もってけるからこれほど優秀なカードもないよ。ソーサリーで猛烈さんの餌にもなるし。他の除去と合わせるといいんだけど。
黒濃いけど《よろめく大群》は当時使ってて強かったよ。もちろんこれ単体じゃなくて《蔓延》とか他の除去のサポートもあったけど。
指令官1体で戦場支配できるならいっそゴブリン・ワイルドファイアにしたら?《スカークの炭鉱者》や《ゴブリンの戦長》から指令官を高速召喚できる。《ゴブリンの庭師》みたいなのもいるし、黒の《ただれたゴブリン》も使える。《輝石の儀式》からワイルドファイアにつなげられるから、土地もそんなにいらない。《つつき這い虫》をパンプさせれば4点ダメージも耐える。炭鉱者だけでも一応マナ加速できるから、最速《石の雨》もできるし。クリーチャーはどんな相手でも一応無駄にはならないから、ハンデス案よりいいのでは。
2015/07/13(月) 00:26:06
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名も無き者
ランデスならマナ加速が出来る緑がオススメなんだが(土地の枚数を参照する《土を食うもの》が直結するのも大きい)試しに自分でも同環境で組んでみたらこうなった。
結構色事故を起こしそうなダブシンがあるのと、3~4マナに偏重しているので土地の枚数を25に。 タップインを減らし、土地を多く持ちたいということでフェッチを削る。 1:1交換でアドが取りにくい土地破壊を減らした。 サイドボードには燎原の火(直接サーチ用)、迫害(ハンデス)、再処理(ドロソ)、腐朽(墓地対)、震央(ゲドン)などを配置。
クリーチャー:6 3:《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》 2:《猛烈に食うもの/Magnivore》 1:《土喰い巨獣/Petradon》
呪文:29 4:《石の雨/Stone Rain》 3:《略奪/Pillage》 3:《燎原の火/Wildfire》 2:《汚れ/Befoul》 4:《炎の稲妻/Firebolt》 2:《紅蓮地獄/Pyroclasm》 2:《チェイナーの布告/Chainer's Edict》 3:《強迫/Duress》 3:《燃え立つ願い/Burning Wish》 2:《緋色のダイアモンド/Fire Diamond》 1:《炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond》
土地:25 7:《山/Mountain》 3:《沼/Swamp》 4:《硫黄泉/Sulfurous Springs》 2:《真鍮の都/City of Brass》 2:《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》 2:《汚れた峰/Tainted Peak》 3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》 1:《陰謀団のピット/Cabal Pit》
サイドボード:15 4:《燻し/Smother》 2:《沸騰/Boil》 2:《蒸気爪/Steamclaw》 1:《腐朽/Decompose》 1:《紅蓮地獄/Pyroclasm》 1:《迫害/Persecute》 1:《再処理/Reprocess》 1:《震央/Epicenter》 1:《消えないこだま/Haunting Echoes》 1:《燎原の火/Wildfire》
2015/07/13(月) 14:04:49
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