[大幅改良][2003年スタンダード][ODY,ONS,7ED]赤黒ランデス診断お願いします。[再開]...
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名も無き者
したいことを詰めすぎて、方針がぶれている。 コントロールを奪いたいのか、土地破壊したいのか。
またインカーネーションは墓地にいてナンボなので、捨てさせる必要ないと思うが…… 墓地に行った時に掃除すればいい。
マナ拘束した後に大型クリーチャーでトドメを刺す流れなら、燎原の火で倒しきれないクリーチャーへの対処法が無いとそのままそいつに倒されるパターンも有るのでは? (ワームの咆哮のワームトークン等) 権利争いを主張しているが、確実性のない処理方法はいざという時頼りにならない。 大きな生物という「問題」を先送りにしているに過ぎない。 土地が少なくても、あなたのライフが残り少ないのなら、土地など構わず殴りにかかってくるのではなかろうか。
ほかの方も言っているが、自分の展開を阻害しない軽量スペル(《無垢の血》など)は、(自軍に生物が少ないこともあり)有効に動き、状況によっては呪禁持ちのクリーチャーも除去でき、また「問題」の根本的解決に繋がる。
土地破壊そのものは勝利につながらない。 あくまで勝利への補助だ。 土地破壊した後に何をするか、明確なビジョンを思い描き、それを阻害するものは何か、具体的に想像するといい。
もし、軽量なプロテクション赤のクリーチャーが出たら、それをどうにか出来る対処法は、燃え立つ願いからのチェイナーの布告しか無いのではなかろうか。 もし、それが飛行を持っていたら、複数のクリーチャーを展開していたら、それらがプフィニッシャーを完全にシャットアウトされるか、非常に苦しいことになるだろう。
赤黒というカラーパイは「不器用な色」だからこそ、その分プレイング次第で強くも弱くもなる。 ここでコメントされたことをとりあえず試し、もしエラーが出たら考え、また試す試行錯誤を繰り返すところから始めてみよう。
2015/07/12(日) 09:59:50
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