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2024/04/28(日) 19:38:00

[大幅改良][2003年スタンダード][ODY,ONS,7ED]赤黒ランデス診断お願いします。[再開]...

1 :
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模範解答としていたデッキをメインに回すことにしました。
《権利争い》を使ったヘビーランデスは練り直します。
そこでこの模範解答について診断をお願いしたいです。

●メイン/Main
 2:《巣立つドラゴン/Fledgling Dragon(JUD)》
 2:《猛烈に食うもの/Magnivore(ODY)》

 4:《石の雨/Stone Rain(7ED)》
 4:《略奪/Pillage(7ED)》
 4:《無垢の血/Innocent Blood(ODY)》
 4:《強迫/Duress(7ED)》
 2:《迫害/Persecute(7ED)》
 2:《地震/Earthquake(7ED)》
 4:《燻し/Smother(ONS)》
 4:《燎原の火/Wildfire(7ED)》
 4:《緋色のダイアモンド/Fire Diamond(7ED)》

 4:《硫黄泉/Sulfurous Springs(7ED)》
 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
 9:《沼/Swamp》
 7:《山/Mountain》

●サイドボード/Sideboard
未定

メタ
 サイカトグ>白緑=ウェイク>ゴブリン>サイクリング>青緑>黒コン>赤緑
カード資産も実質無限です。

困っているところは
・ランデス8枚で回るのか?回るには回るんですが、1ゲーム中1枚しか引かなかったりで、ランデス要素を持ったコントロールのような振る舞いになってしまっています。
・サイドボードが決まらない。メタ上にはいませんが念のため《聖なる場》に対策して変形サイドを計画していたのですがうまく決まらない。あるいはランデスと相性のいいメタ対策のカードを教えてほしい。
《地震》が強いのですが2枚では引かない場合が多い。かと言って抜くカードがない。
・上につながる話ですが引きムラが多い。ドローカードとして《燃え立つ願い》《墓生まれの詩神》《汚れた契約》などを入れようかと思うがカードパワーやシナジーから入らない。いい解決策があれば教えてほしい。

突っ込まれそうなので言っておくこと(具体的なコンセプト)
・ダイアモンドやランデスでマナアドバンテージを取って、《燎原の火》につなげ、《巣立つドラゴン》《猛烈に食うもの》で止めを刺す。
《地震》は飛行クリーチャーには聞かず、飛行を持たせる《不可思議》がある環境なのですが、ダイアモンドでブーストして3ターン目にX=3のダメージを与えられるのはかなり強力。例えば《野生の雑種犬》を維持するためにはカードを2枚捨てなければならないし、ルートワラを捨てられてもそれも破壊できる。またゴブリンデッキの《ゴブリンのそり乗り》の効果を最小限にできる。など。単純に象を破壊できるということもある。
《迫害》はダイアモンドのブーストや土地破壊で展開が相対的に展開が遅れている相手に強力。
《巣立つドラゴン》は状況起因効果(状況起因処理)の挙動の面白さだけでなく、こちらから動きづらく墓地にソーサリーを貯めづらいコントロール相手でも《燎原の火》を撃てる点、またパンプ能力で3回も殴れば勝利できる点で採用しました。マグニボア4枚でもいいかもしれません。
・マナバランスは1マナに黒カードが8枚入っていることから、1ターン目に黒マナを出すため沼を多くして、3ターンくらいまでにフェッチランドとダイアモンドで赤マナを揃える戦術を採用しました。

どうか診断お願いします。

(last edited: 2015/07/21(火) 15:32:38) 2015/07/11(土) 13:39:17

16 :
スレ主
皆さん診断ありがとうございます。
>>14さん
《権利争い》はこちらは土地をサクらないプレイングをするつもりです。
ワイルドファイアの後のコントロール奪取は別ですけど。
書き込みが遅れてすみません。
>>14さんのおっしゃているようなデッキは、ここの皆さんの意見を統合しつつ、自分の考えている本来の赤黒ランデスと組み合わせてつくり、同時進行で回しています。>>1でも書いていて>>15さんの指摘の通りに普通に纏まっていると思います。これを模範解答として別なアプローチはないのかと考えているのが今回のデッキです。
《権利争い》は相手に選択肢があるが、ランデスすることか相手のアタッカーをこちらのブロッカーとすることに使え、これで大きなテンポをとることができる。しかしインカネーションが落ちていればブロッカーとしては使えない。墓地対策はメインからは入れづらい。よって《燃え立つ願い》からサーチする。《燃え立つ願い》からはランデスや除去もサーチできるようにする。インカネーションがなければ《包囲攻撃の司令官》で攻撃を止めながらのランデスはかなり有効だし、《権利争い》は除去+ブロッカー確保としての色合いが強まる。これで時間稼ぎをした上で、墓地にカードがあれば強くなるフィニッシャーを出し、もしくは相手の大型に《権利争い》をつけて、《燎原の火》をうつ。フィニッシャーは5/5以上のアタッカーになるし、相手の土地がなくなればこちらは《権利争い》でクリーチャーを奪うことができる。これらでビートダウンすることで勝利する。かなりの奇策ですし、確かに無理があるのかもしれません。なにぶん奇怪なコンセプトです。うまく表現できていませんでしたのでよりくわしく書いてみました。
実際《権利争い》《包囲攻撃の司令官》+ランデス+墓地破壊でビーストやマッドネスには結構な勝率を誇っています。ゴブリンにさえ速度負けしないことがあります。ただ問題は手札破壊の扱いでして、これがやりたいことがぶれているということなのかもしれませんが…。コントロールを相手にするならメインにいれたいのにそうするとビートダウン相手に不要カードを増やすことになるというジレンマがあるわけです。ビートダウン相手に後攻だと《炎の稲妻》を引けないと2ターン目にはダイアモンドを出している場合じゃないという問題もあります。このあたりにアドバイスがほしいわけです。また>>15さんの指摘につながることですが《包囲攻撃の司令官》を償還してもその後インカネーションを落とされて突破されることがある。次のターン、墓地破壊をするとしても1回は全軍攻撃を受けるというのも悩みです。致命傷にならないようにそれ以前に相手のマナを揃えないようにはしますが、例えば火力などで止めをさされたり、そういうことをどうすればいいのかというのも悩みです。

さらにいえばこのデッキはPinkPonzaとかWildAngelとか呼ばれて活躍していた白赤のランデスコントロール(《賛美されし天使》《燎原の火》のコンボ)の換骨奪胎を目指していてWildAngelの過剰なクリーチャーデッキ対策を黒のコントロールへの耐性に変えてうまくバランスをとれないかと考えているところです。
2015/07/12(日) 23:17:18
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